ftpサーバの外付けHDDについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • ftpサーバの外付けHDDについて教えてください。MacOSXPantherをftpサーバとして使用しています。最近容量が足りなくなってきたため、外付けHDDを増設しましたが、クライアントPCからこの外付けディスクにアクセスすることが出来ません。
  • 外付けはIEEE1394で接続しており、サーバPCからは、マウントされていること及びアクセスできることは確認できます。単純に、クライアント側から見た場合、マウントされている場所がそもそもわからないです。
  • エイリアスを作ってアクセスしてみたところ、サーバPC上では問題なくアクセスできますが、クライアント側からエイリアスは開けませんでした。どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ftpサーバの外付けHDDについて教えてください。

ftpサーバの外付けHDDについて教えてください。 MacOSXPantherをftpサーバとして使用しています。 最近容量が足りなくなってきたため、外付けHDDを増設しましたが、 クライアントPCからこの外付けディスクにアクセスすることが出来ません。 外付けはIEEE1394で接続しており、サーバPCからは、マウントされていること及びアクセスできることは確認できます。 単純に、クライアント側から見た場合、マウントされている場所がそもそもわからないです。 エイリアスを作ってアクセスしてみたところ、サーバPC上では問題なくアクセスできますが、 クライアント側からエイリアスは開けませんでした。 どなたか教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> いつもはafpで接続しているのですが、この場合でも外付けにアクセスできるのでしょうか? afpとSamba(Windows共有)の場合は、Sharepointsをお使いください。 http://www.hornware.com/sharepoints/ Windowsを使って、ファイル共有した経験のある方なら、すぐにわかると思いますが、任意の場所(外付けドライブ、内蔵ドライブ問わず)のフォルダを、共有の対象にする、「共有フォルダ」を、Mac OS X 10.4以前で作成するツールです。 ※Mac OS X 10.5以降、システムレベルで共有フォルダを作成できるようになりました。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

> ドライブを切り替えるたびに、接続し直さなければならないということですね。 そういうことは、私はいっていません。たんに外付けドライブのパスを示しただけです。 ログイン中なら、「cd /Volumes/(drive name)/」で、ログアウトせずとも、ディレクトリを移動できるはずです。

yus8132
質問者

補足

無知なもので、早とちりしてしまい大変失礼しました。 いつもはafpで接続しているのですが、この場合でも外付けにアクセスできるのでしょうか?

• harawo
回答No.1

ftp://(ipaddress)/Volumes/(drive name)/ でアクセスできるはずです。 > エイリアスを作ってアクセスしてみたところ、サーバPC上では問題なくアクセスできますが、 > クライアント側からエイリアスは開けませんでした。 エイリアスは、ファイルとして認識されますね。

yus8132
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今試したところ、接続できました。 ドライブを切り替えるたびに、接続し直さなければならないということですね。 大変よくわかりました。ありがとうございました。