IllustratorやPhotoshopで作られた社内文書を探しています

このQ&Aのポイント
  • 社内文書で、IllustratorやPhotoshopなどで作られたものの見本や画像などは無いでしょうか?最近社内文書を作っていて、チラシのようなもう少し目を引くデザインをしたいと思い、会社のパソコンの一つにIllustratorとPhotoshopがあるので、それで一度作ってみようと思いました。
  • 私はデザインとは全く無縁でおおまかなデザインが全く浮かばないので、ちょっと目を引くビジネス文書(IllustratorやPhotoshopで作ったような)のようなものがあれば、そういうものを見て参考にしたいです。
  • どなたか社内文書でIllustratorやPhotoshopで作られたものの見本や画像などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内文書 Illustrator等

こんにちは。 社内文書で、IllustratorやPhotoshopなどで作られたものの見本や画像などは無いでしょうか? ググったのですがあまり見つけられず・・・ 最近社内文書を作っていて、チラシのようなもう少し目を引くデザインをしたいと思い、 会社のパソコンの一つにIllustratorとPhotoshopがあるので、それで一度作ってみようと思いました。 (かんたんな操作ができます) 内容は、お願い、このようにしてくれるとスムーズに行きます、というようなものです。 しかし私はデザインとは全く無縁でおおまかなデザインが全く浮かばないので、 ちょっと目を引くビジネス文書(IllustratorやPhotoshopで作ったような)のようなものがあれば、 そういうものを見て参考にしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社内の様式は決まっているので、Illustratorなどで作ったサンプルはないと思います。内容が架空の物でも社内文書(様式)を公開出来ませんし。 ほとんどの企業では内容重視で、ワードなどで作った罫線主体の様式を使っているでしょう。 社内でやりとりするには相手方でもファイルを開けないと困るのでワードで文書を作っておく必要があります。(この辺は社内のルールとして決まっているはず) 外部の取引先や顧客へ送る文書だと企業ロゴや画像を使ったヘッダーが入っている様式を使う場合がありますが、これもワードで扱えるようにテンプレートや標準のひな形が準備されていることが多いです。 最初は規定の社内文書をIllustratorで再現するところから始めてみては。プリントして使う物に限定されますが。 罫線の幅や書体・文字ピッチなどそっくりに製作します。企業ロゴをIllustratorのベクターオブジェクトとして製作しておくと後々使い回しが出来ます。 次はマニュアルなど挿絵やフローチャートが入って、オフィス製品では作りにくい、込み入ったドキュメントを再現してみます。他人に改ざんされたり不用意に書き換えられないようにPDFで配布される文書が向いています。ロッカーの氏名カード・ファイルの背表紙・封筒の宛名の刷り込み・名刺・社内の掲示ポスターや表示板もワードやエクセルよりIllustratorの方が作りやすいです。

rika-shogakusei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなかIllustratorやPhotoshopでの社内文書例が見つからないのはそういうことなんですね。 たしかに専門の会社でもなければ中々持っていないですよね。 おっしゃるとおり、徐々に手を加えていくのがいいかもしれません。 いきなり「鮮やかで、目立って、Illustratorとかっぽいもの・・・」と考えていましたが、 チラシとか、Webページとか、脳内イメージが一気に極端へ飛んでいってしまってました。 操作の練習も兼ねて、まずは普通の社内文書を作って、 そこから飾り付けしていくことにします。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

PowerPointの方が、ネット検索で出てくるテンプレートも種類が豊富で、見た目も悪くないものが多いと思いますが? Illustratorは「プロ用アプリ」という位置づけなので、デザインできない人でも手軽に使えるといった設定になっていません。 ネットで拾えるフリー素材も、レイアウトの縁取りや文字の下に敷く模様など、エレメント単体を紹介しているサイトは多いのですが、レイアウトはほぼ出来上がっていて後は文字を入れるだけ、といった、手軽に扱えるタイプのテンプレートはなかなかないと思います。 WordやPowerPointのテンプレートはかなりたくさん出てきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パワポは、WordやExcelと比較すると、見た目が鮮やかな物が多くていいですね。 ただ、今回は「これ何で作ったんだろう」と目を引きそうなものが 作りたいなーとなんとなく思っていたものですから、Illustratorなどを挙げてみました。 パワポもテンプレも探しつつ、イメージを膨らませてみようと思います。 ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.1

そういう時には検索です。 “社内文書 テンプレート”で画像検索するとヒントが得られるかもしれません。 もしお気に召すものがあれば参考にして自作してください。 でもWordなんかだとそういう文書用のテンプレがデフォルトであるような気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像検索もしてみましたが、やはりオフィスで作りました!という見た目のものが多く、 なかなか思うようなものが今のところ見つけられていません。 今回はフォーマルなものではなく、忙しい方たちにとにかく気づいてほしい、というものなので、 もうちょっとインパクトがあるものがいいかなあと思っています。 引き続き画像検索もしてみます。 ありがとうございます。