• ベストアンサー

バツ一子持ちの彼女との結婚

近々バツ一子持ちの彼女と入籍します。 お互いの親にも了承を得たので、何の問題もありません。 教えてもらいたいのは、 (1)子供の戸籍上の続柄はどうなるのでしょうか? 養子になるんでしょうか? (2)子供が小学校4年生の女の子なんですが、急に苗字が変わると、いじめの対象になるんではないかと心配です。明るく活発な性格なので大丈夫だと彼女や彼女の母親は言うんですが、、、 何かいい方法はないでしょうか。 経験談を教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume-mizu
回答No.1

子連れ再婚した女性側です。 ご結婚おめでとうございます。ステキな家庭になるといいですね。 さて、お子様の続柄は「養子」です。 婚姻届をだしただけでは、お子様は彼女さんの戸籍には入らず現在の苗字のままとなってしまうので、養子縁組をします。 養子縁組をして初めて質問者様は「養父」となりお子様の苗字も、質問者様と同じになります。 そしてお子様の苗字が変わると・・・確かに心配ですよね。 小学校の間は名札と、テスト用紙の記入などは現在のままにしてもらえるように学校へ言えばしてもらえます。 ただ、キチンとした書類になると変更後の苗字で書いて提出となるでしょうが、そういったものは他のお子さんの目に触れることって少ないでしょうから。 卒業証書もお子様に聞いてみて、どちらの苗字にしてもらうか学校へ言えばどちらでも書いてもらえると思います。 そして、中学へ上がると同時に変更後に変えてもよろしいかと。 学校の子供の苗字は弟が実際そうやって過ごした経験です。

sora3591
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり養子なんですね。 それは何ともないとして、学校でいじめに合わないかが心配なんですよね。公立の中学に行く予定なので、中学から苗字を変えてもあまり意味がないような気がしますし。 難しい問題だと思いますが、子供とも相談し、決めたいと思います。 ありがとうございました。