Windous7ファイルに関する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者がオープンオフィスで請求書作成をしていますが、F:請求書が利用できない場所を参照しています。
  • 請求書を右クリックしてフォルダーを開くと、ショートカット請求書.hlnkのリンク先にドライブまたはネットワーク接続が利用できませんと表示されます。
  • また、請求書のプロパティを見ると、種類はファイルフォルダーで場所はF:となっています。以前はクリックすると開けていたのですが、どうすれば元に戻すことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windous7 ファイル について

回答お願いします。 パソコン初心者です。 オープンオフィス。org.3を使って請求書作成をしています。   デスクトップ?にファイル?を貼っていてるので開き請求書をクリックするのですが、  F:請求書は利用できない場所を参照しています。 このコンピューターのハードドライブ上またはネットワーク上を参照している可能性があります。 ディスクが正しく挿入されているかまたはインターネットやネットワークに接続しているか確認してそれでも見つからないときはその情報は別の場所に移動した可能性がありますと画面に出てきます                                   請求書を右クリックしてフォルダーを開くを押すとショートカット 請求書h.lnkのリンク先 ドライブまたはネットワーク接続が利用できませんと出ます。 請求書のプロパティをみると、 種類:ファイルフォルダー   場所:F:\      リンク先:F:\請求書 とのってあります。 前までは請求書や作業員名簿などクリックすると開いていたのですが。。。 どう操作すれば元にもどるのでしょうか?  前まではこのファイル?フォルダー?のところにマイピクチャの写真などなかったのですが、請求書の上にたくさんマイピクチャやカメラの文字があります。  乱文で申し訳ないですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 オープンオフィス自体はオフィス用のアプリケーション(MicrosoftOfficeのWord・Excel等にあたる)のようなので、それを使用して「請求書」を作成していると思います。 通常は、そのデスクトップにあるアイコンをダブルクリックして、上書き保存をするのでしょうか? メッセージからは、そのままの通り、Fというドライブに割り当てされているドライブ、またはフォルダー内の「請求書」というファイルが読み込めませんという状態です。 まずは、Fドライブが何に対して割当られているかから確認してみてはどうでしょう。 (先に回答を書かれている方の通り、リムーバブルディスク=外付けのハードディスクやUSBメモリ、MicroSDカードも含みます) ※大きな会社では、強制的にネットワークドライブを割り当てている場合もあります。 デスクトップ左下の[スタート]ボタンを右クリックすると「エクスプローラー」というメニューがあるので、 そこで左クリックして、現在Fドライブ自体が認識されているかを確認してみてください。 認識されていれば、そこからFドライブ直下の「請求書」ファイルを開けるか確認してみてください。

4979rio
質問者

お礼

おはようございます。丁寧に回答していただきありがとうございました。 無事、請求書をつくれました。

その他の回答 (2)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

補足を拝見しました。 MicroSDに保存されている可能せもあるかも知れませんね。 とりあえずは、OpenOfficeは起動されているようなので、 こちらからは、まずは「ファイルを開く」で、ドキュメントの中やMyFolderなどを探してみてもいいです。 「ツールバー」の上部にある「検索と置換え」は、ファイル内のデータの検索なので、この場合は使用しません。 OpenOfficeのファイルを開いてみても探せない場合は、スタートボタンから行きます。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Find-a-file-or-folder ↑の説明を見ていただくと、分かりやすいでしょう。 もし、MicroSDを挿入しない状態で探せなかったら、MicroSDを挿入して、もう一度探してみましょう。 とりあえず、やってみてください。 出てこない時は、ほかにUSBとか、差し込んでいたり、差し込んでなかったり、十分にさせてなかったり、、、そんなところをチェックしましょう。 それでも出てこない時は、、「ゴミ箱」も覗いてみましょうか?

4979rio
質問者

お礼

おはようございます。 詳しく回答いただきありがとうございました。 無事、請求書をつくることができました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

どうも、お困りのようですね。 先程のご質問にも回答させていただいており、同様の回答になりそうですが、再度お答えいたします。 まず、ドライブ「F」という場所は普通は外部メモリに割り当てられます。 PCに取り付けられていたハードウェアを最近取り外したり、移動させたりなさっていらっしゃらないでしょうか? もし、そのような覚えがないならば、メモリが破損している可能性があります。 どうしても、所在がわからない場合は、先の回答にも書いていますが「検索」すると、PC内、あるいは接続しているドライブ内のそれらしきファイルを探し出してくれます。 まずは深呼吸し、お茶で一服してちょっと頑張って見てください。

4979rio
質問者

補足

回答ありがとうございます。  パソコンに付いているmicrosdwoをだして、私の携帯画像をパソコンに移す作業でsdカードをいれかえました。   検索すると、PC内 あるいは接続しているドライブ内で探し出してくれると回答いただいたのですが、 オープンオフィスを開き検索と右上にあるのですが、何と検索すればよいのでしょうか。。 

関連するQ&A

  • ショートカットエラー?? ファイルが消えました…

    ネットでショートカットエラーについて色々調べてみましたが分かりませんでした。 「マイピクチャ」内に「画像」というフォルダを作り、デジカメで撮った写真やインターネットからの画像を保存していたのですが、今日久々に開こうと思ったらフォルダが無くなってました!自分で削除したということは絶対ないはずです。家族が間違えて消しちゃったってこともないと思います。ごみ箱の復元ソフトをインストールして見てみたりもしたけど良く分かりません。 画像を保存する際に「最近使ったファイル」というのが出てくるのでそこを見てみると、「画像フォルダ」の中に入ってたフォルダや画像があります。それをクリックすると「ショートカットの検索」画面になり「○○を探しています。自分で探す場合は[参照]をクリックして下さい。」と出て、時間がたつと「ショートカットエラー」画面になり「このショートカットは、リンク先の○○が変更または移動されているので正しく機能しません。」と出ます。 その画面で「キャンセル」を選択すると、「○○は利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続されているかどうかを確認してから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」と出る状態です。 消えてしまったんでしょうか?移動してしまったんでしょうか?どうしてこんなことになってしまったんでしょうか?どうしたら復活します??なるべく復活させたいです。

  • Windows7  フォルダー 

    回答お願いします。パソコン初心者です。。 オープンオフィス.Org3を使って請求書作成をしています。  クリックし、最近表示した場所から請求書をクリックすると、 F:\請求書は利用できない場所を参照しています。 このコンピューターのハードドライブ上 またはネットワーク上を参照している]可能性があります。 ディスクが正しく挿入されているか またはインターネットやネットワークに接続しているか確認してそれでも見つからない時はその状況は別の場所に移動した可能性があります    と表示されます。 もとに戻すにはどうすればよいのでしょうか? どこをどう、操作すればよいのか分かりません。

  • メールの添付ファイルがショートカットアイコン?

    初心者な質問で、すみません。 Outlook Expressで受け取ったメールに添付されてきたファイル(ショートカットアイコンの形)をクリックすると「ショートカット'***.xlsへのショートカット.lnk' のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」というエラーメッセージが出てしまい、開く事が出来ません。 この添付ファイルは、とあるイベントへの参加証のハズなので困っています。宜しくお願い致します。

  • ファイルがあるのにショートカットエラー

    スタートアップフォルダにショートカットを作成しました 実行ファイルはネットワークドライブに存在しています パソコン起動時にいつも動くプログラムなのですが、 ある日から「ショートカットエラー リンク先ドライブまたは ネットワーク接続が利用できません」と表示されます。 スタートアップフォルダを開き、 問題のショートカットをダブルクリックすると正常に動作しますし、 実行ファイルはネットワークドライブに存在しています 起動後ネットワークドライブの接続はできていることから 起動時に限りネットワークドライブの接続が、 ショートカットの実行より遅れるのではないかと推測しています。 そんなことあるのでしょうか。 上記キーワードでネット検索してみましたが、 有効な対策が見つかりませんでした。どうかご教授下さい。 よろしくお願いします。 問題のマシン Windows2000

  • rarファイルの解凍ができない。

    lhaplusを使ってrarファイルを解凍しようとしたら、エクスプローラーの方で『~(ファイル名)は利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハードドライブ上またはネットワークを参照している場合があります。ディスクが正しくク挿入されているかまたはインターネットやネットワークに接続されているか確認してからやり直して下さい。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。』と、いうエラーメッセージが、でてきて正しく解凍できません。。。 どうしたらよいのか分かる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 画像ファイルが開けない

    こんばんわ。 さっそく本題ですが、 外付けハードディスクなんですが、 ショートカット’17.png.lnk’のリンク先ドライブまたは、ネットワーク接続が利用できません。 ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してくださいと出ます。 べつのLinuxベースのOSで開いてしまったのですが、それが原因で開けなくなったのでしょうか? 解決策を教えて下さい・・お願いします。

  • ショートカットエラーのメッセージを消したい

    あるドライブから別のドライブにファイルを移動したところ、起動時に以下のショートカットエラーのメッセージが出るようになり困っています。 「ショートカット'タイマー.lnk'のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークが利用可能かどうか確認してからやり直して下さい」 メッセージを消すにはどうすれば良いか教えてください。

  • Windows7でのファイルのドラッグ&ドロップ

    Windows7(32bit,Professional)を最近使い始めました。 以前はXPでした。 もともと旧PCのXPで使っていたいくつかのフォルダを会社のネットワーク経由でWindows7の新PCダウンロードしてきて、デスクトップ上に置きました。それらのフォルダ(その中にはワードやエクセルのファイルがある)を整理しようとしようとすると問題が起こります。 それはあるフォルダ(仮にAとする)をドラッグ&ドロップで別のフォルダ(仮にBとする)に入れたところ、AのフォルダはBのフォルダ内に移動完了していますが、デスクトップ上には依然Aのフォルダが残っています。 そのフォルダをクリックすると 場所が利用できません。 C:\User\ユーザー名\Desktop\ファイル名は利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してから、やり直して下さい。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。 という表示が出て削除もできません。 どなたかこの現象について、また解決策をご存じの方がいらっしゃればアドバイス願います。 私の操作に何か問題があるのでしょうか・・・

  • フォルダーの共有について

    マイネットワークから、共有フォルダーを開こうとすると、 「ショートカット’target.lnk'のリンク先ドライブまたは、ネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるかまたはネットワークリソースが利用可能か確認してからやり直してください」  と。エラーメッセージがでます。どうすれば。それがでなくなるにでしょうか。  自分で、以前このサイトで、同じ質問があったので、それを参考に色々とやってみましたが、改善されません。 よろしくお願いいたします。

  • ショートカットフォルダ内のファイル添付について

    outlookを使っています。 Dドライブの111というフォルダへのショートカットをデスクトップ上においています。 outlookで添付アイコンをクリックして、 ファイルの場所を『デスクトップ』し、該当ショートカットを選ぶと、111.lnkが添付ファイルに遷移し、111フォルダ内のファイルが選べません。 これをデスクトップ上のショートカットをダブルクリックした時に、フォルダの中身が開くようにするにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。