初めてのロードバイク購入ガイド|予算や候補モデルを比較

このQ&Aのポイント
  • 初めてのロードバイク購入についてのガイドです。予算や候補モデルを比較し、購入の参考にしてください。
  • 初めてのロードバイク購入を考えている方へ、予算や候補モデルの比較を紹介します。素人目から見た選び方やロードバイクの楽しさについても解説します。
  • 初めてのロードバイク購入を検討している方へのアドバイスです。予算や候補モデルの特徴を比較し、購入のポイントを解説します。ロードバイクの楽しみ方についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめてのロードバイク購入

はじめてのロードバイク購入 はじめまして。タイトル通り初めてロードバイクを購入しようと思い、自転車ショップを何軒か回って います。まったくの素人なのでネットなどで調べて勉強している最中です。 利用は主に週末の50kmから100km程度のツーリングを考えており、ゆくゆくは何日もかけてツーリングして見たいとも考えています。 予算は15万円から20万円(自転車本体のみ)で考えています。今のところ候補として以下の3点に絞りました。 (1)TREK2.3 (2011年モデル 185000円) (2)アンカーRCS5 エキップ (2010年モデル 185000円) (3)コラテック (2011年モデル CORONES5700 105 177450円) 見た目は(3)のコラテックが気に入ってますが、ショップの人からは特に勧められませんでした。(2)は自宅から車で1時間ほどかかる場所のショップで扱っており2010年モデルなら2割ほど割引があるそうです。(1)は値引きは一切無いようですが家の近くに取り扱っているショップがあります。 友人からはフレームがいいのがいいよと言われましたがどれがいいのかよく分かりません。 どれも素人目からみたらあまり変わりがないようにも思うのですがなにぶん知識がないので皆様のご意見いただければと思い質問させていただきました。できれば長く乗れて、ロードバイクの楽しさが味わえたらと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
回答No.3

私も、3台とも良いバイクだと思います。 なので見た目の好みで選んでも問題ないです。 候補のショップが何店かあるようですので ショップ選びも重視して下さい。 ロードバイクはサイズ選びが命だと言っても良いぐらいですが ちゃんとサイズを選んでくれない悪質なショップも 残念ながら少なからずあるようです。 特に2011年モデル入荷を控えたこの時期 悪質なショップは店頭在庫となった2010年モデルを 適当なことを言って無理矢理売ろうとするので注意。 何店舗か回れるなら 他の店に較べ明らかに大きい/小さいバイクを 薦めてくるショップは避けるべきです。 ちなみにサイズはS/M/L表記や48/50/52/54などの表記がありますが 同じサイズ表記でもメーカーによって大きさが違うことが多々あります。 基準は水平トップチューブ長といって 下の図のAの長さです。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000014&action=geometry ショップの人がサイズを選んでくれたら 必ず水平トップチューブ長を確認して下さい。 例えば適正な水平トップチューブ長が520mmぐらいの人が 540mmのモノを売りつけられたりすると(例え値引率がよくても)ポジションがおかしくなります。 http://www.cyclesports.jp/magazine/0704/02/index.html http://okwave.jp/qa/q4983213.html 信頼できそうな店なら、ショップのお薦めに従うという選び方も「あり」です。

narisu0405
質問者

お礼

サイズはやっぱり大事ですか? やすけりゃついつい無理して乗ってしまうところでした。 そういう意味でもショップ選びは大事ですね。 近かったらいいわけでもないんですね。 ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

追加。 > 友人からはフレームがいいのがいいよと言われましたがどれがいいのかよく分かりません。 フレームのいい/わるいをどうやって見抜くのか? 多分その友人も答えられないと思いますよ。 考え方として。 同じ価格帯のバイクなのに、他よりも凄くいいパーツを使って 「お得感」を打ち出しているような商品は気をつけよう、ということです。 例えば他は105のコンポを使っている価格帯なのに ある商品だけUlteglaを使っていたら・・・ 一見、お得に感じますが、どうやって価格を抑えているのか? 1)大きいメーカーなので安く部品調達できている 2)メーカーや輸入代理店が良心的で利益率を抑えている 3)フレームをケチっている 3のフレームをケチってるようなのは買うな、ということです。 いずれにせよ見分けは難しいですが 幸い最近ちゃんとしたメーカーはそういう子供騙しをしなくなりました。 > やはりサドルとかホイールはゆくゆくは変えていかないといけないのですね。 いや、必ずしもそういうことではなく 実際使ってみて不満がなければ変える必要は全くないです。 ただ、完成車についてきたサドルが自分に合ってなかったら絶対変えるでしょうね。 あと、2~3年乗って何かグレードアップしたいな、なんて欲が出てくると 新しいホイールが欲しくなってきたりします(笑

narisu0405
質問者

お礼

やっぱりバランスが大事ですね。 安い訳は必ず理由がある訳ですね。 自分の中ではTOREK2.3かアンカーがいいなと思い始めてます。 アンカーはセミオーダーって説明を受けちゃんとサイズも日本人体系にあってると ショップの人はいってたので安心かなと。でも家から車で1時間以上かかるので 購入後のアフターフォローとかを考えるとちょっとしんどいかなと思ってます。 逆にTREKは家から比較的近い(15km圏内)ので購入後はちょくちょくショップにも 行けるかなと思ってます。 でもショップの人の対応は家から遠いところの方がすごくいい印象を受けました。 悩むところです。 ありがとうございました。気持ちは焦りますがじっくり選びたいと思います。

• O-Gon
回答No.2

何日もかけてツーリングしたいということですが、これは宿泊はどうするのでしょうか? キャンプや自炊をするキャンプツーリングなら、ランドナーに代表されるタイプの方が良いですよ。 たとえばGIANTのグレートジャーニーとかですねー。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000091&action=outline で、宿泊は旅館などを利用するなら、ロードレーサーにでかいサドルバックでいけます。 http://www.chari-u.com/parts/bag04/ort2saddle.htm その三つの中から選ぶなら、やはり日本人の体形に合うのは日本のメーカーのやつですからアンカーが評判が良いです。 でも、最終的には自分の気に入ったものを買うのが一番ですよ。

narisu0405
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 イメージとしては宿泊は旅館などを利用したいと思います。(あまりキャンプとかはしないので) サドルにつけられるこんな大きいバッグがあるとは知りませんでした。みたことがあるので 財布ぐらいしか入らないサイズのものだったので。 けっこう容量もあるようでとても参考になりました。

• morutiroro
回答No.1

どれもしっかりしたメーカーですから、大丈夫ですよ。 サイズが合えば見た目で選んでもよいでしょう。 フレームが良いもの・・・というのは、パーツは最終的に全部換えることが考えられます。 特にハンドル、サドル、ホイール。ですね。 ブレーキや変速機は、ちゃんとしたものなら、それほど換えることはないです。 ですからフレームがしっかりしたもののほうが。となるのですが。 イメージ的にはTREKが長距離に合うかな?と思いますが。 試乗したときに、「ずっと乗っていられそう・・・」と思ったので。

narisu0405
質問者

お礼

どれもしっかりしたメーカーということで安心しました。 フレームがしっかりしたものとはそういうことですか。わかりました。 やはりサドルとかホイールはゆくゆくは変えていかないといけないのですね。 TREKいいですね。2011年モデルはカラーが1色しかないので自分的には ちょっと地味かなって印象も受けました。 よくよく検討して決めていこうと思います。ありがとうございました。