• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脳が圧迫される感じがします。これはなんでしょうか?)

脳が圧迫される感じがする原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 脳が圧迫される感じがする原因や症状、対処法について解説します。
  • 日常の中で特に和んだ雰囲気の時に脳が圧迫される感じがすることがあります。
  • 脳が圧迫される感じを解消するためには、リラックス法やストレス解消法が有効です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.1

貴方が書いているように、精神的な部分が影響した感覚なんだと思うよ。 少し周りを気にし過ぎてしまう。必要以上に緊張してしまうんだよ。 色々な部分に気を取られすぎて。バタバタ自分を必要以上に働かせようと忙しなくなって。 自分で自分を疲れさせてしまってる。 和んだムードの中でも。その中でリラックスする前に。 そのムードを何とか自分も含めて成り立たせないといけない。 自分も潤滑油の役目を担わないといけないとかね。 必要以上に貴方で考えすぎて、背負い過ぎて、その場その場で自然に対応する前に。 結果的にその場に相応しい自分は?とか。 頭で対応しようとしてしまうんだよ。 その使い過ぎた頭の疲労感が脳の圧迫感のような印象なんだと思う。 症状は個人差があるし、感じ方にもそれぞれあるんだと思うけど。 もっとリラックスして良いんじゃない? 貴方であれこれ考えすぎなくて良いんだよ。 誰も貴方に特別さを求めてない。 貴方は。シンプルに目の前の相手を感じて、目の前のコミュニケーションを楽しみながら。 貴方なりに丁寧に快活に向き合って行けば良い。 自分に特別なものを課さない。貴方は貴方。 それだけで良いんだと思う。 自らが自らに優しい声掛けをしてあげる事で。 脳の圧迫のように窮屈に感じている症状は。 自然と少なくなってくる筈。 その症状が出たら。逆のサインと考える。 少し頭で考え過ぎているぞと。 もっとリラックスして、等身大の自分で向き合って良いんだぞと。 そう自分に声を掛けてあげれば良い。 それだけで急には変わらないかもしれないけど。 感覚の部分で苦しくしている貴方がいるなら。 自分で自分を楽にして上げられる要素も沢山ある筈だからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

肩こりや首のこりによる緊張型頭痛ではないでしょうか? >頭の中がピンと張っている感じで、イメージ的にはこのピンと張っている糸をハサミでちょん切りたいです。 長年肩こりによる緊張型頭痛に悩まされておりまして、正しくそんなふうに感じました。。。 緊張型頭痛はCTなどで調べても異常は出ません。 メンタル方面で治していくよりも整形・マッサージと眼科のほうで治していったほうが軽くなり易いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

身体症状を、機械のような動作不良を感じたら、不安神経症です。 自分の性別を受け入れられない、性同一性障害はご存知でしょうが、 自分の肉体を自分のものと思えなくなり拒否感を示す身体同一性障害という病気も存在します。 気にすれば気にするほど自律神経が制御できなくなり、乖離性同一障害である多重人格に似た様な症状になります。 精神安定剤や抗うつ薬で治療できますので、心療内科にご相談ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳の圧迫感

    昨日の夜なんですが変な態勢でいつもより高く枕上げたりして20分くらい携帯をイジッてたら、脳を抑えて 圧迫し過ぎたのか頭がなんか違和感がありまして・・・。一晩〔休みなんで12時間ぐらい〕寝たんです。 起きてからもこう・・・重い感じがするんです。どうすれば治るんでしょうか?? 補足窮屈なのに枕に後頭部をずっと押し付けてました・・・。

  • 朝起きると胸が圧迫されるような苦しい感じ

    朝起きると胸が圧迫されるような苦しい感じ こんにちは。アルバイトで新しい人が入ってきました。私が今まで一番下っぱでした。私は、その中で一番年上のアルバイトさんと仲が良くその人以外とはあまり気を許していません。それ以外の人は、苦手or嫌いな人物です。 この前、新人さんが入り、一番年上の方が指導係としてつきっきりで教えて楽しそうにやっていました。新人さんもリラックスしてやられたました。 私はそれを見てなぜかつらく感じてしまいました。 私が入った時は、違う方に教えてもらったのですが、野放し状態だったし、ピリピリモードで辞めたいと思ったこともありました。 あと私は独占欲が強いので仲良しの方が新人さんと仲が深まってゆくのを見ると、なんかつらくなってしまい、だめだめな自分になってゆきます。 学校ぢゃないし友達を作る場ではないのは充分承知なのですが、、体が言うことを聞かず、最近朝おきると、胸がつまるかんじで明らかにいやーな気分で起床。仕事中も場面をまのあたりにすると胸が苦しくなります。そして私が知らない間に笑い声が聞こえるとストレスを感じてしまいます。 心療内科は、病気を決め付けられてしまいそうで、怖くていけないのですが、みなさんだったらどう自分の中で対処されますか?乗り越えていきますか? 教えてください。

