• ベストアンサー

室内マーキング?

室内マーキング? 以前は、キチンとトイレに行っていたのに、 最近、全くしなくなり、部屋のあちこちでオシッコ等するようになりました。 ちなみにサークル内に入れている時は、サークル内に置いてあるトイレでします。 失敗した時は、無言で片づけ、サークル内のトイレできちんとすれば、 ご褒美のオヤツと、良くやったねと褒めてあげてますが… 室内に離した途端に、何回にも分けて、色んな場所に足をあげてマーキング?します。 現在、生後6ヶ月。 以前は出来ていた事なのに、何故?と悩みます…。

• jili1
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

今年の6月13日よりオスの仔犬を室内飼いしています。 現在、4ヶ月半になりましたが、マーキング行動はしていません。 そこで、先ず、私が教わったやり方を紹介します。 1、ハウスとトイレサークルは別にする。 2、トイレサークルには、原則、連れて行って排泄を促す。 3、排泄時には、「ワン!ツウ!」の掛け声を掛ける。 並行して行うように指示されている躾は2つです。 1、アタッチメント。 2、リーダーウォークによる散歩。 私は、この間の経験で、トイレトレーニングのコツは<自由排泄>ではなく<命令排泄>だと思っています。 マーキング行動も、要は<自由排泄>の延長ではないでしょうか? だとするならば、<命令排泄=ワン・ツウの指示語に従って排泄>の訓練がマーキング行動を克服させる基本。 私は、このように思います。 質問文から察すると、トイレトレーニングそのものは必ずしも失敗されていないようです。 しかも、叱るのではなく褒めて教えてを実践されているようです。 質問文の行間から、非常に真剣に躾に取り組んでおられる様子が伝わってきます。 ですから、今までのトイレトレーニングに<コマンドで排泄>を付加するだけで大きく前進すると思います。 ただ、それだけのことだと思います。 それと並行してアタッチメントを毎日されていけば、まずは万全ではないでしょうか? 最後に、コマンド排泄を覚えてマーキング行動を克服するスピードには個体差があります。 早いから賢い犬でもないし、遅いから馬鹿犬でもありません。 要は、その子の覚えるスピードを尊重して粘り強くワン・ツウとアタッチメントを。 どんな犬でも、最後には覚えてしまう訳ですから焦らずに反復を重視して取り組まれてください。

jili1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ございません。 Husky2007様、ご丁寧なご回答ありがとうございました。 おっしゃるように、早く覚えるから賢いとか、 覚えが遅いからあたまが悪いとか…絶対に無いと思ってます(^ ^) それぞれ、人間のコと同じ様に、 自分のペースがありますよね。 ただ、以前出来ていた事を何故しなくなったのか。。 完ぺきとは言えませんが、 リーダーウォークは引き続き練習中で アタッチメント=マズルコントロールも一日一回はしているのですが… 留守番の際は、サークル内にトイレトレイを置いて出掛けます。 寝る時、私が何か室内で用がある際は クレート(ハウス)に入れてます。 それぞれのペースがあるのは分かっていますが 実際、安心して部屋に離せないので、 イライラしてしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

思いっきり念のために聞きますが、 家に他の犬入れませんでしたか? 犬でなくとも、お客さんが来たとか。 なにか家の中が変わるようなことありませんでしたか。 ほんとになにもきっかけがなかったか、もう一度考えてみられるのもありかと思います。

jili1
質問者

お礼

生後3ヶ月の頃、家に来た当時は まだ色々な事に怖がっていたので 来客は遠慮して頂いてました。 先月頃より、慣れてきたので 友達を招き入れる用になりましたが… その際はハウスにおとなしくはいっていて くれますが、友達が触りたいと言い、 室内に出すと吠えます。 ボストンテリアなのですが、 あまり主人以外に心を許さない所がある?と 書いてありましたが…どうなんでしょう…。 人懐こいコもたくさんいますよね。 その前に、なんとか私が主人と理解させたいのですが…。

• joqr
回答No.1

男の子を室内で飼うと・・・やっぱり面度が起きちゃいますよねぇ マーキングが意味する事は何か? そこから、推測してみては? 室内で自分の縄張りを主張する理由は? ここは俺様の縄張りだ!!! って何で言うのか? みんなに可愛がられて、群れのリーダーになったつもりなのかな? マーキングはおしっこでは無いので、トイレにする必要はありませんよね? 必要が無ければやめると思います

jili1
質問者

お礼

ボス化…ですよね。。 待て、や伏せ等は出来るようになり、リーダーウォークも引き続き練習しているのですが…。 叱る時は、無視したり ボス犬の演技をして、軽くマズルのあたりを噛んだり 静かに!と低い声でマズルを掴んだりしてます。 甘噛みは以前より減りましたが、 今の悩みはマーキングです… 落ち着いて室内で放せません。 他にどうして良いか分かりません… 飼い主がボスだと、どうすれば良いのか。