• ベストアンサー

チヌが釣りたい!!教えてください。

釣りの楽しさに引き込まれて、約1年ちょっと経ちました。 色々な釣りをしてきて、いろんな魚を釣りました。(大物はまだ釣れてません) 本題に戻ります。この前釣りに行ったときに、隣の人がボンボンとチヌを釣り上げているのを見て、とても羨ましく、釣りたくなりました。 その人はダンゴ釣りで1時間くらいで8匹くらい釣っていました。 そんなにダンゴ釣りは釣れるのか!!?とすごく驚きました。 それでダンゴ釣りの仕掛けを教えてください。 ダンゴ釣りは浮きの釣りとズボつりみたいな釣りがありますよねー。 ズボ釣りはなんとなく分かるのですが、浮きの仕掛けがわかりません。 浮きの場合、浮きは棒浮き、玉浮きどちらがいいのですか? 浮きはかなり反応のいい浮力の弱い物がいいのですか?それとも浮力が強い、強い当たりがないと分からない、浮きの方がいいのですか? それとここが一番知りたいのですが、浮きのダンゴの時のタナはどのくらいに設定するのですか? 海の深さが5mのところだと、タナはどのくらいですか? タナを決めるには深さですか?魚の活性ですか? 最後に浮きのダンゴとズボ釣りダンゴだと、何か浮き以外で変えるものはあるのですか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.2

ご質問内容から判断すると「紀州釣り」で釣果が得られたのではないでしょうか? 紀州釣りについては、釣り方等参考となるサイトがあると思いますので色々、お調べになってください。 【参考まで】 http://www.otomiya.com/fishing/category/tinu/05-kisyu1.html 紀州釣りの経験等から回答いたします。 >浮きの場合、浮きは棒浮き、玉浮きどちらがいいのですか? 私は、紀州釣りの場合は棒浮きを使用していました。 素材としては、カヤ製のもので浮力は2B程度で、感度のあるスリムなものをお勧めします。 >それとここが一番知りたいのですが、浮きのダンゴの時のタナはどのくらいに設定するのですか? 正確な底取りが釣果に影響するように思います。 堤防等で団子を投げる位置をある程度決定し、錘等で正確な底取りをします。浮きが水面から約10cmほど沈む程度に浮き止めを調整します。 玉浮きを使用する人もありますが、棒浮きの場合は底取りが容易と思います。 正確な底取りができたらエサ(オキアミ・ボケなど)を団子の中に入れてポイントとする場所に投入します。 しばらくすると、団子が割れると棒浮きが上昇するので団子が割れたかどうか判断することが出来ると思います。 団子が割れて浮きが上昇する瞬間にあたりがある場合があります。 チヌの実績がある場所で、団子を同じ場所に入れてチヌを寄せるのが釣果に繋がるような気がします。

rrairairai
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても分かりやすい回答で助かりました。 浮きの設定がわからなかったのですが、とても分かりやすかったです。 もう少し勉強してから実行したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

紀州釣りにはウキ止めを付けない“寝ウキ”の仕掛けがあります。 この方法なら最も面倒な“タナ取り”の作業が要らず、また潮流によって海面上のウキが流されても、ツケ餌はダンゴ付近のポイントに留まりやすいので、初心者であってもあまり細かいテクニックを必要としません。 但し、難点としては底から何センチというようにウキ止めを付けてタナ取りした場合と異なり、ダンゴの割れを目で確認する事が出来ない事です(ウキ止めを付けた場合は、ダンゴが割れたところでウキが浮き上がって来るので目で確認する事が出来ます) ですから、ウキ止め無し寝ウキ仕掛けの場合は“確実に底まで届き、その後数秒で確実に割れる”ダンゴ作りが肝となります。 ダンゴ作りさえ完璧に身に付けば、通常のフカセ釣りなどでは遠く及ばない“最強の釣法”となり得るかもしれません。

参考URL:
http://211.125.75.47/kz/reisure/reisure2002-08/leisure2002-08-01.htm
rrairairai
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました やはり寝浮き仕掛けの場合はダンゴの硬さが要になるんですねー。 浮き仕掛けだと割れたことが確認できるという事がメリットなんですか!! 「ダンゴ作りさえ完璧に身に付けば、通常のフカセ釣りなどでは遠く及ばない“最強の釣法”となり得るかもしれません。」 と聞いて、絶対に実行したいと思いました。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

チヌの釣り方ほど各種ある物は無い とか云われます。  その地により釣り方・仕掛けは独特の物が種々あります。  近くの釣具店で聞くのが良いと思います。 参考に  http://www.otomiya.com/fishing/technic/18-tinu.html

rrairairai
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうなんですかーチヌは地方によって違うのですね-。 ホームページも参考になりました。