3人の子持ちと4人の子持ちで結婚することはありえないのか?

このQ&Aのポイント
  • 3人の子持ちと4人の子持ちで結婚することはありえないのか?付き合ってから8ヶ月ですが、周りからは「そんなのうまくいくわけない」とか「馬鹿じゃないの」と言われます。お互い子供がいるから相手の子供のことも気遣えるし、後2年すれば、お互い残る子供はお互いの一番下の子供だけです。2年後にマンション借りて結婚しようと話し合っていますが、周りからは否定的な意見が多く、母も悩んでいます。どうすれば周りに理解してもらえるのでしょうか?
  • 3人の子持ちと4人の子持ちで結婚することについて、母が心配し、周りの人からは「そんなのうまくいくわけない」と言われています。しかし、彼女と一緒にいると楽しいし、彼女は明るい性格です。私はストレスがたまり、ウツ病の初期症状が出てきています。母に申し訳なく感じています。どうすればいいでしょうか?
  • 3人の子持ちと4人の子持ちで結婚することは可能なのか?付き合って8ヶ月経ち、周囲からの否定的な意見がありますが、お互い子供がいるため相手の子供のことを気遣えるし、2年後にはお互いの一番下の子供だけが残ります。結婚を考えているものの、母や周囲の人々の反対に悩んでいます。どうすれば周りに理解してもらえるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は3人、彼女は4人の子持ちで、結婚を前提につきあてます。

私は3人、彼女は4人の子持ちで、結婚を前提につきあてます。 8月で46歳男です。彼女は12月で49歳です。 私はバツ1で子供は高3男、高2男、小4女 彼女はバツ2で子供は27歳女、21男、17(次男と同じですが就職してます)男、小6女です。 付き合ってから8ヶ月ですが、周りからは、「そんなのうまくいくわけない」とか「馬鹿じゃないの」 と言われます。それは、「3人の子持ちと4人の子持ちで結婚なんてありえない」っていうのでしょうが、お互い子供がいるから相手の子供のことも気遣えるし、後2年すれば、お互い残る(一緒に生活する)子供はお互いの一番下の子供だけです。だから、2年後にマンション借りて結婚しようと話し合っています。でも、周り(近所や友人、姉弟)からは先ほど記述したとおり、ありえない、うまくいきっこないなんて言われ、母も悩んでいます。 1.どうしたら周りに分かってもらえるのでしょうか?それも、やはりありえない付き合いなんでしょうか? 2.私や孫を心配しているし、幸せを願っている母。周りのおばぁ連中から、「そんなのうまくいくわけない」とかそう言われるし、でも彼女と一緒にいる時は楽しい。(とても明るい彼女です)狭間で、ストレスがひどく、ウツ病の初期症状が出ています。神経内科にも連れて行きました。自分のせいでこんな思いをさせている母に申し訳ないやら可哀想やら・・どうしていいか分かりません 。 ストレートなご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

そりゃもうお二人の気持ちや心意気の問題であって、決して「ありえない」話じゃないと思います。 お互いに子だくさんのシングルという共通の立場だからこそわかり合える事も多いでしょう。 その一番下のお子さん達さえ受け入れてくれれば、大いにアリだと思いますよ。 で、ウツの症状が出ているのは彼女ですか?お母様ですか? どちらにしても結婚問題とウツはまた別問題という気がしますが。 というのはウツというのは一つの原因だけでおこる病気じゃないからです。 いろいろな事が複合的に重なり合って起きる病気ですから、この結婚問題のせいで…と考えるのは早計だと思います。 そして結婚がうまく行きさえすればむしろ病気が改善する要素にも成りえるのですから。 まずは一番下のお子さん達の同意を得られるよう努力する事じゃないでしょうか。 その二人のお子さんとうまくやれれば上のお子さん達も納得できるでしょうし、きっと大丈夫でしょう。 お二人が幸せになってより良い人生を歩める結果になれば、万事OKなんですから。

sumagiya
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ご回答、ありがとうございます。 うつっぽくなっていたのは72の母です。 投稿してから時間が経ちましたが、うつは抜け、最近元気ハツラツです。 スポーツジムにも通って、楽しそうです。 私への愚痴が、極端に減りました。 彼女のことも、結構気に入ってくれて、一緒のときは楽しそう。 ただ、慣れてきたら、彼女に前の妻の話をしだして・・当然、彼女は快く思っていないし、 悪気はないのですが、難しいですね(^_^;

その他の回答 (1)

noname#174960
noname#174960
回答No.1

これはあなたの結婚問題というよりもお母さんの老後問題ですよ。 お幾つになられるのか、現在質問者さん一家と同居されておられるのか否か。 仮に、70歳前後で同居されておられるなら、一挙に寂しくなられますし、生活の事も出てきます。 他のご兄弟があなたがお母さんの老後を見るのは当たり前だろうという心積もりだったら、これは反対するでしょうね、自分たちの都合上。 親の老後の生活や介護をどうするかはどこの家でも様々に工夫されてます。そういうことを参考にされたほうがいいでしょう。 介護別居もある時代です、別居結婚も選択肢でしょうね。 お母さんも一緒にマンションはちょっと大変そうですから。 老後問題を、仮にあなたが一手に引き受けるからと言えば、周りは何もいえませんよ。 でも、それでは負担が大きすぎる場合、真剣に話し合いをするべきでしょう。 結婚が問題なのではないと言うことに気づいてください。

sumagiya
質問者

お礼

質問したのに回答がこんなに遅くなってすみません。(パソコン故障のため) 母は、72です。 早く結婚して出てって。私を自由にして。って常々言われてます。 それでも、近くにいてあげたい。っていっているのですが、私のことは心配しなくても大丈夫。 とにかく早く出てって言われます。 今、家がありますが、母は将来、家を売って、老人ホームに入るんだと、彼女に話をしたそうです。 母の真意がどうなのか分かりませんが、母のいいようにしてあげたいと思ってますよ。 これだけ迷惑を掛けているんですから当然です。 出ても、できるでけ近くに住んであげたい。心配だから。 でも、それを母に言ったら、「そんなことは何にも考えなくていい。私のことは心配しなくていいから 早く出てって。」と言われちゃいました(^_^;