チヌのだんご釣り

このQ&Aのポイント
  • チヌのだんご釣りについて
  • チヌのだんご釣りの方法と注意点
  • 初心者に向いているかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

チヌのだんご釣り

釣り初心者です、よろしくお願いします。イカのエギ仕掛けと、さびき釣りは少しやりました。もう少し大物をねらってみようと思い、ネット検索で浮き釣りのチヌ仕掛けでこませをまいてやりましたがグレしか釣れませんでした。最初たな取りで根かかりしたり、浮き止めがずれたり、糸が絡んだりでなかなかほかの事に気がとられて、かすりもせず終わりました。釣具屋で聞いてみてだんごでやってみましたが、だんご自体うまく底までいかないようでしたが、そもそもだんご釣りやってる人はあまり見かけませんがやる人はいるんでしょうか?また初心者には向いてない釣りでしょうか?一応釣具屋さんに聞いてはいたんですが、だんごの硬さや形 大きさは普通どんなもんなんでしょうか?すしをにぎる様な感じでと言われたのですが・・だんごを投げた時途中で割れたり、着水しても少ししたら浮きが浮いてきたり、しばらく浮いてこなかったり、だんごを作ってハリスを持ち上げたらハリだけ持ち上がったりしてきたりで何かだんご作りに終わってしまったようです。今回は袋に入った、水をまぜなないでそのまますぐ出きるような少ししっとりした粉を勧められてやりましたが、種類も色々選んでみた方がいいのでしょうか。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

紀州釣りに関する凡そのアドバイスは既に出ていますが、 団子の握り具合については一般的には30秒が目安になります。 つまり団子が着底して30秒くらい後に、刺し餌が団子から飛び出す。 このタイミングが良いと思います。 その理由は至って簡単で、 団子をチヌに割らせるようにするわけですね。 団子をつついて割ると中からおいしい餌が飛び出してくる。 この仕組みが分かると好奇心の強いチヌは団子に寄ってきますし、 かかる可能性も高くなるというものです。 もちろんチヌは警戒心も強い魚ですから、 最初のうちは遠巻きにしているだけで、 最初に釣れてくるのは大体が外道のボラです。 そしてボラがいなくなるといよいよチヌの番になるわけですね。 関西ではビッグフィッシングという釣り番組が放送されていて、 紀州釣りでは必ずこの約30秒という時間が目安にされています。 筏釣りのトーナメントプロも同じ目安時間を言われているので、 私はこの時間がベターなのだろうと思っています。 因みに、紀州釣りはここ数年していませんが、 以前はよく行っていたことがあり、 30~50cm級を平均すると3~4枚揚げていました。 面白さが解るとかなりのめりこめる釣りですので、 質問者さんも地道な努力を積み重ねて是非楽しんでください。 以上、ご参考になれば幸いです。

taneki110
質問者

お礼

だんごの硬さの目安が参考になりました。最初は色々な魚が集まってくるわけですね。丁寧な記述わかりやすかったです、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

