最近の軽音部のアニメソングブームとHR/HMの布教方法

このQ&Aのポイント
  • 最近の軽音部はアニメソングが主流なのか?自己満足の世界で盛り上がらないかもしれない
  • バンド内での自分勝手な女の子との問題、曲に対する理解不足がある
  • 軽音部のイメージと実態のギャップ、HR/HMの布教方法について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の軽音部について

高校の軽音部について 聞きたいのですが、最近の軽音部はアニメソングが主流なのでしょうか? 僕のバンドはやる曲すべて「けいおん!」の曲で埋め尽くされて それを以外をやったことがありません。(まぁ、ほかのバンドは少しJPOPやっている んですが、少数です) 僕の音楽性としては、HR/HM志向なのでちょっと理解しかねています。 はっきり言って、盛り上がらないだろうし、自己満足の世界なので 引かれることが目に見えてます。 そしてバンド内に自分勝手な女の子がいます。 具体的に言うと、何の前触れもなしに突然自分の趣味の曲を渡してきたり それについて文句を言うと、無視をしてきたりします。 ほとんど、曲をやらせるためだけに僕はいるようです。 僕がミスをすると、イライラするくせに自分は(その子はベース兼ボーカル) 曲すらできておらず、まぁ、いいか。みたいな感じです。 最近の、軽音部というのはこんな自己満足というか、アニメの世界オンリーな 感じなのでしょうか?僕のイメージしていたのは、そればっかりとは言いませんが もっと、ロックだったり少なくとも、POPSが主流なのかなと思っていたのですが・・・ ロックを、一個もやらないところがあるとは思いもよりませんでした。 こういう形態は、今では普通なのでしょうか? また、僕の聞いているHR/HMなど、皆がすこし偏見的なものを持っているのですが どうしたら布教できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分が高校生だったのはほんの3,4年ほど前ですが、今は本当にそんな感じなんですか? 知名度のある曲は受けがいいので、アニメの主題歌になった曲をやるバンドはありましたが(「リライト」や「そばかす」とか) でも本当のアニソンをやってるバンドなんかひとつもありませんでしたよ。 ・・・と書いていて、自分が攻殻機動隊のLithium flowerやってたことを思い出しました(汗 バンドでやる曲の提案権は、全員が平等に持つべきです。 実際、私のいたバンドでは各自やりたい曲を順番に持ち込んでいました。 私のバンドは当時の軽音部の中でも少し変わっていて、メンバー4人が4人ともバラバラな音楽嗜好を持っていました。 (HR/HM好き、パンク・オルタナ好き、J-pop好き、フォークソング・オールドロック好き) なのであるライブのラインナップは endless rain, hard days night, 島唄、22歳の別れ、なんてことも(笑 もちろん自分がやりたい曲をやってる時が一番楽しいですが、未知のジャンルも、演奏してみるとその曲の良さを発見できます。 多少偏見があっても、実際に演奏してみるとやっぱり楽しかった、となる可能性は大きいのでとりあえず課題曲としてバンドに提案してみましょう。 あんまり難易度が高い曲だと逆効果ですが。。。 (ベース提案だがギターソロが難しい、ドラム提案だが、男しかいないのに女ボーカルの曲、などなど。。。そこは常識の範囲で。話し合いも必要です) なんにせよ、わがままやワンマンは絶対に許してはいけないというのが自分の考えです。 メインコンポーザーがいるプロ・セミプロのバンドならともかく、趣味でコピバンをやっている軽音楽部のバンドに「主役」は不要です。4人のバンドなら、4曲に1回は自分の好きな曲ができるのが普通です。それが「普通」に扱われないようなバンドだったら、入らない方がよかったということです。 とにかく、一度腰をすえてメンバーと話し合ってみてください。 アニメソング云々は各々の嗜好なのでなんとも言えませんが、特定のメンバーがわがままを通し、特定のメンバーが抑圧される現状ははっきり言って異常です。その前提は主張してもいいと思います。 ついでに各自のパートの責任感も。練習はちゃんとしてきましょう。当たり前です。

megali
質問者

お礼

すごいですよ。次やる曲は、エヴァンゲリオンだそうです。 もう、暴走気味なんで文化祭が終わったら、辞めてやるつもりです。 他の、バンドで頑張ってそういう形で曲をやっていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

