• ベストアンサー

チヌが釣りたい!!教えてください。

釣りの楽しさに引き込まれて、約1年ちょっと経ちました。 色々な釣りをしてきて、いろんな魚を釣りました。(大物はまだ釣れてません) 本題に戻ります。この前釣りに行ったときに、隣の人がボンボンとチヌを釣り上げているのを見て、とても羨ましく、釣りたくなりました。 その人はダンゴ釣りで1時間くらいで8匹くらい釣っていました。 そんなにダンゴ釣りは釣れるのか!!?とすごく驚きました。 それでダンゴ釣りの仕掛けを教えてください。 ダンゴ釣りは浮きの釣りとズボつりみたいな釣りがありますよねー。 ズボ釣りはなんとなく分かるのですが、浮きの仕掛けがわかりません。 浮きの場合、浮きは棒浮き、玉浮きどちらがいいのですか? 浮きはかなり反応のいい浮力の弱い物がいいのですか?それとも浮力が強い、強い当たりがないと分からない、浮きの方がいいのですか? それとここが一番知りたいのですが、浮きのダンゴの時のタナはどのくらいに設定するのですか? 海の深さが5mのところだと、タナはどのくらいですか? タナを決めるには深さですか?魚の活性ですか? 最後に浮きのダンゴとズボ釣りダンゴだと、何か浮き以外で変えるものはあるのですか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.2

ご質問内容から判断すると「紀州釣り」で釣果が得られたのではないでしょうか? 紀州釣りについては、釣り方等参考となるサイトがあると思いますので色々、お調べになってください。 【参考まで】 http://www.otomiya.com/fishing/category/tinu/05-kisyu1.html 紀州釣りの経験等から回答いたします。 >浮きの場合、浮きは棒浮き、玉浮きどちらがいいのですか? 私は、紀州釣りの場合は棒浮きを使用していました。 素材としては、カヤ製のもので浮力は2B程度で、感度のあるスリムなものをお勧めします。 >それとここが一番知りたいのですが、浮きのダンゴの時のタナはどのくらいに設定するのですか? 正確な底取りが釣果に影響するように思います。 堤防等で団子を投げる位置をある程度決定し、錘等で正確な底取りをします。浮きが水面から約10cmほど沈む程度に浮き止めを調整します。 玉浮きを使用する人もありますが、棒浮きの場合は底取りが容易と思います。 正確な底取りができたらエサ(オキアミ・ボケなど)を団子の中に入れてポイントとする場所に投入します。 しばらくすると、団子が割れると棒浮きが上昇するので団子が割れたかどうか判断することが出来ると思います。 団子が割れて浮きが上昇する瞬間にあたりがある場合があります。 チヌの実績がある場所で、団子を同じ場所に入れてチヌを寄せるのが釣果に繋がるような気がします。

rrairairai
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても分かりやすい回答で助かりました。 浮きの設定がわからなかったのですが、とても分かりやすかったです。 もう少し勉強してから実行したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

紀州釣りにはウキ止めを付けない“寝ウキ”の仕掛けがあります。 この方法なら最も面倒な“タナ取り”の作業が要らず、また潮流によって海面上のウキが流されても、ツケ餌はダンゴ付近のポイントに留まりやすいので、初心者であってもあまり細かいテクニックを必要としません。 但し、難点としては底から何センチというようにウキ止めを付けてタナ取りした場合と異なり、ダンゴの割れを目で確認する事が出来ない事です(ウキ止めを付けた場合は、ダンゴが割れたところでウキが浮き上がって来るので目で確認する事が出来ます) ですから、ウキ止め無し寝ウキ仕掛けの場合は“確実に底まで届き、その後数秒で確実に割れる”ダンゴ作りが肝となります。 ダンゴ作りさえ完璧に身に付けば、通常のフカセ釣りなどでは遠く及ばない“最強の釣法”となり得るかもしれません。

参考URL:
http://211.125.75.47/kz/reisure/reisure2002-08/leisure2002-08-01.htm
rrairairai
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました やはり寝浮き仕掛けの場合はダンゴの硬さが要になるんですねー。 浮き仕掛けだと割れたことが確認できるという事がメリットなんですか!! 「ダンゴ作りさえ完璧に身に付けば、通常のフカセ釣りなどでは遠く及ばない“最強の釣法”となり得るかもしれません。」 と聞いて、絶対に実行したいと思いました。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

チヌの釣り方ほど各種ある物は無い とか云われます。  その地により釣り方・仕掛けは独特の物が種々あります。  近くの釣具店で聞くのが良いと思います。 参考に  http://www.otomiya.com/fishing/technic/18-tinu.html

rrairairai
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうなんですかーチヌは地方によって違うのですね-。 ホームページも参考になりました。

関連するQ&A

  • チヌ釣れない

    最近チヌ釣り始めたのですが… 全く釣れません(T_T) 仕掛けは、前遊動のドングリか、棒ウキ 道糸が、3号 ハリス1,5号 針がチヌ5号か、グレ5号 餌がオキアミ(V9) 撒き餌…V9とアミと麦を混ぜてます。 アタリすらありません(T_T) 大村湾でチヌ釣るときは何を使って、棚はどのくらいで、ポイントを教えてもらえないですか? お願いします。 ちなみに、堂崎の鼻の地磯はポイントとしてダメですか? どうしても、チヌを釣りたいんで、教えてください<(_ _)>

  • チヌのだんご釣り

    釣り初心者です、よろしくお願いします。イカのエギ仕掛けと、さびき釣りは少しやりました。もう少し大物をねらってみようと思い、ネット検索で浮き釣りのチヌ仕掛けでこませをまいてやりましたがグレしか釣れませんでした。最初たな取りで根かかりしたり、浮き止めがずれたり、糸が絡んだりでなかなかほかの事に気がとられて、かすりもせず終わりました。釣具屋で聞いてみてだんごでやってみましたが、だんご自体うまく底までいかないようでしたが、そもそもだんご釣りやってる人はあまり見かけませんがやる人はいるんでしょうか?また初心者には向いてない釣りでしょうか?一応釣具屋さんに聞いてはいたんですが、だんごの硬さや形 大きさは普通どんなもんなんでしょうか?すしをにぎる様な感じでと言われたのですが・・だんごを投げた時途中で割れたり、着水しても少ししたら浮きが浮いてきたり、しばらく浮いてこなかったり、だんごを作ってハリスを持ち上げたらハリだけ持ち上がったりしてきたりで何かだんご作りに終わってしまったようです。今回は袋に入った、水をまぜなないでそのまますぐ出きるような少ししっとりした粉を勧められてやりましたが、種類も色々選んでみた方がいいのでしょうか。

  • チヌ釣りのあわせについて教えてください。

    チヌ釣りのあわせについて教えてください。 仕掛けは、 フカセ釣りで棒ウキを使用しています。 棒ウキが半分沈んだ状態で、止まった状態であわせた方がいいのか、 すっーと沈むまで待った方がいいのか・・・ 待ちすぎると浮いてきて、せっかくチヌっぽいあたりなのにって あわせれば良かったかなとか思ってしまいます。 かと言って、早あわせするとすっぽ抜けで針がかりしなくて、 もうちょっと待った方がいいのかなと思ったりもします。 自分は、チヌ釣りを始めたころ、 チヌ釣りは遅あわせが基本と教わった事がありました。 でも、なかなか釣果に繋がりません・・・ 他に問題もあるのかもしれませんが。。。 ただ最近は、本で早あわせがいい!あわせた数が釣果に繋がる! みたいな事が書いてあってそうしていますが、 確かにそれでかかった事もあるのですが、 チヌ釣りをされている方どうされていますでしょうか?

  • ボラがいればチヌもいるのか

    湾内、船が止まっているようなところ、海の行き止まりのような所で、ボラの吸込みでボラを釣っているじいさんがいましたが、そこにボラがいればチヌもいるのでしょうか? そこでダンゴ釣りを試してみようと思うのですが、チヌが釣れる可能性は1%でもあるでしょうか? そこで前、ウキ釣りしたときに釣れた魚は木っ端グレ、小あじ、名前は分からないが、メバルのような色で黒い横線が入っていて、ウーウー鳴いてくる魚だけです。

  • 2段浮き仕掛け、普通の浮き仕掛け?

    よろしくお願いします。 私は釣りをして、数年経ちました釣り好きです。 昔から浮き釣りが好きで大体浮きが中心で釣りをしてきました。 そこで聞きたいのですが、 私は浮き釣りするときはだいたいが、2段浮き仕掛けが好きで いつも2段浮きです。 しかし2段浮きだと深い棚の魚を釣る時に使いにくく、苦労します。 どうしても2段仕掛けと、浮きを固定したり、カラマン棒を 使ったり、するので、どうしても竿の長さまでしか、棚を探れません。 この場合どうしたらいいのでしょうか? あまり1個だけの浮きを使っての仕掛けはあまりやりません。 どんぐり浮き一個でも仕掛けは、浮きを確認しにくく、 アタリも繊細に分かりにくいように思いますが? どうでしょうか? みなさんはどんな浮き釣りをしていますか?