  • 頭がふらつく感じ

    60代の男性ですが 横になっているときはそうでもないのですが、立てると頭がふらつく感じがして困っています 脳の検査、心臓も異常なしです とにかく、立てるとふらつく感じがするのはどうしてでしょうか? 実際には体はふらついてないのですが、頭の上半分くらいがそんな感じがして困っています よろしくお願いします

  • 脳の復活法

    はじめまして。 心療内科に3年近く通っているものです。 それと関係あるかわかりませんが、仕事がら、集中して頭と目を使うことが多く、脳が興奮しきって元に戻らないので困っています。(ゴムが伸びきって戻らない感じ・・・。) 音楽(クラシック)聞いたり、散歩したりしてもなかなか興奮状態がおさまらず、寝付けないこともあります。疲れすぎてすぐ眠れるはずなのに。(ちなみに普段は不眠ではなくどちらかというと過眠です。) 何か脳のよいリラックス法ありますでしょうか。

  • 頭(脳?)がガツンと痛くなる

    ストレスがあってそれを「いやだなー」と感じているときに時々頭がガツン!と痛くなります。 細かく説明しますと、左の耳の横から頭の後ろにかけての脳の奥あたりが「ぼわんっ」とにぶく殴られたような感じです。痛みというよりドクドクする感じです。 いつも同じところです。 この場で具体的な病名などを診ていただけないのは承知です。 なので、 ・ストレスでこういったことが起こるのか? ・病院に行くとしたら何科? ・CTなどを撮った場合、どのくらいコストがかかる? について教えてください。

  • 脳がおかしい

    皆さん始めまして 異変を感じたのが、4月半ば 脳の圧迫感 (詰まった感じ、腫れた感じ、特に右) 体に力が入らない(特に右手) 激しい目眩(後ろに引っ張られるような感じ) 首の痛み(腫れてるような感じ、特に右) 言葉が出てこない 簡単な字も読めない うまく喋れない 体が振動してる感じがする 右のこめかみや、耳の後ろの痛み 後頭部のあたりから、ギュルギュルキュルキュル と、液体が流れるような、漏れる様な音がする 意識が朦朧となり、気を失いそうになる 一週間前に、CTとMRIを撮って 某○天○大学医学部付属静岡病院と言う、 総病床数512床の大きな病院で診察しました 脳神経外科の先生に診察してもらった結果 異常なし、内科の血液検査も異常なし それじゃ、この頭の違和感はなんなんでしょうか・・ 脳神経外科の先生はCTやMRIに異常なし、健康な人の脳そのものだと言われました。 後日違う先生に診てもらっても同じ診断結果でした。 疲労やストレスや精神的な物かもしれませんって 診断を受けました、でもいま顔を動かすだけで めまいがするのに・・・・・・ ちなみに、慢性的な頭痛はなく時々痛くなります、手足の痺れもありません・・・・・・・ 症状が出る前は、十分な睡眠をとって いたのに、1日中眠かったです いまは、悪くなってから、病気の事ばかり考えてしまい、夜も満足に眠れません・・・・・ 食欲不振、下痢・・・・・ 本当辛いです・・・・・・ 本当なんなんでしょうか? 朦朧としてる意識の中書いたので 乱文になっていたらごめんなさい

  • 頭部の圧迫感

    20代女性です。常に頭部に圧迫感を感じます。 目の奥、後頭部、と言いますか、本当に頭の中心部分が詰まったような感覚が取れません。 特に、食後に圧迫感があり、あまり酷くなると呼吸がしづらい感じがあるので、食べません。 先日、病院に行きCTを撮りましたが、脳には異常がなかったようです。 吐き気がある訳ではないのですが、調子が悪いときは、少し食べただけで息苦しく感じ、飲み込みづらい感覚があり、ほとんど食べません。 食後でなくても、圧迫感が消えることがなく、心臓と言いますか、胸の辺りも痛いです。 小学5年生の時に発作性頻拍症のようなものになり、その頃から食事量が減りました(その時は病院で心電図、心臓のレントゲン写真を撮り、検査入院もしましたが異常なしでした)。 中学の時に同じように圧迫感があり(その頃は今より酷くありませんでした)、一切食べない時期がありました。 高校では少し症状が和らいで、大丈夫だったのですが、専門学校へ行っているときにまた胃と頭の圧迫感を感じ、胃カメラで検査しましたが、異常ありませんでした。 そして今に至るのですが、最近は特に圧迫感が酷いです。 走ったりした時にすぐに息切れや動悸があります。 もう一度病院に行こうと思いますが、何科を診察すればよいでしょうか? また、似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 周りに言っても、ストレスで片付けられてしまうのですが、原因が分からず怖いです。 ご助言を宜しくお願いいたします。