とりあえず、高校の軽音楽部なんてそのようなものです。 なんちゃってバンドばっかりですよ。 アニソンばかりなのは珍しいかもしれませんが、 ほとんどが流行に流されてる層ですから。 布教は無理です。諦めて下さい。 学外でメンバー集めてスタジオ借りるか、諦めて高校でやるか。 自宅で黙々と練習と言うのもありです。

megali
質問者

お礼

まぁ、高校の演奏レベルなんて高が知れてるかもしれませんが 一人一人やりたい曲は決まってるっぽいから流されてるかどうかは・・・ でも、布教は難しかったかもしれませんね。

  • nomastars
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.4

全部が全部アニソンばっかじゃないと思います。(なんとなくですが) 私の場合、自分でレコード屋や雑誌でのメン募や友達の紹介などでメンバーを集めたので自分と同じような音楽を聞いてる人が集まったので音楽性が違くて困ったことはないですね。 高校の軽音楽部やアニメの『けいおん』なんて知りませんが私だったら好きでもない曲をやるなんて金でも貰わなければやってられません。 私もメタルは好きですがJ-POPやアニソンなんかやりたくもないし、そんな女がいるバンドなんてすぐ辞めます。 部活にこだわらなくてもいいんじゃないかと思いますが。

megali
質問者

補足

ですよね。 近くに文化祭があるので、それが終わったらその場で辞めてやります。 学外でもやっているので、別にこだわってはいないです。 仲のいい友達とやっていてそのに女の子やってきたという感じですね。 一年生も巻き込まれているので置き去りは可愛そうですが・・・

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.3

普通かどうかは別として、バンドは集まったメンバーによって全然ちがいますので、 他に選択肢がないなら、このまま続けるか、好きな音楽を求めてバンドを飛び出すかの どちらかは質問者さんの胸一つですね。 確かに高校では選択肢が少ないですね。 大学に進学されるのでしたら、選択肢はグッと広がります。 社会人バンドは、きっかけが少ないので、気長に探す必要がありますが。 将来に備えた練習の場と割り切って、バンドを続けるのも悪くはないでしょう。 不満はあるでしょうが、練習ルームで大きな音で演奏すること自体は バンド演奏のカンを養ういいチャンスだと思います。 バンドの曲もある程度練習する必要はありますが、ご自分の好きなジャンルを 中心に猛練習しておきましょう。 バンドの休憩時間にでも、大きな音で確認することもできるでしょう。 質問者さんの担当楽器は分かりませんが、とにかく高校時代に演奏テクニックと バンド演奏のカンをしっかりと見に付けておけば、新しい道がいくつでも見つかると 思います。

megali
質問者

補足

そうですね。好きな音楽ができるかは別として、ほかのバンドに身を寄せたいと思います。 大きな音ではできますが、うちの学校は設備がだめなのでいい勘はできないでしょうね。 たぶん。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

けいおんの弊害というか、昨今の高校はそんなんなっとるのですか。 私が高校生だったのはちょうど10年前ですが、普通のバンド曲でしたよ。 おたく文化を否定する気はないですが、 残念ながらオタクって往々にして空気が読めない人が多いですからねぇ…。 そういう軽音部というのも特殊ではあると思いますが、 運がわるかったと諦めるしかないのでは。 あるいは、楽器屋さんのコルクボードなんかにある、 「バンドメンバー募集!」とかに連絡し、部活はやめればいいと思います。

