• ベストアンサー

cpuのクロックが最大クロックより低い

cpuのクロックが最大クロックより低い クアッドコアを使っているんですが最大クロックが2.83ghzなんですが ゲームや重い作業をすると一瞬だけ2.8gまであがるのですがすぐに2.0ぐらいに下がりcpu 使用率が100%ぐらいになります 原因はなんでしょうか? osは7の32ビットです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)
回答No.2

何度か同じ内容で質問されていますが 最初の回答にあった温度の確認はなされましたか? ケースの交換時にヒートシンクの取り付けに問題が出たのかもしれません Core temp等の温度を調べるアプリケーションで負荷を掛けた時の温度をチェックしてください

000852
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

拡張版 Intel SpeedStep テクノロジ (Enhanced Intel SpeedStep Technology) が有効できちんと動作しているからだと思うんですけど。

000852
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • CPUのクロックと状態による消費電力

    Athlon64X2 3800+を使っております。 定格クロックは2Ghzですが。 常時1Ghzに固定して使っております。 クロックが違うと同じ作業でもCPU使用率が変わってくると思います。 2GhzでCPU使用率が低いのと1GhzでCPU使用率が高いのではどちらが消費電力が大きいのですか? クロックだけでなくCPUの状態(アイドル、halt?)によって変わると思うのですが。 また、1Ghzで動作している時はどのくらいの消費電力なんですか? また、私みたいにデュアルコアでCPUパワーが余っているのでクロックを下げて固定している人っていますか? 自動的に付加が少ない時はクロックが下がりますが。

  • cpuの速度が・・・

    cpuの速度が・・・ cpuの速度が下がってしまいました クアッドコアで最大クロックが2.83ghzなんですが2002.4mhzぐらいしかでてません どうすれば2.83ghzぐらいにできるのでしょうか

  • CPUクロックについて

    システムのプロパティを開くと全般タブにはOSやOEM情報、CPUの銘柄&クロックが出ますよね。 私のPCはPentium4の2.8GHzなのでプロパティには Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz 2.79GHz と出てました。負荷が少ないときも多い時もこれでした。しかし、最近になって2番目の表記が2.79GHzから1.03GHzになってしまいました。 これはCPUの機能が衰えたと言うことでしょうか?また、Pentium4はCPUクロックが可変するのでしょうか? 負荷が大きいときも1.03GHzと出ます。 1.03GHzと出てからなぜか動作が重くなったと感じます。 原因がわからないのでよろしくお願いします。

  • CPUのオーバクロック

    現在「Athlon64 X2 4400+ 64W 2.3Ghz」を使っているのですが、LOST PLANETなどの高グラフィックゲームや処理の重いゲームや作業をするときに処理能力不足を感じてきています。そこでオーバークロックを試そうと思い、できるなら2.8Ghz以上まであげることができればなと考えています。しかし、能力アップの変わりにCPUの寿命が早まるなどの話をよく聞くので余り無茶なクロックアップはできません。このCPUの最適なオーバークロックの範囲、どれくらい寿命が早くなるか、このCPUのオーバークロック耐性などを教えていただきたいです。できれば簡単に気を付けなくてはならないことなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • CPU、何を選べば良いのか。。。

    CPUの評価方法がいまいちよく分かりません。 (1)よくUMPCでYoutubeがコマ落ちすると聞きますが、それは単にCPUのクロック数(EeePC901なら1.6GHz)が再生に必要な分に足りていないからでしょうか? 安価なCPUだからクロック数あたりの処理が遅いのでしょうか? ノート型CPUの1.6GHzはデスクトップの1.6GHzよりも遅いからでしょうか? office2007などが快適に使えるUMPCやノートPCはどうやって判断すればいいのでしょうか? (3)数年前のデスクトップPCでCeleron 3GHzというのがよく出回っていましたが、最近のCore2Duo 1.6GHzの方が速いと思います。たとえば、Core2Duoのクロック数あたりの処理能力が、Celeronの1.5倍だとすると、1.6GHz×1.5=2.4GHzということになり、このコアが2つあるので合計4.8GHz > 3GHzだから速いことになります。しかし、並列処理(マルチタスク)という意味では4.8Gになりますが、単一の動作をするとしたら、2.4G < 3GとなりCeleron3Gの方が速いのでしょうか? (3)私は2.2G×4のクアッドコアを使用しています。単純に考えると、2.2G以内の処理を4つ同時にこなせるはずですが、アプリケーションのインストールなどは同時に2つが限度です。これは、最大2.2G×4=8.8Gの力を発揮できるという単純な考え方が違うのか、または1つのアプリケーションのインストールにコアを2つ使用してしまっているからなのでしょうか?(もしそうなら、マルチコアのCPU最適化ソフトで改善できますか??) 疑問点がたくさんあって、すみません。アドバイス頂けると助かります!!

