• 締切済み

ロードバイクの購入について

現在、初めてのロードバイクの購入を検討しています。 今、目星を付けているバイクは以下です。  1.CENTURION HYPERDRIVE 3200 2.ANCHOR RFA5 Equipe 3.corratec CORONES(DOROMITT) 105 compact 現在はANCHOR C9というクロモリのシクロクロスバイクに一年ほど乗っています。 主に大学のサークルにおいて、荷物を取り付けた状態で1日数十km~百数十kmほどツーリングで走るのが主な活動です。C9に乗っているうちに、ロードバイクに強い興味が沸いてきたという感じです。 体格は身長172cm、体重68kgで足は短めです。中高とバスケ部に所属していたので、脚力にはある程度自身があります。 通常は片道10kmほどの通学に使用することになりますが、ゆくゆくは100km以上のロングライドや、乗鞍などヒルクライムにも挑戦したいと思っております。 先に挙げた3種のバイクや、それらと同等の価格やスペックをもった他のバイクでおすすめのものがあれば、どれが良いか詳しく教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

私自身はどれにも乗ったことがありませんが、チームの方には乗っている方がおられます。それらの人の評価を… 意図的にお選びになったのかも知れませんが、1と3はどちらもトリプルやコンパクトクランクでもインナートップを使用できるように設計しました独特な自転車です。1は、MTBの様に独特なハンガーを使用していますが、変速性能は落ちるようです。シマノの指定します取り付け位置をあえて変えていることと、変速性能が悪いことを考え合わせますとレースでは難があるのではないかと危惧します。3は、独特なチェーンステーにしましてチェーン干渉を防いでいます。変速性能は良好のようです。ヒルクライムに使用している人もいます。 残念ながらロングライド用とヒルクライム用は性格が異なりますから、初めてのアルミロードは、衝撃吸収に優れたロングライド用の普通の自転車がよいのではないかと思います。ロング用でもヒルクライムできないわけではありませんし…そのような意味でアンカーをお勧めします。または、100kmはどんな自転車でも可能ですから、ヒルクライムを中心に考えるのでしたらコラテックをお勧めします。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

センチュリオンがなぜもっともレーシーか。 リアセンター長が410mmであり、 BB下がりが68。 そしてフロントキャスターアングルが73度くらい。 もっとも反応の良いサイズに仕上がっています。 アンカーがなぜレーシーではないか。 同じリアセンターを持っているので掛かりはそれなり。 ハンガー下がりが少なく、フロントキャスターも71度ほどと 高重心で寝ています。ヘッドチューブも長いので 前傾は緩く、フロント周りおよびホイールベースも長く 長距離向けの安定志向だからです。 カーブでの反応も良好とはいえず、 フルカーボンフォークが良いウィップと振動吸収を生むとは思いますが・・・ がつがつと削るようにペダリングするのには不向きと予想されます。 100kmはロードの場合まあ一日中乗っていれば 黙って走ってしまう距離です。 20km/h平均としたって5時間走行でよいのですから。 =峠含む一日の走行距離が100くらいかな? 平地で丘程度の高低差であれば 平均速度25km/h逝っちゃいますので 6時間も走ると? 130kmくらい走っちゃうわけです。 夏の早朝6:00からのんびり夕方6:00まで、 2時間程度ののんびり休憩を挟んでも6時間乗れることが多いですね。 C9ですでにそれくらいは体験済みですね。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

>100km以上のロングライド あー、、、 すみません。 ロードで100Kmはロングじゃないです。 200kmオーバーがロングライドの入門編って感じですね。 ロングライドやってる人だと200kmはシーズン前の足慣らしに走る距離ですし、、、 http://www.audax-japan.org/ で、その三台なら、オススメは 2.ANCHOR RFA5 Equipe ですねー♪ やはり日本メーカーの方が日本人の体格には合ってて乗りやすいみたいです。 >同等の価格やスペックをもった他のバイク フレーム特性としては、、、 100キロ前後の短距離から中距離程度しか乗らないならフレームは硬い方が気持ちいいカモ。。。 でも、ロングライドや長い距離のヒルクライムやるなら、フレームは柔らかめの方が良いですねー。 ここら辺は相反しますね。 >中高とバスケ部に所属していたので、脚力にはある程度自身があります。 あー。。。 ぼくもバスケやってたけど、突き詰めて考えると、自転車と、走ったり飛んだりする場合では筋肉の使い方も必要な持久力も違いますよ。 まぁ、やってりゃすぐ慣れると思いますけどね。 ぼくも体力には自信あった(うちの部では合宿の仕上げになぜかフルマラソンさせられました。しかも、折り返し地点でダッシュやサーキットトレーニングのおまけ付で) けど、自転車本格的に始めたときは、走り終わったあと、手が震えて箸も満足に持てませんでしたからねー。 ですから箸を二本束ねて鷲づかみにして、犬食いしてました。 まぁ一緒に走っていたのが「一寸走りに行こう」って誘われて気軽にオーケーすると、朝早くから400キロほど延々と引きずり回すような人だったせいもありますが、、、 しかも走り終わった後、 「一寸長くなっちゃったねー。でもゆっくりだったし景色も良くて気もちよかっ、、、、」