megali
質問者

お礼

なんか、けいおん好きな人は多いですが正直、みんな引いてますね。 全曲は。 辞めるまではいかないですが、外でバンドはやってます。 ボーカルがいないですがww

関連するQ&A

  • 軽音部をやめたい。

    大学一回生です。軽音部にはいりました。理由は地元でバンドを組んでいるのでギターを教えてほしかったからです。高校のときは、野球部でした。なので全くギターをできません。 遅くに軽音部に入ったので、みんなバンドをくんでいるので、余りの人手が足りないバンドに入りました。 ちょうどそこにゼミのクラスのやつがいたので安心しました。 しかし、ギターとボーカルがいないバンドでした。ギターを教わることができません。なのでギターはできないので、ボーカルになりました。 しかし僕がやりたいのはハードロックで、このバンドはビジュアル系です。全然歌うことができません。 僕以外のメンバーは高校が同じでかなりアウェイです。 このことをふまえてしつもんです。 正直軽音部をやめようと思っています。 ほかのメンバーはヤル気がすごくて、やめたいなんていえません。 どうしたらいいかものすごく悩んでいます。 いったい僕はどうしたらいいんでしょうか? もうちょっとで新入生ライブがあります。 それが終わってから言うのかもなやんでいます。 たすけてください。

  • 軽音部・バンドについて

    「高校に入ったら、バンドを組んで、ヴォーカルをやりたい」と友人に話すと、「じゃあ軽音部に入れば?」と言われました。 軽音部とは名前だけきいたことはあるんですが、具体的にどのような活動をするんですか? 曲をコピーするんですか? それともちゃんとオリジナル曲をやるんですか?? あと、なんの経験もないような人でも軽音部に入れるんでしょうか?? バンドをやっている側としては、どのようなヴォーカリストがいいですか?ヴォーカルのどんな部分をみてますか?? いろいろと質問が多くなってしまいましたが、とにかく不安なんです。 軽音部に入っている方もしくは軽音部にいた経験がある方、バンドやってるかたなどなどどうか教えてください><

  • 軽音部がある高校

    私は今年中学3年生になるパンクロックが好きな女です。 高校からバンドがしたいと思っているのですが、活動が盛んな軽音部・同好会がある高校はないでしょうか? 最寄りの駅は埼玉県の北越谷駅で、あまり遠く無ければイイです。 お願いします。

  • 軽音部が盛んな大学を教えてください

    初めまして。 私は今年美大に入学する者で、軽音部に入りたいと思っているのですが、どうも所属する大学の軽音部はあまり盛んではないようなので、様子を見てもしかしたら他大学の軽音部に入ろうかと考えています。 できれば定期的にライブハウスなどでライブができるような、将来的には本格的なバンド活動も視野に入れられるようなサークルに入りたいのですが、そういう軽音部のある大学があったら教えてください。 ジャンルとしてはハードロックがやりたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 「けいおん!」というアニメって?

    最近「けいおん!」というアニメが人気らしいです…。 私もちょうどブームな頃ぐらいに、ギターを始めました。 ちょうど同じ時期ぐらいに楽器を始めた人も多そうです…。 でもロックとか、あまり詳しくなくて(全然かも)、 耳コピもすごく時間がかかるし、コードもあまり・・・。 楽器の名前とか○○がスゴイとかも全然わかりません。 そういう自分が、見ても大丈夫なアニメかどうか心配です…。 このリフが凄いとか、エフェクターが…とかもさっぱりです…。 「けいおん!」好きでロックかっこいいと言い始めた友達に、 こういう音楽一緒にやりたいねと、キングクリムゾン(一番影響を受けたバンド)と、メタリカと、筋肉少女帯と、人間椅子のCDを貸しましたが…「こんな低レベルバンドよりずっといい曲だよ!」 と、怒られてしまいました…。 あまりロック詳しくない人間、 そういう人が見ても楽しめるのでしょうか・・・? すこし見るのが怖いです…。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい…。

  • 軽音部を辞めようか迷っています。(長文)

