• 締切済み

同居中の彼氏に対する不安が消せません。みなさんどう思いますか?

同居中の彼氏に対する不安が消せません。みなさんどう思いますか? (1)昨日、私が仕事で遅くなったときに、1週間前に「もうやめる」と言ったのに(2回目)、ベランダにタバコとライターが置いてありました。禁煙外来に通っていましたが最近行っていないようです。手がタバコ臭い、と言ったら「タバコ?なんで?」と言っていました。 (2)携帯はお互い自由に見ていいようにしていますが、インターネットの履歴はいつも全削除してあり、昨日ブックマークに風俗情報サイトがありました。1ヶ月前に私に性病がみつかり一緒に薬を飲みました。彼は「もう行かない、サイトも見ない」と言っていました。 こうしたできごとがあったので、 最近、通勤定期の経路を変更し、彼が以前通っていた風俗街のある駅を経由するようにしていたこと、 今週、2泊3日で出張があると言っていること、 すべて不安で、彼の気持ちがわからなくなります。 タバコや風俗など、快楽の誘惑に特に弱い面があるんだろうと考えています。 寝たいときに寝たり、食べたいときに食べたいものを食べたり、 これはだらしない性格と言うのでしょうか? 彼は結婚も考えてくれているようですが、正直とても不安です。 約束しても、守ってもらえないのは、私に何かが足りないのでしょうか? タバコを吸わないように、風俗に行かないように、私にできることはあるでしょうか?

みんなの回答

  • megppe46
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.3

約束しても守ってもらえない→大事な約束と思ってないのでは? タバコ、風俗 →彼にとって「日常」なので止められないと思います。 私も同棲経験あるんですが、価値観が合わないと結婚も中々難しいと思います。 何より相手を変えようと思っても難しいと思いますよ。それより自分の考えを変えたり改めたりした方が早いと思います。結婚したいならという前提で。 一緒に生活してみないと分からない事たくさんありますよね。結婚する前に分かって良かったですね。

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.2

タバコについても風俗についても、本人の固い意思があってこそ止めるものだと思うので、質問者様が止めて。と言っても心の片隅に、なんで止めなきゃならないんだ?って思うからこそやるんですよね。 喫煙については、ニコチン中毒の人は何かのキッカケがないと禁煙外来に通っても、なかなか止めれないと思います。 ちなみに私、スモーカーです。やめる気ないです。 子供ができたとか、病気とかしない限り止める意識でないと思います。 もし相手に懇願されて。なら、じゃぁ止めてみようか…とは思いますが、なんで?って気持ち心の片隅にあると思います。彼氏さんもそうなのでは? 受動喫煙にならなきゃいいんじゃない?と、相手に配慮すればいいことなので。 ちなみに私の父もスモーカー。 母は結婚したらいつか止めてくれるだろう。定年過ぎても未だにスモーカー。何度も止めると言ってもコソコソ吸っている。 だったら最初から結婚しなきゃ良かったと本気で後悔しているので、母にとってはどうしても譲れないものなのでしょう。 いつか止めてくれるんじゃ…って、淡い期待は抱かないほうがいいです。 この辺は価値観の違いだと思います。 私はお酒は1滴も飲まない。でも彼は酒豪。飲めない私からすれば、そんなに飲む必要あるのか?と思いますけど、別に止めろとは言いません。 嗜好品は、お互いがどこまで納得して妥協して譲れ合えるかだと思います。 私も風俗に行かれてたことがあります。 (ちなみに私も結婚前提で同棲中) 風俗に関しては、私は怒ったよりも、すねました。あまりショックではなかったです。 あぁ、玄人さんで良かった。って思ったからです。素人さんのが嫌ですもの。 元々彼はキャバや風俗好きだし、女好きだし、決して真面目な性分ではないことを分かっておりつつ、同棲をしてしまったことに問題があるので、私の責任でもあるかな。と思います。 嫌なら付き合わなければ良かったので。 それと私が元々、風俗は浮気じゃないってのがあるので。多少つまんない気持ちにはなりますけどね。 質問者様の場合は、お付き合いを始めてから、こういう素行が見え始めたのでしょうか? とはいえ、元々こういう性格の方ですので、相手の性格を変えることは難しいことだと思います。 では自分に出来ることは?と考えてみると、貴方との同棲生活を気持ち良く、心地良く、心が落ち着ける環境を作ることだと思います。 もちろん家事を頑張ってやることも大事なんですが、休みの日は計画を立てて遠出してみる。自分はしない趣味だけど一緒に始めてみる。とか…、楽しさを共有することが大事なんじゃないかと思います。 私はそう心がけています。家が1番落ち着くって思ってほしいから。 正直言うと、胡散臭い彼の身の回りの世話を、なんで私が全部しなきゃいけないんだ。とは思いますが、表面には出さずに、したたかにやっております。 この先彼と一緒にやっていきたいのなら、過ぎたことはことはほじくり返さないこと。あまり詮索をしないこと。 キャンキャン吠えるほど、うっとうしくなって逆効果だと思います。 今度の出張も心配だとは思いますが、心配してもどうしようもないじゃないですか。 もっとドッシリ構えていればいいと思います。(私は彼にそう言われました) 私も過去に彼とは色々あって揉めましたが、結局は帰る場所はオマエなんだよ。と思ってもらえれば良いかな。と思っています。 もう彼の性格は変えようがないし、私がどこまで妥協できるのかがカギだと思うので。 浮気を容認するわけではないですが、例え結婚して真面目な男性であっても、ウッカリってのは一生のうちに絶対あると思いますから。もちろん女性でも。 質問者様が、もうどうしても精神的に耐えられない。タバコも風俗もどうしても譲れないのなら、思っていることを話してみて、止めないなら別れましょう。と言ってみてはどうですか? それで別れるのなら、それだけだったんじゃないでしょうか。 自分だけが我慢しているって被害妄想で思いがちですが(私もそうでした)話し合ってみると、実は相手も貴方に対して我慢してることって意外にあると思いますよ。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>これはだらしない性格と言うのでしょうか? そうとも言いますが、本能的(野性的)とも言いますね。欲望に弱いんでしょう。 >約束しても、守ってもらえないのは、私に何かが足りないのでしょうか? >タバコを吸わないように、風俗に行かないように、私にできることはあるでしょうか? 質問者様に足りないことはありません。またできることもありません。 本人が努力しなければどうしようもありません。 どうしても改善の見込みがないのであれば、結婚することを再検討しましょう。 良かったですね、結婚する前に彼の欠点が見つかって。

関連するQ&A

  • 今日から禁煙始めました 出来るかどうか不安です

    今日から禁煙始めました 出来るかどうか不安です 一日50本20年以上のヘビースモーカーです。 禁煙なんか出来ない、一生タバコ吸おうと, 過去に一度も禁煙したことはありません。 しかしこのままだとニコチン中毒患者の足下を見るように、政府や社会からいじめられる一方なのは悔しいので 禁煙外来へ行ってチャンピックスを処方してもらい、飲みはじめた8日目の今日から完全禁煙に入りました。 期待と不安で一杯です。 昨日まで吸っていた残りのタバコを引き出しに片付け、灰皿ライターを片付けました。 ライターが身近にない生活なんてウソのようです。 ここまで書いた所で、一服 <フーゥー> 、いかん イカン 世の中にタバコ吸わない人が多いんだから・・と言い聞かせて・・でもそんな人暇なとき何してるんだろう・・とか。 チャンピックスのせいか特に肉体的には変化無いですが、精神的というのかくせが出ますね。 今書いているのも気を紛らわせるというか仲間捜しというか、応援がほしいのか?? ”禁煙”で検索しましたが禁煙中を励ましあう掲示板のような物を見つけられませんでした そのようなものご存じの方教えてください それと、チャンピックス禁煙を経験された方、その経験談なども聞かせていただければうれしいです よろしくお願いします

