• ベストアンサー

室内マーキング?

室内マーキング? 以前は、キチンとトイレに行っていたのに、 最近、全くしなくなり、部屋のあちこちでオシッコ等するようになりました。 ちなみにサークル内に入れている時は、サークル内に置いてあるトイレでします。 失敗した時は、無言で片づけ、サークル内のトイレできちんとすれば、 ご褒美のオヤツと、良くやったねと褒めてあげてますが… 室内に離した途端に、何回にも分けて、色んな場所に足をあげてマーキング?します。 現在、生後6ヶ月。 以前は出来ていた事なのに、何故?と悩みます…。

  • jili1
  • お礼率100% (13/13)
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

今年の6月13日よりオスの仔犬を室内飼いしています。 現在、4ヶ月半になりましたが、マーキング行動はしていません。 そこで、先ず、私が教わったやり方を紹介します。 1、ハウスとトイレサークルは別にする。 2、トイレサークルには、原則、連れて行って排泄を促す。 3、排泄時には、「ワン!ツウ!」の掛け声を掛ける。 並行して行うように指示されている躾は2つです。 1、アタッチメント。 2、リーダーウォークによる散歩。 私は、この間の経験で、トイレトレーニングのコツは<自由排泄>ではなく<命令排泄>だと思っています。 マーキング行動も、要は<自由排泄>の延長ではないでしょうか? だとするならば、<命令排泄=ワン・ツウの指示語に従って排泄>の訓練がマーキング行動を克服させる基本。 私は、このように思います。 質問文から察すると、トイレトレーニングそのものは必ずしも失敗されていないようです。 しかも、叱るのではなく褒めて教えてを実践されているようです。 質問文の行間から、非常に真剣に躾に取り組んでおられる様子が伝わってきます。 ですから、今までのトイレトレーニングに<コマンドで排泄>を付加するだけで大きく前進すると思います。 ただ、それだけのことだと思います。 それと並行してアタッチメントを毎日されていけば、まずは万全ではないでしょうか? 最後に、コマンド排泄を覚えてマーキング行動を克服するスピードには個体差があります。 早いから賢い犬でもないし、遅いから馬鹿犬でもありません。 要は、その子の覚えるスピードを尊重して粘り強くワン・ツウとアタッチメントを。 どんな犬でも、最後には覚えてしまう訳ですから焦らずに反復を重視して取り組まれてください。

jili1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ございません。 Husky2007様、ご丁寧なご回答ありがとうございました。 おっしゃるように、早く覚えるから賢いとか、 覚えが遅いからあたまが悪いとか…絶対に無いと思ってます(^ ^) それぞれ、人間のコと同じ様に、 自分のペースがありますよね。 ただ、以前出来ていた事を何故しなくなったのか。。 完ぺきとは言えませんが、 リーダーウォークは引き続き練習中で アタッチメント=マズルコントロールも一日一回はしているのですが… 留守番の際は、サークル内にトイレトレイを置いて出掛けます。 寝る時、私が何か室内で用がある際は クレート(ハウス)に入れてます。 それぞれのペースがあるのは分かっていますが 実際、安心して部屋に離せないので、 イライラしてしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

思いっきり念のために聞きますが、 家に他の犬入れませんでしたか? 犬でなくとも、お客さんが来たとか。 なにか家の中が変わるようなことありませんでしたか。 ほんとになにもきっかけがなかったか、もう一度考えてみられるのもありかと思います。

jili1
質問者

お礼

生後3ヶ月の頃、家に来た当時は まだ色々な事に怖がっていたので 来客は遠慮して頂いてました。 先月頃より、慣れてきたので 友達を招き入れる用になりましたが… その際はハウスにおとなしくはいっていて くれますが、友達が触りたいと言い、 室内に出すと吠えます。 ボストンテリアなのですが、 あまり主人以外に心を許さない所がある?と 書いてありましたが…どうなんでしょう…。 人懐こいコもたくさんいますよね。 その前に、なんとか私が主人と理解させたいのですが…。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

男の子を室内で飼うと・・・やっぱり面度が起きちゃいますよねぇ マーキングが意味する事は何か? そこから、推測してみては? 室内で自分の縄張りを主張する理由は? ここは俺様の縄張りだ!!! って何で言うのか? みんなに可愛がられて、群れのリーダーになったつもりなのかな? マーキングはおしっこでは無いので、トイレにする必要はありませんよね? 必要が無ければやめると思います

jili1
質問者

お礼

ボス化…ですよね。。 待て、や伏せ等は出来るようになり、リーダーウォークも引き続き練習しているのですが…。 叱る時は、無視したり ボス犬の演技をして、軽くマズルのあたりを噛んだり 静かに!と低い声でマズルを掴んだりしてます。 甘噛みは以前より減りましたが、 今の悩みはマーキングです… 落ち着いて室内で放せません。 他にどうして良いか分かりません… 飼い主がボスだと、どうすれば良いのか。

関連するQ&A

  • 室内犬のマーキングについて

    10ヶ月のシーズー(牡)ですが、最近時々トイレ以外の壁や家具にマーキングしてしまいます。 それまでは室内ではトイレに足を上げずにおしっこをしていました。外では足を上げてするのですが・・・ 室内でのマーキングを予防する方法や躾けのやり直しなど良い方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 室内犬 トイプードルのマーキング

    こんにちは。 回答宜しくお願いします! 他の質問の回答も待ってます(^ω^) マーキングについてですが、 生理的なオシッコとマーキングのオシッコは違う。とよくいいますよね? なにが違うのでしょうか? 片足を上げればマーキング・上げなければ生理的なオシッコという単純な違いだけでしょうか… うちのコは一歳なんですがまだトイレの躾が出来てません;; しかし家の中では、足はあげないでします!マーキングを始めたのは、遅いのか早いのか分かりませんが10ヶ月頃でした^^ 外では、マーキング(足を上げる)をします。 今、トイレの躾ためにトイレシートを散歩時に持って行ってオシッコをしようとした時に股に持っていく。というやり方で、トイレシートにオシッコをするということ教えています! なので、マーキングのオシッコは大丈夫だと思うのですがたまに、シートを出すのが遅れてしまった時は水で流しています!!! 家ではあちこちにオシッコをしてしまってます、足を上げていないのでマーキングでは無いと思うのですが… それと、マーキングって良くない事なんですか? 私は家の中ではしないし、外ではきちんと処理しているのでいいかなっという考えです。 去勢は今の所する予定はありません! やはりマーキングはなおした方がいいのでしょうか? また、皆さんがマーキングを直した訳や直さなかった訳なども教えて下さい! 沢山の意見を聞きたいので、 回答よろしくおねがいします☆

    • ベストアンサー
  • 室内でのマーキングの躾について教えてください。

    6ヶ月のパグですが、サークル飼いをしています。 部屋に放すのは一日に1回か2回数分で、つきっきりで遊んでましたが、サークルから出す=遊びと覚え、常にかまっていないといけなくなったので、最近は用事をしている時にも放して(甘えてくると無視)、部屋に放す時間をのばしてます。 すると、トイレはサークルに入るまでずっと我慢してるんですが、マーキングをソファーの端等でするようになってしまいました。 おしっこ等は叱ると排泄自体が怒られてると勘違いするからいけないと言われていますが、マーキングは叱ってもいいのでしょうか。 常に部屋に放し飼いにされてる方は、マーキングの躾けが効くまで、どうしてるんですか? とにかくうちの子は、部屋に放されるのが最大の楽しみなようなので、マーキングをしようとしたら「ダメ!」と言ってサークルに戻しています。 これで効くのかどうか分かりませんが、 ほかにうまい方法があれば教えてください。 ちなみに主従関係はほぼ出来上がってると思います。

    • ベストアンサー
  • 室内犬・2歳のオスです。マーキングなのでしょうか?

    我が家には2匹の室内犬がいますが、3歳の先住犬(オス)はトイレのしつけには苦労することなく、 室内にあるトイレできちんとオシッコをしてくれます。 2歳の後輩犬(去勢済みオス)はなかなかトイレのしつけが上手く行かず(私の仕方が悪いのでしょう) 我が家に来て1年半になるのに、いまだにトイレでは出来ません。 いつも散歩に出た時と、散歩の合間や雨の日などはうちの庭でします。 今まで時々(月に1度ほど)家の中でおもらしをしてしまうことがあったのですが、 ここ1か月ほどは毎日のようにおもらしするようになってしまいました。 以前は朝夕の散歩、昼間に庭で1回のペースで済んでいたのですが、 おもらしが始まってからは昼間に2回庭に出したり、夜寝る前にもう一度おしっこさせたりして、 おしっこさせる回数を増やしているにも関わらず家の中でももらしてしまうのです。 マーキングかな?とも思ったのですが(散歩のときはあちこちおしっこします) 耐え切れず漏らしてしまった、というカンジで量もかなり多いのです。 怒らないでおこうと思ってはいるのですが、何日も続いた上、 1日に2回、3回となることもあり、ほとほと参ってしまい、 ついつい声を荒げて怒ってしまった時もあります。 それが悪かったのか、私が別の部屋にいる時にしていることがほとんどです。 これはやはりマーキングなのでしょうか? もう一度しつけ直そうとトイレに誘導したり、外でおしっこする時にトイレシートを敷いたりするのですが、 どうもトイレシートが嫌なようで、そこを避けてしているようです。 もう、どうしていいやら、すっかり落ち込んでいます。 どなたか、いいアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マーキングについて

    もうすぐ6ヶ月になるパピヨン♂を飼っています。 1ヶ月ほど前から散歩の時に足を上げておしっこをするようになりました。 ようやくトイレの失敗が少なくなってきたかなぁという時期だったのですが、足を上げてするようになってから、部屋のあちこちにマーキングするようになってしまいました。 もう一度教えなおすつもりでがんばってはいるのですが、なかなか改善しません。それどころかひどくなった気がします。 散歩の時あまりにもそこらじゅうで足を上げるので、今は回数を制限するようにしているのですが、家の中でのマーキングを直すには、外でおしっこをさせない方が良いのでしょうか? それともそもそも散歩のさせ方と家でのマーキングは関係ないのでしょうか? もし、改善方法があればアドバイスもらいたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の室内でのマーキングについて

    7ヶ月のM.シュナウザー♂について質問です。 3ヶ月で迎えた時には、先住犬11ヶ月のビーグル♂(去勢済み)がいました。 ビーグルもトイレのしつけは、中途半端でサークル内のトイレでは出来ても、サークルの外では、あちこちに失敗をしていました。徐々にオシッコの間隔があいてきたのもあって、近頃ではサークル内のトイレでしかオシッコをしなくなりました。(トイレシートは破ってしまうので使っていません) M.シュナウザーは始のころはゲージ内のシートの上でしていましたが(迎えたときから)、いつの間にかシートの上で寝るようになってしまいました。散歩の時も思いっきり足を上げてオシッコをする様になって、 そのころからゲージでは極力我慢しているようです。 ゲージの外に出すと、部屋の角などにあちこちで足を上げてしています。室内ではゲージ内のトイレで出来るようになりますか? 壁にシートを貼ってみましたが2匹でビリビリにしてしまいます。 去勢も考えていますが、それでトイレ問題が解決するのでしょうか? 散歩は朝夕2回引っ張られています。(-_-;) 日中は留守にしています。ゲージは別々で1匹のゲージの広さは机1つ半くらいです。  一部屋を犬用にしてゲージ2個をおいて、時々ゲージから出して部屋で自由に遊ばせています。 トイレのしつけがうまくいかないと、ゲージから出すのも億劫になってしまい、お互い不幸ですよね。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬のマーキングについて。

    今飼っている室内犬(オス、去勢済み、2歳)のトイレ事情に関して質問です。 今までトイレのしつけはあまりしておらずケージ内では失敗しないが、ケージから出すとその辺でしてしまいます。 それはトイレのしつけ次第だと思っていますが、気になるのはマーキングのような行動です。 片足を上げてゴミ箱や、柱などあらゆることろにします。 ケージに入れているときのトイレは片足を上げていないのでマーキングなのかと思っています。 特に、二匹目(メス、7ヶ月)を飼ったあたりから顕著になっている気がします。 トイレのしつけは別途すべきだと思いますが、マーキングに関してはどうしつければよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • これってマーキング?

    オスの小型犬を飼っています。 ここ数日、ハウスの中やカーペットにおしっこをするようになってしまいました。(ハウスがほとんどなんですが)   トイレの場所もようやく覚えてくれたので安心していた矢先だったのでショックです。 ただ、トイレの失敗〔粗相〕なのか、マーキングなのかわかりません。 今までは、たまーにトイレの失敗がありましたが、ここ数日間は毎日なんです。 でも、トイレでもおしっこをしています。 まだ完全にトイレの場所を覚えきれてないのかな?と思ったりもするのですが・・・。 ちなみに今のところ、足をあげずにおしっこをしています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マルチーズのオスのマーキング

    室内専用で飼っている2才6か月のマルチーズのオスのマーキングに関する質問です。 生後5か月くらいで去勢しています。その時はマーキングの習慣はありませんでした。トイレの躾けは順調で室内のトレイを使います。 しかしここ1か月ほどマーキングらしき行動が出てきました。具体的には一緒にいて「ちょっと注意が逸れた瞬間」に少量のオシッコをします。 騒ぐと却ってひどくなると知っていますのでマーキングをしたら黙って拭いてニオイ取りのスプレーをかけておきます。 今日は特にマーキングがひどくごく短時間に4回もされてしまいました。これが続くと非常に困ります。 日中は1匹で留守番ですが、その時はマーキングはしていないようです。夕方私が帰宅してからは「引っ張りっこ」や「取って来い」などをして遊びます。 対策を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の室内のマーキングの止め方を教えてください

    私の家ではヨーキーが一匹居ます。 今は行動範囲を狭くしてオシッコしたらお菓子を上げてます。それを繰り返してかなり立ちますが、今の行動範囲の中ではトイレに自分から行ってオシッコします「やっと覚えてくれました、今の行動範囲の中では。」 今の行動範囲の中ではマーキングをする場所が無くてマーキングはしませんが。「マーキングの場所は大体決まってます。」 多分行動範囲を広くすると、多分マーキングをします。 それで自分で考えたんですが、犬がマーキングをしたらすぐ抱っこして「しばらく」ゲージに入れる、マーキングをされた時にこの行動をすれば、覚えますか?。 他にも疑問に思ったんですが、犬がマーキングをしようと、床の匂いを嗅ぎ始めたら、良い止め方は有りますか?今までは大声で名前を呼んで止めてました。 この止め方は良くないと思いました、多分犬に取っては、マーキングをすれば、騒ぐ=遊んでくれてる、と解釈してると思うんです。 次の質問です、思ったんですが犬がマーキングをする場所にトイレシートを置いて、そこに「マーキングをしたらゲージに入れる」を繰り返してたら犬はオシッコが悪い事と理解して、オシッコをしなくなりますか? この方法が駄目ですか? もしこの方法が駄目なら何か他に良い方法は有りますか? ちなみにヨーキーは三歳です。 沢山の回答をお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう