初めてのロードバイク購入ガイド|予算や候補モデルを比較

このQ&Aのポイント
  • 初めてのロードバイク購入についてのガイドです。予算や候補モデルを比較し、購入の参考にしてください。
  • 初めてのロードバイク購入を考えている方へ、予算や候補モデルの比較を紹介します。素人目から見た選び方やロードバイクの楽しさについても解説します。
  • 初めてのロードバイク購入を検討している方へのアドバイスです。予算や候補モデルの特徴を比較し、購入のポイントを解説します。ロードバイクの楽しみ方についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめてのロードバイク購入

はじめてのロードバイク購入 はじめまして。タイトル通り初めてロードバイクを購入しようと思い、自転車ショップを何軒か回って います。まったくの素人なのでネットなどで調べて勉強している最中です。 利用は主に週末の50kmから100km程度のツーリングを考えており、ゆくゆくは何日もかけてツーリングして見たいとも考えています。 予算は15万円から20万円(自転車本体のみ)で考えています。今のところ候補として以下の3点に絞りました。 (1)TREK2.3 (2011年モデル 185000円) (2)アンカーRCS5 エキップ (2010年モデル 185000円) (3)コラテック (2011年モデル CORONES5700 105 177450円) 見た目は(3)のコラテックが気に入ってますが、ショップの人からは特に勧められませんでした。(2)は自宅から車で1時間ほどかかる場所のショップで扱っており2010年モデルなら2割ほど割引があるそうです。(1)は値引きは一切無いようですが家の近くに取り扱っているショップがあります。 友人からはフレームがいいのがいいよと言われましたがどれがいいのかよく分かりません。 どれも素人目からみたらあまり変わりがないようにも思うのですがなにぶん知識がないので皆様のご意見いただければと思い質問させていただきました。できれば長く乗れて、ロードバイクの楽しさが味わえたらと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

私も、3台とも良いバイクだと思います。 なので見た目の好みで選んでも問題ないです。 候補のショップが何店かあるようですので ショップ選びも重視して下さい。 ロードバイクはサイズ選びが命だと言っても良いぐらいですが ちゃんとサイズを選んでくれない悪質なショップも 残念ながら少なからずあるようです。 特に2011年モデル入荷を控えたこの時期 悪質なショップは店頭在庫となった2010年モデルを 適当なことを言って無理矢理売ろうとするので注意。 何店舗か回れるなら 他の店に較べ明らかに大きい/小さいバイクを 薦めてくるショップは避けるべきです。 ちなみにサイズはS/M/L表記や48/50/52/54などの表記がありますが 同じサイズ表記でもメーカーによって大きさが違うことが多々あります。 基準は水平トップチューブ長といって 下の図のAの長さです。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000014&action=geometry ショップの人がサイズを選んでくれたら 必ず水平トップチューブ長を確認して下さい。 例えば適正な水平トップチューブ長が520mmぐらいの人が 540mmのモノを売りつけられたりすると(例え値引率がよくても)ポジションがおかしくなります。 http://www.cyclesports.jp/magazine/0704/02/index.html http://okwave.jp/qa/q4983213.html 信頼できそうな店なら、ショップのお薦めに従うという選び方も「あり」です。

narisu0405
質問者

お礼

サイズはやっぱり大事ですか? やすけりゃついつい無理して乗ってしまうところでした。 そういう意味でもショップ選びは大事ですね。 近かったらいいわけでもないんですね。 ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

追加。 > 友人からはフレームがいいのがいいよと言われましたがどれがいいのかよく分かりません。 フレームのいい/わるいをどうやって見抜くのか? 多分その友人も答えられないと思いますよ。 考え方として。 同じ価格帯のバイクなのに、他よりも凄くいいパーツを使って 「お得感」を打ち出しているような商品は気をつけよう、ということです。 例えば他は105のコンポを使っている価格帯なのに ある商品だけUlteglaを使っていたら・・・ 一見、お得に感じますが、どうやって価格を抑えているのか? 1)大きいメーカーなので安く部品調達できている 2)メーカーや輸入代理店が良心的で利益率を抑えている 3)フレームをケチっている 3のフレームをケチってるようなのは買うな、ということです。 いずれにせよ見分けは難しいですが 幸い最近ちゃんとしたメーカーはそういう子供騙しをしなくなりました。 > やはりサドルとかホイールはゆくゆくは変えていかないといけないのですね。 いや、必ずしもそういうことではなく 実際使ってみて不満がなければ変える必要は全くないです。 ただ、完成車についてきたサドルが自分に合ってなかったら絶対変えるでしょうね。 あと、2~3年乗って何かグレードアップしたいな、なんて欲が出てくると 新しいホイールが欲しくなってきたりします(笑

narisu0405
質問者

お礼

やっぱりバランスが大事ですね。 安い訳は必ず理由がある訳ですね。 自分の中ではTOREK2.3かアンカーがいいなと思い始めてます。 アンカーはセミオーダーって説明を受けちゃんとサイズも日本人体系にあってると ショップの人はいってたので安心かなと。でも家から車で1時間以上かかるので 購入後のアフターフォローとかを考えるとちょっとしんどいかなと思ってます。 逆にTREKは家から比較的近い(15km圏内)ので購入後はちょくちょくショップにも 行けるかなと思ってます。 でもショップの人の対応は家から遠いところの方がすごくいい印象を受けました。 悩むところです。 ありがとうございました。気持ちは焦りますがじっくり選びたいと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

何日もかけてツーリングしたいということですが、これは宿泊はどうするのでしょうか? キャンプや自炊をするキャンプツーリングなら、ランドナーに代表されるタイプの方が良いですよ。 たとえばGIANTのグレートジャーニーとかですねー。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000091&action=outline で、宿泊は旅館などを利用するなら、ロードレーサーにでかいサドルバックでいけます。 http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm その三つの中から選ぶなら、やはり日本人の体形に合うのは日本のメーカーのやつですからアンカーが評判が良いです。 でも、最終的には自分の気に入ったものを買うのが一番ですよ。

narisu0405
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 イメージとしては宿泊は旅館などを利用したいと思います。(あまりキャンプとかはしないので) サドルにつけられるこんな大きいバッグがあるとは知りませんでした。みたことがあるので 財布ぐらいしか入らないサイズのものだったので。 けっこう容量もあるようでとても参考になりました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

どれもしっかりしたメーカーですから、大丈夫ですよ。 サイズが合えば見た目で選んでもよいでしょう。 フレームが良いもの・・・というのは、パーツは最終的に全部換えることが考えられます。 特にハンドル、サドル、ホイール。ですね。 ブレーキや変速機は、ちゃんとしたものなら、それほど換えることはないです。 ですからフレームがしっかりしたもののほうが。となるのですが。 イメージ的にはTREKが長距離に合うかな?と思いますが。 試乗したときに、「ずっと乗っていられそう・・・」と思ったので。

narisu0405
質問者

お礼

どれもしっかりしたメーカーということで安心しました。 フレームがしっかりしたものとはそういうことですか。わかりました。 やはりサドルとかホイールはゆくゆくは変えていかないといけないのですね。 TREKいいですね。2011年モデルはカラーが1色しかないので自分的には ちょっと地味かなって印象も受けました。 よくよく検討して決めていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイク選び

    ロードバイク購入で迷ってます。 半年ほど前にクロスバイクを購入しましたが、その後の淡路島一周などのロングライドで「自転車って面白いなあ」と感じてしまって、ロードバイクがものすごく欲 しくなってしまいました。 予算は20万円程度で用途はロングライドで、欲しくなったのがこれです。 RFA5エキップ RCS6エキップ の2つです。 ただ、この価格帯のロードバイクを探しているとCAAD10 5 105がいろんなところで出てきます。 用途がロングライドなので、CAAD10よりはRFAやRCSの方が向いているのかなとか思いますが、迷って決められないので、ロングライドの場合はどちらが向いているのか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ロードバイクの購入を検討しています。

    初ロードバイクの購入を検討しています。 フレームが エントリークラスのカーボンバイクを買うか、丈夫なクロモリ製を購入するかで迷ってます。 いろいろな方の意見を伺うと、 「いずれグレードの高いカーボンバイクが欲しくなるから半端なのは買わない方がいい」といいます。 たしかに あまり無駄な出費はしたくないし、長く乗りたいなと思っています。 当方、クロスバイク 2年前に購入し、週末70km 月2回程度 通勤に使用してます。 以下の車種ならどちらを選びますか? 検討車種 RNC 7 エキップ TREK 4.5 宜しくお願いします。

  • アンカー ロードバイク RA900について 

    質問です。もうすぐMTBから、ロードバイクに乗り換えようと思っていて、メーカーとか良く分からなかったのでインタネットで調べたところ、日本人の体格にあった自転車を作っている「アンカー」という会社のRCS5や、RA5、RA900というロードバイクに目がとまりました。予算の関係でRA900にしようと思うのですが、乗ったかんじだとか、本格ロードレーサーに比べてや、コンポがSORAなことや、Fフォークがカーボンでなくアルミ製なことなどについて どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?教えてください。 ちなみに自分はロードバイクを買ったら1日20kmは走りたいと思っています。 

