• ベストアンサー

労働組合の役員立候補って断っていいものでしょうか?

はじめまして。 今年4月で入社2年目の社会人です。 一昨日、別の部署で労働組合の役員やってる人から、労働組合の役員に立候補して欲しいと言われました。 一応、社員=組合員という会社なので、組合員なことは組合員なのですが・・・ うちの会社はJR関係の会社なのですが、労働組合といいますと、先日の千葉労組のストとかというように聞こえがよくないというのが自分の中の印象です。 社内での不満を拾い上げて会合で出して欲しいということですが、年に数回年休使って会合でなきゃいけないとかというのもあったりして自分の気持ちとしては辞退しようかと考えています。 ですが、そう簡単に辞退できるものなのかというのもあります。 何か断ったら後で怖いこととかにならないかというのも気になります。 この場合、どうしたらよいのでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 労働組合とは組合員とその家族も含めた多くの人の経済的地位や、職場内での働く者の権利を守る重要な役割です。 従って、そのためには合法的な意味でのストライキも行いますので、決して「聞こえがよくない」ものではありません。 それと年休の問題ですが、使用者(会社)は組合活動に対して賃金を支払う必要はありません。 従って就業時間外か或いは有給休暇(年休)を使って活動を行うわけです。 しかしその場合組合からその対価の手当てを支払うのが通常の考えたです。 社内での不満を吸い上げて・・・と言う事は職場の代表、即ち代議員の事でしょうか? 貴方に立候補の依頼があったと言うことはある程度リーダーシップが取れる人だと見た結果であると判断できますが、代議員であれば一度やってみるのも今後の社会人としての良い経験になると思いますがいかかでしょう? 但し結論は自分自身で出すものですから、自信が無かったり、余裕がなけれがはっきりと断るべきだと思います。 それによって職場での立場が悪くなったり、仰るような後で怖いことになるような事は無いと思います。 逆にそんな事があるなら、組合組織自体に問題があると思います。 こんな回答ですが、その他不明瞭な事があれば、質問の補足に記入していただければ、お答えいたします。 以上

peru0406
質問者

お礼

詳しいご回答、どうもありがとうございました。 代議員というほどのものではないみたいです。 また何かございましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#12250
noname#12250
回答No.1

組合は色々あります。 会社に1つだけでなく、複数組合がある場合も。 ひとつは強硬で、もうひとつは会社寄りといったのがほとんどですね。 どのような会社でどのような組合との歴史があるかはわかりかねます。 支店とかの組合代表程度から組合専属などなど。 組合活動に年休は関係ありません。 組合活動については会社は公休の形を取ることを認めなければならないはずです。

peru0406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年休の話は非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 会社は労働組合の役員をクビにできますか?

    労働組合の役員をクビにすることはできますか? 会社の重役達に対する個人的な恨みつらみを晴らすために役員に就任して労組を率い、会社体制全てに闇雲に対抗しようとする、困った労組役員がいます。正当な根拠のない彼の言動に(労組役員の主張だからと)いちいち対応させられ業務を妨害されて、重役達のみならず、他の従業員達も非常に迷惑しています。組織がめちゃくちゃに混乱し始めてきました。 重役達が彼の処遇をどうするつもりなのかは私にはわかりませんが、実際のところ、会社は彼のような人をクビにできるものなのでしょうか。

  • 労働組合の役員を辞めさせてもらえない

    私の友人の話です。 彼はとある会社で5年ほど労働組合の役員をしています。 最近仕事もプライベートも忙しくなってきたので、休日に行事の多い 役員を辞めたいと組合に伝えたそうです。 ところが 「皆無理しているんだから」 「かんたんに辞められると思うなよ」 などと言われ辞めさせてもらえないそうです。 最近では平日の組合行事のために仕事を休むことを強要されたり、断ると 組合の上役が 「自分が君の上司に圧力をかけて休みをとってやる」 などと言うそうです。 友人は職場にはなんの不満もないのに、組合を辞めたいが為に辞職すら考え始めています。 私はそんなの馬鹿げていると思いますし、なにより労働者の立場を守るための労働組合が組合員を追い詰めるなんてどうかと思います。 「辞表を出して、あとはどう誘われても断り続ければいい」 と私は言いますが、彼は気弱な性格なので数人に囲まれるとNOと言えないみたいです。 こういうの、パワハラとして訴えることは出来ないんでしょうか?

  • 役に立たない労働組合(労働組合法)

    皆さん、こんばんわ。 バカげた質問です。 勤める会社に労働組合がありますが、 組合に会社が労働者に対し、給与の未払い・遅配が生じて 組合から会社へ「交渉して欲しい」と望んでも 何の解決も努力もしないまま 会社の言いなりになっています。 組合費だけを徴収し、 こんな何の役にも立たない 労組を脱会することにしましたが 今まで支払った組合費がもったいなくて たまりません。 組合規約に 「如何なる事由があっても組合費は返金しない」と ありますが、何とか取り戻したいと思います。 給与の遅配が続き、組合費どころではありません。 馬鹿げた質問ですが、皆様が組している労組での 事例等がありましたら教えていただきたいと 思います。 よろしくお願いします。

  • 労働組合の役員として

    こんばんは。私は関東の小企業で労働組合の役員をしています。 私以外にも役員はいますが、ほぼ事務仕事は私が一手に引き受けてます。 来期には私以外の役員がすべて抜ける予定です。 役員に専従は一人もいません。 非常に強いストレスを感じており、そのせいで体調を崩したりしています。 原因としては ・来期には役員経験者は自分だけになることによる不安。 ・事務作業の負担。 ・性格的なもの(交渉事には不向き、内向的) ・組合員の組合への非協力的な態度(後釜探しも難航) ・役員でいることのプレッシャー(対人関係、話を聞くのでも気を使う) こんなに大変なら、もういっそのこと解散して貰いたいと思うことも・・・。 ここから質問です。 ・会社は問題無いが、組合が解散したケースはあるのか? ・組合役員をしていて精神病にかかったというケースは聞かないが、表に出てきにくいのか? ・上記のような状況で皆さんならどのように行動するか?

  • 労働組合が選挙違反?

    私はある公営企業職員で組織する労働組合の組合員です。 公営企業ですから、一般の公務員とは違い政治活動は制限がないと聞かされこれまでの間、労組の役員の求めに応じ労組が推す候補者の選挙活動に協力してきました。 具体的には選挙カーの運転手や公設掲示板のポスター貼り、時には組合員宅への候補者依頼訪問、電話依頼などです。 これらの選挙活動は勿論、自分の時間(休日や休暇)で行いました。 選挙も終わり、一定の時期が来ると労組より「活動費」としてこれらの選挙活動に対して手当てが現金支給されます。 この手当てを渡したり受け取ることは選挙違反にならないのでしょうか? 労組の役員は「選挙活動ではなく政治活動だから大丈夫。」と言っていたような記憶があります。 また「政治家や選挙事務所から直接現金を受け取ったのではなく、あくまでも労働組合の原資で労働組合活動として労組規約に則って手当てを支給しているのだから選挙違反にはあたらない。」とも言ってました。 実際のところ、どうなのか教えてください。

  • 労働組合の本来の目的。

    世間一般で、「労働組合」とは、何を目的とする団体と定義されているのですか? 最近。「本来の主旨と違った動きをする労組が増えている」と聞きますが。 それは、どういった動きをさすのでしょうか? 友人が。「労組にハラスメントの相談をしたけど、個人的な小さな話だから、とりあってもらえなかった」と言っていました。 労組は「労働者を守ってくれる団体」ではないのですか? セクハラなどの「小さな話」は、労組活動の対象外だとすれば、 労組は一体どういう時動く団体・動くシステムになっているのが、一般的なのでしょうか? よく。労組が行う「賃金引き上げ・残業時間カットの運動」などの記事を、目にしますが。 「大勢が団結して、会社と闘う団体なのかな?」という印象を受けます。 知人の入っている労組は、「スクープ記事になりそうな案件」にだけ、興味を示すと聞きます。 労働組合の本来の目的とは、一体何でしょうか? 労働者にとって、「労働組合に入るメリット」とは、何ですか? ご教示ください。

  • 労働組合費はほとんど役員の飲み食い費では?

