• ベストアンサー

ホクロができやすい体質で困ってます。

ホクロができやすい体質で困ってます。 18歳の時に、部屋で日向ぼっこをしてたら顔に新しくホクロができてました。 それからというもの、日差しが強い日に長い事外にいたりするとホクロができ、今では20個近く増えました。幸いどれも、小さい点のようなものですが。ただ、この前できたホクロが青くて盛り上がったものでこのままホクロができ続けていくと皮膚がんなど健康面も心配です。 一応、対策として帽子を被って日焼け止めを塗ってますが、ムラがあったり、塗ってない部分があったりして、そこにまた新たにホクロができてしまいました。 元々、肌が弱い事もあって手の甲に低温やけどした時のような水ぶくれができたこともあるのですが 何かいいケアの方法があったら教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

添加物のないものを食べましょう。 ちなみに、ソルビンサンKは絶対ダメ。

rya23367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添加物は、まったくの盲点でした。 ソルビン酸Kというのは、菓子パンなどに使われてるらしいですね。 よく食べるので、以後気をつけます。

関連するQ&A

  • ホクロができやすい体質(日焼け止め塗らないと絶対に

    ホクロができやすい体質(日焼け止め塗らないと絶対にホクロが増える) なので 顔だけ日焼け止めを塗っているのですが、 日焼け止めって露出している部分全てに塗らないと顔にホクロやシミが出来てしまうというのは本当でしょうか?

  • 子どもの外遊びとほくろ

    4歳の息子がいます 外遊び中心の生活で(1歳半くらい~ 公園が多かったです)、日焼けしやすい体質もありよく日焼けしています。3歳くらいからほくろが増え始め、今では、黒々としたものも含めて体に15個以上、顔には2個あります。 近所の皮膚科にみていただいたら、「ほくろは生まれた時から数や出る場所が決まっており、紫外線にあたったからできるというわけではない」と言われました。 ただ、皮膚癌など年をとった時に発症するから、日焼け対策はしてくださいと言われました。 ですが、ネット上では「紫外線の刺激でほくろができる」と書かれたものが大半です。 本当はどのような理由でしょうか。 体のほくろは黒く少し盛り上がって2ミリくらいのものが数個あります。 また、日にあたっていないお腹や背中にもあります。 日焼けしやすい(もみあげの日焼けは年中とれず、薄いあざのようになっています→これも気になっています。汚れのようで…)体質だと、思い切り外遊びをすることも控えたほうがいいでしょうか。 手も真っ黒でぞうの皮膚のように皺になっています。 帽子はつばの広いものを必ずかぶっています。 可能な限り長袖を着ていますが、幼稚園はこれから半袖になります。 日焼け止めは有効でしょうか。 本人が嫌がるのであまりつけていません。 日に日に増えていくほくろを見て、よかれとおもってしている外遊びの生活が、本当に本人のためになっているのかと悩んでいます。 いろいろと教えていただきたいです。

  • ほくろについて質問です!!

    ほくろについて質問です。 (1)ほくろって刺激(触る)をすると大きくなるんですか? (2)ほくろをこれ以上作らない為にも『日焼け止め』を塗ろうと  思うのですが、私は皮膚が弱くて塗れません(顔がはれるので)  こういう私みたいに皮膚が弱い人はどうすればいいでしょうか?  (休みの日とかなら、帽子とかをかぶって紫外線対策が出来るの   ですが、学生なので帽子やサングラスを着けて学校に行くのは   恥ずかしくってとても出来ません・・・。)  

  • ほくろが増え続ける…

    私はここ最近とてもほくろが増え続けています。 ほくろは紫外線によって出来ると聞いたことがあったので 外出する時は必ず日焼け止めを塗っていました。 なのに出来てしまってます。 ほくろには他にも原因があるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • ほくろ除去 夏はだめ?

    3mm位の年々膨らんでいるほくろを皮膚科で取ろうかと思っています。 まだ、受診もしておらずネットなどで調べている団塊です。 ただ、ほくろ除去後のケアで 「紫外線をあてない」「日焼けをしない」などが書いてあり、今の時期は日差しも強いし、除去はだめなのかな?と疑問を持ちました。 やはり、夏を避けた方がよいのでしょうか?

