• 締切済み

Linux 外付けHDDの自動マウント

CentOS 5.6 でWebサーバーを構築しています。 バックアップ用として外付けUSBのHDDを付けています。(外付けHDDの所有者は「root」です) (1)サーバーの電源を入れ、サーバーが立ち上がった状態では、まだ外付けHDDはアンマウント状態です。 (2)次にGUI環境でrootにログインすると、外付けHDDが /media/disk として自動的にマウントされます。 (3)rootからログアウトすると外付けHDDはアンマウント状態になります。 (4)こんどは、userでログインすると、外付けHDDは /media/disk としてマウントされます。 (5)userからログアウトしても外付けHDDはマウント状態のままで使用できます。 これは正常な状態なのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nora1962
回答No.1

認証可能ならfstabの設定で出来るように思いますが、今はログインスクリプトで制御しているような感じですね。 一旦、ログインスクリプトでのmountを探して解除してfstabで設定するようにすれば、起動時に自動マウントできると思いますが。 Vineの例ですが参考になりませんか? http://aglabo.com/agl/proevo/Linux/Vine-4.x/howto/samba-usbhdd.html