• 締切済み

ブルーハーツの「人にやさしく」のギターソロについて質問です。

ブルーハーツの「人にやさしく」のギターソロについて質問です。 最近この曲を練習しているのですが、ソロの部分を見てもどのように弾けばいいかわかりません。 動画を添付するのでそちらを参考におおまかな説明をしてもらえると嬉しいです。(画質わるいのはすいません) 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

動画ですので譜面がちゃんと読めませんが、タブ譜が付いていますので、 音源を少しずつ(1小節ぐらい)聞き、その部分をタブ譜に従って 押さえる練習をすれば、大部分は問題なく弾けると思いますが。 ゆっくりとしたテンポで弾く練習をしましょう。 全部の説明は無理ですのが、その中で分からない部分に絞って質問 していただいたら、回答できるかもしれません。 ・記号 ・ピッキング ・指使い ・その他奏法 できるだけ回答し易いような質問なら、回答数も増えると思います。 また、譜面は動画でない方がいいですね。 タブ譜を見ても、まったく手が付けられないようでしたら、 質問者の演奏技術レベルと合っていませんので、 この曲は後回しにして、簡単な曲を練習した方が上達が早いですよ。 また、基本練習も合わせて実行することをお忘れなく。

deadman401
質問者

補足

記号がよく分かりません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブルーハーツ

    今またバンドブームが来てブルーハーツの曲が注目されている(?)みたいですけど、ブルーハーツはなぜ解散してしまったのでしょうか?知っている方は教えて下さい。 最近、ベストアルバムをレンタル屋から聴いてみたのですが、ブルーハーツの事、あまり知りません。 オススメの曲とかあったら教えてください。

  • ブルーハーツの曲

    ブルーハーツの曲で「ジャカジャーン」という感じで始まる曲ってありますか? 木更津キャッツアイというドラマの中で「ブルーハーツのジャカジャーンというイントロの曲を弾く」と言うヤリトリが出てくるのですが、どの曲なのか気になります。「人にやさしく」の間奏にある「ジャカジャーン」と感じが似てるかなと思うのですが、この曲は歌詞から始まっているのでイントロに「ジャカジャーン」はありません。 単なるセリフの可能性も高いですが、ドラマは細かい部分でこだわってるところもあるので、そんな歌があるのかもしれない・・・と、気になっています。 ブルーハーツの楽曲に詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • ブルーハーツ

    最近、ムショーにまたブルーハーツの曲が聞きたくなってきました。 同じ甲本ヒロトなのに、なぜかハイロウズの歌は過去1,2曲テレビで 偶然聞いただけで、ブルーハーツ時代みたいに全然熱くなれないのは 私だけでしょうか?そもそもなぜ解散したんでしょう・・・。 同じジャンルの歌手(グループ)がブルーハーツ解散後もたくさんデビューしてますが・・・全然ハマれません。ブルーハーツは私の中で特別です。 歌詞、歌声、曲、メンバー、全てに熱かったです。   同じような方いるんでしょうか?? ブルーハーツの歌で、いっちばん!!好きな歌を教えて下さい♪

  • ブルーハーツの好きな曲

    ブルーハーツの好きな曲 最近ブルーハーツにハマっています。 素敵な楽曲が沢山ありますが、 ブルーハーツの好きな曲、 有名曲、無名曲何でもいいので教えて下さい。 アルバムなどもお願いいたします。

  • ギターソロの練習法について教えてください。

    ギターソロの練習法について教えてください。 僕は今大学生でエレキギターを始めて3ヶ月くらいです。毎日練習しているので簡単な曲は弾けます。 けいおんのgogomaniacやデジモンのbutterflyとかはギターソロ以外は弾けます。 しかし、ギターソロはお手上げで全然できないです。 難しいのはわかっているので半年~1年くらいかけて大体の曲のソロを弾けるくらいのレベルにまで上げていきたいと考えています。 これからギターソロを弾けるようにしていくにはどういった練習をすれば良いですか? また、ギターソロを練習するために役立つ本があったら名前を教えてください。

  • ブルーハーツ

    最近ブルーハーツの曲にはまりにはまってます!! 皆さんの好きな曲を教えて下さい! 僕は 夕暮れ、情熱の薔薇、終わらない歌、train-train、青空とかです。 あとオススメのアルバムがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ギターソロ、これは演っとけ!

    ギターはじめて2年がたちました。 いよいよ夏休みってことで、いつもよりいっぱいギター弾けるので何か目標をもとうと思ったのです。 そこで、今まで敬遠しがちやった『早弾き』に挑戦しようと思ったのです。 早弾きっていっても色々あるとは思うんですが、せっかくなので様々なものにチャレンジしたいと思ってます。それで、よく雑誌とか教則本にあるようなメカニカル的な練習はもちろん日課にしてやろうと思うんですけど、達成感を得るために何か早弾きが必要な曲をコピーしたいと考えてます。 そこで、みなさんに伺います。 早弾きの練習してる人に「この曲のソロは名ソロ!」「良い練習になるからコピーしとくべき!」って感じでお薦めできるような、ソロが有名な曲を教えてください。 オールジャンルで難易度問わず、早弾きが必要なギターソロならどんな曲でもOKですけど、ロックが好きなのでロックの曲を薦めていただければ嬉しいです。ただ、DEEP PURPLEに関しては楽譜を持ってるので、変な条件で申し訳ないんですができればDEEP PURPLE以外で…よろしくお願いします。

  • ハイウェイスターの次のギターソロ

    ギターを始めてだいたい一年くらいになるものです。 初心者の定番ということでハイウェイスターのギターソロを練習してしたのですが、この曲はうまく弾けるようになってきました。 それで別の曲のチャレンジしたいと思うのですが、ギターのソロで今の僕にふさわしく、かつ有名なギターソロのある曲を教えてください。 洋楽、邦楽どちらでもいいです(できれば洋楽のがいいかも。。。) 回答よろしくお願いします。

  • エレキギターのソロが弾けるようになりたいのですが

    エレキギターを始めてもうすぐ1年になる高校1年生です。 ヴィジュアル系のあるギタリストを好きになってギターを始めて そのバンドの曲をコピって弾いたりは何度もしたんですが そのバンドの曲には殆ど難しいソロがなかったので 1年エレキギターをやっていても、全く難しいソロを弾けないままです。 最近はChildren of Bodom等、とても激しい曲が好きになって それらのバンドの曲のギターソロが弾けるようになりたいと最近思っているんですが コピって練習してみても、弾き方や指使いが全く慣れていないので なかなか弾けるようになれません。 こういう激しい曲のソロを弾けるようになるためには やはり最初はビートルズなどの基本的な曲を 弾けるようにしてから練習するべきなんでしょうか? ヘヴィメタル等の難しいギターソロが弾けるようになるための練習法を 教えていただけると嬉しいです! ※私が弾けるようになりたい曲の動画(Youtube)を添付しておきます 説明力がなくて申し訳ありません。

  • ブルーハーツの弾きやすい曲

    今日は 僕はバンドを組んでいてベースを担当しています。 友達の好きなブルーハーツの曲をコピーしようという話になったんですけど比較的弾きやすい曲はありますか? 回答に対するお礼は必ずさせていただきます。