渋い釣りを選択されましたね。 米糠をベースとした団子を使って黒鯛を釣る釣り方を紀州釣りというのはご存知ですね。 場所によっては海底汚泥防止対策として団子釣りが禁止されています。 余談になりますが、赤土団子を使った釣りは海底に赤土が堆積するので昔から問題になっています。 特に釣り公園などでは撒き餌すら禁止のところもありますね。 関西での紀州釣りは短竿でのイカダ釣りが盛んですが、礒や防波堤で礒竿を使ってのウキを使った方法もやります。 ウキを使われているということはイカダ釣りではなさそうですね。 いづれにしても、紀州釣りはアタリの見極めもさることながら団子の作り方は非常に重要です。 浮きのセット位置は海底より5cm浅くするのが基本です。 団子が着底した瞬間は浮きが5cm沈んでいます。 団子を投入すると少しずつ溶けながら底まで落ちていきます。 同時に団子が溶けて落ちることにより道糸を隠す目的もあります。 多くの魚は海底に落ちていくものに興味を示して団子の行方を目で追いながら近づいてきます。 団子が着底するとすぐに団子が割れて餌が飛び出すと魚はすかさず捕食するというわけです。 活性がいいときは団子が割れるとウキが水面に出てきますが、その瞬間にアタリがあることが多いです。 NO.1の方が仰るような団子の固さを覚えなければいけません。 団子に混ぜるものは米糠とほぼ同量の砂に水を加えて固さを調整します。 これにさなぎミンチを加えたり、オキアミを加えたりしますが、釣り人のこだわりですね。 問題の固さですが、片手で強く握って水が浮き出るようでは水が多すぎます。 逆にパラッとばらけるようでは水が少ないということになります。 最初はバラケ気味で調子を見ながら水を調整しましょう。 団子投入後、道糸が出る抵抗で餌が団子から出ないように、あらかじめ道糸はある程度出しておいて投入します。 さらに着底するまではソフトに竿をあおるって糸フケをつくり抵抗にならないようにします。 前述のように活性が高いときはウキが水面から出たらすぐにアタリがあることがありますので、合わせを入れやすいようにすばやく道糸を処理しておいてください。 追記 相手は雑食なので餌は地方によって異なります。 基本は、日常捕食しているものがベストということになります。 ただ、ボラなどの対策として黒鯛以外が喰わない餌を選ぶ事もありますね。 随分経過しましたがコーンは全国的に有効な餌のようです。

taneki110
質問者

お礼

海底汚泥対策すら初めてしりました。そのせいか、最近はあまりだんごで釣るのは目にしないのでしょうか。そうですね、いかだつりもやった事ないです。だんご作りも大事だとわかりましたが、投入前の準備も必要な事ですしなかなか奥があって成果が出るまで少しかかりそうです。だんごは、市販されてた(ダコチン?)をとりあえず購入してつくりましたがもっと調べてみたいですね。ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

ふかせ釣は20年ぐらいですが、だんご釣は2回ほどですけど・・・ だんごの握りでダメな物としては、 投げた時に割れる。 着水で割れる。 着底する前に途中で割れる。途中で溶けて無くなる。 後は着底しても全く割れない・・・ 良いだんごは、着底して数秒後に割れて付け餌が団子から飛び出る・・・ こう考えると、 割れてしまう物はあまりよくないですね。 多少硬くても、そこにチヌが居れば餌を食べに来ますので 魚がついばむ事でだんごは割れます。 付け餌はしっかり付けて、 だんごは多少硬くても良しとしてはいかがですか? 浮きは水面から沈んでだんごが割れると浮いてくると思います。 この時間が多少長くても良いじゃないですか、 あまりに時間がかかるようなら、少し緩めに握る様に調整していきましょう。

taneki110
質問者

お礼

だんごはあまりやらないんですね。わかりました、多少硬めでいいわけですね。また機会があれば挑戦してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チヌが釣りたい!!教えてください。

    釣りの楽しさに引き込まれて、約1年ちょっと経ちました。 色々な釣りをしてきて、いろんな魚を釣りました。(大物はまだ釣れてません) 本題に戻ります。この前釣りに行ったときに、隣の人がボンボンとチヌを釣り上げているのを見て、とても羨ましく、釣りたくなりました。 その人はダンゴ釣りで1時間くらいで8匹くらい釣っていました。 そんなにダンゴ釣りは釣れるのか!!?とすごく驚きました。 それでダンゴ釣りの仕掛けを教えてください。 ダンゴ釣りは浮きの釣りとズボつりみたいな釣りがありますよねー。 ズボ釣りはなんとなく分かるのですが、浮きの仕掛けがわかりません。 浮きの場合、浮きは棒浮き、玉浮きどちらがいいのですか? 浮きはかなり反応のいい浮力の弱い物がいいのですか?それとも浮力が強い、強い当たりがないと分からない、浮きの方がいいのですか? それとここが一番知りたいのですが、浮きのダンゴの時のタナはどのくらいに設定するのですか? 海の深さが5mのところだと、タナはどのくらいですか? タナを決めるには深さですか?魚の活性ですか? 最後に浮きのダンゴとズボ釣りダンゴだと、何か浮き以外で変えるものはあるのですか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • テトラでの黒鯛釣り

