彼女が国家試験に集中して距離を置きたいと言われました

このQ&Aのポイント
  • 私は33歳男(会社員)で、彼女は22歳(美容師見習い)です。彼女は鹿児島から一人で美容師になる夢を目指して大阪へきました。最初はがんばっている姿を知っているので、極力彼女に合わせていました。
  • 彼女が9月国家試験があるため勉強の毎日です。会っているときも今は国家試験の事しか頭にないとかで、遊びに行っても彼女の家に行ってもずっと勉強です。私は付き合って間もないこともあり、淋しさと自信をなくしてきました。
  • 彼女から距離を置きたいと言われ、期間を利用して自分を改善することを決心しました。ただ、彼女の気持ちや試験終了後については不安があります。とりあえず待つ覚悟ですが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方情けない私にアドバイスを・・・

女性の方情けない私にアドバイスを・・・ 私は33歳男(会社員)で、彼女は22歳(美容師見習い)です。 飲食店で知り合い付き合っています。(付き合って1ヶ月ほど) 彼女は鹿児島から一人で美容師になる夢を目指して大阪へきました 親に頼らず昼は美容室で働いて通信で専門学校へ通っています。 美容室のみの給料では生活が厳しいので夜週2回ほど飲食で働いていました(私と付き合ってやめましたが) 美容師の夢のために朝早く店が開く前に出勤して練習をして、夜は講習や練習をしていました。 だから朝が早いため会っていてもすぐ寝るかんじです。 最初はがんばっている姿を知っているので、極力彼女に合わせていました。 そして彼女が9月国家試験があるため勉強の毎日です。会っているときも今は国家試験の事しか頭にないとかで、遊びに行っても彼女の家に行ってもずっと勉強です。私は付き合って間もないこともあり、淋しさと自信をなくしてきました。そしてその淋しさから束縛するようになりけんかが絶えなくなり、先日『彼女からあなたの事は好きだったし、結婚したいと思ったでもあなたにとってわたしはマイナスの存在だし、私の行動や発言であなたはどんどんダメにしていってるし、このままじゃ絶対に試験落ちると思うから、待っててってわがままなことは言えないけど距離を置きたいと言われました。 私は距離を置いている期間いろいろなことを考えました。 彼女が大変な時期なのになんで束縛してしまったんだろうと後悔しています。 そして、この期間は彼女に対して心を改め、初心の気持ちに戻ろうと決心しました ただ、不安だらけです。嫌われてもおかしくない事をしてしまったとおもいます。 そして試験が終わってメールをしても返ってきません。 あまり負担をかけたくないので何回もメールしませんが、彼女の気持ちはどうなんでしょう?  もうきっぱりと別れたと思っているのか、やっと落ち着いて私の事を考えてるんでしょうか? メールがないのでわかりませんが、別れたいとかもう別れてるつもりだったらメール1通で済むと思うんですが なぜそのメールもせずに無視するのかわかりません。 とりあえず今はなにもせず待とうとおもっていますが・・・ 長文でしかも文章が下手ですいませんが、アドバイスお願いします。

noname#117424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.8

彼女の言っていることを本当に理解できた、彼女を束縛したことを悪いと思った・・・会えない間に改心した・・・。 そんな簡単に人の心なんて変わらないと思いますよ。 気持ちの上では「改心した」なんて思っていても彼女が戻ってきたらまた元通りになる可能性が非常に高いのでは? 彼女が距離を置きたいといったのは彼女自身のためでもあるけど、彼女が本当にあなたのことを思って「会うのをやめよう」と思ったからでしょうね。 あなたが本当に改心できるのは「彼女を失う」という経験がないと無理だと思いますよ。 本当に好きで一緒にいたい、結婚も考えていた・・・そんな女性が自分が原因で離れてしまった。 私も同じ経験あるから言えるんですよ。 「別れ」という最悪の結果を受け入れ、それを乗り越えて次の恋愛を見つけたときに初めて「改心できた」思いませんか? それに距離をおきたいといった彼女に対してこっちからメールをしたのはマズかったのでは? 彼女は「あなたはやっぱり私のことしか考えていないのね。もっと余裕のある男になってください」という無言のメッセージを送っているのではないですか? 彼女からメールが来るまでもうメールはすべきではありません。 メールが来なければ潔く諦める、それができずに引きずるようならやっぱりあなたは改心してません。 (自分の非を受け入れらないってことだからね) これから3ヶ月、あなたは他の人との恋愛を探すべきだと思います。 その上でやっぱり彼女がいい、忘れられないと思ったらそのときになってメールをしてみましょう。 3ヶ月彼女と連絡を絶つことで彼女自身にもあなたの存在がどういうものかはっきりするでしょう。 あなたが必要なら復縁するだろうし、必要ないと思えば返事もないでしょう。 今のあなたは私の過去とすごくかぶるからね、気持ちはよく分かりますよ。 エラそうなこと行ってるけど私は1年かかっちゃったからね。 4年目に別れを切り出されて1年もかかってしまいました。 だけどその別れは確実に私を成長させてくれたし、その後の恋愛をうまくいくきっかけになったと思ってますよ。 別れることを恐れずに彼女があなたの本当の幸せのために「別れ」を選んだということも考えてみてはどうですか?