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

http://centurion-bikes.jp/11bikes/hyperdrive3200.html 三種の中ではもっともレーシングなフレーム。 ホイールにRS30が採用され、このままレースに出てもおかしくないモデル サイズがちょっと豊富なのも172くらいの身長の方には選択の幅ができます。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/rfa5eq.html 三種の中でもっともレースに向いていないモデル。 =柔らかくリア三角が大きめに作られたコンフォートよりのモデル シクロよりは軽快でしょうが・・・レースに出るレベルかどうかは微妙。 http://corratec.globeride.co.jp/road/dolo_f.html ちょっと変わったフレーム。 この曲がりチェーンステーの効果はよくわかんない。 微妙。試乗したいところ。

関連するQ&A

  • ロードバイク

    CANNONDALE CAAD10 5 105とANCHOR RFA5 EQUIPEで迷っています。 ロードバイクは初めてで、レースに出るのではなく街乗り、ロングライド目的です 是非アドバイスお願いします

  • ロードバイクのタイヤ

    基本的なロードバイクのタイヤは700ー23Cですが、 (1):700ー25Cや28Cというロードバイクはあるのでしょうか? (2):ロードバイクのタイヤサイズは、太くするならどれくらい太くまでできますか? 新しく購入を考えているのですが(候補はTREK1.2シリーズ・ANCHOR RFA5シリーズなどですが、25Cや28Cのロードがあればそちらも見て考えてみたい)、少し安定性を強めるために、タイヤを太くできるかどうか疑問に思ったので、お願いします。

  • ロードバイクの購入についてアドバイスお願いします

    現在ロードバイクの購入を考えております学生です。 ロードバイクに関しては初心者なのでアドバイスをいただきたいです。 用途としては、街乗り、ヒルクライム、休日の遠出、あとレースにもできたら参加したいと思っています。 私なりに、用途、体格、値段など総合的に考えていくつか候補を絞ってみました。 (ちなみに身長は187cmほどです。) (1)アンカー RFX8 Equipe 2010 (2)アンカー RNC7 Equipe 2009 (3)フェルト F5 2010 この中では、RFX8が一番気になっていますが、クロモリのRNC7にも乗ってみたい気もあり、F5のコストパフォーマンスも魅力的だと思っています。 正直、RFX8にしたい気持ちが強いんですが、カーボンフレームの剥離破損・折損などの耐久性が心配で思いとどまっています。 そこで、みなさんでしたらどのような選択をするのかという点と、カーボンフレームの耐久性の点についてみなさんのアドバイス・ご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロードバイク パンク

    ロードバイクがパンクしてしまいました。 まだ購入してから少ししか乗っていないので、詳しいことはわかりません。 パンクしたのは corratec-corones-4-tiagra-white-blue-2010です。 この機会に、自分でパンク修理をしたいのですが、 チューブを交換すればいいのでしょうか? タイヤごと交換しないといけないのでしょうか? そして、どのサイズを購入すればいいのでしょうか?

  • 実売価格15万円~20万円のロードバイク購入

    実売価格15万円~20万円のロードバイク購入を検討しています。 経験は通勤で20km/日を3年、ロードバイクの購入は初めてです。 用途は日帰り、一泊のサイクリング限定で、100km/日程度です。 将来はわかりませんが、レース参加は考えていません。 エンジンは35才、185cm、80kgで日本人体型(短足胴長)です。 候補は5台まで絞りましたが、記事の多くは褒め言葉で占められていて、かえって迷ってます。 また、すぐ上のクラス(30万円前後)が欲しくなるという意見も迷いの一因となってます。 1. GIOS ENDURANCE 2. ANCHOR RFA5 EQUIPE 3. GIANT TCR COMPOSITE SE 4. TREK Madone 3.1 5. CANNONDALE CAAD10 5 105 どなたか背中を押して下さい。 お願いします。

  • ロードバイク購入のアドバイスをお願いします。

    今まで、クロスバイクに乗っていてお金がやっと貯まったので、ロードバイクを購入しようと思っています。 今乗っているのがジャイアントのCR3400なので次もジャイアントで良いか考え、また予算が12万ほどなので、候補としてTCR1かDEFY1を考えていました。 先日自転車屋に行ったところ、お店の方に片落ちですが corratec CORONES CARBON STAY 2011年モデルを勧められました。コンポはTIAGRAだそうです。 値段は、TCR1やDEFY1と同程度にしてくれるそうです。 調べたのですがcorratecは、歴史が浅いためかあまりユーザーがいないようで検索してもあまりHitしません。また昨年のモデルのため今出ている雑誌等にインプレッション等を見つけることも出来ませんでした。 用途としては、今のところレース等に出ることは考えていません。 ロードバイクを買うのは今回が初めてのため、本当に迷っています。 どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • ロードバイクのフレームサイズについて

