• ベストアンサー

久米田康治の絵の変化

久米田康治の絵の変化 久米田先生の「かってに改蔵」をみてると、突如、絵が変化しました。 漫画を描いてるうちに絵が上達していき、結果、絵が変わる とかいうレベルじゃないです。極端にです。 改蔵の整った綺麗な描き方から一転、どこか立体感を失ったような絵です。 早い話が、絶望先生の絵です。 どうしてこんなに極端にかわったのでしょうか? 知っている方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wisize
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.2

久米田先生の場合は作業の効率化なんかが大きな理由だと思いますが、 20年も絵を描いていればあのくらいは普通に変わりますよ? あまりにも急激に絵柄が変わった瞬間などは、 アナログからデジタルに以降したとか、そういう理由があるんじゃないでしょうか。 自分もアナログとデジタルとでは雰囲気がさっぱりと変わります。 同じデジタルでも、ソフトや周辺機器を変えるだけで絵柄が変わることもありますしね。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は1~19、22~26を持っており、20、21の間に変わったと分かりますが、前の絵(というか、変わったのは目のみ?)の方が好きです。22からは目も変わり正面からの絵では鼻もあんまり描かなくなりましたよね。 僕は早く作業がしたいから絵を簡単にしたように思っていました。 改蔵の、制服の時には常備していた鎖も変わりましたしね。

その他の回答 (1)

noname#127641
noname#127641
回答No.1

南国アイスホッケー部をご覧下さい。 こちらもかなりのものですよ。 そういうタイプの漫画家なんじゃないか…としか言えません。 バスタードの作者も 途中から絵柄が顕著に変化してます。 なにかしら影響を受ける様な作家に出会ったか、出来事があったか… 本人にしか判らないと思います

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改蔵も最初はアイスホッケーのような絵でしたよね。 >バスタードの作者も 途中から絵柄が顕著に変化してます。 すいません、知らないです。 本屋で見かけたら読んでみようかな。

関連するQ&A

  • 絵をうまく描くには??(漫画の)

    久米田康治先生の 『勝手に改造』や『さよなら絶望先生』を見て、 「こんなきれいな線の絵を描けるようになりたいな」と思いました。 ただ漫画を模写するというだけではなく ちゃんと漫画絵の構図とかそぉいうのの勉強をしたいと思ってます。 参考になるコト、本、HP、 アドバイスでもいぃんで是非教えてください!!

  • かってに改蔵 アニメ化の可能性は??

    かってに改蔵 アニメ化の可能性は?? 絶望先生が人気を博した、久米田康治先生の前作、「かってに改蔵」は、今さらながらアニメ化の可能性は1%でも残っているんでしょうか? ギャグ漫画で1番好きです。 ぬかよろこびの話の中に、「やりました!改蔵 アニメ化ですよ!」…「やっぱあの話はなかったことに…版権の関係とかアレコレでね…」みたいなシーンがありましたよね? やっぱそういうネタが多いこともあり、アニメ化が不可能となったんでしょうか? もしかしたら、NHKならなんとかなりませんかね?バクマンだってアニメ化不可能と言われてたのに、NHKがやってくれましたし。 どうでしょう?小学館に死ぬほど手紙送るとかしかないんでしょうか?

  • 絵の描き方

    昔から漫画のような絵を描くのが好きで描いていて、知らない間に描けなかった絵が描けるようになっていたりしていたのですが、3年前ぐらいから全く上達している感が感じられずにあきらめたものの、最近になってやっぱり描きたいと思って描いています。 しかしやっぱり上手な人の絵とは全然違って、下手だなと思い、何か根本的なものが抜けおちているように感じます。絞り込んで言うと、立体的な絵が描けないです。例えば人の顎の部分を下から見た時とか、目のほりとかそういったものが反吐がでるぐらい下手くそです。また立体感が理解出来ていないので色の塗り方も全然わかりません。他の方の絵を真似して描いたりしますが、色が単調だったり形のバランスが取れていなかったりします。 真剣に悩んでいるので、何か良い練習方法や教材があれば教えて欲しいです。長文ですいません。お願いします。

  • 絶望先生のアニメはまだやっていますか?

    かってに改蔵は全巻持っているものの、絶望先生は持っていません。 古本屋で漫画を見たら、かなり好きになりました。アニメは3期ほどやっているそうですが、今はまだ続いているんですか? お願いします。

  • 漫画系の絵。行き詰ってます

    漫画系の絵を描いてます。 ある方に絵に立体感や構成がないと言われ、人物や背景を描ける様にもっと上達したい!と思い自己流でデッサンを描いてきました。 雑誌の人や写真を模写したりデッサンしたり(外に出て描いたりするのは時間と度胸がないので無理でしたが)してきましたが、行き詰ってます。 描いてはいるのですが上達が感じられません。第三者的な評価をくれる人はいないため(家族や友人に見せても絵はわからない!と言って何も言ってくれません)どこが駄目なのかわからず自己満足で終わってしまいます。 それに最近、他のことに時間を取られてしまい自分から進んで描くということをしなくなってきました。 (元々、強制的にやらされないとやろうとしない性質なので…。) このままじゃいけないとは思っているのですが、鉛筆を持っても何を描けばいいか悩み、1人では描けない状態です。 最終的には漫画絵を上手く描けるようになりたいのですが。 絵画教室に行ったほうがいいでしょうか。絵画教室は行ったことがなく、何万も払って上達しなければ嫌だなと思ってます(もちろん行ったら楽しんで頑張りますが) また基礎的なことを上達させたいならデッサンコースをやったほうがいいでしょうか?(人物画、静物など色々あったので)

  • 久米田康治先生が、『週刊少年マガジン』に移籍(笑)

    どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。 あの久米田康治先生が、2005年4月から『週刊少年マガジン』にて『さよなら絶望先生』を新連載。このニュースに驚いた私は、色々なことを考えてしまいました。 ・『さよなら絶望先生』って、『魔法先生ネギま!』を意識したタイトル? ・となると、赤松先生と闘う気?(笑) ・てゆーか、ホームじゃなくてアウェーで争うの? ・なら、「アウェー」で「講談社漫画賞」を受賞? ・ところで、『WEBサンデー』のコラムはどうなるの? ・そっか、畑健二郎先生:クメたんの元アシさんがコラムを35回以上  書いてくれそうだから、大丈夫だ。 ・とすれば久米田イズムは、『サンデー』において未来永劫に引き継がれてゆく? ・その一方で、『マガジン』という雑誌がクメたんの「ホーム」になってゆく。 ・そしてもしクメたんが、「小学館漫画賞」を「アウェー」として受賞したなら…?  クメたんの「ホーム」、すなわち《居場所》はどこ? ・けれども、そもそも私たちにとって、掲載紙の変更というのは無関係。  それよりもむしろ、漫画家さんの望む好環境が用意されてることのほうが大切。 ・ゆえに、椎名高志先生も色々な雑誌を渡り歩き、そしてまた『サンデー』復帰。 ・なら、「居場所」について考えるのは、無意味なのかもね。 ・まぁ、「無意味」だと切り捨てられないような問題も、いっぱいあるんだけどね(笑) ・とりあえず、「万パン(笑)」「アニメ化」「漫画賞」目指して、頑張れ~! ■みなさんは、久米田先生の『マガジン』移籍について、どう思われますか?

  • 漫画みたいな絵の描き方

    はじめまして。 最近いろんな漫画を読んでるうちに「俺も漫画みたいな絵を書いてみたい」と思うようになったんですが、自分には絵心が全くなく(棒人間レベル)漫画を見ながらの模写なんかも全く出来ません。 こんな状態から絵が上手くなるには何を練習すればいいのでしょうか? 「これをやり続けると良いよ」とか「この本がオススメ」みたいなのがあれば教えてください。 ちなみに自分としてはシャーペンとかでさっとノートに友達を漫画のキャラみたいにして描いてあげる位のレベルには上達したいです。(最終的には本格的に描いて見たい気もしますが・・・) アドバイスお願いしますm(__)m

  • 持ってる漫画。

    私は19歳になるのですが、そのくらいの歳の女子が少年漫画を持ってたらどう思いますか?(少女漫画と同じくらい持ってて、合わせて130冊はあります)そろそろ漫画は卒業すれば…とか思いますか? ちなみに私が持ってるのは 銀魂・ネウロ・ジャガーさん・リボーンなどジャンプ系、絶望先生・ひぐらし・みなみけ・かってに改蔵(→下ネタ多いギャグ)など女子はあまり知らないかも?というものや、古いものです。(銀魂・ネウロ・絶望先生・みなみけ以外は売ろうと考えてますが…。) 長くなってしまいましたが男性女性、皆さんの意見を教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 同人、絵のこと(年齢について)

    27歳の人間が、これから同人活動(漫画絵を描いたり)するのはおかしいですか? やはり、そういう趣味は若い人のものでしょうか…。 また、絵のレベルも正直高くはありません。 この歳から独学で絵を学んで、上達は見込めるでしょうか。 何でも結構ですので、意見等ありましたら、ぜひお願い致します。

  • 素人でも絵が上達したいんですが・・・

    とりあえず、タイトルのまんまなのですが、絵が上手くなりたいです。 といっても、描きたい絵は風景画とか現実的なものではなく漫画みたいな絵なのですが・・・ 現状は棒人間レベルで、人なんか全然描けません。 どうすれば上達するでしょうか?