• 締切済み

久米田康治先生が、『週刊少年マガジン』に移籍(笑)

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。 あの久米田康治先生が、2005年4月から『週刊少年マガジン』にて『さよなら絶望先生』を新連載。このニュースに驚いた私は、色々なことを考えてしまいました。 ・『さよなら絶望先生』って、『魔法先生ネギま!』を意識したタイトル? ・となると、赤松先生と闘う気?(笑) ・てゆーか、ホームじゃなくてアウェーで争うの? ・なら、「アウェー」で「講談社漫画賞」を受賞? ・ところで、『WEBサンデー』のコラムはどうなるの? ・そっか、畑健二郎先生:クメたんの元アシさんがコラムを35回以上  書いてくれそうだから、大丈夫だ。 ・とすれば久米田イズムは、『サンデー』において未来永劫に引き継がれてゆく? ・その一方で、『マガジン』という雑誌がクメたんの「ホーム」になってゆく。 ・そしてもしクメたんが、「小学館漫画賞」を「アウェー」として受賞したなら…?  クメたんの「ホーム」、すなわち《居場所》はどこ? ・けれども、そもそも私たちにとって、掲載紙の変更というのは無関係。  それよりもむしろ、漫画家さんの望む好環境が用意されてることのほうが大切。 ・ゆえに、椎名高志先生も色々な雑誌を渡り歩き、そしてまた『サンデー』復帰。 ・なら、「居場所」について考えるのは、無意味なのかもね。 ・まぁ、「無意味」だと切り捨てられないような問題も、いっぱいあるんだけどね(笑) ・とりあえず、「万パン(笑)」「アニメ化」「漫画賞」目指して、頑張れ~! ■みなさんは、久米田先生の『マガジン』移籍について、どう思われますか?

みんなの回答

回答No.2

そーですねー私も久米田先生の大ファンです。かってに研究しやがれBOOkも持っております。かってに・・の連載終わってからどうしてらっしゃるのかしら・・と気にかけておりましたが貴重な情報アリガトウゴザイマス。マガジンに移籍ですか・・これは、私一個人の勝手な思い込みの意見ですが、ジャンプよりサンデーの方が大人向け?(ジャンプファンの方ゴメンナサイ)サンデーよりマガジンの方が大人向け?(サンデーファンの方ゴメンナサイ)のような気がします。久米田先生の場合絵が赤松先生のようにカワイイのですが、ブラックコメディですし、サンデーは、ギャグ漫画が少ないでしょ?その点マガジンは、クロマティ高校やもうしませんから・・の西本先生がみえます。うまくすればカワイイ絵でなかよしや、少女漫画系列に流れていけますし、マニアックな中味でアフタヌーンにも連載可能?(講談社だし)コミックボンボンに乱入してお子様たちのノーミソをしげきするも良し、もうサンデーの大御所方と競り合うこともなく自由にやりたいようにやってくださいな。ファンの私たちはそれを楽しみにしているのです。異端児の先生のことですから、マガジンで暴れてほしいです。

回答No.1

すごく嬉しいです。 私は、コミックで買う事がほとんどなので、どういう 形態であれ、才能ある漫画家のマンガが読めればOK。 ・・・ですが、タイトルが「さよなら絶望先生」って。 アンニュイな匂いが満載ですねー。^x^ 少年マガジンは、サンデーより、肉厚的なエロOKな イメージがあるので、人気取りのために、そっちの 方向に走るのかなー、と思うとちょっとヤダかなー。 椎名高志先生も、エスパーものが短期連載で終わった 時には、すごく残念でした。 おもしろかったのに、打ち切り?と思ったものです。 あろひろしさんの「みこと日記」は、すごくおもしろい と思ったのに、人気がなし。 もう少年でないなので、世代が違うのかなー、と思い ました。 短期連載とは気がつかなかったので、復活の朗報を 聞いて、心が躍りましたよ。 久米田先生へ、できれば久米田先生自身の自虐ネタは、 ちょっと。本気で心配になりますよ。;x; って、感じです。^^