  • 染み、ほくろが急に・・・

    ほくろと染みについて今凄く悩んでます。 私は21歳です。 大学にあがる前まで顔にほくろが1つもなく、染みも一箇所うすーくあるかないか程度のものだったのですが、ここ数年、顔中に染みとほくろができました。 染みは目元を中心に右側にあります。 まだ薄いですが、日に日に増えている気がします。 ほくろは顔中に点々とできてしまいました。 まだ薄いほくろもいくつかあるのですが、これから濃くなって、新たなほくろになってしまうと思ったら怖いです。 ちなみに体のほくろは気がついたら増えてる感じで、さほど気になりません。 私は外出も極力さけたり、日焼け止めを1年中徹底したりと工夫をしてきました。 今使ってるのはランコムのものです。 メイクが完璧に落としきれてない場合も染みになるってことは1年ぐらい前にはじめて知りました。 ですがそれからは完璧にメイクも落としてるし、家にいることが多いので、普段メイクをしない事の方が多いんです。 19歳頃から急に増えた染みとほくろはどうしてできたのでしょうか? 体質が変わったのでしょうか? 私のケア不足でしょうか? これ以上増えたら将来美容外科でほくろ・染みを除去しようと思います。 皆さんはどのようにケアなされていますか? アドバイスお願いします。

  • 日光湿疹の予防

    こんばんは。 この時期に一層酷くなる日光湿疹のケアについて・・・ 7月に入り日差しが強くなったからなのか、犬の散歩に30分程行き 帰宅したところ、手足が痒くなり腕や手の甲、ひざ下など全体に赤い ポツポツが広がってしまいました。(この日は日焼け止めを塗り忘れました。) 普段は、とくに夏になると日焼け止めは塗るようにしていますが、 それでも日光湿疹のようなものを予防することができません。 私は湿疹ができやすい体質で、以前はアトピーや花粉が原因で湿疹が できていました。 日焼け止めはかかさず塗ることはできますが、やはり長袖長ズボンのような 服装でない限り、予防する事は不可能なのでしょうか? 日焼け止めをしっかり塗っていても半袖など肌が出ると、日光湿疹が必ず できてしまいます。 一度湿疹ができてしまうと、広範囲に湿疹が広がり、赤みや痛みも増して しまい、軽装になる夏が毎年苦痛でなりません・・・。 何か良い予防策はありませんでしょうか?

  • ホクロとシミ

    お腹にホクロがあって、その近くに突然ホクロができました。結構前ですけど、突然できたホクロ付近がかゆくてカキカキしてたら取れちゃったんです。当然とれるから穴があくじゃないですか?で気付いたらまた黒いホクロができてるって感じなんですけど、これってホクロじゃなくて、おへそのゴマみたいなものなのですかね・・・?? 後、日焼けの後遺症!?といいますか後でシミになるっていうじゃないですか?そのシミが顔&背中には普通のシミなんですけど、胸からお腹にかけてのシミが立体的なシミ?がぶわーってあります。プチッってたくさんできてて、あーーー日焼けのケアしてなかったから、しょうがないよなって諦めてたんですけど、昨日たけしの怖い家庭の医学をみていたら、それって私の事?!なんてちょっと怖くなったので、メールしてみました。

  • ハワイの日焼け

    ハワイに行きますが、やはり日差しはかなり強いんですよね?日焼け止めは勿論塗りますが、あと帽子や日傘など必要でしょうか? これだけは気をつけた方がいいと言う事も含めて教えて下さい。

  • 手にあるホクロをとる場合。

    ホクロを取ろうと思います。手の甲と指に全部で3個あります。その場合、手って何かとしょっちゅう使いますよね?食器洗いとか洗髪の時に洗剤やシャンプーが染みたりして、傷跡が悪化しないかと心配です。 手にあるホクロをとられたことのある方、もしいらっしゃったら、取った後のケアはどうされましたか?

専門家に質問してみよう