• ベストアンサー

CPUが自動クロックダウンしない

Core2DuoE8400@3Ghz使っています。 マザーとCPUを以前交換したのですが、 CPU-Zを使って見ると、 自動クロックダウンせず、3GHZ固定されたままです。 CPU使用率が低い時は、自動クロックダウンするようにマザーの設定で変更できたと思うのですが、 どの項目でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

Windows7の電源オプションで「高パフォーマンス」になってると思われます。 「バランス」に設定すればいいでしょう。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPUのクロックと状態による消費電力

    Athlon64X2 3800+を使っております。 定格クロックは2Ghzですが。 常時1Ghzに固定して使っております。 クロックが違うと同じ作業でもCPU使用率が変わってくると思います。 2GhzでCPU使用率が低いのと1GhzでCPU使用率が高いのではどちらが消費電力が大きいのですか? クロックだけでなくCPUの状態(アイドル、halt?)によって変わると思うのですが。 また、1Ghzで動作している時はどのくらいの消費電力なんですか? また、私みたいにデュアルコアでCPUパワーが余っているのでクロックを下げて固定している人っていますか? 自動的に付加が少ない時はクロックが下がりますが。

  • CPUオーバークロックについて

    CPUオーバークロックについて 6950Xを買ってレンダリングPCをつくっているのですが、オーバークロックをしようと思っています。 今現在4.3GHzまでは特に問題なく動いています。(その上は試していません) 現在4.1GHzで動かしているのですがなぜか4.1を超えるとCINEBENCHのスコアが上がりません。むしろ少し下がったりします。 電圧もあげてみたのですが変わりません。 1.28Vまであげました。 今現在は4.1GHz 1.24VでCINEBENCHのCPUのスコアが2080です。 4.3もしくは4.4GHzでの常用を考えています。 なおメモリなどはいじっていません。 何をいじればもう少しスコアが上がりますかね 知恵をお貸しください! 追加で、OCCTで負荷をかけるとなぜか定格にクロックダウンします。シネベンチの途中ではクロックダウンしません。 何かしらの項目が左右していると思うのですがいかんせん設定項目が多すぎてわかりません。 マザボはAsrock x99 extream4です グラボはQuadro K5200です。 グラボもオーバークロックしようかと考えていますが、今の所乗り気ではありません。

  • CPUの温度を下げる(クロックダウン)

    こんにちは。 CPUについてのツールに、クロックアップ(オーバークロック)はよくありますが、クロックダウンのツールはないのでしょうか? 私の使っているノートパソコン(Endeavor NT2500)はCeleron2GHzの割には、発熱が以上に高く、高負担のときには、30秒に一回の割合で、ファンが動きます。しかも、バッテリーのたえが早いため、CPUのクロックダウンのツールを探しているのですが、ありません。 どなたか、知りませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUのクロック数が少し違う表示に

    新しいPCを買い、CPUのクロック数はいくつかCPU-Zで見たところ実際のクロック数とは少し違う表示になってました。 (2.66GhzのはずなのにCPU-Zで見ると2.00Ghzになっている) CPU-Z以外のソフトで見るとちゃんと2.66Ghzになっています。 CPUは下記のものです Intel Core2 Quad Q9450 2.66Ghz M/B Gigabyte GA-P35-S3G

  • CPUのクロック固定について

    CPUのクロック固定について質問します。 DellのDXP061を使っていますが、Biosの設定メニューにクロック固定に関する項目が見あたりません。 どのようにクロック固定を設定するのか教えてください。

  • CPU交換・クロックダウン

    私のPCもクロックダウンしております。s_smknさんと同じような症状です。。 結局、機能しないんですかね。。     ↓ 『CPU交換でCeleronからPenMにのっけかえるとクロックダウンするのはメチャ有名』って回答があったんで 。・゜・(ノД`)・゜・。

  • PCIクロック設定

    最近のマザーボードのBIOS設定には PCIクロックの設定項目がなく、クロックの固定ができないのでしょうか? PCIEクロックの設定項目はありますが、仮にPCIEクロック設定を100に固定したら、PCIクロックは自動的に33に固定になったりするのでしょうか? ちょっと前のマザーではPCIクロックの設定項目はあったはずなのですが、最近のマザーのMANUALを確認しても 項目のないマザーが多い気がします。どなたかわかる方、どうか御教授お願いします。

  • CPUクロック

    NECのLaVie G タイプC(PC-LG28VUZGG)を使ってるのですが、 MobileMeterを起動したら、特に何も設定を変更していないのに 今までは2.8GHzだったCPUクロックが1.6GHzになっていました。 CPU温度は40~50℃なので熱による問題ではなさそうです。 *MobileMeter(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/) システムのプロバティでも1.59GHzと表示されています。 電源オプションの電源設定もLaVieになっていますし、 FFXIのベンチマークをさせたり3Dゲームを起動しても1.6Gのままだったので、 負荷のかかり具合でクロックを変えているわけではなさそうです。 サポートに電話したのですが、BIOSの設定画面ではCPUの項目が見つからず、 WindowsがCPUを認識するかしないかの問題なので機械的な問題ではない との事でした。 どうにかして2.8GHzに戻す事はできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CPUのクロック倍率が変わらない

    Core i7 975を使用しているのですが、ベンチのスコアが上がらないためCPU-Zで確認したところ、負荷を掛けてもCPUクロックの倍率が12で変わらなくなっていました。 Biosにて倍率を変更しても変化しません。 CPUかマザーの何れの不具合かと思うのですが、同様の症状が出た方や理由のわかる方いませんでしょうか? 不具合が起こる前に行ったことといえば、ベンチ台運用からケースに組み込む際、CPUクーラーの取付ボルトを増し締めしたくらいです。 新たにパーツを購入するにしてもCPU、マザーのどちらに原因があるか不明なため困っています。 CPU:Core i7 975 M/B:Asus P6T7 WS

  • CPUオーバークロック後

    下記の環境を使用しています。 ケース:Antec Three Hundred マザーボード:GIGABYTE EX58-UD5 メインメモリー:DDR3 3GB CPU:Intel Core i7-920 @2.67Ghz グラフィックボード:Leadtek, NVIDIA GeForce GTX260 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_gtx260e2_1.htm 電源:Antec EA-750 [750W] OS:Microsoft Windows XP Professional SP3 モニタ解像度:1680×1050 マザーボードに標準で付属していたEasy Tune6でオーバークロックしました。 3段階のクロックが出来るようですが、さすがに3段階まであげるのは怖いので2段階目で止めました。 オーバークロック後のクロック数は、平均で3122.1Mhzと表示されています。 オーバークロック前との温度は約2~3度くらいしか発熱は上がっていません。(Core Tempで計測) 安定して起動してますし、エラー、処理落ち、システムダウンはしていません。 しかし、CPU-Zというソフトでクロックを見ていたときに思ったのですが、以前はメーカー製のPCでIntel Core2 Duo E4600を使用していました。 そのときは何も処理をしていないときはクロックを半分さげていました。 しかし、処理をしていないときにずっと3122.0のあたりをウロチョロしています。 CPUがクロックを下げたりしていません。 これは正常なのでしょうか? GTAなどのゲームをするとき意外は約40度です。 温度も問題ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう