最近の軽音部のアニメソングブームとHR/HMの布教方法

このQ&Aのポイント
  • 最近の軽音部はアニメソングが主流なのか?自己満足の世界で盛り上がらないかもしれない
  • バンド内での自分勝手な女の子との問題、曲に対する理解不足がある
  • 軽音部のイメージと実態のギャップ、HR/HMの布教方法について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の軽音部について

高校の軽音部について 聞きたいのですが、最近の軽音部はアニメソングが主流なのでしょうか? 僕のバンドはやる曲すべて「けいおん!」の曲で埋め尽くされて それを以外をやったことがありません。(まぁ、ほかのバンドは少しJPOPやっている んですが、少数です) 僕の音楽性としては、HR/HM志向なのでちょっと理解しかねています。 はっきり言って、盛り上がらないだろうし、自己満足の世界なので 引かれることが目に見えてます。 そしてバンド内に自分勝手な女の子がいます。 具体的に言うと、何の前触れもなしに突然自分の趣味の曲を渡してきたり それについて文句を言うと、無視をしてきたりします。 ほとんど、曲をやらせるためだけに僕はいるようです。 僕がミスをすると、イライラするくせに自分は(その子はベース兼ボーカル) 曲すらできておらず、まぁ、いいか。みたいな感じです。 最近の、軽音部というのはこんな自己満足というか、アニメの世界オンリーな 感じなのでしょうか?僕のイメージしていたのは、そればっかりとは言いませんが もっと、ロックだったり少なくとも、POPSが主流なのかなと思っていたのですが・・・ ロックを、一個もやらないところがあるとは思いもよりませんでした。 こういう形態は、今では普通なのでしょうか? また、僕の聞いているHR/HMなど、皆がすこし偏見的なものを持っているのですが どうしたら布教できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分が高校生だったのはほんの3,4年ほど前ですが、今は本当にそんな感じなんですか? 知名度のある曲は受けがいいので、アニメの主題歌になった曲をやるバンドはありましたが(「リライト」や「そばかす」とか) でも本当のアニソンをやってるバンドなんかひとつもありませんでしたよ。 ・・・と書いていて、自分が攻殻機動隊のLithium flowerやってたことを思い出しました(汗 バンドでやる曲の提案権は、全員が平等に持つべきです。 実際、私のいたバンドでは各自やりたい曲を順番に持ち込んでいました。 私のバンドは当時の軽音部の中でも少し変わっていて、メンバー4人が4人ともバラバラな音楽嗜好を持っていました。 (HR/HM好き、パンク・オルタナ好き、J-pop好き、フォークソング・オールドロック好き) なのであるライブのラインナップは endless rain, hard days night, 島唄、22歳の別れ、なんてことも(笑 もちろん自分がやりたい曲をやってる時が一番楽しいですが、未知のジャンルも、演奏してみるとその曲の良さを発見できます。 多少偏見があっても、実際に演奏してみるとやっぱり楽しかった、となる可能性は大きいのでとりあえず課題曲としてバンドに提案してみましょう。 あんまり難易度が高い曲だと逆効果ですが。。。 (ベース提案だがギターソロが難しい、ドラム提案だが、男しかいないのに女ボーカルの曲、などなど。。。そこは常識の範囲で。話し合いも必要です) なんにせよ、わがままやワンマンは絶対に許してはいけないというのが自分の考えです。 メインコンポーザーがいるプロ・セミプロのバンドならともかく、趣味でコピバンをやっている軽音楽部のバンドに「主役」は不要です。4人のバンドなら、4曲に1回は自分の好きな曲ができるのが普通です。それが「普通」に扱われないようなバンドだったら、入らない方がよかったということです。 とにかく、一度腰をすえてメンバーと話し合ってみてください。 アニメソング云々は各々の嗜好なのでなんとも言えませんが、特定のメンバーがわがままを通し、特定のメンバーが抑圧される現状ははっきり言って異常です。その前提は主張してもいいと思います。 ついでに各自のパートの責任感も。練習はちゃんとしてきましょう。当たり前です。

megali
質問者

お礼

すごいですよ。次やる曲は、エヴァンゲリオンだそうです。 もう、暴走気味なんで文化祭が終わったら、辞めてやるつもりです。 他の、バンドで頑張ってそういう形で曲をやっていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• k_kota
回答No.5

