• ベストアンサー

週刊少年漫画をメール便で送る方法

当方出品者です。 週刊少年漫画(ジャンプ・マガジン・サンデーなど)も出品しています。 落札者様の希望で、送料を安くするために、雑誌を見開きにしてメール便240円で発送することが多いです。 当方では、配送中に雑誌が閉じて封筒が破れないように段ボールで片面補強していますが、ちょっとめんどうです。 他にもメール便240円で週刊少年漫画を出品している出品者様、雑誌を見開きにしたあと、どのように発送していますか? また、メール便240円で週刊少年漫画を落札された方、どのような方法で見開き梱包されていましたか。商品は無事とどきましたか? 参考にしたいので、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.1

そのままの状態での梱包で厚みからしてメール便は無理だろうと購入する側として判断できます。 >雑誌を見開きにして~ この様に説明文に記載は有る筈でしょうから納得できれば入札もするでしょう。 が、普通は断りますし入札しません。 承知の上、取引したとして破損が有ったら返品返金を求めます。 *破損の無い様、起こらない様に梱包する義務はあります。 保障の無い、配送中に破損の可能性があるメール便でも、です。 破損があれば梱包に問題が有るとされるでしょう。(受け取り側も配送業者側も) 対象の漫画雑誌が通常の梱包では厚みからしてメール便は無理と誰しも思うと思います。 ゆうメールや定形外郵便、 レターパックやポスパケットなども選択肢に加え メール便の場合は質問者さんがされている包装の仕方である事を明記し例え破損があっても対応しないとし出品する事です。 レターパック350は3cm/ポスパケットは3.5cmの厚みまで可能です。 雑誌が厚みどれくらい可不明ですがこちらの方が良いのでは? レターパックならそれ自体が梱包材なので封筒代も不要となります。 発送方法は落札者に選択できる様にしておけば良いと思います。

rihorinko
質問者

お礼

当方出品のジャンプ・マガジンは、落札者のみなさまほぼメール便240円を指定されます。梱包方法説明のうえ、納得されているようです。通常梱包より100円以上おとくなのは、100円200円の商品にしては大きいですからね。 他のみなさまが、どのようにメール便で発送されているのか、また、受け取っているのか知りたかったのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ishi7474
回答No.2

メジャーな週刊少年漫画誌なら、裏表紙あたりに「第三種郵便物認可」と書かれていませんか。 もし書かれていたら、封をせずに郵便局の窓口に行って「第三種郵便物です」と言えばかなり安く送れると思います(週刊少年ジャンプは700g位らしいのですが、梱包物の重さを足して仮に800gとすると、送料は180円です)。 背開きで厚さを調整する必要もありません(3辺の和が90cm以内なら良い)。

rihorinko
質問者

お礼

残念ながら、ジャンプとマガジンは第三種郵便物認可を受けておりません。(昔は受けていたようです) サンデーは第三種郵便物認可を受けているのでとっても安く発送しております。 なので、読めればよいという落札者様のために、苦労して240円で発送しております。 たまに、ジャンプで第三種郵便で送ると書いてある出品者がいるのですが、どのように郵便局の認証を得ているのかとっても不思議です。 ありがとうございました。