• ベストアンサー

色々な事があり、イライラする事が最近多くなりました。

色々な事があり、イライラする事が最近多くなりました。 皆さんは、そんな時どの様にして気持ちを落ち着かせていますか? 自分は一児の父親ですが、家族の前でついイライラしてしまいます(;_;) 原因は仕事やら色々です(-.-;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

同じく一児の父親です。仲間! 私は釣りが趣味なので、釣りに行きますね。 大自然に囲まれて釣りをする。つれなくても開放された気分になります。 はじめは趣味に時間を割く事を嫌がられましたが、 今ではなんとか理解してもらって1ヶ月に1回くらいは釣りに行けるようになりました。 たまに家族も連れて行きます。つれないと嫁さんきれますけどw 最高にイライラしているときには、自分でもどうしようもないですね。 自分への嫌悪感が出てくるので、それで鎮火する感じです。 仕事のストレスについては、思い切って転職なさるとか如何でしょうか。 私はPCで出来る特殊なスキルがあるので、会社をやめて自宅で育児をしながら稼いでます。 代わりに、育児でストレスを貯めていた妻が仕事に出かけてます。主夫であります。 やはり職場で溜まっていたストレスは結構なものだったようで、かなり改善しました。 転職や退職については家庭事情も今後の将来設計もありますから簡単にはできませんが、 なにより大切なのはご自身の健康と、家族との健やかなひと時です。 仕事が変えられるものなら、変えてしまうのも一つの手だと思いますよ。 お互い一児の父。頑張りましょう!

noname#120737
質問者

お礼

einnさん 回答ありがとうございます。 偶然ですね。自分も釣りをしますo(^▽^)o ただ、なかなか行く時間がなくて行けて無いんですが。 転職を考えてますが、自分には何の取り柄も無く、唯一出来る事は昔やっていたGパン作り位ですがそれもなかなか難しいです(><;) einnさんが羨ましいですよ(^o^;) でも同じ一児の父親である方からの回答は凄く励みになりました。 お互い… と言うより自分はまだまだ頑張らないと… ですね。 自分を優先している所があったからイライラしてしまってた様な気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sekikira
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

イライラする時は休みの日一日使って カラオケで叫んでスポーツジムでサンドバックを殴ってバイクで走ります。 最高なのは人のいない所(人がいる所じゃ恥ずかしいので)で大声で罵声を浴びせながらサンドバックを殴りたいですがw

noname#120737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えば最近カラオケや、ドライブをしていません。 次の休みは、息子を連れてドライブでもしなが車内で歌ってみるのも良さそうですね(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽しいはずの事や嬉しいはずの事があると苛々する。

    最近解ったのですが,私は不快な事ばかり考えてます。 不快なことばかり考えて,家族の言動すべてに苛々します。逆に,家族が私をうとましく思ってると言う考えも常にあります。更に,楽しいはずの事や嬉しいはずの事があると不安があり怖くもあり苛々するんです。笑おうとすると苦痛を感じて顔がコワバり涙が出て来そうになります。 父親以外の家族を言葉で攻撃する事が多々あります。私が原因で家族が荒れかかってます。 不快が一番の唯一の友達で精神的な支えみたいにな感じです。そんな精神的な病ってありますか。 解決するためにアドバイスがあれば貰いたいです。

  • 最近ものすごくイライラします

    17歳女ですが訳もなくイライラしてしまいます。 基本普段は人と言い争うのもイライラするのも好きではないので溜めるか気持ちをスルーするかで感情は表に出さず友達の愚痴もあまり言わないでゆるーく平穏に保っているのですが、ここ最近ずっとイライラしっぱなしで普段ならスルーできる些細なこと・人の言動になぜか妙にひっかかり頭がどんどんイライラでいっぱいになってしまいます。 私は人見知りがあるので他人から見るとおとなしい人と思われがちです。そう見られたくはないので最近自分の意見も少しずつ言うようにしているのですが、それがイライラもありつい人に冷たくしてしまったり一度イライラしている事を話し出すと何かが爆発したように制御してはいるんですが感情がコントロール出来なくなって愚痴が止まらなくなります。先ほど言ったおとなしい人と思われがちなので周りの人は驚いていてこの人は実は裏表が激しい人なんだと思われていると思います。友達にも最近「性格悪いね」だとか「腹黒い」だとか散々言われてしまいます。実際悪知恵だって働くし自分勝手で性格は悪いのですが、普段口に出さなかったので余計引かれてしまいます。 性格の悪い自分が嫌で、自己嫌悪も酷くて対人関係も思うようにいかず全部投げ出したいです。イライラのせいで少しのミスも嫌になってくるしもう何もしたくないです。一時期自殺を考えていましたが結局まだ今も生きていてしまっている状況です。笑 周りから愚痴を言われてないかとかすごく気になりそれもまたイライラ。家族にも冷たい言葉であたってしまいます。本当に嫌です辛いです。 長々とすみません。なんか原因が自己嫌悪な気がしてきましたが一体どうすればいいでしょうか。とても困っています…。

