• 締切済み

CPUの温度を下げる(クロックダウン)

こんにちは。 CPUについてのツールに、クロックアップ(オーバークロック)はよくありますが、クロックダウンのツールはないのでしょうか? 私の使っているノートパソコン(Endeavor NT2500)はCeleron2GHzの割には、発熱が以上に高く、高負担のときには、30秒に一回の割合で、ファンが動きます。しかも、バッテリーのたえが早いため、CPUのクロックダウンのツールを探しているのですが、ありません。 どなたか、知りませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#179544
noname#179544
回答No.4

使っているOSは何ですか? もしVistaなら、コントロールパネル内の電源オプション・詳細設定内で プロセッサの電源管理という項目があり、数字を落とすと処理能力を下げる事が出来る様です。

kaiketugoo
質問者

お礼

Vistaではありません。 すみません。 ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

#1です。 参考URLのリンクがうまくなかったので、やり直します。 http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30_118_9485_9487%5E10272,00.html

kaiketugoo
質問者

お礼

#1のときと同じ回答で変えさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

SpeedStepテクノロジ対応なので、負荷に応じてCPUクロックを下げて発熱や電力消費を抑える事によって、冷却ファンの動作を抑制出来るはずですが・・・全力動作させてませんか? 電源オプションを確認して下さい。 http://www.interface.co.jp/fa/os/speed_step.asp?phrase=intel

kaiketugoo
質問者

お礼

Celeronを使っているので、SpeedStep対応ではありません。 ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

Cool'n'quiet のCPUでないと駄目じゃないのかな? AMDのSemplonやAthlon にはありますが、ノート用の Turionもやっているようですね。

参考URL:
http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30_118_9485_9487%5E10272,00.html
kaiketugoo
質問者

お礼

すみません。 私が使っているのは、貧乏くさい、Celeronです。

関連するQ&A

  • CPU交換・クロックダウン

    私のPCもクロックダウンしております。s_smknさんと同じような症状です。。 結局、機能しないんですかね。。     ↓ 『CPU交換でCeleronからPenMにのっけかえるとクロックダウンするのはメチャ有名』って回答があったんで 。・゜・(ノД`)・゜・。

  • CPUが自動クロックダウンしない

    Core2DuoE8400@3Ghz使っています。 マザーとCPUを以前交換したのですが、 CPU-Zを使って見ると、 自動クロックダウンせず、3GHZ固定されたままです。 CPU使用率が低い時は、自動クロックダウンするようにマザーの設定で変更できたと思うのですが、 どの項目でしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUオーバークロックについて

    CPUオーバークロックについて 6950Xを買ってレンダリングPCをつくっているのですが、オーバークロックをしようと思っています。 今現在4.3GHzまでは特に問題なく動いています。(その上は試していません) 現在4.1GHzで動かしているのですがなぜか4.1を超えるとCINEBENCHのスコアが上がりません。むしろ少し下がったりします。 電圧もあげてみたのですが変わりません。 1.28Vまであげました。 今現在は4.1GHz 1.24VでCINEBENCHのCPUのスコアが2080です。 4.3もしくは4.4GHzでの常用を考えています。 なおメモリなどはいじっていません。 何をいじればもう少しスコアが上がりますかね 知恵をお貸しください! 追加で、OCCTで負荷をかけるとなぜか定格にクロックダウンします。シネベンチの途中ではクロックダウンしません。 何かしらの項目が左右していると思うのですがいかんせん設定項目が多すぎてわかりません。 マザボはAsrock x99 extream4です グラボはQuadro K5200です。 グラボもオーバークロックしようかと考えていますが、今の所乗り気ではありません。

  • CPUをオーバークロックしたいのですが…

    私、NEC の「PC-LL750CD」のノートPCを使っているのですが、CPUの処理速度に満足いかず、お金もかけたくないので、オーバークロックをしようと思ったのですが、オーバークロックについては全くの初心者なので質問しました。 安全性や、オーバークロックのやり方について教えてください。 回答お待ちしております。 スペック CPU:Celeron M 350J 1.3GHz メモリ:増設したので1512mb とりあえず以上です。 その他の情報は http://qurl.com/6cbyq でお願いします。※短縮URL

  • CPUクロックダウン方法

    VictorのInterlink MP-XP7210を使用しています。 ファンの音がうるさいのでCPUクロックダウンを考えています 方法を教えて頂けないでしょうか? 若しくはファンの音を下げる方法がほかにあれば教えてください。

  • Dimension 5150cのクロックダウン

    DellのDimension 5150cですが CPUの発熱がひどく、FANの音もうるさく 電源にも負担がかかるので、 クロックダウンして電圧も落とせば 少しはましになるかと思っています。 お勧めの方法やソフトがございましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CPUのオーバークロックについて

    昔から、CPUのオーバークロックには興味がありましたが、その時点では必要性にかられなかった為、やり方等そんなに気にしていませんでしたが、ある雑誌でオーバークロックのことが記載されていてやってみようとは思ったものの、うまくいきませんしやり方等もほとんどわからない状態です。PCはDELL製のデxメンション4500です。マザーボードはintel製まではわかったのですが、メーカーに聞いても正式には教えてはくれません(当たり前ですが)ただ、CPUは1.8GHz(Pen4)から、ノースウッドの2.8GHz(Pen4)には自分で確認して、なんとか3年半から4年前くらいに交換は致しました。FSB値は不確かですが、オーバークロックするにはどのような方法があるのでしょうか?雑誌には、簡単にできるツールとして、SysTool(http://www.techpowerup.com/systool/)というものがありましたが、DELL(intel製)のマザーボードもない状態だし、クロックジェネレーターの正式名すらわからないのですが、いったい、どのようにオーバークロックしたら良いのでしょうか? どうぞ、ご教授願います。よろしくお願い申し上げます。

  • CPUのオーバクロック

    現在「Athlon64 X2 4400+ 64W 2.3Ghz」を使っているのですが、LOST PLANETなどの高グラフィックゲームや処理の重いゲームや作業をするときに処理能力不足を感じてきています。そこでオーバークロックを試そうと思い、できるなら2.8Ghz以上まであげることができればなと考えています。しかし、能力アップの変わりにCPUの寿命が早まるなどの話をよく聞くので余り無茶なクロックアップはできません。このCPUの最適なオーバークロックの範囲、どれくらい寿命が早くなるか、このCPUのオーバークロック耐性などを教えていただきたいです。できれば簡単に気を付けなくてはならないことなどを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • athlon?x2 250っていうCPUをオーバークロックしたいのです

    athlon?x2 250っていうCPUをオーバークロックしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 現在3GHzですが、オーバークロックすると3.8GHzになるみたいです 具体的に何をすればいいんでしょうか? オーバークロック耐性も高いみたいなので練習見たいなノリでやりたいで

  • CPUオーバークロック後

    下記の環境を使用しています。 ケース:Antec Three Hundred マザーボード:GIGABYTE EX58-UD5 メインメモリー:DDR3 3GB CPU:Intel Core i7-920 @2.67Ghz グラフィックボード:Leadtek, NVIDIA GeForce GTX260 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_gtx260e2_1.htm 電源:Antec EA-750 [750W] OS:Microsoft Windows XP Professional SP3 モニタ解像度:1680×1050 マザーボードに標準で付属していたEasy Tune6でオーバークロックしました。 3段階のクロックが出来るようですが、さすがに3段階まであげるのは怖いので2段階目で止めました。 オーバークロック後のクロック数は、平均で3122.1Mhzと表示されています。 オーバークロック前との温度は約2~3度くらいしか発熱は上がっていません。(Core Tempで計測) 安定して起動してますし、エラー、処理落ち、システムダウンはしていません。 しかし、CPU-Zというソフトでクロックを見ていたときに思ったのですが、以前はメーカー製のPCでIntel Core2 Duo E4600を使用していました。 そのときは何も処理をしていないときはクロックを半分さげていました。 しかし、処理をしていないときにずっと3122.0のあたりをウロチョロしています。 CPUがクロックを下げたりしていません。 これは正常なのでしょうか? GTAなどのゲームをするとき意外は約40度です。 温度も問題ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。