若者向けゴルフ講座 - 「そーすけのバリバリゴルフ講座」とは?

このQ&Aのポイント
  • 週刊誌少年サンデーに載っているゴルフ漫画には、最近「そーすけのバリバリゴルフ講座」というコーナーがあります。
  • この講座は谷将貴プロが技術指導&監修しており、面白い内容となっています。
  • しかし、「OB」という用語の説明方法について疑問があります。若者が誤解し迷う可能性があるため、対策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

若者向けのゴルフ講座

若者向けのゴルフ講座 週刊誌少年サンデーに面白いゴルフ漫画が有ります 見るとは無しに子供達の漫画を読んでしまいます この漫画に、最近、「そーすけのバリバリゴルフ講座」 と言うものが発生し、先週は「その4」でした この漫画は谷将貴プロが技術指導&監修とあります ので、強調する部分は有りますが結構面白く 読んでしまいました ところで、上記講座の中に 「まず、コースには「OB」というのがあって そこに打っちゃうと”2ペナだぞ!!」 「池や小川に落として打てなければ1ペナだぞ!」 とありました 「OB」の解説が気になります 若者向けにこんな書き方をすると 信じてしまって、迷うのではないかと 作者の独断だと思いますが 谷プロや小学館は (ゴルフをやる方が相当要ると思うのですが) どう感じられるのか このコーナーに疑問が提示されれば良いのですが この問題の処置をどうすれば良いのでしょうか 皆様のお知恵を拝借できればと....

• autoro
  • お礼率93% (112/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.2

結局、わかりやすく書かないととっつかない、という部分が左右してしまったように感じます。 その割にはautoroさんの言うように>信じてしまって ってなってしまうのも現代人の悪い部分ではありますね。ただ、1ペナと記載してもそれを読む子供の周囲の大人が凝り固まった2ペナを主張すれば結局読んだ方が混乱する気もします。 結構、OBは2ペナと覚えてしまっている方が多くいます。その方が覚えやすいというだけの理由かと思います。実質2つ落とすことになるという事が伝わる内に曲解されて現状に至ったんでしょう。実際自分もルールブックを買って読むまではその一人でしたし(苦笑) こういった掲載の仕方がないようになるまでゴルフが本当に好きな方全員で粘り強く訴えていくしかないように思います。

autoro
質問者

お礼

最初は、わざと間違えて 子供達、若者達からの反響を見ようとした のではないかと考えても見ました (そこまでになると、ヤングのゴルファー度 がアップしていると喜ぶのですが) いつもゴルフに真面目に取り組まれており 共感を呼び込まれます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 11012148
回答No.3

よくよく見たら質問者はautoroさんだったんですね? いつもお世話になります(ペコリ) 他の方々の意見もそうですが「この場合」でしたら出版社(講談社ですかね?)に問い合わせするのが一番早いと言う気がします。 ご存知とは思いますが私は色んなゴルフ雑誌を読みます、そしてその中の記事にはごく稀に「間違い」と言うか「解釈」に疑義がある事があります、実は今年も2件ほどそのような記事があり「回答と説明」を求めたところ2件ともキチンとした文書で回答してくれましたよ・・・まぁ1件は私の解釈違いでしたけどね(恥) 自分の若い頃と違い「漫画」にもゴルフが取り上げられてきた事はゴルフの普及にも役立ついい傾向かも知れませんが「間違い」や「誤り」を教える事は決していい事ではありません。 特に「ルールの解釈」はゴルフをする上で技術以上に重要な部分でもあります。 是非autoroさんなりの説明で出版社に問い合わせをして見て下さい。 「間違い」「謝り」を訂正するのも我々先輩ゴルファーの役目ではありませんか? 師匠とも言える存在のautoroさんに生意気な意見を申しましたが何卒ご容赦の程。

autoro
質問者

お礼

そうなんです この少年サンデーもそうですが パチンコ屋さんの漫画コーナーには 古いゴルフ漫画が色々と置いてあります 負けたときや、狙っている台の開き待ち の時には「熱心に」見ています ショットの極意を発見した事も 自分のミスの原因を見つけたことも 何度も有ります 漫画は誰にもわかりやすく とっつきやすいのでこれだけ普及しました かつての韓国での日本漫画の締め出しや 中国での店頭展示の禁止などを乗り越え 世界中で紹介されるようになりました 御照会した漫画もいつか世界中に 広がっていくものと思います 日本だけでなく世界中の漫画ファン ゴルファーが見ると思いますので なおさら注意して言ってもらいたいと 思っています 好意的な御回答ありがとうございました

回答No.1

もちろん、質問者さんもご理解の通り、OB(やロストボール)は1打罰ですね。 個人的には、正しくは「ワンストローク&ディスタンス(1打+距離)」の罰だと理解してます。 まあ、ゴルフには規則による罰以外のペナルティもありますよね?(夏場の密集した深いラフに埋もれている球なんていうのは、プロでもウェッジで出すだけの実質的なペナルティという意味です。) そういう意味では、OBは確かに実質的に2打損をするという理解でもいいのですが・・・・ 問題はどちらがゴルフをする(始める)人にとって理解しやすいかということでしょう。 あと多分、出版社には山のような抗議が既にきていると思います。 (出版社に務める知人によると凄くどうでもいい事柄でも山のように抗議や意見は届くそうです。) きっと次号以降に訂正なり詳細の説明が載るのではと思います。

autoro
質問者

お礼

そうですね そのままにしておいても大丈夫でしょうね ただ、このコーナーでも良くある質問ですが ツーペナ=2罰打 と 2ストローク勘定は 全く別のものなので (池や小川と同じくOBもワンペナですから) ゴルフ用語=規則を正確に後輩達に 伝えてもらいたいと心から祈っています できれば、このコーナーに質問を しなければならないほど紛らわしい 分別の付かない理解を放置しないで と言う意味です 大人の、先輩の誇りを持ってという意味でも有ります 御回答ありがとうございました