• ベストアンサー

初心者です(^_^;)

初心者です(^_^;) ダンゴ釣りで砂以外でダンゴをバラけやすくする材料ってありますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

押しムギやコーンを増やせばバラケ易くなりますが、浮きやすくなるので、砂の粒を大き目のものに変更するのが良いと思います。

ricky1128
質問者

お礼

付け餌をコーンにしてダンゴにもコーンを多めに入れるのが良さそうですね(^_^) ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 初心者の釣り

    超初心者です。初心者に、向いている釣りは、サビキ釣り以外で、何釣りがいいですか。それと、その釣りで、何が釣れますか。堤防釣りで、お願いします。

  • 最近ダンゴ釣りを始めたばかりの初心者ですが…

    最近ダンゴ釣りを始めたばかりの初心者ですが… 今日釣具屋で疑問に思った事があります バクダン吸い込み針ってのに鯉・チヌって書いてありました 鯉は解るのですがチヌ釣りにも吸い込み針使うことがあるのですか? チヌが掛かるとは思えないのですが(-.-;)

  • 黒鯛釣りの人にとってのだんご釣りって?

    ダンゴ釣りを数回経験して黒鯛ダンゴ釣りにはまりそうな初心者です。少し気になることを小耳にはさんだので教えていただきたく質問させていただくことにしました。まず、「ダンゴ釣りは嫌われる」というようなことを聞いたのでそのことから・・・流れのあまりない貯木場などでのダンゴ釣りは誰にかはちょっとわかりませんが、嫌われているからあまりやらない方が良いというようなことを聞きました。貯木場でよくつれるということを聞いたので、今度大量のダンゴを手に絶対釣りに行こうと楽しみにしていた矢先の情報なので少し不安になってしまいました。少し調べると落とし込みをやっている人もいるようで、その人達に迷惑なのでしょうか?それとも、その近くの工場の方に迷惑なのでしょうか?私は堂々とダンゴ釣りを楽しんでよいのでしょうか・・・?一般的にダンゴ釣りを嫌がる場所や、条件みたいなものなどはあるのでしょうか? もう一つお願いします。以前「ダンゴに赤土は禁止」というようなことを聞いたことがあります。単純な私は赤土を混ぜると釣れるんだ!などと思っていましたが、どうやら違うらしいことが判明いたしました。なぜ赤土は禁止なのですか? 変な疑問ですみません。ぜひ教えてください。お願いします。

  • 荒れている外海の時の湾内でのダンゴ釣りについて

    ダンゴ釣り始めたばかりの初心者です。 よく外海が荒れて湾内に濁りが入った時、クロダイの条件に良いと聞きますが、 そんな時は湾内の流れもきつかったり、藻が沢山流れてきてたりで ダンゴ釣りになりません・・ かといって、穏やかで潮が澄んでいたりしてはいけないと聞きます。 濁っては釣りにならなくて、澄んではクロダイがいなくて・・・ どのような条件、または釣り方がよいのですか?? ダンゴ釣り10連敗目で、いい加減釣れる自信がなくなりました。

  • チヌが釣りたい!!教えてください。

    釣りの楽しさに引き込まれて、約1年ちょっと経ちました。 色々な釣りをしてきて、いろんな魚を釣りました。(大物はまだ釣れてません) 本題に戻ります。この前釣りに行ったときに、隣の人がボンボンとチヌを釣り上げているのを見て、とても羨ましく、釣りたくなりました。 その人はダンゴ釣りで1時間くらいで8匹くらい釣っていました。 そんなにダンゴ釣りは釣れるのか!!?とすごく驚きました。 それでダンゴ釣りの仕掛けを教えてください。 ダンゴ釣りは浮きの釣りとズボつりみたいな釣りがありますよねー。 ズボ釣りはなんとなく分かるのですが、浮きの仕掛けがわかりません。 浮きの場合、浮きは棒浮き、玉浮きどちらがいいのですか? 浮きはかなり反応のいい浮力の弱い物がいいのですか?それとも浮力が強い、強い当たりがないと分からない、浮きの方がいいのですか? それとここが一番知りたいのですが、浮きのダンゴの時のタナはどのくらいに設定するのですか? 海の深さが5mのところだと、タナはどのくらいですか? タナを決めるには深さですか?魚の活性ですか? 最後に浮きのダンゴとズボ釣りダンゴだと、何か浮き以外で変えるものはあるのですか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • チヌのだんご釣り