その他の回答 (7)

• hakkoutai
回答No.7

まず、恋愛に対するウエイトが、今のあなたと彼女では、全く違うという事なんですよね。 それはお気付きですか? あなたが10考えていた事も、彼女は1あったかどうか。 その位、彼女にとって恋愛は二の次だったんだと思いますよ。 あなたは、国家試験が終われば、、、。と思われていたかもしれませんが、 国家試験は、彼女の夢を叶える為の、ほんの一歩だと思います。 職人やアーティストって、試験にお合格したからといってなれるものではないですよね。 これからもずっと、勉強勉強だと思います。 いろんな刺激も欲しいでしょうし、人付き合いもどんどん増えていくと思います。 職業柄、夜も遅くなるでしょう。 ちょっと飲みに行けば朝帰りになりますよ。 これは多分長らく続きます。 あなたはそんな彼女の行動を、快く理解し、付き合って行けますか? そんな彼女に嫉妬し、自分の事を構って構って!となりませんか? 彼女は、これからも束縛なんて少しだってして欲しくないでしょう。 マイナスの存在とは言いかえれば彼女にとって一時でも「じゃまだった」という事です。 あなたがどんなにいい人で優しくても、それだけでは、彼氏としても存在価値はなかったわけです。 でもこれは、ただあなたが悪いというわけではなく、今回はあなたの器には入りきらない女性と お付き合いしてしまったという事です。 黙って身を引きましょう。 彼女からの連絡を待つ必要はないです。 これからは、ある程度落ち着いた女性とのお付き合いをお勧めします。

• knkihar
回答No.6

無視するっていうか・・ 相手との関係について悩んでいるときは、何を言ったらいいかわからなくて、言葉が出てこないかも。 あなたの気持ちは分かっているし、あなたに今伝えたい思いがあるのもわかってる。 だからこそ、言えないかも。 だって「迷ってる」とか自分の気持ちを正直に言うことはできるけれど、口を聞いたら最後、止まってた時間(本当は心の中でずっと流れてるけれど)が急に動き出して、止まらないと思うから。 そんなことを言ったら、あなたは説明を求めるだろうし、「別れたくない」とか「待ってる」とかあなたの気持ちばかり聞かされることになって、自分の心が聞こえなくなりそう。 合格発表が9/30なら、それを締め切りに考えを出さなくちゃと思っているかもしれない。 9/30までは何も連絡しないで欲しい。連絡が来ると、また心が乱れて一から考えることになって、時間ばかり過ぎて答えが出ない。焦る。そのうち「もう○カ月も経ったじゃない」といい訳できないよ、とあなたから責められるかもしれない。 私だったら、そんなふうにあなたとの状況と自分の気持ちに追い込まれて、あなたからの連絡を恐れて、それが来ないことを祈りながら、毎日考えてるときを過ごしていると思います。 特にもしも試験の手ごたえが悪くて、あなたを責めてしまいそうな時ほど、あなたからの連絡は出れないかも。 連絡がないまま10月後半くらいになったら、やっと「元気?久しぶりにごはんでも行かない?」って誘ってみたらどうでしょう。

• troml
回答No.5

彼女は試験に受かったの?

質問者

補足

試験の結果は9/30ですが、実技試験(7月)と筆記試験があって実技の方は納得できるできだったみたいですが、筆記試験(9月5日)の方は翌日には解答が解るみたいですので恐らく彼女は解っていると思います。 連絡がないので試験できたかどうかはわかりませんが・・・ ですので、結果はまだ出ていませんが彼女の中では大体の感触は解っていると思います

回答No.4

こんにちは!20代後半既婚女性です(^o^) ちょうど主人とつきあいはじめのころが私は21、2だったので、懐かしくなりました。 彼女、22ですよね。 しかも、夢もあるし、やりたいこともある。 私たちもそのころ、私はちょうど就活でいそがしく、主人は7つ上でもう働いていましたので構って欲しかったみたいです。 でも、そういう時って、束縛せずに放っておいてほしいんですよね…。 あなたはもうわかってらっしゃるし、あえて言う必要はないかもしれませんが(^^;) 主人も最初は束縛というか、急に家に押し掛けてきたり、授業終わるのを待ってたり…ストーカー!?って思いました(^^;)正直、距離を置いたほうがいいのかなぁって。 でも、きつい束縛がなくなって、私がしんどいときにただ話を聞いてくれたり、こちらから連絡するとすぐ来てくれたりしているうちに、また好きになりました。 途中から、忙しくてなかなか会えないから、同棲しだしたのも大きいかな。 女って追われると逃げたくなるけど、甘えどころと認識すると弱いんですよね(笑) 自由になりたいけど、落ち着く場所が欲しいというか(^^;) そんな私たちは、もう結婚生活も長く、子どももいますが、いまだにラブラブだとよく言われます(*´д`*) 今は、私の方が主人のことを好きかも。そういうのもアリかな、と思います(^o^) 彼女さんは、結婚まで考えてたっておっしゃってたんなら、まだ大丈夫なような気がします。 ただ、あなたから何度も連絡したり、重くなるようなことはなさらないで、この期間、あなたも彼女のことは半分忘れて趣味や仕事に集中されたほうがいいと思います。 そうすると忘れたころに、案外、彼女の方から連絡がきたりしますよ(。・_・。)ノ 私も含め、女ってワガママですよね(^^;) よい結果になるよう祈ってます。

質問者

補足

ありがとうございます。 かなり勇気がでました。 この年なのになにしてんだろうって思う日々でした。 すごくmattya2339さんの言葉で救われました。 ただこれからは自分本位な考え方はやめて、待とうとおもいます。 また、連絡が会った際はアドバイスお願いします。

• 33JUJU33
回答No.3

試験の結果が気になりました。 もし 残念な結果だとメール返す元気がなくなります。 また色々な事を考えて自己嫌悪になると思います。 よい結果でも 頑張り屋さんの彼女なら 先のことを考えて どうメールしようか悩むかも? 私なら あまりしつこいメールされたら めんどくさいから嫌いになるかなあ。 落ち着いたら 自分からメール返すので。 質問者さんも もう少し待たれて 返信が待てなくてしかたなくなったら 〈いつでもいいから一度話してほしい。とりあえず一度メールもらいたい〉など自分の気持ちと連絡待ってると伝えてみてはどうでしょう。 女も 恋愛より仕事や夢が一番な時期があります。 出会いの時期やタイミングって難しいですね~

質問者

補足

そうですよね。タイミングもあると思いますが改めて私が自分勝手なことをしたのかと痛感いたしました。 今はじっと我慢して向こうからのメールを待ちたいと思います。 また、試験の結果は大体試験の次の日には解答がわかるらしくて、いい結果か悪い結果かはもうわかっていると思います。 (合格発表は9/30ですが) メールを無視するならなぜ距離を置くって言ったのか? あと、メールしてこないでとか戻るつもりないとかメール1通ができないんでしょうか? 私ならそう送ると思うのですが、いかがでしょうか?

• mizukiyuli
回答No.2

何てメールしたの? 返ってこないのは彼女にとって嬉しくもないメールだったからでしょ。 結果が出るまでメールするべきじゃなかった。 もしかしたら、貴方からのメールというだけで開いてもないかもしれないけどね。 どうせ自分勝手な事が書いてあるんだろうと思って。

質問者

補足

メールの内容は『国家試験お疲れさま。4年間よくがんばったね!後は結果だけだから、とりあえず今は忘れて今までの分おもいっきり 羽のばして遊んでね。本当にお疲れさまでした。』と言うメールと『今日で付き合って2ヶ月だね。試験終わってすぐで申し訳ないけど今日の夜か明日時間とれない?会って話できないかなあ?いろいろ話したい事があって・・・ 一方的なメールでごめんなさい。 メール待ってます』 この2通を送りました。

回答No.1

求めすぎなんだよ 相手のこと第一に考えられない人は男女問わず恋愛なんてできっこない 男なら論理的に考えろ 今一番大事な事は何か? 彼女が国試に受かることだろ そのために自分ができることは何かって考えるんだよ そうしたら必然的に彼女に飯作ってやったり掃除してやったり彼女のかゆいところに手が届くことを言われるまでもなく先にできるかってことだ お前がやったのはその正反対のことだ だから邪魔にしかならないから距離置こう、なんだよ いい年こいた大人が下心だけで動いてんじゃねー!