• 締切済み

アドビのイラストレーターを導入すべきか迷ってます

私は、個人で塾を経営しています。 教材やチラシ、その他販売促進グッヅを作るのにイラストレーターを導入すべきかで迷っていますので、アドバイスお願いします。 基本的に、現在は自分でWORDとか、その他一般的なソフトを使って、文書や画像を作っています。 ただ、時々プロに依頼してフライヤーの類を作ってもらうこともあります。その際の使用ソフトはやはりイラストレーターになります。 自分で作っている限りは、まあ、WORDなどにはソフト的に限界もありますが、あんまりそのようなことばかりに凝っても仕方ないので、妥協してもいいのです。ただ、プロのデザインが必要なときもありますので、その場合はプロに依頼し、そのプロはイラストレーターでデータを作成することになります。 その際、細かな修正が出た場合、いちいちプロに頼むのが煩雑なのです。自分でイラストレーターを所有し、使えれば、そのような修正は自分ですることができます。また、イラストレーターを自分で使っていくうちに、自分のデザイン能力も向上するであろう、と思います。このようなメリットがあるので、イラストレーターの導入を考えています。 ただ、躊躇するのは、イラストレーターは操作を学ぶのに労力と時間がかかること、それから、お金もかなりかかることです。 そこで、私のような立場に立った場合、イラストレーターの導入に踏み込むべきか、踏み込むべきなら良い方法があるか、などについてアドバイスをいただければ、と思います。 私は、パソコンは素人ですが、ワードの操作とかは、まあまあできるほうかと思います。いろいろレイアウトをつけたり、画像を入れたり、普通のことならできます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

広告デザインやってます。 Illustrator、最近は色んな機能がついてややこしいですが、ワードから入った場合難しく感じるのはパスの操作くらいかと思います。あとはセンスの問題です。 パス(ベジェ曲線)の操作と言っても、一日もやればだいたい習得できると思います。その後でパスファインダなどで遊んでみましょうw もしPhotoshopが無い場合、画像はIllustrator上でパスで切り抜くこともできます。 文字組はワードより高度な事ができるので、楽しみながらいじってればだいたいわかると思います。そして「アピアランス」でフチをつけてみたり、効果でシャドウを付けたりして遊んでみましょう。 印刷会社に下版する場合、気を付けなければならない事がいくつかありますが、PDFを書き出して渡してしまえば基本その通り仕上がります。 プロとして20年くらいIllustrator使ってますが多分半分以上の機能は使ってませんw 高機能さに面食らわず、基本からやって自分が必要な事だけ覚えるのなら難しい事はないですし、高度なテクを使ったからと言って制作物の出来が良くなるかと言えばあまり関係ないと思います。(プロの領域では必要ですがw)怖れずに使ってみてください。パスの扱いさえ慣れれば直感的に使える楽しいソフトですよ♪

• datdat
回答No.4

印刷入稿は何といってもイラストレーターが望ましいですね。 でも値段は高いし慣れるまで時間がかかるかも知れません。 私はイラストレーター入稿ですが、最近はPDF入稿を歓迎する印刷屋さんが増えました。 頻繁に印刷するのでないならイラストレーター購入を考える前にPDF入稿をしてみたら如何ですか。 慣れたWORDで作成してPDFに変換して入稿することが出来ます。 色の再現性が不安定とか問題点は少々ありますが、今はほとんどの印刷屋はPDF入稿できるようになってます。 問題はPDFは印刷の形式に特化したソフトではないので、印刷屋それぞれが「PDF入稿の場合はこのように創ってください」と注意書きがあります。 検索するとネット入稿出来る便利な印刷屋さんが沢山ヒットしますが、「PDF入稿はこのようにお願い」みたいな説明がありますので、よく読んでその通りに作ればいいのです。 但し、印刷屋によってPDF作成の方法に違いがありますから、自分が一番やりやすい方法の印刷屋を選んだほうがいいでしょう。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PDF入稿は、自分で作るときにやっています。便利ですよね。

• DrFell
回答No.3

私はお勧めできません。 >その際、細かな修正が出た場合、いちいちプロに頼むのが煩雑なのです。自分でイラストレーターを所有し、使えれば、そのような修正は自分ですることができます。また、イラストレーターを自分で使っていくうちに、自分のデザイン能力も向上するであろう、と思います。このようなメリットがあるので、イラストレーターの導入を考えています。 【著作権大丈夫?】 考え違いがあると思いますが、プロに頼んだプロ側に著作権のあるデータを、例え修正する技術があっても、触る事は、プロに許しを得なければなりません。ほとんどのプロは嫌がります。クリアーできますか? 【参考にならないデータが殆んどだけど】 そして、通常、プロがデータを人に渡す時には、最終データを人に渡す用に加工したデータであり、レイヤー階層がなく、文字もアウトライン化し、文字ではなく画像になったデータを渡します。再利用を防ぐ意味もありますし、ひらいた側がフォントを持っていない場合にもくずれないようにするためです。印刷データにもなりうりますから、印刷所がフォントを持っていない場合にデザインが崩れたりしますし、いじわるだけの目的ではありません。 【フォントにもお金かけられる?】 フォントを持っていても、イラレのバージョンが違うとよく崩れますし、わかっていない人の再利用防止の為にも、修正しづらいデータしか渡しません。そのようなデータを貰っても、素人が勉強になるとは、到底考えられないのです。細かな修正って、文字の出し入れを伴いませんか?そうなるとイラレだけでなく、フォント購入にもお金が掛ります。 【どんな技術か判断できる?】 文字が文字でなく画像になっているということは文字を入れ直すとそれに含まれていたデザインも全て自分で操作し作り上げなければなりません。フォントは購入できますが、それに付随しているものは入れ直すしかなく、絵をみてどの機能が使われているのかを判断しなければ真似できません。 真似できる時点で、ある程度の習熟が必要ですしわからなければ、見つめていても手も足もでません。おそらく、何というフォントが使われどのくらいのウェイトかの判断すらできないでしょう。 形を変えたいなら、ベジェ曲線など必要になりますが、これもなかなかの難関です……。 >ただ、躊躇するのは、イラストレーターは操作を学ぶのに労力と時間がかかること、それから、お金もかなりかかることです。 どうしても気になるなら、30日の試用版を試されてはいかがですか?30日で、思い通りの線さえ書けない人もいますし、容易にある程度の事はできるようになる方もおられます。相性もありますので、shimaenagaさんがどうかはわかりません。お金をかけても、結局ものにならず、あきらめる方もおられますし、イラストレーターも昔ほど難しくはなくなっています。多機能であの苦労はなんだったのだなんて事もありますしね。 あと、操作はできてもデザインはできない人も、かなりいます。別の物ですので、お間違えなく。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、イラレはプロのソフトなんですね。手を出さない方がいいかも。 もう少し検討します。

• yellows
回答No.2

プロにお願いするのは年に何回くらいあるのでしょうか? もうCCを導入するしかないのですが 費用対効果を考えると? 経費で落とせるので、カバーできるのであれば良いのではないでしょうか。 CCであれば、プロにお願いしたデータを開けないということはないので心配はありません。 あるとすれば、フォントの問題でしょうね  依頼するときに、バンドルされている小塚(明朝・ゴシック)にしてもらう  見出し等は、控えファイルを納品してもらうときにアウトラインをかけてもらう。 でしょうか。 Illustratorはオークションで落とすのが良いのでは? あぶないものばかりなので注意が必要  パッケージ版で登録ができるものであること  CS6が理想、CS5まで プロにお願いしても、CCはまず使用していないでしょう。  もし、使用していても保存時にこちらのバージョンに合わせて保存してもらうことで回避できます。 必要となるのは  出力データのノウハウでしょう。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロに頼むのは、年に3回ぐらいです。 でも、やっぱり人を使うのって、いろいろストレスがあって、自分でやりたいな、って思うことも多いんです。 もうちょっと検討してみます。

• k-josui
回答No.1

リタイア後個人事業を始めたおじさんです。 事業内容はパソコン何でも屋・・・今ではチラシの版下まで作成しネット印刷に出しています。      > 細かな修正が出た場合、いちいちプロに頼むのが煩雑なのです。~~~そのような修正は自分ですることができます 私のウライアントにも、そのような希望を持つ方がいらっしゃいます。 でもWordとイラレでは操作が違います。修正しようとして知らずに他の部分をかまわれると余計厄介なことになりますからお断りしています。 (他の部分が変わったことが気が付かなかった場合、かなり面倒です)        また、両方のパソコンに同じフォントがインストールされていなければ、完全に同じ状況が再現されません。 (フォントがないと置換えられて、結果レイアウトが変わることもあります) デザイナーさんが使うフォントは高いのです。イラレだけでなくフォントを買う必要もあります。      > また、イラストレーターを自分で使っていくうちに、自分のデザイン能力も向上するであろう ソフトの操作とデザイン能力は全く別物です。変な期待は抱かない方は良い。     > イラストレーターは操作を学ぶのに労力と時間がかかること MicrosoftとAdobeでは、操作そのものがかなり変わります。 Officeの感覚で直感的に扱おうとしたらかなり苦労します。     > お金もかなりかかることです。 こちらは最近クラウドという手法が取り入れられていますから、目先のハードルは低いのですが長期に使うとかなり割高になってきます。 http://www.adobe.com/jp/creativecloud.html?kw=p&sdid=JRSIX&skwcid=AL!3085!94!55129585993!e!s!adobe&ef_id=U9te5wAABY4Hel0P:20140814234824:s        将来的にご自分でチラシの版下まで作成し、印刷もネット印刷に出すようにすればかなり安く上がります。 以下私が出しているネット印刷です。 http://www.printpac.co.jp/ A4標準用紙、片面カラー印刷で1,000枚作成し2,000円弱と、今依頼されている物に比較したら、とんでもなく安く出来るはずです。 将来的にやってみたいのであればイラレ、フォトショ(これも必須です)を覚えてもいいでしょう。 また上記印刷屋さんはOfficeファイルでも受け付けてくれます。 インクジェットプリンタで印刷するより、ここへ出した方が安いのです。 (特に画像が多くインクが沢山必要な原稿では) まず、試しに100枚程度出してみることです。 A4片面、カラーで100枚印刷しても690円。失敗しても安い勉強代でしょう。      イラレに関しては、先にも書きましたが、デザイン案に手を加えることは多分嫌がられると思います。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございmす。 やっぱり手を出さない方がいいですかね。 オフィスファイル入稿は、すでにやっています。自分で作るときは、ワードで作成し、PDFに変換して入稿してます。 もう少し考えます。