三線で工工四を弾くための本や楽譜はある?ジブリの工工四も知りたい

このQ&Aのポイント
  • 最近三線を始めた私は、沖縄の民謡やJ-POP、アニソンなど色々な工工四を弾いてみたいと思っています。
  • しかし、普通のJ-POPやアニソンの工工四が見当たらず、本や楽譜を探しています。特にジブリの工工四が欲しいです。
  • もし存在しない場合は、ピアノの楽譜から工工四に変換するしかないのか悩んでいます。大変な作業だと思うので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

三線 工工四

三線 工工四 こんにちは。 最近三線をやり始めたので色々な曲を弾いてみたくなりました。 沖縄の民謡とかの工工四はあるのですが、普通のJ-POPとかアニソンの工工四が見当たりません。 もしよろしければ、色々な工工四が載っている本とか教えていただけないでしょうか? できればジブリの工工四がほしいです。 もし、そういったものが存在しない場合はピアノの楽譜から工工四に変換するしかないのでしょうか? 一応ピアノの楽譜はたくさんあるのですが、これを工工四に直すと思うとすごい大変な気がするのですが何かアドバイスもらえないでしょうか? 質問が二つになって申し訳ありません。 どちらか一方の回答だけでもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

沖縄のsakisansinです。 最近は、ポップス工工四なるものも見かけるようになり、 沖縄民謡に関するホームページも増えてきました。 ご希望のポップス曲の工工四なら下記ホームページ などいいのではないでしょうか。 他にも、練習方法や民謡など動画配信しているホームページも ありますので検索してみてください。 昔からある民謡も深みがありいいものです。 デンサー節などそんなに難しくないので、チャレンジしてみてください。 http://sanshin.tonary.net/main.htm

AaBBccdDsasd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民謡もいくつかチャレンジしてできるようになりました。しかし、唄が難しく練習中です! 今はJ-POPの曲を沖縄風にアレンジしようと試行錯誤中です。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。