• ベストアンサー

ハワイの日焼け

ハワイに行きますが、やはり日差しはかなり強いんですよね?日焼け止めは勿論塗りますが、あと帽子や日傘など必要でしょうか? これだけは気をつけた方がいいと言う事も含めて教えて下さい。

• scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.3

日傘は持っているに越したことはないという感じです。帽子、サングラスはマストです。日焼けどめは、現地調達でも構わないですが、塗り心地や感触など、質は日本製の方がいいと思います。 また、日焼け後の水分を失った肌に水分補給を忘れずに。日焼け後に塗るローションや乳液の他、火照った肌をクールダウンさせるスプレータイプのものが冷たくて気持ちいいですよ。 海に入るときに気をつけていただきたいのが、首と肩の日焼けです。日光は真上から当たりますので、体の中で最も日焼けしやすいのが首から肩、背中にかけての部分です。この部分にもたっぷり日焼けどめを塗り、出来れば水着の上からTシャツを羽織るなどして、直射日光が当たらないような工夫が必要です。

scsrmd
質問者

お礼

そうですよね。日焼け止めは日本のものを持っていきます。 特に肩や首にはまめに塗るようにします。 焼けた後のことも考えないといけなかったですね。今気付きました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

• pancho
回答No.6

過去、強い日差しの下で一日中遊んだ翌日、足まで日焼けして起き上がれなかったことがあります。それも立ち上がれないだけではなく、椅子に座って足がブラブラする状態になると、血が足に下がって痛いという状態です。 でも、日にちが経つにつれて、(日焼け止めを塗るなどの)何の対処もしなくても問題は起こらなくなりました。 いきなり強い日差しのものとに長時間いると、ひどい日焼けをします。 皆さんの書いているように日焼け予防をするのも大切ですが、それ以上に普段から日焼けに慣れることも大切です。日本にいるときから「UVカット」などを過度にしていないで、徐々に日向に慣れる様にした方が良いでしょう。 以上。

scsrmd
質問者

お礼

もう今更日になれるのは無理なので、最悪の日焼けだけでも避けるように気をつけたいと思います。 どうも有難うございました。

回答No.5

他の方が書かれてるとおりですが、もう一つアドバイスするとしたら 「海で遊ぶのは朝か夕方にすること」ですかね。 日中は日差しが強いので、日焼けというよりもあっというまに やけどに近い状態になってしまいますヨ~。 日中の海での日焼け止めなんて気休め程度にしかなりません。 太陽の下でゴロゴロ・・・というのは自殺行為に近いです。ほんとに。(笑 今の時期だと朝の5時過ぎぐらいから海で遊べるので、朝食前にちょと海で遊んで 昼間は観光やお買い物を楽しむ・・・というスタイルがいいような気がします。

scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 夕方か早朝にしか海で遊ぶのは避けるようにします。 アドバイス参考になりました。

• whasen
回答No.4

帽子は必需品です。(むこうで、日傘を差している方は、見かけません) ハワイあたりは、海水浴などで、日焼けによって、夜に、高熱を出してしまうケースが、あるそうなので、、気をつけてください。 海水浴の時間帯、直射日光に当たらないなどの、工夫をした方が、良いです。 また、ほてった肌のケア(冷やすこと)も、忘れずに。 色々、気をつければ、ハワイはよい所なので、楽しい旅になれます。 よい旅をされてください。

scsrmd
質問者

お礼

やはり日傘はいないですか… 早速帽子探しに行ってきました! 火照った体のひんやりスプレーなるものもゲットしてきました。 いよいよ明日です。楽しみです! 有難うございます。

• buuuuuuun
回答No.2

帽子は必需品。サングラスもあったほうがいいでしょう。 日傘については自分が興味がないせいかあまり持っている人は多くないという印象です。持っているとすると年配の方でしょうかね。帽子使用率が断然高いと思います。もって行かなくても現地でいくらでも調達できますのでご安心を。 ハワイは思った以上に日差しが強いです。焼こうと思っていなくても焼けます。海で焼こうと思って焼くとやけど状態になります。海に行くときはSPFの数値の高いものを塗り、必ず塗りなおすこと。 オアフに行くと必ず立ち寄るアロエ専門のショップがあります。焼きたい、焼きたくない、焼ける前、焼けた後のケアについては店員さんがとても詳しいので、ハワイステイの始めのほうで訪ねてみるといいと思います。興味があったら、どうぞ。下記URLに日本語サイトあります。

参考URL:
http://www.waikikialoe.com/
scsrmd
質問者

お礼

有難うございます。 もう2日後に迫っているのに帽子買ってないんですけど、現地で調達できると聞いて安心しました。サングラスも持っていきますね。 アロエも興味ありありです。

• sydney924
回答No.1

南の島の日差しは甘く見てると痛い目に遭います(私が遭いました) 夕方でも結構日焼けしますので、気をつけて下さい。 日焼け止めは効果はありますが、2時間おきに塗らないと効果はありません。 日傘は持つのが大変でなければいいでしょうが、買い物などを楽しむ場合、荷物も増えるので、片手に日傘は結構邪魔になると思います。つばの広い帽子、サングラス等で充分だと思います。 半そでではなく、その上に長袖のカーディガン等をはおるといいでしょう。 海で泳がれるなら、泳ぐとき以外は日焼け対策をされることをオススメしますが、海に入ってるだけで日には焼けてしまうと思います。 楽しい旅行を!!

scsrmd
質問者

お礼

買い物する時に傘は邪魔ですよね。帽子に羽織る物がよさそうですね。 日焼け止め2時間おきに塗ります!! 有難うございました。