  • うきの選定

    ちぬ釣りの浮きはどれがよいでしょうか? 棒うきにしても、玉うきにしても0.8,1,2B,00とか書いてありますがどれを使ったらよいか迷っています。当りが良くわかるものが良いです。 また、水中浮きは、浮きに書いてあるものと同じタイプをつかえばよいのですか?

  • ハリスの長さとオモリの付け位置?

    釣りにはまって、数年になりましたが、 未だになかなか結果がでません。よろしくお願いします。 私は、よくダンゴ釣り(紀州釣り)をします。チヌ狙いです。 しかし、なかなかダンゴで釣れません、それで、うまい人に仕掛けを聞きましたが、色々な人がマチマチよくわかりません。 まず、ダンゴ釣りの時、ガン玉(オモリ)は付けた方がいいんですか? 付ける場合、どの場所がいいのですか?道糸?ハリス?つけない? ハリスの長さもわかりません。 ハリスは長い方がいいですか?短い方がいいですか? これは浮き釣りの時にも共通する仕掛けになるんですか? ここが一番聞きたいのですが、浮きはどうしたらいいですか? このダンゴ釣りの時浮きは、ダンゴが割れたら、 浮きが上がってくる仕掛けか? それとも浮き下の糸は、長くして、浮きが浮いた状態で、魚が餌を食べて、走るのを待つ釣りか? 最後に浮きの浮力はどのくらいの号数がベストですか? よろしくお願いします。

  • チヌの釣れるポイントについて。

    メバルのウキ釣りをやっていましたが、 最近ウキふかせでチヌ釣りを始めました。 仕掛けはメバル釣りとほとんど同じです。 (いいのでしょうか・・・?) 私の釣り場は漁港の波止が多いのですが、 チヌがそこにいるのかいないのか分からず竿を出して いる状態です。ベテランさんが近づいてきて、 「そんなとこにはチヌはおらんで~。」なんて 言われないかとヒヤヒヤしながら釣っております。 釣り場の状態は漁港の内向きで、水深は満潮時で 5メートルぐらいでしょうか。仕掛けを落とすのは、 竿1本半ぐらいです。波止の真下には敷石があって 、その先の切れ目ぐらいに落とします。 もちろん、まだ釣れたことはありません。 防波堤の釣りで、チヌがいそうなポイントはどうゆう 状態がいいのでしょうか? チヌ釣りをしています!と断言して恥ずかしくない 釣り場を探しています。(極端に言えば釣れなくても よかったりします。。。) 後、砂地でも釣れると聞いたのですが、いかがなもの なんでしょうか?

  • 防波堤からのチヌ釣りについて

    初心者ですがよろしくお願い致します。 堤防でアジ釣りをしていた時にその場に居た方が「ここではチヌも釣れる」とおっしゃっていたので、今度チヌに挑戦してみようと思うのですが、私が持っている初心者本では詳しく書いてないので教えてください。 疑問点としては (1)本では竿は普通のリール、餌はイソメやエビで釣ると書いてあるが、ネット等で見るとダンゴを作って撒き餌さをしながら餌をダンゴでくるんで投げ入れていました。本ではウキの下にエビをつけると書いてありました。ウキ釣りで餌はダンゴにくるまずエビやイソメでも釣れるのでしょうか (2)(1)の場合でイソメやエビで釣れるとした場合、撒き餌はどうすればいいのでしょうか?やはりダンゴを作ってポイントの下に投げ入れるものなのでしょうか? (3)胴付きしかけにエビやイソメではチヌは釣れないでしょうか? ネットで検索すると筏とかで1メートルくらいの専用竿で釣るものが出てきて、私が思っているものと違ったので教えていただきたく質問しました。 普通の竿で堤防でチヌを釣る場合の釣り方をご教授ください。

  • チヌの好ポイント 外房

    今週末(7/18)にチヌを追う予定です。 最近内房に行ってましたが、なかなか釣果があがらず、今回は外房を攻めてみようと思います。 そこで、どこか良いポイントを知っている方いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 ちなみに以下の条件にて行う予定。 ・堤防またはテトラポットから ・仕掛けは浮き釣り、オキアミ(だんごの方が良いのでしょうか???) ・磯の装備はありません ・チヌがダメそうな場合、五目釣りに移行できそうなポイント その他、当方初心者のため何かアドバイス等あればお願い致します。