  • 首や喉の圧迫感

    20代前半男子です。 半年ほど前から後頭部付近の首の奥の方(首の中心部のあたり)に圧迫感、ズキズキ感があり、 それとほぼ同時期から首の中心の骨を隔ててかなり近い位置に喉の異物感も続いています。 唾を飲むとぼこっと音がして何かぶつかる感じです。喉を触るといつもゴリゴリ音がします。 そしてそのことと関係があるのか分からないのですがその頃から頭がすっきりせず頭がぼうっとする感覚や記憶力が著しく低下する(とくに数十秒間の短期的な記憶)、字を読む速度がやたらと低下する、などの症状が続いており、かなり困っています。怖いです。 また、昔から偏頭痛持ちなのですが、それ以来なぜかほぼ頭痛がなくなりました。その代わりに頭の血の巡りが悪くなって頭がぼおっとしたような嫌な感じが続いていて怖いです。 もしかしたら首にできた腫瘍やリンパ腺の腫れのようなものが首を通る血管を圧迫して脳に行く血液が減ってそのせいで記憶力が低下しているのではないか、などと勝手な妄想を膨らませてかなり心配になってしまいます。本当に超心配です。 そのような可能性はありますか。 また、首の圧迫感についてはある病院に行ったのですが即断で首こりだと診断されました。 ですが私の場合、すごく首の奥の方というか中心のあたりに圧迫感を感じるのですが、 普通の首こりも同じようにそういう症状なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ふわふわした感じ

    30歳女です。 意識が一瞬飛ぶようなふわふわした感じが一か月前から毎日続いています。 グルグルまわるような眩暈は一切ありません。 内科に行ったら貧血とは違うと思うと言われました。 もしかして脳の血管がつまりかけてるのかと聞くと、脳が原因だと もっと大きな症状が出ると言われました。 耳鼻科でも原因がわからないそうです。 物を見ても歪んだり、二重に見えたりはしてません。 ただ、近くのものを見るときにフワフワ感がよくあります。 パソコンとか、本を読んでるときです。 1年前に脳ドックを受けましたが、何の異常もありませんでした。 でも1年前なので、新たな腫瘍でもできてるのでしょうか…。 自分なりに調べたんですが、首のコリからくる眩暈があるそうです。 私の首の骨は変形してて、レントゲンを横から撮った画像を見ると 喉の方が少しだけつぶれかかっています。 それが原因で首から頭にかけての血管を圧迫してるのかなぁと思います。 首のコリがひどく、押さえるとすごく固いです。 たまに後頭部にかけて頭痛があります。 バファリンを飲むと、フワフワ感が何日か止まりました。 そろそろ病院に行こうと思うんですが、腫瘍が怖いです…。 何か思い当たる症状がありましたらご助言ください。

  • 血がのぼったような圧迫感があります。

    ここ1ヶ月ほどで何度か、普通に床の上や椅子に座っているときに、鼻の奥から頭のてっぺんにかけて時々圧迫感があります。かがんで物を拾うときに感じるような圧迫感です。トイレで思いっきり力を入れたり、出産のときにいきんだ時みたいにでもあります。のぼせて鼻血が出そうな感じもしますが出たことはありません。顔や体が熱くなることもありません。 もともと血圧は低い目で、下が50代、上が90ぐらいでしたが、4年前次女を出産するときは妊娠中毒症で最高で下が100、上が140くらいまで上がったことがありましたが、その頃、似たような症状がありました。お産の後2ヶ月くらいで下が60、上が90ぐらいまで下がったので、血圧はそれ以降計っていません。 私のような症状は血圧に関係するのでしょうか?ひどい時はこのまま頭の血管が切れるんじゃ?と心配になります。枕を置かずに横になったとき、座布団に足をのせただけても頭に血が上ったような圧迫感がありました。私は39歳、身長150センチ、体重52キロです。 病院に行く場合は何科がいいのでしょうか?