労働組合の作り方 実務のみ

このQ&Aのポイント
  • 労働者の過酷な労働状況について探る
  • 労働組合の重要性と具体的な作り方について解説
  • 労働組合が労働者の権利や福利厚生向上に与える影響
回答を見る
  • ベストアンサー

労働組合の作り方 実務のみ

労働組合の作り方 実務のみ 今 殆どの社員がへとへと、よれよれになりながらも無休で仕事しろと言われています(労組ありません)。時間外年齢にもよりますが月50~220以上、、町工場程の100人程度の製造会社ですが 会社の休日カレンダーの半分以上は当たり前 強制出勤状態です(協力出来ないのだったら辞めてもらってかまわない、お前の代わりはいくらでもいると言われます。全体朝礼で。 大半が不満をもらしております)。今月は上半期の決算で土日(9月無休)で出勤しろと言われています(代休等の話は全くありません。が手当ては全額あります。)町工場ごときが手当て全額もらって文句言うなとおっしゃる方の事も分かるのですがやはりおかしい事はおかしいと思います。違法でないのなら私の考えが間違っていると反省しますが不当な会社の運営は近い将来必ず社員に仇となって帰って来ると思っています。労組の大ざっぱはネットで調べましたが実務上労組を作ろうと思ったら手法が分かりません。ご存知の方宜しくお願い致します(一人とか二人とかの知識は勉強しました。現実に発足させる手立てを)。またこのご時世労組など死語となっているかも知れませんが労組で自社の会社員で自信を回復された方も一言下さい。 自社を愛するが故に労働者を大切にして欲しいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社側を黙らせたいときは共産党系の「全労連」をお奨めします。 電話で相談して下さい。 ただし組合を作ることはけっして今の段階では誰にも言いませんように。 会社側の切り崩しに合います。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

yougyo46
質問者

お礼

こんばんは 早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。今週も何時に帰れるのか分からない感じです。全労連ですがお世話になった場合やはり共産党支持者にならないといけないのでしょうか。政治なども殆ど詳しくないのですが今の共産党はどうなのでしょうか。また組合を作った場合組合員を共産党支持にさせると言う事は出来ないと思うのですが。分からない事ばかりですみません。一度全労連に電話してみます。素直なところを正直に相談してみます。ありがとうございました。