  • ロードバイクの購入について

    現在、初めてのロードバイクの購入を検討しています。 今、目星を付けているバイクは以下です。  1.CENTURION HYPERDRIVE 3200 2.ANCHOR RFA5 Equipe 3.corratec CORONES(DOROMITT) 105 compact 現在はANCHOR C9というクロモリのシクロクロスバイクに一年ほど乗っています。 主に大学のサークルにおいて、荷物を取り付けた状態で1日数十km~百数十kmほどツーリングで走るのが主な活動です。C9に乗っているうちに、ロードバイクに強い興味が沸いてきたという感じです。 体格は身長172cm、体重68kgで足は短めです。中高とバスケ部に所属していたので、脚力にはある程度自身があります。 通常は片道10kmほどの通学に使用することになりますが、ゆくゆくは100km以上のロングライドや、乗鞍などヒルクライムにも挑戦したいと思っております。 先に挙げた3種のバイクや、それらと同等の価格やスペックをもった他のバイクでおすすめのものがあれば、どれが良いか詳しく教えて頂けると幸いです。

  • ロードバイクを乗りやすくしたいです。

    ロードバイクにお詳しい方、アドバイスお願い致します。 知人からTREK2.1(2012年に購入)と言うロードバイクを貰いました。通勤がメインでしばらく乗ったのですが非常に乗りにくいです。そこで乗りやすくしたいのですが自転車には疎いので皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 ・曲がったハンドルを真っすぐなものにしたい。 ・泥除けを付けたい。 ・パンクしにくい頑丈なタイヤにしたい。(ホイルはそのまま) 素人ながらにこの辺りの事を考えています。 そして質問は下記の通りです。 【質問1】他に何か行った方が良いことはあるでしょうか? 【質問2】また予算は大体でどれぐらでしょうか?(ショップやパーツによって差があるのは承知していますが、大体で結構です。10万円もかかるなら別のを買い直したほうがいいので。) よろしくお願い致します。

  • アルミ ロードバイクの購入について

    アルミのロードバイクの購入を検討しております。インターマックスのセルビーノとアンカーのRCS5を候補にあげて考えております。セルビーノの方が約倍の価格になっておりますが、性能にそれほど違いがあるのでしょうか。わかる方がいましたら教えて下さい。また、これら以外に良いアルミのロードバイクがありましたら教えて下さい。

  • ロードバイク購入について

    ロードバイク購入を考えてます。 なにもわからないため近くの自転車屋に行ったら15万円くらいでデザインなども気に入ったロードバイクがありました。 店員さんにオススメと言われたのですが3年くらい前のモデルと言われたため悩んでます。 やはり古いと性能など落ちてしまうのでしょうか? 休日などに100キロくらい走りたいと思っています。

  • ロードバイク2011年モデル

    ロードバイク2011年モデル ロードバイクの購入を検討しています.以下の条件にあてはまる2011年モデルにはどのようなものがありますか? ○フレーム→アルミ ○メインコンポ→shimano105 ○15万円以下 使用目的は25km程度の通学と週末のツーリングです.よろしくお願いします.

  • ロードバイクを買おうと思っているのですが

    ロードバイクを初めて買おうと思っています。 予算は税込で12万~17万です。 残り雑費で3万を予定です。 レースなどには出ようとは思っていません。 週3回ぐらい20kmを街乗り、及び休日に50kmぐらいの走行を予定しています。 そうそう買い換えられる身分ではないので、最低でも5年は乗る予定です。 ショップにて店員に相談した所、TREK MADONE 2.1 2015モデルを勧められました。 私なりに他のメーカーも調べてみて、候補を以下にしてみました。 全て2015モデル TREK MADONE 2.1 GIANT TCR SLR2 GIANT TCR 0 CANNONDALE CAAD 8 105(ちょっと予算オーバー) この中ではどれがおすすめでしょうか? コンポーネントを105にこだわらなければもっと安くなると思います。 初心者の私がティアグラと105の違いなんてわからないだろうなとも思いますし、 ティアグラでいいだろーなんてことも思います。 でも、後あと後悔しないだろうか? ネットでも15万~20万の自転車を(=コンポが105ってこと?) とありますし。 色々見ているうちに、わからなくなってきました(笑) 上記以外でもお勧めがありましたら教えて下さい。 それと、やっぱりコンポーネントは105にこだわったほうがいいですか? この質問自体おかしいですか? よろしくご教授下さい。

  • ロードバイクの選び方

    ロードバイクの購入を検討しているのですが、自身はロード初心者なものでご質問します。 ちなみに身長167の小さい人間です・・。 購入検討予定の品(09モデル) TREK 1.2(サイズ50) 11万 TREK 2.1(サイズ52) 18万 ANCHOR RA5 sport (サイズの方はオーダ注文との事) 15万 BH RACE ONE (サイズ忘れてしまいましたが丁度とSHOPの店員さんは言ってました) 16万 金銭的には完成車で15万程度で抑えたかったのですが色々自転車屋回っているとあれもこれもと言う感じになってきしてしまい悩んでいます。 見た目も重要かと思ったのですが後々の事も考えたらどのモデルが良いのでしょうか・・・?。 粗末な文章になってしまいましたがご返答の方貰えると大変助かります。