  • 最近イライラしっぱなしです

    社会人からの大学生です。 ・授業中おしゃべりばっかりでうるさいクラスメイトにいらいら。 ・超ぶりっこのクラスメートにいらいら。 ・KYなクラスメートにいらいら。 ・最近耳が遠くなってきた祖母にまでいらいら。 ・自分以外のみんなにいらいら。 ・そんな自分にもいらいらいらいら・・・・ ・他人のマイナス面に最初に目が行く→心の中で見下す。 ・そんな自分に気がついて、もっといらいらいらいらいら・・・。。 最近こんな感じで、ここ数ヶ月毎日いらいらしてひとりで怒っています。。 被害妄想とゆうか、最近特に物事を悪い風に考えて無駄に心配してしまいます。 こんな自分がとてもイヤで自己嫌悪の毎日です。 極度にイライラすると首のスジがピクッとなってしまいます。。。>< まだ20代半ばなので更年期とかではないです。 私はどこかおかしいのでしょうか? 具体的にご指摘いただけるとありがたいです。 今の自分がGOODじゃないのは重々承知なので、客観的にみた原因や改善点などをお願いします。 ちなみに関係ないかも知れませんが、、 幼少期にやりたくない習い事を無理やりやらされていて、その頃からストレスはあったと思います。 (今もなおその頃のストレスを引きずっているわけではありませんよ、もちろん。) せまーい実家暮らしで自分の部屋はなく、生活リズムや自分だけの空間など、思い通りの生活ができないのが原因かな、と自分では思っています。違うかもしれませんけど・・。 あとは彼氏と遠距離で気持ちがなかなか満たされないとか?関係ないかなー。

  • 同棲中の彼女がすぐイライラします。

    同棲中の彼女がすぐイライラします。 僕が33歳で彼女が21歳です。 原因は僕ではないんですが 自分の気にいらないことがあると めちゃあたってきます。 特に家ではなく僕が仕事中とかで 外に出てる時メールでとか…。 前までは何あたってんねん!みたいな気持ちになり 僕もメールでキレてケンカになったりで。 最近は聞ける範囲聞いてなだめる感じで対処するんですが それでももぉえぇしっ!みたいなんでダメです。 そんな時みなさんはどんな対処をしてるんでしょう? ほっておく感じでいぃんでしょうか?

  • 最近イライラしたこと

    こんばんは 今日は休みだったので夕ご飯にタコ焼きをしました。 21個焼けるので、4回焼き・・・。 家族5人・・・だんなは、まだ足りないようで、自分で粉を作ろうとしたので。 「私が作るから」と5回目の焼きに入りました。 今日は2種類の粉を作り食べ比べをしようと思い、1回目は上手に焼きました。 2回目は片栗粉入り牛乳入りの少しポテッとした感じ(でも美味しかった) 3回目・・・だんなが1回目の生地を入れてくれたのですが・・・。 なかなか焼けない。 粉を混ぜてくれてなく(上澄み液だけのような生地)しばらく、当分焼けず。 「交ぜてなかったかもね」と。 何でもやりたがり、手伝ってくれるのはいいんだけど、イライラします。 だから!私がするのに、、、。 休みでゆっくりしたいのに、、、、。 ゆっくりしててくれた方が気が楽なのに。 あなたが動くと私もゆっくり出来ないから、 なんてイライラするこの頃です。 まぁ、他にも原因はあるんだけど。 タコ焼き・・・「もお~さわりすぎ!いじりすぎ!」と心でイライラしつつケンカしたくないので黙っています。 最近何かイライラした事、してる事ありますか~? 回答お待ちしています。

  • ちょっとした事でイライラ・・・心が狭いのでしょうか・・・

    こんばんは。まず、質問の前に。 現在23(男)の私ですが、今まで何度か同じ職場の気になる女性について 質問させて頂いていたのですが、先日ついにお付き合いをする事が出来ました! 皆さまのアドバイスがあったからこそだと思ってます。ありがとうございました! ●質問 ここから質問です。その女性とせっかくお付き合い出来たと言うのに、 さっぱり心に余裕が持てないのです。。むしろ不安が溜まる一方…。 これが恋ってやつなのかも知れませんが、たまに自分でもちょっと おかしいかもって思う考えにおちいってしまうので、他の皆さんは どうなのか、同じような気持ちになってしまった時、 どう気持ちを切り替えているか、等々聞かせてもらえると嬉しいですm(__)m 1. 同じ職場の異性と楽しそうに話してるのを見てイライラ…。 仕事の話なら我慢出来ますが、雑談してるととチョットイライラしてしまう。 2. 仕事が終わった後、いつもメール送りあってるのに、 こっちからメールを送ってるにも関わらず家に帰ってもメールをしてくれない。(次の日会社で「他の同期と飲んで2時くらいに帰って来た」と一言で済まされてしまう) 3. 告白した日、最初に「電話を毎日するとかは出来ない性格なの」と言われ、その時は別に構わないと答えたのですが、 たまに電話するのも”嫌がられるかも”とか考えてしまってストレスになってしまう…。 こんな事でいつもイライラしてしまうんです。 一応、感情を外には出してないので彼女から普通に接してくれば 普通に何も問題なく進んでいます。 ただ、自分の中で今まで散々イライラしてたモノが彼女との普通の笑い話などで一気に吹き飛んでしまうと、それはそれでバカバカしいというか、 なんか無駄な事をしてるなーおれ・・・と考えてしまいます。 こういう事って、よくありますか? それとも私が細かい事を考えすぎでしょうか。。

