• 締切済み

久米田康治先生が、『週刊少年マガジン』に移籍(笑)

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。 あの久米田康治先生が、2005年4月から『週刊少年マガジン』にて『さよなら絶望先生』を新連載。このニュースに驚いた私は、色々なことを考えてしまいました。 ・『さよなら絶望先生』って、『魔法先生ネギま!』を意識したタイトル? ・となると、赤松先生と闘う気?(笑) ・てゆーか、ホームじゃなくてアウェーで争うの? ・なら、「アウェー」で「講談社漫画賞」を受賞? ・ところで、『WEBサンデー』のコラムはどうなるの? ・そっか、畑健二郎先生:クメたんの元アシさんがコラムを35回以上  書いてくれそうだから、大丈夫だ。 ・とすれば久米田イズムは、『サンデー』において未来永劫に引き継がれてゆく? ・その一方で、『マガジン』という雑誌がクメたんの「ホーム」になってゆく。 ・そしてもしクメたんが、「小学館漫画賞」を「アウェー」として受賞したなら…?  クメたんの「ホーム」、すなわち《居場所》はどこ? ・けれども、そもそも私たちにとって、掲載紙の変更というのは無関係。  それよりもむしろ、漫画家さんの望む好環境が用意されてることのほうが大切。 ・ゆえに、椎名高志先生も色々な雑誌を渡り歩き、そしてまた『サンデー』復帰。 ・なら、「居場所」について考えるのは、無意味なのかもね。 ・まぁ、「無意味」だと切り捨てられないような問題も、いっぱいあるんだけどね(笑) ・とりあえず、「万パン(笑)」「アニメ化」「漫画賞」目指して、頑張れ~! ■みなさんは、久米田先生の『マガジン』移籍について、どう思われますか?

みんなの回答

回答No.2

そーですねー私も久米田先生の大ファンです。かってに研究しやがれBOOkも持っております。かってに・・の連載終わってからどうしてらっしゃるのかしら・・と気にかけておりましたが貴重な情報アリガトウゴザイマス。マガジンに移籍ですか・・これは、私一個人の勝手な思い込みの意見ですが、ジャンプよりサンデーの方が大人向け?(ジャンプファンの方ゴメンナサイ)サンデーよりマガジンの方が大人向け?(サンデーファンの方ゴメンナサイ)のような気がします。久米田先生の場合絵が赤松先生のようにカワイイのですが、ブラックコメディですし、サンデーは、ギャグ漫画が少ないでしょ?その点マガジンは、クロマティ高校やもうしませんから・・の西本先生がみえます。うまくすればカワイイ絵でなかよしや、少女漫画系列に流れていけますし、マニアックな中味でアフタヌーンにも連載可能?(講談社だし)コミックボンボンに乱入してお子様たちのノーミソをしげきするも良し、もうサンデーの大御所方と競り合うこともなく自由にやりたいようにやってくださいな。ファンの私たちはそれを楽しみにしているのです。異端児の先生のことですから、マガジンで暴れてほしいです。

回答No.1

すごく嬉しいです。 私は、コミックで買う事がほとんどなので、どういう 形態であれ、才能ある漫画家のマンガが読めればOK。 ・・・ですが、タイトルが「さよなら絶望先生」って。 アンニュイな匂いが満載ですねー。^x^ 少年マガジンは、サンデーより、肉厚的なエロOKな イメージがあるので、人気取りのために、そっちの 方向に走るのかなー、と思うとちょっとヤダかなー。 椎名高志先生も、エスパーものが短期連載で終わった 時には、すごく残念でした。 おもしろかったのに、打ち切り?と思ったものです。 あろひろしさんの「みこと日記」は、すごくおもしろい と思ったのに、人気がなし。 もう少年でないなので、世代が違うのかなー、と思い ました。 短期連載とは気がつかなかったので、復活の朗報を 聞いて、心が躍りましたよ。 久米田先生へ、できれば久米田先生自身の自虐ネタは、 ちょっと。本気で心配になりますよ。;x; って、感じです。^^

関連するQ&A

  • 絵をうまく描くには??(漫画の)

    久米田康治先生の 『勝手に改造』や『さよなら絶望先生』を見て、 「こんなきれいな線の絵を描けるようになりたいな」と思いました。 ただ漫画を模写するというだけではなく ちゃんと漫画絵の構図とかそぉいうのの勉強をしたいと思ってます。 参考になるコト、本、HP、 アドバイスでもいぃんで是非教えてください!!

  • 久米田康治の絵の変化

    久米田康治の絵の変化 久米田先生の「かってに改蔵」をみてると、突如、絵が変化しました。 漫画を描いてるうちに絵が上達していき、結果、絵が変わる とかいうレベルじゃないです。極端にです。 改蔵の整った綺麗な描き方から一転、どこか立体感を失ったような絵です。 早い話が、絶望先生の絵です。 どうしてこんなに極端にかわったのでしょうか? 知っている方、よろしくお願いします。

  • 三大少年誌で好きなのは?

    私は所謂三大少年誌(ジャンプ、マガジン、サンデー)を購読しているのですが、友人からよく「ジャンプ、マガジンは分かるけど、なんでサンデーまで読んでるの?」って良く聞かれます 確かにサンデーを読む年齢層は若干低い気もしますが、私の中では他の二誌よりも面白いです。 そこで三大少年誌をすべて購読しているほかの方は、どの雑誌が一番好きなのかが気になってしまい、質問しようと思いました。 アンケートに答えていただく方は、3つとも購読している人に限りたいと思います。 なぜなら、購読者はとりあえず一通り目を通すと思ったからです。 立ち読みなんかだと一つの雑誌で2,3の漫画しか見ていないと言う方もおられると思うので・・・ 一番好きな少年誌と一緒に各々お気に入りの漫画なんかも教えていただくとありがたいです。 それでは回答お願いいたします

  • トーンを手貼りしているプロはどのくらいいるんでしょうか?

    趣味で漫画を描こうと思っていますが、 トーンをパソコンのソフト(ComicStudioMini4.0)で貼るか手で貼るか迷ってます。 ComicStudioMini4.0は少々つかいずらい気がします・・・ 個人的にはSAIのテクスチャみたいにガリガリ塗れるのがいいんですが・・・ 手貼りは手貼りで不器用なのではがれてしまいます。 久米田康治先生を畑健二郎先生はパソコンでしているのは知っていますが、 他の漫画家さんはどうなんでしょうか? やはりデジタルのほうが多いんでしょうか? 個人的には葉鳥ビスコ先生のような華やかな感じにしたいのですが、 桜蘭高校ホスト部は手貼りでしょうか? 一巻だと微妙にはみ出した部分も少しありますが・・・ ご存じの方、ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 他紙での漫画家の活動

    ジャンプ本誌でONEPIECEを描かれている尾田先生ですが、マガジンの方でも描いてらっしゃるというのは本当なのでしょうか? 友人にマガジンを借りてみたところ、ペンネームが違いますが同じ絵柄の漫画家さんがいらっしゃいました。 マガジンはサンデーから移籍された久米田先生がいらっしゃるので、他紙で同時に漫画を描いている方がいるとしても不思議じゃないと思ったのですが。 ペンネームを変えて他紙の方で描いていらっしゃるんでしょうか。 ONEPIECEが好きなので、もしそうなら同じ作者さんという事で単行本をそろえようと思っています。

  • 『あずまんが大王』の面白さが分かりません(笑)

    どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。先日、大学のゼミ旅行で函館に行ってきました。旅行の目的は勉強合宿(「評論文を読む方法」、および「その要約文を書く方法」の特訓)だったのですが、3日目は自由行動でした。なので、友だちに誘われるがままに《アニメイト》なる店に入ってみました。そこで『あずまんが大王(東 清彦 著、コミック電撃大王)』という漫画を勧められ、買ってみたのですが・・・。 何が面白いのか、イマイチ分からないんです(笑) といっても、「全然つまらない」というワケではありません。それなりに面白い漫画だとは思います。がしかし、「世間での評判の割には面白くない」という印象は否めません。さらには、「680円という値段の割には、内容が薄いのでは?」という気さえしてきます。 そこで皆様にお聞きしたいと思います。 どうすれば、『あずまんが』を面白く読めるようになるのでしょうか? 参考までに、私が好きなギャグ漫画、およびギャグっぽい漫画をいくつか載せておきます。  ▼『かってに改蔵(久米田 康治 著、週刊少年サンデー)』   http://websunday.net/rensai/set_kaizo.html  ▼『いでじゅう!(森 泰士 著、週刊少年サンデー)』   http://websunday.net/rensai/set_ideju.html  ▼『魁!! クロマティ高校(野中 英次 著、週刊少年マガジン)』   http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007075829  ▼『スクールランブル(小林 尽 著、週刊少年マガジン)』   http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007113232

  • マガジンの掲載順の理由って?

    よく耳にするんですが、ジャンプは人気主義で前に良く掲載されるマンガは人気が高く、後ろに行けば行くほど打ち切り間近の作品が多いと聞いたのですが…… さて、本題ですがジャンプは人気主義っぽいですが、マガジンやサンデーなんかは人気主義なんでしょうか? 特に今マガジンにはまってるんですが、マガジンは結構後ろにあるマンガや前のほうにある定位置のマンガなどがあるんですが、あれはやはり人気が関係しているんでしょうか? マガジンの表紙に5大人気連載として、「ダイヤのA」、「フェアリーテイル」、「エリアの騎士」、「ハンマーセッション」、「花形」が書いてありました。 他にも、いつも5番以内ぐらいに入っている「涼風」も5大人気連載には入ってないものも人気なのでしょうか?? マガジンという雑誌がどういう形態をとっているのか知りませんが、「さよなら絶望先生」にもマガジンの掲載順の理由という文章があり、とても気になります。 どなたか、予想でも推測でもなんでもいいので意見を聞きたいです。

  • かってに改蔵 アニメ化の可能性は??

    かってに改蔵 アニメ化の可能性は?? 絶望先生が人気を博した、久米田康治先生の前作、「かってに改蔵」は、今さらながらアニメ化の可能性は1%でも残っているんでしょうか? ギャグ漫画で1番好きです。 ぬかよろこびの話の中に、「やりました!改蔵 アニメ化ですよ!」…「やっぱあの話はなかったことに…版権の関係とかアレコレでね…」みたいなシーンがありましたよね? やっぱそういうネタが多いこともあり、アニメ化が不可能となったんでしょうか? もしかしたら、NHKならなんとかなりませんかね?バクマンだってアニメ化不可能と言われてたのに、NHKがやってくれましたし。 どうでしょう?小学館に死ぬほど手紙送るとかしかないんでしょうか?

  • 週刊少年漫画をメール便で送る方法

    当方出品者です。 週刊少年漫画(ジャンプ・マガジン・サンデーなど)も出品しています。 落札者様の希望で、送料を安くするために、雑誌を見開きにしてメール便240円で発送することが多いです。 当方では、配送中に雑誌が閉じて封筒が破れないように段ボールで片面補強していますが、ちょっとめんどうです。 他にもメール便240円で週刊少年漫画を出品している出品者様、雑誌を見開きにしたあと、どのように発送していますか? また、メール便240円で週刊少年漫画を落札された方、どのような方法で見開き梱包されていましたか。商品は無事とどきましたか? 参考にしたいので、お聞かせください。

  • 昔の少年マンガ雑誌の名前教えて下さい!

    先日家族が昔の少年マンガ雑誌の話をしてました。ジャンプ・サンデー・マガジン・・・それと後一つ何かあったと言うのですがご存知の方教えて下さいね!