• ベストアンサー

釣れません(初心者へら・こい)

へらまたは鯉釣りを始めて2年になります。(へらまたは鯉釣りというところがかなり微妙なんですが・・・) へらか鯉が釣れればいいということで週1・2回釣りをしています。まったくの手探りでやってきました。  昨年は、1日に5匹くらい釣れたりと自分では満足出来る結果だったんですが、今年はまったく釣れません。釣れても1匹とかです。  野池や川が主です。竿はへら竿、えさはその池の感じで鯉えさにしたり、へら用のグルテンとかダンゴにしたりと一日の間でも色々変えたりしてやっています。たなはゴムで調べ底からアタリを調べて、アタリがよくくるタナでやっています。  えさの堅さ、引くタイミング(どのようなアタリでひけばいいのか)などよくわかっていません。    こんな感じでやっているのですが、もしよろしければご指導いただけるとありがたいです。また、初心者にわかりやすいサイトなどもありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • em3
  • お礼率93% (27/29)
  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42594
noname#42594
回答No.5

No3です。 当たりの取り方が間違っているのでは? 『ツン』と言う当たりを取らないと駄目ですよ。 1メモリ位『ツン』って感じかな。 大きいのは魚の体に触った当たりじゃないかな?

em3
質問者

お礼

再び回答頂きありがとうございます。 1メモリ位のツンというあたり、ありますあります。だけど我慢していました。 大きいあたりは魚体にあたっっている・・・なるほどそういうこともあるんですね。 今週はそれを頭に入れて頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

No1です 針の大きさがあってないのでは? 小さすぎるとよくそんな感じになった

em3
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 針の大きさですか!確かに少し小さいのを使っています。大きいあたりがいいというわけではないのですねー!!! 大き目のに変えて今週はチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

noname#42594
noname#42594
回答No.3

一度、ヘラの管理釣り場に行ってみては? 上手な人の釣りを見れば、当たりの取り方等はわかると思います。本当は詳しい方に同行してもらうのが、一番の近道かと思いますが。 私の場合は親父の釣りを見て覚えましたから。 餌の作り方は千差万別だと思います。餌袋に書いてある分量からスタートすれば良いかと。また餌に関しては一つ一つ積み重ねが大事だと思います。分かってくれば、軽い餌が良いとか、重い餌が良いのかとわかってきます。 野池や川がメインとの事ですが、同じ野池に通ってみては如何でしょうか? 釣り方が分かってくると思いますよ。 それとせっかくパソコンが使えるのですから、netで検索してみると良いですよ。いろいろなサイトがあるはずです。

em3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 管理釣り場行きたいんですが、お金をあまりかけたくなくて; 野池や川は、釣れないと次は別のとこに行ったりとそんな感じなのでだめなのかもしれませんね。 もう少し根気を研究を積んで行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kt322
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

へらと鯉は違う釣り方が必要だと思います。どちらかに絞って始めてみてはいかがでしょうか。へらについてはいくつかの雑誌もでていますし、はまると奥が深くて一生楽しめると思いますよ。

em3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどちらかに絞った方がいいんですね! ちゃんと研究して釣れる楽しさを味わえるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

あたりはありますか 1に場所2に場所3に腕と言われるくらい場所が大事です 強者になると毎日同じ場所にえさをやり続け自ら魚のいる場所を作り出すとか へらの場合初めえさをつつくだけの小さい当たりがありその後食いつくので最初の小さい当たりにあわせてもつれません 

em3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あたりはあります。いい時はガンガン強いあたりがあります。始めはだいたい寄せるつもりでえさをやわらかめにして小さいあたりがきます、そのうち徐々にえさを堅めにしていき強いあたりがくるようになるのですが・・・結局釣れません。多少のあたりが来ても我慢してえさがなくなっただろうと思うくらいまでそのままにしていくといきなりガンという大きなあたりがきます。そこで引くのですが合わせるタイミングが悪いのか釣れてないんです; 上手な方は自分が見逃しているあたりでも絶対に釣っていると見ていてわかるんですがそのあたりが自分にはわかりません。  一から研究した方が良さそうですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • へらぶな 連れないときの対処法

    最近、へらぶな釣りをはじめたばかりの初心者です。 この間の日曜日、近所の公園の池でチャレンジしました。 仕掛けは、外通しのドボン釣り。竿は13尺。 道糸1.0号、ハリス0.5号、針は5号。 えさは、前半グルテン(いもグルテンとアルファ21をブレンド)、後半ダンゴの底釣り夏。 エサの硬さや、ハリスの長さを色々変えてみたのですが、どうも思うように、アタリが来ません。どのような原因が考えられるでしょうか。また、どのような方法で対処すべきでしょうか。

  • ヘラ釣りですが、鯉が掛かってしまって困っています。野池を利用した管理釣

    ヘラ釣りですが、鯉が掛かってしまって困っています。野池を利用した管理釣り場ではなく、コンクリート製の管理釣り場なら、鯉はいないのでしょうか?また、ヘラを釣って、鯉を釣らない方法があったら教えてください(えさ、タナ、仕掛けなど)。よろしくお願いします。

  • 三島湖でへらぶな釣りがうまくいかない

    千葉県三島湖で今年6月の釣りです。 竿11尺チョーチンの両ダンゴで始め、1時間打ってやっとアタリが出て1枚釣れたのですがその後は弱い当たりだけで、強いアタリは出ないのです。 エサも軟らかくしてみましたが、合わせてもスレです。 オカメの釣りに替えてみましたが、かすかに当たる程度で合わせるような当たりは出ません。 ヘラはいるようですが当たりを出しません。結局1日やって7~8枚でした。 これって、どういう状態なんでしょうか? ちなみに30mくらい離れている人を見ていると竿は13尺くらいで1時間に4~5枚は釣れているようでした。

  • へらつり(野づり)の喰わせ餌について

    へら釣り(野釣り)のエサについて 本日、段差づりを行いましたが、上バリにバラケエサ、下バリにウドンでまあまあアタリも出て釣果もありましたが、 試しに下バリにグルテン、ダンゴをやってみましたが喰いが悪かったです。 魚はバラケに寄ってきていますが、 そこから自分なりの考えとして喰わせる 為にハリを小さく(コム3号)ウドンで やっていますが、魚が寄っている状況で 喰わせを多くさせる手段としてはまちがっているでしょうか? また、この様な状況で喰わせる(餌の選択など)には別の 手段などありますでしょうか? アドバイスいただけましたらよろしくお願い致します。

  • ヘラ釣りの早アワセ・人間の限界は??

    http://www.otomiya.com/fishing/tips/20-awase.html このサイトにも載っていますが、ヘラブナ釣りのアワセは、アタリが出るや否や、3/10秒でアワセを入れなければいけないと・・・。 僕も近所の野池でヘラ釣りをやっておりますが、ここまでシビアなことしなくとも、スレ切ってほぼ管理池のようになっているその野池でも十分釣果は上げられていると思うんですが・・・それより気になるのが、これが本題なんですけど 人間の視覚からウキの動きがその脳まで神経を通して伝わり、それを脳が処理して腕の神経に指示を出し、そして腕が動いてサオを動かしハリがそのアワセによりヘラブナの口に掛かろうとする・・・ ここまで3/10秒で本当に済むのでしょうか?どなたか、教えて欲しいです! あと、大型ヘラには遅いアワセが良いともよく聞きます。ここらへんの根拠や仕組みがよく分かりません。こちらもよければお答え下さいませんか?

  • お勧めの練り餌さ

    三月です もう少し したら川で鯉釣りをする予定です そこで 皆様の鯉釣りのお勧めの練り餌さは何ですか? 教えて頂けませんか? 具体的に餌の名前は? 私はは芋グルテンを使ってます 成果は まあまあです もしかしたら もっと良い鯉釣りに適した餌があるかもと思い質問しました 宜しくお願いします

  • 京都の小畑川で鯉が釣れる場所を探しています。

    京都の小畑川で鯉が釣れる場所を探しています。 今、自分が知る限りでは右京の里の橋を少し下ったところの少し深場になっているところに5~6匹泳い でいるのを知っているくらいです。←2回挑戦してみましたが今のところボーズです(泣) ちなみに餌はミミズ、芋グルテン、鯉釣り用餌(1種類)などを使いました。 この場所以外に釣れるところがあれば教えてください><;

  • 鯉釣りの吸い込みエサについて

    鯉釣りを始めました。 吸い込みエサで釣ろうと思うのですが、具体的にどういうエサがよいのかわかりません。 マルキューの「大ごい」というのしか近所には売っていなかったので、それを練って丸めてみましたが、10分も持たない感じです。 1.皆さんはどういうエサをどのくらいの大きさでつけていてますか? 2.そのエサは何分ぐらい持ちますか? 3.何分に一回竿を上げて付け替えますか?(2.とほぼ同じですが) 4.サイトを巡ってみていると、吸い込みの釣りなのに3~4時間はそのままほうっておく というようなサイトもありました。 3~4時間も持つような練り餌ってつくれますか? 多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • 初心者です。中央線沿いの釣り堀!

    川でコイやクチボソを釣るくらいしかしたことありません。 初心者というか、初めて行きます。中央線沿いで、駅から徒歩15分くらいの範囲で釣り堀を探しています。 室内ではなく、屋外が良いです。金魚でもコイでもOKです。 詳しくないですが、安いところが良いです。それから、竿は用意していくんですか?それとも持ち込みですか?餌などその辺の情報や雰囲気など、店舗と一緒に教えて頂くと嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 中国語堪能な方お願いしますm(_ _)m

    金魚 鯉 ニジマス釣り料金 金魚釣り・1時間 600円 (竿 エサ付き) 1時間に1匹お持ち帰りできます。 鯉釣り・1時間 900円 ・1日 3200円 ・半日 2200円 (竿 エサ付き) ニジマス釣り・竿一本300円 釣ったニジマスは全て買い取りになります。 逃がすことはできません <注意事項> ・リールのついた竿、ルアー等使えません。 ・ミミズや生エサも使えません。 営業時間 4月~9月 AM8~PM5:30 (受付終了PM4時:30まで) 10月~3月 AM8~PM5 (受付終了4時まで) ――――――――――― 長くなり大変申し訳ございません。 看板を取り付けたく、お力をおかしください。 よろしくお願いいたします。