      黒鯛釣りの初心者です。 私は、防波堤の内湾、外海に面したテトラや火力発電所の温排水の流れ(冬の間)で黒鯛釣りをやる機会が多いです。 そこで質問なんですが、テトラに乗って軽い仕掛けで(B~3B)フカセをやるとどうしても波の影響で仕掛けが絡んでしまいます。  何かいい対処法はありますでしょうか?テトラの先はすべて砂地の場所で1.5メートル~2メートルくらいの深さの釣り場です。 仕掛けは、 竿 鱗海XT 0.6号 リール 2000番 ミチイト 東レ1.5号 ハリス 東レ1号 ウキ止め タナキーパーSS ウキ 釣研B~1号 ストッパー 釣研潮受(大サイズ) オモリ ガン次郎 スイベル 釣研-5 ハリ がま白チヌ3号 コマセ=オキアミ+チヌパワー日本海2+瀬戸内チヌ1 まだ小型しか釣った事ありません(涙) 宜しくお願いいたします。 

  • ハリスの長さとオモリの付け位置?

    釣りにはまって、数年になりましたが、 未だになかなか結果がでません。よろしくお願いします。 私は、よくダンゴ釣り(紀州釣り)をします。チヌ狙いです。 しかし、なかなかダンゴで釣れません、それで、うまい人に仕掛けを聞きましたが、色々な人がマチマチよくわかりません。 まず、ダンゴ釣りの時、ガン玉(オモリ)は付けた方がいいんですか? 付ける場合、どの場所がいいのですか?道糸?ハリス?つけない? ハリスの長さもわかりません。 ハリスは長い方がいいですか?短い方がいいですか? これは浮き釣りの時にも共通する仕掛けになるんですか? ここが一番聞きたいのですが、浮きはどうしたらいいですか? このダンゴ釣りの時浮きは、ダンゴが割れたら、 浮きが上がってくる仕掛けか? それとも浮き下の糸は、長くして、浮きが浮いた状態で、魚が餌を食べて、走るのを待つ釣りか? 最後に浮きの浮力はどのくらいの号数がベストですか? よろしくお願いします。

  • 堤防からのチヌ、クロダイ釣りについて教えて!

    今度、堤防からチヌ、クロダイ釣りに挑戦しようと思うのですが、 チヌやクロダイのつり方などは本などを読んで勉強したのですが、 コマセに入れるオキアミは大きなオキアミを入れればいいのでしょうか? それともサビキ釣りなどに使う小さなオキアミがいいのでしょうか? あと、コマセに入れるおすすめの集魚剤などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • チヌ釣りのだんごを入れるカゴ

