-PR-
解決
済み

モツァレラチーズの保存方法

  • 困ってます
  • 質問No.61626
  • 閲覧数14857
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

モツァレラチーズの業務用パックというものを頂きました。レンガ5~6個分はあろうかという巨大なものです。冷凍は不可でしょうか。どうやって保存するのがベターでしょう。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

ご存知のように、モツァレラはフレッシュタイプなので、開けて即食べるのがお約束ですね…冷凍は、しない方が良いと思います。普通は、開封後、ラップかアルミフォイルで包み、湿らせたキッチンペーパーを敷いて、きっちり蓋の締まるタッパーウェアに入れ、冷蔵庫のチルドコーナーに入れておきます。
ttp://www.shoku-chan.com/alacarte/cheeze/
などには、お料理も色々載っていると思うので、頑張って召し上がって下さい。あまり癖がないし、イタリア料理店などで良くトマトとサラダで出されるので、親しい方でしたら、お分けして、おいしいうちに食べていただくのも手では。
お礼コメント
elephantao

お礼率 100% (3/3)

早々にご回答いただきありがとうございました。遅くなりましたが御礼申し上げます。詳しいHPまでご紹介いただき助かりました。特に食チャンネルのモツァレラレシピはいろいろ参考になりそうです。頑張ってなるべく食べようと思います。でも、全部はちょっとムリみたい…。
投稿日時 - 2001-04-12 16:54:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

こんばんは。

トマトとモッツァレラのサラダとか、完全に生食する場合、かなり風味も
食感も落ちます。
下の方もおっしゃっていましたが、やめておいた方が無難でしょうねぇ。

ただし、加熱調理する場合は、冷凍してしまっても、そんなに問題はない
と・・・ともいます。
こつというほどではありませんが・・・・

冷凍する前にある程度加工しておく(例:ピザ用の場合シュレッドしておく、
とか、グラタン用だったら薄くスライスしておく等)
して、用いる時に、解凍せずに少し高温気味で調理すればそれなりにおい
しく食べることができます。

冷食の調理方法ですね。

自然解凍してしまうと、元々水分の多いチーズですから、「べちょべちょ」に
なってしまいます。
ピザなんかほんと場合によってはぐちゃぐちゃになります。

超グルメの方には袋だたきになってしまいそうですが、以前そうして調理
していた事がありました。
イタメシ屋で・・・

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
elephantao

お礼率 100% (3/3)

いろいろと具体的なアドバイスありがとうございました。なるべく頑張って食べて、知り合いにもお裾分けして、それでも残る分は冷凍して、加熱調理して頂こうと思います。
投稿日時 - 2001-04-12 16:59:24


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

我が家は二人暮しですが、3種類以上あると風味の点では足が速いものですから、あり過ぎるというのも考えてしまいます。

きのうこの設問を見たとき、チーズ好きの私だったらどうするか考えたのですが・・・?

結局いつも行く、顔なじみのイタメシ屋さんに行って何か美味しいものを二品ほど作ってもらい、あとは「お店でお使い下さい」

ということで差し上げるよりほか無さそうです・・・あまりいい解決法ではなさそうですが!
お礼コメント
elephantao

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございました。残念ながら顔馴染みのイタメシ屋さんがないので、チーズの好きそうな知人になるべくお裾分けして、後は頑張って我が家で(うちは5人家族)頂こうと思います。
投稿日時 - 2001-04-12 17:02:25