    こんにちは。 現在corratec corones 2 105 というロードバイクの購入を検討しています。コンポや、カラー、フレームなどが気に入ったためこのバイクにきました。このバイクが1台目です。 そこで、今フレームサイズをどれにしたらいいのかがわかりません。ちなみに、通販では買いません。自転車屋で買おうと思っています。 先日自転車屋にいって、corones 2 がほしいと伝えたところ、その店員さんと自分の身長が同じということで55のサイズを勧められました。しかし、55だと175~となっていて173cmの自分には、大きいのではないかと思いました。 実際またがらせてもらったところ、明らかにブラケットまでが遠く、腕がピンと伸びた状態になってしまいました。 身長だけでぱっと決めてしまう自転車屋はよくないという批判もあるかと思いますが、その自転車屋で買うと決めていますので、今回相談させていただきました。 身長 173cm 股下 78cm corratec corones 2 ジオメトリ 50 500 530 73゜ 73゜ 405 105 965 165~175 53 530 540 73゜ 73゜ 405 110 975 170~180 55 550 550 73゜ 73゜ 405 130 986 175~185 多少の誤差であれば、調整はできると思いますがあまり大きかったり小さかったりするとポジションがでないと聞いたので、自分に合うサイズを教えていただきたいです。 店には、どのサイズもすぐに入荷するそうなので、サイズはどれもそろっていると思います。 よろしくお願いします。

  • 初めてのロードバイク選び

    3年ほどクロスバイクに乗っています(たまに往復50キロほど走るだけです)。 もういい加減物足りなくなってきたのでロードバイクに乗り換えようと思っています。 見た目と予算(車体10~13万)的にCenturion hyperdrive2000が気になっています。 定価は13万なのですが、割り引いてくれるらしい(8万か9万ぐらい)ので惹かれています。 この車種ってどうなんでしょうか?(漠然としすぎですが…) 色々調べてみたりしましたが、TIAGRAはブレーキが駄目だからとか 105のものを買うべきだのと書いてありましたが、そんなに違うものなのでしょうか? ロードバイクってホイールが良くなければどれも似たようなものだっていう意見も あったのですが、ホイール合わせ全体的に見てどうなんでしょうか? 性能的には値段相応でしょうか? よろしくお願いします。

  • ロードバイクの購入を考えておりますが、フルカーボン、または、クロモリかで迷ってます。

    ロードバイクの購入を考えておりますが、迷っております。 どなたか良いアドバイスを戴ければさいわいです。 まず、「フレームはどのようなのがいいか?」で迷ってます。 フルカーボン、または、クロモリかで迷っております。  ・予算は20万円前後で。  ・用途は、週末の遠乗り。10~80km  ・レースの参加は今のところ考えておりません。    (センチュリーライドイベントの参加が中心)  ・スピードはそんなに重視しません。     (平地で20~35km/hrを快適に。。) 通勤(近距離・片道5km)では、折畳み自転車(BD-1)で楽しいのですが、 週末の遠乗りでは結構つらいので、新しいロードバイクを購入し、 速く快適に走りたいと思っております。 フルカーボン、クロモリで特に気になっている点は、  (1)フルカーボンでは、予算20万円前後では廉価版。   よって耐久性に難があるのでしょうか?硬い?  (2)クロモリでは、平地はいいけど、上り坂はかなりハンデありますか?   重量差以上にハンデですか? 購入候補として下記のモデルを検討中です。 何か使用上の情報、感想、予想で感じるところあれば、 どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。 (同価格帯でお薦めモデルあれば、それも嬉しいです。)  (1)フルカーボンなら    GIANT OCR COMPOSITE3、    FELT Z35、    RALEIGH CRS  (2)クロモリなら    ANCHOR RNC7 Equipe、    JAMIS QUEST、    RALEIGH CRF、    GIOS FELLEO    JAMIS AURORA ELITE(2008年モデルから)    ルイガノ LGS-LCA(2008年モデルから) 思うことを羅列しました。 全てを包括するご回答でなくてもいいので、どこか当てはまるように ご意見戴ければ、大変嬉しく思います。

  • ロードバイクの購入について教えてください。

    ロードバイクの購入について教えてください。 マウンテンバイクに乗って2年、月300kmほど走っています。ロードバイクの購入を検討していますがコンポがシマノ105でお買い得もしくはお勧めのロードバイクは有りますか。類似の質問は多く見られますが具体的に車種を教えてください。実売価格10万円前後、アルミ、カーボン、クロモリは問いません。ポタリングと100kmくらいのサイクルイベント参加を目標としています。