    はじめまして。 高2の女です。 私は音楽が大好きで 唄うことが大好きなので ボーカルに憧れて、 軽音部に入りました。 でも最近 部活を辞めようか、 すごく迷っています…… 少し前までは、 同じ部内の女子だけで ギャルバンを組んでいたのですが 私とメンバー間の性格が 合わなくなってしまって、 私はそのバンドを抜けました。 それ以来、 同じ部内の女子と 全く話せなくなって しまいました。。 ギャルバンを抜けてから 私は男子3人のバンドに入り 女子1人という中で ボーカルをやっているのですが 男子はあまり話してくれず、 バンド内でも ほとんど1人ぼっちの状態で 全然楽しくないんです。 部活で集まるときも 友達がいないので 孤立していて 正直、すごくツラいです… だからこの際、 バンドも軽音部も 辞めてしまいたいのですが なぜか…躊躇してるんです。 辞めれば、 もう人間関係にも悩まされず 自由に過ごせると思うんですけど でも、 後悔は残ります。 できることなら、 女子と仲直りして 普通に喋りたいし、 バンドメンバーとも 男女関係なく 仲良くなりたいです。 でも、 うまくいかないんです。 どうすれば いいんですか? 私はやはり 軽音部を辞めるべき なのでしょうか…? 自分ではまだ迷ってる 部分があるので ご回答いただけたら、 嬉しいです。

  • オススメの曲

    洋楽でオススメの曲を教えてください。この質問で新しい世界が開けたらと思い質問させていただいています。 だから、ジャンルは問いません。むしろ幅広い方がいいです。 ただ、ロック、HR/HMはかなり聞き込んでいるのであまりにもメジャーなバンドはなしということでお願いします。

  • 軽音部に入るつもりですがコピー曲を決めるときに自分の好きな曲ができるかどうか

    私は神奈川県に住む中1の女子です。 高校で軽音部に入ろうと思うのですが、コピーする曲を決めるときに同じバンドの人とやりたい曲があわず、自分の好きな曲ができなくなるのではないかと不安です。 曲を決めるときにそういうことってありますか??

  • ロックのオススメの曲

    ロックでオススメの曲を教えてください。 自分は、ロックをかなり好きで結構聞き込んでいますが この質問で新しいバンドが見つかればと思い質問させてもらってます。パンク、HR/HMなどロックから枝分かれしたジャンルでもかまいません。後そのバンド、曲の簡単な説明も書いていただけると嬉しいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 大学の軽音サークル加入と個人でバンドを組む際のメリット/デメリット?

    春から大学生になる者です。 高校1年からギターを完全独学(&完全自己満足)で始め、軽音部には入らず外で2組のバンドを組んだことがあります。 その2組とも、メンバーの集まりが悪かったりきちんと練習してこない人がいたり…と、満足に活動できる状態では無いまま自然消滅してしまいました。 いよいよ大学生なので、練習場所や人の集まりには困らなそうな軽音サークルに入れるぞー!と楽しみにしていたのですが、 入学する大学の軽音サークルは超巨大、そしてサークル内で1つの同じバンドを4年間続けるわけではなく、ライブ毎にやりたい曲が被った人達が集まって4年間を通して色々なバンドを組むそうです。 個人的には「やりたい曲(=コピー)」ではなく、オリジナルの曲をやりたいと思っていたので少しガッカリしてしまいました。 (以前ピアノで音大を目指していたので音楽理論も学んでいて、ド素人ですが簡単なデモ程度なら作れます) バンドを組む上で全てが自分の思い通りになるとは少しも思っていませんが、やはり「4年間で色々なバンドを組む」という所でどうしても引っ掛かってしまいます。 大学での勉強&バイト&バンド(学校とは全く関係ない)を上手く両立させるのはやはり相当大変な事なのでしょうか? また、このような形態の軽音サークルでオリジナルの曲バンドをやる事は可能なのでしょうか? 長々と分かりずらい質問ですみません。 回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう