3人の子持ちと4人の子持ちで結婚することはありえないのか?

このQ&Aのポイント
  • 3人の子持ちと4人の子持ちで結婚することはありえないのか?付き合ってから8ヶ月ですが、周りからは「そんなのうまくいくわけない」とか「馬鹿じゃないの」と言われます。お互い子供がいるから相手の子供のことも気遣えるし、後2年すれば、お互い残る子供はお互いの一番下の子供だけです。2年後にマンション借りて結婚しようと話し合っていますが、周りからは否定的な意見が多く、母も悩んでいます。どうすれば周りに理解してもらえるのでしょうか?
  • 3人の子持ちと4人の子持ちで結婚することについて、母が心配し、周りの人からは「そんなのうまくいくわけない」と言われています。しかし、彼女と一緒にいると楽しいし、彼女は明るい性格です。私はストレスがたまり、ウツ病の初期症状が出てきています。母に申し訳なく感じています。どうすればいいでしょうか?
  • 3人の子持ちと4人の子持ちで結婚することは可能なのか?付き合って8ヶ月経ち、周囲からの否定的な意見がありますが、お互い子供がいるため相手の子供のことを気遣えるし、2年後にはお互いの一番下の子供だけが残ります。結婚を考えているものの、母や周囲の人々の反対に悩んでいます。どうすれば周りに理解してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は3人、彼女は4人の子持ちで、結婚を前提につきあてます。

私は3人、彼女は4人の子持ちで、結婚を前提につきあてます。 8月で46歳男です。彼女は12月で49歳です。 私はバツ1で子供は高3男、高2男、小4女 彼女はバツ2で子供は27歳女、21男、17(次男と同じですが就職してます)男、小6女です。 付き合ってから8ヶ月ですが、周りからは、「そんなのうまくいくわけない」とか「馬鹿じゃないの」 と言われます。それは、「3人の子持ちと4人の子持ちで結婚なんてありえない」っていうのでしょうが、お互い子供がいるから相手の子供のことも気遣えるし、後2年すれば、お互い残る(一緒に生活する)子供はお互いの一番下の子供だけです。だから、2年後にマンション借りて結婚しようと話し合っています。でも、周り(近所や友人、姉弟)からは先ほど記述したとおり、ありえない、うまくいきっこないなんて言われ、母も悩んでいます。 1.どうしたら周りに分かってもらえるのでしょうか?それも、やはりありえない付き合いなんでしょうか? 2.私や孫を心配しているし、幸せを願っている母。周りのおばぁ連中から、「そんなのうまくいくわけない」とかそう言われるし、でも彼女と一緒にいる時は楽しい。(とても明るい彼女です)狭間で、ストレスがひどく、ウツ病の初期症状が出ています。神経内科にも連れて行きました。自分のせいでこんな思いをさせている母に申し訳ないやら可哀想やら・・どうしていいか分かりません 。 ストレートなご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

そりゃもうお二人の気持ちや心意気の問題であって、決して「ありえない」話じゃないと思います。 お互いに子だくさんのシングルという共通の立場だからこそわかり合える事も多いでしょう。 その一番下のお子さん達さえ受け入れてくれれば、大いにアリだと思いますよ。 で、ウツの症状が出ているのは彼女ですか?お母様ですか? どちらにしても結婚問題とウツはまた別問題という気がしますが。 というのはウツというのは一つの原因だけでおこる病気じゃないからです。 いろいろな事が複合的に重なり合って起きる病気ですから、この結婚問題のせいで…と考えるのは早計だと思います。 そして結婚がうまく行きさえすればむしろ病気が改善する要素にも成りえるのですから。 まずは一番下のお子さん達の同意を得られるよう努力する事じゃないでしょうか。 その二人のお子さんとうまくやれれば上のお子さん達も納得できるでしょうし、きっと大丈夫でしょう。 お二人が幸せになってより良い人生を歩める結果になれば、万事OKなんですから。

sumagiya
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ご回答、ありがとうございます。 うつっぽくなっていたのは72の母です。 投稿してから時間が経ちましたが、うつは抜け、最近元気ハツラツです。 スポーツジムにも通って、楽しそうです。 私への愚痴が、極端に減りました。 彼女のことも、結構気に入ってくれて、一緒のときは楽しそう。 ただ、慣れてきたら、彼女に前の妻の話をしだして・・当然、彼女は快く思っていないし、 悪気はないのですが、難しいですね(^_^;

その他の回答 (1)

noname#174960
noname#174960
回答No.1

これはあなたの結婚問題というよりもお母さんの老後問題ですよ。 お幾つになられるのか、現在質問者さん一家と同居されておられるのか否か。 仮に、70歳前後で同居されておられるなら、一挙に寂しくなられますし、生活の事も出てきます。 他のご兄弟があなたがお母さんの老後を見るのは当たり前だろうという心積もりだったら、これは反対するでしょうね、自分たちの都合上。 親の老後の生活や介護をどうするかはどこの家でも様々に工夫されてます。そういうことを参考にされたほうがいいでしょう。 介護別居もある時代です、別居結婚も選択肢でしょうね。 お母さんも一緒にマンションはちょっと大変そうですから。 老後問題を、仮にあなたが一手に引き受けるからと言えば、周りは何もいえませんよ。 でも、それでは負担が大きすぎる場合、真剣に話し合いをするべきでしょう。 結婚が問題なのではないと言うことに気づいてください。

sumagiya
質問者

お礼

質問したのに回答がこんなに遅くなってすみません。(パソコン故障のため) 母は、72です。 早く結婚して出てって。私を自由にして。って常々言われてます。 それでも、近くにいてあげたい。っていっているのですが、私のことは心配しなくても大丈夫。 とにかく早く出てって言われます。 今、家がありますが、母は将来、家を売って、老人ホームに入るんだと、彼女に話をしたそうです。 母の真意がどうなのか分かりませんが、母のいいようにしてあげたいと思ってますよ。 これだけ迷惑を掛けているんですから当然です。 出ても、できるでけ近くに住んであげたい。心配だから。 でも、それを母に言ったら、「そんなことは何にも考えなくていい。私のことは心配しなくていいから 早く出てって。」と言われちゃいました(^_^;

関連するQ&A

  • バツニ子持ち彼氏との結婚について

    バツあり子持ちの人とは結婚するべきではないという投稿を度々見かけ、私はまだ結婚するかはわかりませんが、私のような状況で皆様はどうされますか? 35歳バツニの彼と同棲を始めます。 31歳バツイチ女です。付き合って2年目、これから1年くらい一緒に住んで、やっていけそうだったら入籍しようと話しています。 彼には1度目の結婚(18歳)で授かった子供が居ます。今年の春から高校生の女の子で前妻が育てています。 子供と彼は近くに住んでいるので実家に居るじいじ、ばあばといとこ達を交え、食事をしたり定期的に会っています。 前妻は彼と別れた後、再婚していますがすぐ離婚していて、現在は養育費という形ではなく、子供のお小遣いと携帯代を彼が毎月子供へ送金しています。 前妻の再婚相手の子供と前妻の姉が今一緒に住んでいるため、前妻に万が一の事があっても私たちの元で一緒に暮らすことにはならないそうです。 彼の子供は私と彼が付き合っていることを理解してくれていますが、この先子供に会うことは無く、お互いの為にある程度距離を置いて生活していきたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 子持ちとの結婚

    僕は22歳で同級生の彼女が居ます。結婚はお互い意識しているのですが、僕はどうしても踏み出せません。何しろタイトルにもあったように子持ちなんです。しかも2人。さらに異父兄弟の。もっとさらに結婚経験はなし。はっきり言って性癖を疑います。でも・・・なんです。 若いからもっといい女はいる!とよく言われるのですが。 やっぱそうですよね・・・?

  • 子持ちとは結婚したくない

    子持ちとは結婚したくない 独身者でそれなりに真面目でちゃんと仕事をして生活している人で子持ちと結婚したくないという人は心が狭いと思いますか? 別に子供嫌いなわけではなく他人の子供を認知したくないという理由で。

  • 彼がバツ1(子持ち)で私は初婚の結婚について

    バツ1で子持ちの彼とつきあって2年になります。 年内に結婚の話もでています。彼は離婚でとても傷つきつらい思いを していて臆病になっていたのに、私と再婚考えてくれてうれしい はずなのですが、私の両親にはまだ彼がバツ1子持ちということを 話していません。というよりこれからも話すつもりはありません。 理由は両親は絶対に認めてくれないからです。 両親に言わずにこのまま結婚していいのか正直迷っています。 両親に言わないというのは私の意向です。 彼は28歳で私は27歳です。 子供は前妻は引き取っていて、今は養育費のみで連絡も一切取って いないみたいです。彼は大学生のときに子供ができて、学生結婚を したそうです。別れた原因は前妻が出て行ってしまい、一歩的に 離婚をつきつけられたそうです。詳しく言えばもう結婚式の前の 時点で奥さんには会いたくないとか、子供が生まれても遊ばせても 抱かせてもくれなかったそうです。子供にも父親はいないということで 育てるといわれたそうで、もう縁切りみたいな感じだそう。。 私は今後もし彼の子供が会いに来たりしても、会うことに抵抗は ありません。ただうまく自分の両親に隠せるのか不安です。 バツ1子持ちの人と結婚した場合、どのような問題点ができてます でしょうか、教えてください。

  • 息子(長男)がバツ1子持ち女と結婚してしまいます

    お世話になります。 タイトルは息子の母親が発する言葉ですが、実際私はそのバツ1子持ち女の立場です。 まだ詳しい話は出ていませんが、結婚を視野に入れたお付き合いをしています。 彼は大企業に勤めており、長男です。 たぶんあちらのお母様は自慢の息子と思っているでしょう。 そんな息子がバツ1、しかも子持ちの女性と結婚するとなったら正直な気持ちどうなんでしょう? 彼は現在27歳、私は21歳、子供はもうすぐ3才です。 経験ある方いましたら体験談などお話ください。

  • ×イチ・子持ちについて

    私は今とっても好きな人が居て、幸せな時間をすごしています でもものすごく気になる事があります それは私が×イチで子持ちだと言う事 彼は子供とも半端じゃなく仲良くて 息子もママよりパパ(彼)が好きと言うほどです。 でも彼の家族や、私の両親、周りの人から見るとどうなんだろうって お互い親には付き合いをしてる事を話していません いつか一緒になろうと言ってます でも、相手の親からもし結婚にしろ、今の付き合いにしろ ×1だからとか、子持ちだからとか 色々言われるんじゃないかって不安です 彼は何も言わせないし 言われても守ってくれるとは言ってくれますが 不安でしかたありません 私の母にも以前、子供が居るんだから 彼氏なんて中々とか、結婚は無理、のような事を言われ ×イチ、子持ちと言うだけで 好きな人が出来ても幸せになれないのかなって悲しくなります まとまりの無い質問で申し訳ありませんが 皆様のご意見お聞かせ下さい m(__ __)m

  • バツ1子持ち女性との結婚 子供との接し方について

    バツ1子持ち女性と結婚を意識してお付き合いしていて、2人いる子供とも何度か会い一緒に遊んだりしました。 それなりに懐いてくれてはいますが、3年生になる男の子が少しびみょ~な感じです。 彼女が言うには、最近特に生意気になり、反抗した態度をとったり、へそ曲がりな行動をとる事が多いそうです。 いきなり知らない男の人が大事な母親と仲良くしてたら嫌な気持ちになるのは当然ですが・・・ やはり、子供の前では女性と距離をとった方が良いですか? また、子供と会うのを控えた方が良いのですか? 他に何かアドバイスあったらお願いします。

  • 子持ちとの恋愛

    はじめまして。私は25歳の男性です。 20代に限らず、子持ちで再婚や恋愛をされている・していた方にお聞きしたいのですが、現在、同い年のバツ一(2歳児子持ち)女性と、好意を持ち合っている関係にあります。 1年くらい前から、子供を連れてよく一緒に遊びに行ったり(週に1回は必ず会います)、ついこの間も旅行にも行ってきました。 子供もよくなついてくれていますし、お互い好きな気持ちを持っていて、お互いがその気持ちをわかっているので、エッチをしたりもしています。 しかし、彼女は今は私との結婚は考えられないし、子供を生むつもりもないと言い、【付き合うことはできない】と言います。 やはり、子供ができてすぐに離婚したことがネックになっているようで、非常に子供に対する気持ちが大きいようで自分の気持ちを押さえつけても子供のコトを考えてしまい、苦しんでいるようなのです。 私といることでそこまで苦しみを与えているのが若干辛いのですが、それでもやはり家族となって子供と3人で幸せになりたいと思いますし、彼女を楽にしてやりたいとも思います。 私は【気持ちの整理がつくまで例えおっさんになっても待ち続ける】【俺との子供を産みたくなくても3人でいられたらいいから】と言って子供にも彼女にもすでに愛情を抱いてしまった事を告げました。 やはり、中々恋愛に踏み切ることは難しいんでしょうか? 離婚した過去がフラッシュバックして、歯止めがかかってしまうのでしょうか? それでもこれだけ彼女に求めてしまうのは気持ちの押し付けなのでしょうか・・・ どうしたら彼女と問題なく一緒にいられると思いますか? なにかアドバイスを下さい。

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • バツ一子持ちの彼女との結婚

    近々バツ一子持ちの彼女と入籍します。 お互いの親にも了承を得たので、何の問題もありません。 教えてもらいたいのは、 (1)子供の戸籍上の続柄はどうなるのでしょうか? 養子になるんでしょうか? (2)子供が小学校4年生の女の子なんですが、急に苗字が変わると、いじめの対象になるんではないかと心配です。明るく活発な性格なので大丈夫だと彼女や彼女の母親は言うんですが、、、 何かいい方法はないでしょうか。 経験談を教えてもらえると助かります。