Firefoxの朝一の起動が遅い

このQ&Aのポイント
  • Firefoxを起動する際に表示されるスクリプトの処理に時間がかかっているか応答しなくなる問題が発生しています。
  • 先月中頃に同様の問題が発生し、JAVA関連のアドオンが原因であることが判明しました。現在はJAVA関連のアドオンを無効化していますが、完全に削除する必要があるかどうか確認したいです。
  • 使用しているPCのメモリが512MBであり、増設は不可能です。Firefoxのバージョンは3.6.8です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox:朝一の起動が遅い。

Firefox:朝一の起動が遅い。 下記のようなメッセージが表示されます。 --- このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくなっています。今すぐスクリプトを停止するか、このまま処理を続行させるか選択してください。 スクリプト: file:///C:/Program%20Files/Mozilla%20Firefox/components/nsBlocklistService.js:543 --- 先月中頃に下記のメッセージが出た時は,JAVA関連のアドオンが原因だと教えていただきました。ツール->アドオンでJAVA関連は無効化してあります(完全に削除は当該ウィンドウからは出来ないようなので)。また,プログラムの追加と削除で,JAVAは一つを残して削除しました。JAVAはすべて削除しないといけないのでしょうか? スクリプト: file:///C:/Program%20Files/Mozilla%20Firefox/components/nsBlocklistService.js:648 XP:メモリ512MB(増設不可) Firefox:3.6.8

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

朝一はセキュリティソフトが安定化するのに時間がかかります(定義ファイルの最新チェックやダウンロード)。セキュリティソフトをオフにする訳にはいきませんので 起動後も数分(メモリー量/セキュリティソフトによって長短あり。HDDのLEDが消えるまで)放置して見たら改善しませんか。 なお各社でセキュリティソフトのバージョンアップが発表されています。私が触れてみた Virus Buster2011/Kaspersky2011 は目に見えるほど安定化が早くなりましたね(検索性能についてはまだ分かりませんが)

emuancha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほどなぁ。今まではOSが立ち上がると(HDDはまだまだカリカリ状態)すぐにFirefoxを立ち上げていました。今朝は,カリカリが納まるまで待ってFirefoxを立ち上げたところ,今回はスムースに問題なく立ち上がりました。この立ち上げ方で数日様子を見ようと思います。 古いノートPCなのでメモリの増設もできません。Max512MB。 セキュリティソフトは,F-Secure Internet Security 2010を使っています。

その他の回答 (2)

• neddoheny
回答No.2

8月末ごろからFirefoxで多発して話題になってるスクリプトエラーの多くは「Personas」が原因のようですよ。 該当するかはわかりませんが、心当たりがあれば↓を参照。 「Firefoxのスクリプトエラーを解消」 http://kimkatsu.com/wp/?p=3298 上記事案のように、入れてるアドオンの何れかが不具合要因になってる可能性が高いので、一概に「JAVA」が原因と決めつけずに他のアドオンも疑ったほうがいいです。

emuancha
質問者

お礼

Personasは未使用なので,それが原因ではないように思います。ご指摘いただいたメッセージの内容も違うようです。 アドオンをひとつづつ無効化にして様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

朝一の起動が遅いとの事ですが、朝以外にはエラーは起こらないのですか? それと、その現象は特定のサイトで起こるのかどのサイトでも起こるのかどちらですか? 特定ならばどこのサイトですか?

emuancha
質問者

補足

補足します。 朝,PCの電源を入れて(メモリ不足のために立ち上がるまでにかなり時間が掛かる),その後Firefoxを手動で起動します。その時に,時間が掛かった場合,当該メッセージが出ることが多いのです。HPはHDD内に自作しているので最初は外のサイトには行きません。 昼前にPCの電源を落とします。夕方,再度,電源を入れますが,その時は当該メッセージはまだ出た記憶がありません。