とりあえず、高校の軽音楽部なんてそのようなものです。 なんちゃってバンドばっかりですよ。 アニソンばかりなのは珍しいかもしれませんが、 ほとんどが流行に流されてる層ですから。 布教は無理です。諦めて下さい。 学外でメンバー集めてスタジオ借りるか、諦めて高校でやるか。 自宅で黙々と練習と言うのもありです。

megali
質問者

お礼

まぁ、高校の演奏レベルなんて高が知れてるかもしれませんが 一人一人やりたい曲は決まってるっぽいから流されてるかどうかは・・・ でも、布教は難しかったかもしれませんね。

• nomastars
回答No.4

全部が全部アニソンばっかじゃないと思います。(なんとなくですが) 私の場合、自分でレコード屋や雑誌でのメン募や友達の紹介などでメンバーを集めたので自分と同じような音楽を聞いてる人が集まったので音楽性が違くて困ったことはないですね。 高校の軽音楽部やアニメの『けいおん』なんて知りませんが私だったら好きでもない曲をやるなんて金でも貰わなければやってられません。 私もメタルは好きですがJ-POPやアニソンなんかやりたくもないし、そんな女がいるバンドなんてすぐ辞めます。 部活にこだわらなくてもいいんじゃないかと思いますが。

megali
質問者

補足

ですよね。 近くに文化祭があるので、それが終わったらその場で辞めてやります。 学外でもやっているので、別にこだわってはいないです。 仲のいい友達とやっていてそのに女の子やってきたという感じですね。 一年生も巻き込まれているので置き去りは可愛そうですが・・・

• jefferic
回答No.3

普通かどうかは別として、バンドは集まったメンバーによって全然ちがいますので、 他に選択肢がないなら、このまま続けるか、好きな音楽を求めてバンドを飛び出すかの どちらかは質問者さんの胸一つですね。 確かに高校では選択肢が少ないですね。 大学に進学されるのでしたら、選択肢はグッと広がります。 社会人バンドは、きっかけが少ないので、気長に探す必要がありますが。 将来に備えた練習の場と割り切って、バンドを続けるのも悪くはないでしょう。 不満はあるでしょうが、練習ルームで大きな音で演奏すること自体は バンド演奏のカンを養ういいチャンスだと思います。 バンドの曲もある程度練習する必要はありますが、ご自分の好きなジャンルを 中心に猛練習しておきましょう。 バンドの休憩時間にでも、大きな音で確認することもできるでしょう。 質問者さんの担当楽器は分かりませんが、とにかく高校時代に演奏テクニックと バンド演奏のカンをしっかりと見に付けておけば、新しい道がいくつでも見つかると 思います。

megali
質問者

補足

そうですね。好きな音楽ができるかは別として、ほかのバンドに身を寄せたいと思います。 大きな音ではできますが、うちの学校は設備がだめなのでいい勘はできないでしょうね。 たぶん。

• einn
回答No.1

けいおんの弊害というか、昨今の高校はそんなんなっとるのですか。 私が高校生だったのはちょうど10年前ですが、普通のバンド曲でしたよ。 おたく文化を否定する気はないですが、 残念ながらオタクって往々にして空気が読めない人が多いですからねぇ…。 そういう軽音部というのも特殊ではあると思いますが、 運がわるかったと諦めるしかないのでは。 あるいは、楽器屋さんのコルクボードなんかにある、 「バンドメンバー募集!」とかに連絡し、部活はやめればいいと思います。

megali
質問者

お礼

なんか、けいおん好きな人は多いですが正直、みんな引いてますね。 全曲は。 辞めるまではいかないですが、外でバンドはやってます。 ボーカルがいないですがww