  • 彼氏と別れていいのか、、

    犯罪ではない喫煙が嫌いなわたしが、タバコをやめてと付き合ってからお願いし、次スったら別れると言ってしまった。彼もそれをやってみると了承した。 もしスったら別れると言ってしまったからには、何故か意見を曲げることが出来ない、、何でもありになってしまう、、、、やっぱり喫煙者は嫌だって、! 付き合う前より付き合ってからタバコの嫌さに気づいたからどうしたらいいのか分からない。 しかし彼は私の前では吸わないが、私のいない会社などでは吸っている。 嘘をついて吸っている、泣きながらすわないもう吸っていないと言いながら平気な顔して嘘ついて吸っている。 タバコよりも嘘が怖くなった、 でも、タバコを隠れて吸うって嘘をつく以外、素敵な人だと思もう。 そう簡単に別れようと思えない、 彼は禁煙外来も行こうとしている、。 私が許してしまえば付き合えるのに、 なんか嫌で許せない、悔しい でもタバコは犯罪じゃない、禁煙しては私のわがままであってって分かってる、。 でも吸われるのも、隠れて吸われるのも、嘘つかれるのも、認めるのも、別れるのも辛い、、どうしたらいいか分からないです、、助けてください

  • 今朝一本すってしまいました

    禁煙して10日ほど。 順調にいっててたばこもほしくなかったのに 昨日突然吸いたくなり、とうとう 今朝一本吸ってしました。 不安です。 何か良い対処の仕方を教えて下さい。 禁煙外来には行かず根性で禁煙してます。

  • 喫煙

    私は、煙草を吸いませんが、最近とくに、喫煙を悪く言うサイトや場所が増えてきた感じがします。そんなに、禁煙者が、偉いのか解りません。確かに、煙草の害は悪いと思いますが、最近、禁煙外来などが有り特に、何か有るのでしょうか?それなら、最初から、販売禁止したら良いのに、何故最近に成って、禁煙、き禁煙と言うのでしょうか?

  • 禁煙の方法について情報を収集しています!

    禁煙方法についていろいろとご意見をお願いしたと思います。 禁煙の方法について大きく分けて2つあることが わかったのですが、みなさんはどのような方法で 禁煙されてますか?   (1)タバコもライターも捨てて、一気に禁煙する (2)タバコはいつでも吸えるんだという気持ちで  徐々に禁煙の時間を長くして少しずつ禁煙する。 禁煙外来や、パッチ、ガム等で禁煙された方の 意見も聞いて見たいです。 たくさんの情報をお待ちしております、 よろしくお願いします。

  • 彼氏が風俗に…

    付き合って4年になる彼氏がいます。 最近彼氏が携帯をいじってるのをのぞいてみたらブックマークを開いていてブックマークには〇〇市 風俗とありました。 なにそれというと彼は慌てて消し初めてしまいました。 風俗の掲示板で私と行くホテルを探してたんだよなどと言い訳をしていました。 風俗の掲示板ではホテルの口コミが書いてあるから分かりやすいと。 彼の周りの会社の先輩は風俗にいってることは知ってました。 奥さんや彼女がいるそうです。 彼はよく先輩の話を私にしていて風俗の情報も私に話していました。 なんでそんな詳しいのと聞くと先輩がいつも話してくるなどと言ってきました。 私は自分の彼に風俗に行かれるのが嫌だったので行かないでね、行ったらお別れねといつも言っていました。 最近あやしかったので私が性病の検査うけてこようかなと問いただすと真っ青な顔をしておどおどしていました。 4年一緒にいると嘘がわかります。 私が優しく問いただしていくと風俗を認めました。 大好きだった彼氏が…と悲しくなりました 風俗のお仕事をしているかたはすいません。 風俗を悪く言ってしまいすいません。 ただずっと彼が私を騙していたのと嘘をついていたことが許せません。 風俗を認めたあとでも嘘をついてきます。 風俗エステにいき洋服をまったく脱がないでマッサージしてもらい最後に手でと。 一回だけじゃないと思っています 彼はわたしが初めての彼女です。 いまは病院でお互い性病の検査をうけて結果を待っている状態なのでまだ連絡はとっています。 私が悪かったのでしょうか。 なんでもかまいませんのでお言葉をください。 気分を悪くされたかたごめんなさい。