  • CPUクロック

    NECのLaVie G タイプC(PC-LG28VUZGG)を使ってるのですが、 MobileMeterを起動したら、特に何も設定を変更していないのに 今までは2.8GHzだったCPUクロックが1.6GHzになっていました。 CPU温度は40~50℃なので熱による問題ではなさそうです。 *MobileMeter(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/) システムのプロバティでも1.59GHzと表示されています。 電源オプションの電源設定もLaVieになっていますし、 FFXIのベンチマークをさせたり3Dゲームを起動しても1.6Gのままだったので、 負荷のかかり具合でクロックを変えているわけではなさそうです。 サポートに電話したのですが、BIOSの設定画面ではCPUの項目が見つからず、 WindowsがCPUを認識するかしないかの問題なので機械的な問題ではない との事でした。 どうにかして2.8GHzに戻す事はできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CPUのクロックアップについて

    例えばCPUの仕様表で(1.80GHz/最大4.20GHz)となってるのは自分で簡単にクロックアップすることができるということでしょうか?

  • CPUが自動クロックダウンしない

    Core2DuoE8400@3Ghz使っています。 マザーとCPUを以前交換したのですが、 CPU-Zを使って見ると、 自動クロックダウンせず、3GHZ固定されたままです。 CPU使用率が低い時は、自動クロックダウンするようにマザーの設定で変更できたと思うのですが、 どの項目でしょうか? よろしくお願いします。

  • アプリ処理が終わってもCPUクロックは低下したままってのは正常?

    OS:VISTA ULTIMATE CPU:INTEL PENTIUM D 920 2.8G RAM:DDR2 2G (266Mhz 1G+333Mhz 1G) MB:ELITE 945G-M3 GPU:ASUS EN8600GTS/HTDP/256M HDD:SATA2 250GBx1 + 300GBx3 ゲームやっている中で気づいた現象なんですが、 なにかの処理を行わればCPUクロックは低下したままで回復しない症状があります。 具体的にいうと、 起動したての状態ではインテルのプロセッサー識別ユーティリティーでCPUクロックがコア二つとも2.80GHzであることを確認できます。 マルチコア未対応のゲームを動かしても快適に60FPSが出ました。 そこでゲームをいったん終わってP2Pアプリを1~2時間稼働して終了させたら、 上記ツールを再確認してみるとコア二つとも1.21GHzぐらいしかありません。 このときのタスクマネージャーにおけるCPU使用率は起動直後と同じわずか10%ぐらいではあったが、 同じマルチコア未対応のゲームを再度動かしたらガクガクで速度が半分しか出せませんした。 メモリクリーナーとかを使っても治りませんでした。 システムを再起動すれば解消できるものの、 どうも気になってしょうがないのです。 これって正常なんでしょうか?何かを動かせばCPUはこうだんだん遅くなるものなのでしょうか? もし異常でしたら、原因か対策を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • CPUのベースクロック

    Intel製のCPUとAMD製のCPUでは、仕事率(?)が違うので同じベースクロックでも、Intel製のCPUの方が性能がいいとどこかで聞いたのですが、 例えばIntel製のCPU、2GHzのものはAMD製のCPUの何GHzに相当するのでしょうか?

専門家に質問してみよう