• 締切済み

CPU交換・クロックダウン

私のPCもクロックダウンしております。s_smknさんと同じような症状です。。 結局、機能しないんですかね。。     ↓ 『CPU交換でCeleronからPenMにのっけかえるとクロックダウンするのはメチャ有名』って回答があったんで 。・゜・(ノД`)・゜・。

みんなの回答

• web_cats
回答No.4

ANo2です。 この手の質問が多いです。 回答者は回答には「人柱」と言う言葉を必ず入れてます。 「人柱」を業界用語にしたいですね。 みなさんと「人柱」を流行らせましょう。

• m-twingo
回答No.3

>結局、機能しないんですかね。。 当然です。 Mobil Pentiumはspeedstepが機能してなんぼのCPUですから。 Celeronにはその機能がありませんからね。 だからCeleron搭載モデルは元々そんな仕様になっていないんです。 私が過去にCelron搭載モデルにPentiumを載せてSpeedstepが機能したのは DELLのINSPIRON4000とVAIOのXR1くらいなもんです。 それ以外のCeleron搭載モデルは全て全滅。 #2さんと同じく、今までにそう言った数々の経験を積んで回答しているんです。 私もThinkPadの310はさんざん弄りましたし、貴重なチャンドラ2様も クロックアップに失敗してお釈迦にしています。 WINDOWSマシンだけでなくMacのI BOOKやPower BookのG3などもクロックアップしてます 私のパーツボックスの中には使わなかった(使えなかった?)CPUが ゴロゴロしていますよ。 CPUの交換自体は簡単ですよ。 PCをバラして、ソケットからCPUを引っこ抜いて差し替えるだけですから。 でもその前の調査に時間をかけ、色々な情報を漁って確信をもってから 実行しないと結局お金を捨てることになります。 安易にCPUだ~グラボだ~と交換して遊びたいならデスクトップをいじって いる方が安心です。 自分では何も調べず、安易に誰かに回答を求めるくらいなら最初から 手を出さない方が良いですよ。 後悔しますから。

• web_cats
回答No.2

>『CPU交換でCeleronからPenMにのっけかえるとクロックダウンするのはメチャ有名』 これを書いた者です。 あったりまえじゃん。 これで何人人柱を立てたことか・・・ ピンが合えば良いってもんじゃないけどね。 事前の調査不足だよ。 もし同様の質問があったら人柱の経験を生かしたアドバイスをしてあげて下さいね。 回答者もその昔、パソコンの神様にイケニエをたくさん差し出しました。 チョー有名なThinkPad310系は調子ぶっこいて何台も逝ってしまいました。 最近もやったけどピンを折ってしまい人柱にもなりました。 まぁ、この手ことには犠牲はつきもんです。

• shun39
回答No.1

メーカーパソコンの場合望み薄なのですが、BIOS更新をしてみると省電力モードではなくフルクロックで動作するようになる場合があります。 PenMの動作するBIOSにはEnhanced SpeedStepに対する動作設定項目が必ずありますのでBIOSを確認して、設定出来るか確認してください。 Enhanced SpeedStepの設定項目が無い場合、設定が固定されていて変更できない場合はBIOSが対応していないのであきらめるしかありません。