  • タバコと酒をやめるには

    精神的なストレスでタバコと酒をやっていましたが、酒は最近やめました。タバコはこの前禁煙外来に行って、禁煙に失敗して1年たっていないので保険がきかないので、また禁煙するかどうか悩んでいます。

  • タバコをやめて半月になります。ところが、人間関係か

    タバコをやめて半月になります。ところが、人間関係から来るストレスでタバコを吸いたくてたまりません。でも半月前、タバコをやめる強い決心をしました。禁煙外来は保険適用にならないので身を引きました。そこで質問ですがニコチネルパッチに興味を持ち始めました。でもあれって経路というかプロセスが違うだけでニコチンを摂取することに変わりはないですよね?ニコチネルパッチ使った時点で禁煙失敗になるのでしょうか?回答お待ちしてます。

  • 彼氏の禁煙と、態度の捉え方について

    彼氏の禁煙について、男性の意見が聞きたく質問します。 私は、付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼は数年前から喫煙をしており、半年前ほど前から、タバコのにおいが 洋服につく等の不快さから、禁煙をしようと思い立ち、禁煙をしていました。 しかし、私がタバコのにおいや、煙が嫌いだということもあり、最初のほうは 敏感に反応していました。そのたびに、吸ってないよ?と伝えてきました。 最近は、あまりにおいもしなくなり、においがしたとしても、あまり反応しないように していました。彼に禁煙の継続について話を振ると、禁煙している、と答えていました。 するとこの間、カバンの中のものをとって欲しいと頼まれた際にタバコの箱を見つけたため どうしたのかと聞くと、前から入りっぱなしのものでダメになっているから捨てると言っていました。 最近、彼の部屋に内緒で置いておきたいものがあり、合鍵を使うと、部屋の中でタバコの吸い殻とタバコ専用の消臭スプレーが置いてありました。 私は、なぜ禁煙ができなかったことを伝えてくれなかったのかと思いました。 仕事で疲れていたり、精神的につらい時は、思わず吸ってしまったことも 理解できなくありません。無理に禁煙をしてイライラしてしまうのも辛そうと理解します。 しかし、そのことを伝えてくれず、消臭スプレーでにおいを消してはずっと隠していたようです。 よく思い出してみると、部屋に遊びに行ったときに、片付けたいからと、玄関ではなく、外で待たされたことがありました。流し台の音が聞こえていたことに不審でしたが、それを振り返ると、付き合った当初から禁煙はできていませんでした。 わたしは、喫煙してしまったことではなく、 消臭スプレーまでして隠し続け、貸してもらったジャージにライターがはいっていた時も タバコの箱を見つけた時も、なにかと理由をつけてとぼけて、嘘をついていたことです。 どうしてわかりきった嘘を平然とつき続けるのでしょうか。 吸い殻の横に、わざわざ郵便物を置いておきました。 私は、彼が健康にいてほしくて禁煙してほしいと伝えたことはあったものの、 嘘をつく理由がわかりません… 他にも嘘をつかれているのではないかと、疑ってしまいます。 男性の方の意見を聞かせてください。 私は、今後、彼とどのように話し合っていけば良いのでしょう…

  • 一人暮らしに戻ったら喫煙してしまいそうで怖い(至急)

    禁煙して一週間ほどです。 実家に戻ってる際に、喉が痛くて咳がひどいという 風邪を引きうまく禁煙する事ができました。 いらいらもたばこを吸いたいという気持ちもほとんどありません。 でも一人暮らしに戻ったらまた吸ってしまいそうです。 明日帰ります。 部屋には吸いかけのたばこ、灰皿、ライターがそのままにしてあったような気がします。 誘惑にものすごく弱いタイプだと思います。 励ましの言葉をいただきたいです。 切羽つまってます。