    釣り初心者です、よろしくお願いします。イカのエギ仕掛けと、さびき釣りは少しやりました。もう少し大物をねらってみようと思い、ネット検索で浮き釣りのチヌ仕掛けでこませをまいてやりましたがグレしか釣れませんでした。最初たな取りで根かかりしたり、浮き止めがずれたり、糸が絡んだりでなかなかほかの事に気がとられて、かすりもせず終わりました。釣具屋で聞いてみてだんごでやってみましたが、だんご自体うまく底までいかないようでしたが、そもそもだんご釣りやってる人はあまり見かけませんがやる人はいるんでしょうか?また初心者には向いてない釣りでしょうか?一応釣具屋さんに聞いてはいたんですが、だんごの硬さや形 大きさは普通どんなもんなんでしょうか?すしをにぎる様な感じでと言われたのですが・・だんごを投げた時途中で割れたり、着水しても少ししたら浮きが浮いてきたり、しばらく浮いてこなかったり、だんごを作ってハリスを持ち上げたらハリだけ持ち上がったりしてきたりで何かだんご作りに終わってしまったようです。今回は袋に入った、水をまぜなないでそのまますぐ出きるような少ししっとりした粉を勧められてやりましたが、種類も色々選んでみた方がいいのでしょうか。

  • 釣れません(初心者へら・こい)

    へらまたは鯉釣りを始めて2年になります。(へらまたは鯉釣りというところがかなり微妙なんですが・・・) へらか鯉が釣れればいいということで週1・2回釣りをしています。まったくの手探りでやってきました。  昨年は、1日に5匹くらい釣れたりと自分では満足出来る結果だったんですが、今年はまったく釣れません。釣れても1匹とかです。  野池や川が主です。竿はへら竿、えさはその池の感じで鯉えさにしたり、へら用のグルテンとかダンゴにしたりと一日の間でも色々変えたりしてやっています。たなはゴムで調べ底からアタリを調べて、アタリがよくくるタナでやっています。  えさの堅さ、引くタイミング(どのようなアタリでひけばいいのか)などよくわかっていません。    こんな感じでやっているのですが、もしよろしければご指導いただけるとありがたいです。また、初心者にわかりやすいサイトなどもありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 筏ちぬ釣りの初心者です。ネットの記事で「打ち返しをすると釣果が良くなる

    筏ちぬ釣りの初心者です。ネットの記事で「打ち返しをすると釣果が良くなる」という文章を見ますが、「打ち返し」というのは筏チヌ釣りでは、どのような行為をするのでしょうか?また、TV釣り番組で釣り人が竿を竿置台に置いたままで、糸をてでたぐったり、ダンゴを包んで投入したりするのを見かけますが、糸がリールに絡んだりすることはないのでしょうか?いつも疑問におもっています。

  • チヌ、グレの釣り方(初心者)

    最近、海釣りを始めて自分なりに調べてやっているのですが、それでも分からない点があったので質問させて頂きました。 今は海釣り3回目の初心者です。子供の頃にバス釣りにハマっていた程度です。 釣り具は安い3000円程度のちょい投げ(2.4)とサビキ釣り(3.6)の2本を買いました。 堤防(内海)からチヌ、グレなどを狙っています。(主にグレが多いのかな) 初心者なので釣れたら何でも良いのですが・・・ ちょい投げでは青イソメ(ジェット天秤)、餌が買えない時はパワーイソメ(ジグヘッド) サビキ釣りでは下かごでピンクのサビキを使用しています。 釣りの時間帯は主に午前10時から午後5時くらい。 ここで以下の内容について教えて欲しいです。 1.パワーイソメはジェット天秤とジグヘッドのどちらがお勧めでしょうか?釣れるのであれば投げ込みで少しずつ巻いて放置出来ればいいかな。その場合はジェット天秤? 2.サビキで使うコマセはこんな感じで大丈夫でしょうか?マルキュー(MARUKYU) ヨセアミ(オキアミ粉末)と米ぬか、海水を混ぜたもの。配分はオキアミ粉末1で米ぬか5くらい。 3.コマセを作る時に水分を配慮すれば団子も作れる?それなら投げ込みや浮釣りもありかなって。 4.サビキで釣る時の水深はどれくらい?グレを狙うなら底で放置もあり?そもそも、オキアミ粉末で寄せてサビキ釣りはグレには間違ってるのかな? それ以外にもアドバイスなどがあれば是非ともお願いしたいです。 1回目の釣りでは青イソメをちょい投げで15センチ程度のメバルが釣れました。 美味しくから揚げで食べられたので良かったです。 しかし、2,3回目は坊主で行き詰った感じです。 生餌はあまり金銭的に変えないので、コマセもパン粉などは入れられません・・・汗 周りの人もあんまり釣れていない感じだったから、魚が居なかったんだと言い聞かせてます・・・。 6月になれば釣れるよっておじさんにも言われたので今の時期は難しいのかな? 回答をよろしくお願いします。

  • 釣り初心者

    釣りの全くの初心者で親も周りの人間も釣りをしたことが無い人間なのですが釣りの初心者向けの 本でこれはわかりやすくお奨めするという本を 知っていれば教えてください!! お願いします!!