    半官企業に長く勤務していました。就職してもっとも驚いたのが組合です。組合役員は専従でもないのにほとんど職場に顔を出しません。そのくせ選挙になると職場を仕切り、我々は朝から選挙応援に従事させられました。(会社幹部は組合役員に頭が上がりません。) 私も末端の役員をしたことがありますが領収書を捏造し自分らで飲み食いするのはあたり前です。 皆さんの会社の組合はどうですか?

  • 労働組合の加入・非加入で査定って・・・。

    うちの会社はユニオンという労働組合があります。 うちの会社は、このユニオンに全員加入としているようですが、 会社合併の際に合併前の役員などで構成されたユニオン発足だった ため、あまりにも怪しくて今まで加入もしていませんでした。 しかし、この前の査定面談で、 「労組に入ってないので、査定に差が出てます」 といわれました。 労組の加入、非加入で査定をしていいものなんでしょうか? また、労組って個人が自由に加入、非加入を選択してよいものだと 思ってますが、ほぼ半強制的に加入ってのも納得できません。 こんな労組って正当なんでしょうか?

  • 労働組合退会を迷っています

    首都圏の某都道府県の職員です。 労組(職員団体)に加入しております。 この数年、ベテラン役員の退職により機能不全状態です。 現在の役員へ、不当人事やハラスメント等の相談をしようとしても、経緯も理由も聞かず「お前が悪い」などと言われてしまう始末です。 恥ずかしながら、組合役員との折り合いも悪くなっておりますので、辞めたいと思っております。 私の勤務する行政部門は、労組自体の加入率が低く殆どの職員が非組です。 しかし、コロナ禍等先行き不透明な状況で、労組が機能していくことになるのか、辞めた後に労組から嫌がらせなどは無いかとても不安です。 そして、昨年これまで無視を続けていた人事部署が組合と面談するようになったのです。 これまで、頑なに相手にされなかったのに、何故会うようになったのか不思議です。 目的が組合潰しなのか、人手不足で人事作業も組合の意見を反映させるのか・・・理由が読めません。 支離滅裂な文面になってしまいましが、ご意見を伺いたいと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国鉄千葉動力車労働組合のストライキについて

    国鉄千葉動力車労働組合が3月16日から18日かけてストライキを行っています。 そのストライキの影響により千葉県内を走る一部列車に遅れまたは運休が見込まれます。 ストライキを起こすのは労働者の権利であり、僕も否定するつもりはありませんが、国鉄千葉動力車労働組合のホームページにはストライキについて利用者の方に対するお詫びがないのに対し、JR東日本のホームページにはお詫びがあります。 このことにたいして疑問があります。 ストライキは労働者の権利なのですが、 鉄道事業は客商売(サービス業)です。ストライキをするに当たっては利用者のことを考えてしたほうがいいのではないでしょうか? 利用者の支持を得なかった場合には、やはり利用者にわびるという姿勢が大事だと思います。今回の国鉄千葉動力車労働組合のストライキを見てみると、僕が調べた限りホームページに利用者に対して詫びたコメントがありません。その姿勢に疑問があるのですが、みなさんの意見はどうですか? あと、これはjr、労組の両方に該当するかもしれませんがいつのを運休にするのか、こういうのをはっきりさせるべきだとも思うのですが。

専門家に質問してみよう