• ベストアンサー

fedora4でのFTPサーバについて

fedora4でFTPサーバを立てています。 同じLAN内のWin機からFFFTPにて『/home/user』にファイル転送はできたのですが、クライアントマシンからルートフォルダまで全部丸見えになってしまいます。 間違えてシステムファイルなどを消してしまったりされたら困るのでクライアント側からアクセスできないようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? アクセス権の設定など試したのですがうまくいきません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

FedoraCore4なので、たぶん vsftpd と想定しますが、 vsftpd.confファイルで、chroot機能を有効にして、対象ユーザのリストを作成してください。 # vi /etc/vsftpd/vsftpd.conf chroot_list_enable=YES chroot_list_file=/etc/vsftpd/chroot_list # cat /etc/vsftpd/chroot_list user # そのあと、vsftpdを再起動します。 # /etc/init.d/vsftpd restart vsftpdでなかったら、ftpd名・chroot 等でGoogleで検索してください。

ken220
質問者

お礼

chroot_listのユーザー名の下に # を入れてなかったみたいでした。うまくいきました。ありがとうございます。

ken220
質問者

補足

ありがとうございます。 ご教授どおりchroot機能を有効にすることができたのですが、有効にするとLAN内のWin機からFTPログインできなくなってしまいました。 FFFTPを使っているのですが、『正しいパスワードを入力してください』となります。 よろしければこちらの問題にもアドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kalze
回答No.1

FTPサーバのソフトウェアが分からないので、具体的な方法はお答えできませんが、chroot機能を用いれば、可能でしょう

ken220
質問者

お礼

ありがとうございます。 vsftpですのでchrootやってみます。