    お世話になります。 チヌ釣り1年目です。 地元の釣具屋で仕掛けを聞いて買っていくと、現場では皆さん全然違う仕掛けだったので、現場にある釣具屋で聞いて仕掛けを買い直し、その後は地元の釣具屋でも同じような物を購入して使用しています。 その現場では「天秤カゴ釣り」という仕掛けで遠投しています。 カゴにはアミエビ、刺し餌はアミエビorオキアミのようです。 刺し餌はカゴの中身に合わせてアミエビが良いという人と、オキアミの人が居るようです。 どちらが良いのかはまだよくわかっていません。 先日いわゆる紀州釣りのだんごみたいに、ダンゴを丸めている人が見える範囲で何人か居ました。 この現場では初めての光景でした。 仕掛けもいわゆる紀州釣りではなく、天秤カゴ釣りで、カゴの中にダンゴを入れて投げるという方法でした。 すぐ近くの人は刺し餌はオキアミでした。 この方法は冬場になってくると有効なのか、これまで夏前からちょこちょこ来ている現場なのに初めてでした。 この方法で釣っている人の釣果はダントツでした。 今度から真似してみようと思い、帰ってから地元の釣具屋に行ったのですが、その人のようなワイヤーぽいカゴ(上が絞れる)は、私が普段使っているタイプと違い、どうやっておもりを付けるのか分かりません。 私が使っているのは金属のカゴで、蓋が付いており、真ん中にクッションゴムが通っていて、これがカゴの上下方向に貫通しているので、下側におもりを付けます。 対してそのワイヤーぽいカゴは真ん中には何も通っておらず、上が巾着というか絞れるようになっているだけです。 底に穴が空いていて金属のリングみたいな物が付いているタイプもありましたが、それもどう利用するのか分からず、結局買わずに帰りました。 普段の金属のカゴも、当初は試行錯誤していて色々なサイズ、目の粗さを試していたので、その中で大きくて目の粗い物を使えば良いかと思ったのですが、真ん中に通っているクッションゴムがアミエビなら問題なかったものの、だんごを入れるとなると邪魔になります。 ゴムなので、だんごを入れれば横に行くだけですが、いざ仕掛けを持ち上げると、当然下側のおもりがあるのでゴムは中心に戻ろうとしてダンゴを潰そうとすることになります。 やはりこのカゴではダメなようですが、結局カゴの違いだけと思っていたのがそうではないので良くわかりません。 ご存じの方教えて下さい。

  • 釣り初心者なんですが、大遠投?

    釣り初心者なんですが、大遠投?みたいなカッコイイ釣りがしたいんですが・・・ 竿の選定からハリまでどのようにしたらよいのか・・・ 竿、リール、糸、浮き、おもり、こませ?、ハリス、仕掛け全般まったくわかりません。 予算は少なく、そこそこ釣れるような仕掛けとか、何かありましたら教えてください。 釣り場は、新潟直江津港 予算は2万円以内 よろしくお願いします。。

  • 最近ダンゴ釣りを始めたばかりの初心者ですが…

    最近ダンゴ釣りを始めたばかりの初心者ですが… 今日釣具屋で疑問に思った事があります バクダン吸い込み針ってのに鯉・チヌって書いてありました 鯉は解るのですがチヌ釣りにも吸い込み針使うことがあるのですか? チヌが掛かるとは思えないのですが(-.-;)

  • 紀州ダンゴ釣りのダンゴの投入コツは

    港湾内周辺防波堤でのダンゴ釣り(水深約6m)を棒ウキ使用で楽しんでいます。 1年ほどたちますが杓投げで遠投するコツがなかなかつかめません。 書籍にもここは詳細に触れていないようですが。 ダンゴの着水位置付近にウキを落とす何かコツはありますか? ちなみにダンゴの手前にウキを落とすのは簡単ですが。 筏釣りや舟釣りなら問題はありませんが、防波堤ですので、 やはり遠投がいいようです。

  • サビキ釣りが好きな人集まれ!

    サビキ釣りをこよなく愛する皆様、いろんな釣り方や仕掛けのカスタム等、情報交換しませんか?初心者の私はサビキでチヌ(34cm)を釣り上げてからサビキに夢中です。

  • サヨリ釣りのウキ

    サヨリ釣りの仕掛けについて調べるとシモリウキを数個つけている ものを見かけますが、シモリウキは固定するのでしょうか? 誘導のままでもあたりはわかるのか、シモリ同士の間隔はあけるのか、 などいまいち疑問です。 現在私の考えている仕掛け 飛ばしウキ→ウキ止め→アタリウキ(シモリ)→スイベル→ハリス・針