  • 最近とてもイライラしやすい

    最近とてもイライラしやすいのですが、そういう時どうしたらいいでしょうか? 前まではイライラしても人に話を聞いてもらったり、ちょっと体を動かしたりするだけで時間が解決してくれていましたが 今年になってから小さなことでとてもつもなくイライラしてしまい、 最近ではそのイライラを抑えきれずに何かに当たってしまうことが増えました。 そしてそのイライラしている自分にさえイライラしてしまっています。 カルシウムが不足しているかどうか自分でわからないのですが、こういう時何を摂取したらいいか、またはどういう行動をしたらいいか教えてください。 このままじゃ自己嫌悪でますます悪い方に向かってしまい周りに迷惑をかけそうです。 意味はないかもしれませんが今年に入って体重がかなり落ちて10kgほど減りました。 何か関係があるのでしょうか?

  • 最近「イラッ!」とした事は?

    こんばんは。暑いですねぇ~…(汗) こう暑いとイライラしますよね… と、いう事で最近「イラッ!」とした事って何でしたか? 日常の中での事を教えて下さると嬉しいです。 自分は神経質なので四六時中イライライライラしてます。 そういったイライラを吐き出してお互いスッキリしたいと思います。 自分は遅そっい車が前を走ってるとイライラします。クラクションを鳴らしたりはしませんが、その車とお別れするまでイライラ… まあ、自分の車も結構追い越されますが…(笑)

  • 最近、イライラしていてそれが嫌です。

    最近、イライラしていてそれが嫌です。 受験生っていうのもあるんですけど・・・ 家族に対しても八つ当たりみたいな感じで接してしまいます。 普通に学校行ってる時はちっともイライラしないんですけど、 家に帰るとイライラします。 イライラのいい対処法ってありますか? 薬を使わずにで!! 今日は学校でちょっとムカつくことがあったので、 学校の時からイラついてます・・・・・

  • イライラをなくしたい(DVを改善したい)

     38歳の既婚男性です。  家にいると毎日毎日イライラすることが多くて困っています。妻や子ども、飼い犬にも、とにかく小言を言わずにはいられない時があります。子どもに対しては、しつこく言うことを聞かない時には叩いてしまう事もあります(妻には手をあげたことはありませんが、激しい口論などはもちろんあります)。しかし、会社など家族と離れるとイライラは特に感じません。内(家庭)の自分と外(職場など)の自分を無意識に使い分けているんだと思います。外面が良いと妻からは言われます。  とにかく家にいるとイライラする事が多いのです。どんなことでイライラするかと言うと、子どもが家を散らかしている時や、子どもがテレビばっかり見てダラダラしている事や、飼い犬がいたずら(子犬なので)した時などになんとも言えずイライラがこみ上げて来ます。小さな子どもがいれば家も散らかるし、飼い犬もいたずらの一つや二つすることも当たり前と頭では理解しているのですが、どうにもイライラしてしまうんです。自分がイライラすると、それが妻にも伝わり、いつの間にか妻もイライラしてきて家族が険悪な雰囲気になってしまいます。全て自分のせいだとわかっているんですが、繰り返してしまっています。毎日毎日、そんな自分がイヤでイヤでたまりません。消えてなくなりたい夜も最近は多くあります。DV(ドメスティックバイオレンス)について調べてみたところ、自分はおそらくDVなんだと最近は自覚するようになっています。暴力を振うことだけがDVじゃあない。相当な心理的な暴力を家族のみんなに与えていると思います。このままじゃ、多分自分は破滅するような気がしてきています。DVの原因は何なんだろうと自己を省みたところ、仕事のストレスもあるにはありますが、それが直接的な原因ではなさそうです。自分でも正直よくわかりませんが、家族や飼い犬が自分の思い通りや期待通りではない言動にストレスというか、かんしゃくを起こしているのではないかと思います。  とにかくこのままでは僕だけならまだしも家族みんながダメになってしまうという恐怖があります。こんな自分がイヤでイヤでたまりません。今のうちならそんな自分を変えられると思いたいんです。  こんな私は今後どうすれば良いでしょうか?精神科の受診ももちろん検討はしようと思いますが、精神科受診以外でなにか良きアドバイスなどあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう