• 締切済み

2度の車上荒らし(停車場所の所有者が同じ)

2度の車上荒らし(停車場所の所有者が同じ) 昨日、2度目の車上荒らしに遭ったのですが、 1度目から半年たたずでの事だったのと、 車を停めてあった場所の所有者が同じ人の所でおきたんです。 一度目は丸一日停めてあった(薄暗い青空契約駐車場)ので夜中に荒らされたので諦めていたのですが、 今回は午前中で民家が真横にもあり、 電車も目の前を通るような場所(路上駐車になりますが・・・)で荒らされていました。 路上といいましても、その所有者が経営している会社の目の前です。 今回は、知人に車を貸しており、その場所に停めて、違う車で外出しています。 ちなみに、仕事で使用していたのではなく、私用で車を乗り換えて出て行ったのです。 1時間ぐらいしてからその所有者が車を停めてあった場所に来たみたいで、 その時はなにもなかったみたいでした。 そこから30分ぐらいの間に荒らされていたようです。 ちなみに、その所有者は建物内にいたそうです。 それで、私に連絡が入り、迎えに来てもらい現場に到着し、 まず、所有者の方と話をしたのですが、いつも以上に優しく、 長話をされた事と、下記にも記載していますが、 途中で帰宅してしまうなど言動がいつもと違っていました。 それで、警察に来てもらって、 現場検証や指紋摂取などをしている間、一切出てこず、途中で帰宅してしまいました。 一度目の時は、親子揃って終始現場検証が終わるまで現場にいていましたが、 今回は、途中で所有者が自身の車(ハッチバック)を数度開け閉めしていました。 警察の方と話をしていてら、その所有者が怪しいと仰ってまして、 私自身そう思いたくはありませんが(既に疑っている内容ですが)、 私に話した内容と、車を貸していた方との話の内容に 矛盾点がありすぎる事です。(荒らされていた時間等) 指紋等、十数枚とれたみたいです。 その所有者の方の指紋等もどういった形でかとれるようするそうです。 後、ナビとETCそれに車検証、自賠責等も無くなってました。 灰皿とダッシュボックスも中身がちらばってました。(車外に) 本日、その警察の方から電話があり、 検察?の方からの話で、被害者が私ではなく、車を貸していた方になると言う事で、 その方の住所を聞かれたのですが、知らなかったので、 平日の出勤時間に 『制服で』 聞きに行ってもいいでしょうか?と尋ねられたので、 了承いたしました。 以前の車上荒らしの時は、こういった事はなかったのですが、 何か警察の方で疑問に思える点がでてきたのでしょうか? それと、ある意味、身内でこういうことをする方っていらっしゃるのでしょうか? 初めての投稿なので、駄文が多いですが、 見苦しい、この板に沿わないなどど思われましたら、ご回答はご遠慮願いますでしょうか。

noname#226393

みんなの回答

• cafe-0922
回答No.2

自身、車上荒らしを受けた経験がありますが・・・ 本当に嫌なものですね。お察しいたします。 まず、警察での行動を制約するような事は避けるように・・と思います。 身内云々は分かりませんが、何かそういう疑わしい部分などがある可能性は 否定出来ないのかもしれませんね。 指紋云々は別に取られて困る人って「普通」は居ないと思いますし・・どうなんでしょうかね?(^^; 個人的にですが・・身内でもする人はいるのかな?って思います。 自分の場合は幸い?半年も経過せずに犯人捕まりましたが、結局泣き寝入り状態でした。 早期解決すると良いのですが・・・。 こういう事って本当にあってはならない事ですしね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 昔は、車上荒らしは他人事だと思っておりましたが、 自分が経験するとなんともやりきれない気持ちでいっぱいですよね。 先に回答を頂いた方にも同じ事を書いていますが、 今後は、全て警察の方に任せようと思います。 事を荒立てたくはないので・・・ 身内というのも、社内の人が関係(社外の人に頼む)しているような気もしたもので。 本当に疑いたくはないので。 退社も考えていて・・・ですので、円満で終わらせたいと思っていた矢先だったのです。 指紋云々は普通はそうですよね。 私も取られましたが、何も思わなかったですし。 確かに仰る通りです。 私もいろいろとしてきた人間ですが、 今は、更生して健全に生きているつもりです。 cafe様は見つかってよかったですね。 知り合いは物は返ってきた話も何件かあると聞いているので、 気長に待つように致します。(泣き寝入りですが) 有難うございます。

noname#228233
noname#228233
回答No.1

まず、警察が捜査に入っている状況ですから、貴方は余計な先入観を持たずに、貴方の記憶にある事をありのままに話すように努力してください。 で、警察が疑っている可能性で考えられるものは、保険金または、損害補償目的の狂言位ですが、偶々連続して被害に合われたと言う可能性も十分にありますので、思い込みによる間違った情報を提供すると捜査を誤らせる原因になりますので、注意してくださいね。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 そうですね。実際警察の方との現場での話のやりとりでは、 ありのまま話ししました。 私自身、車両保険?(盗難保険?)には入っておらず、保険金目的等ではありませんので、 その事も伝えてあります。 ですが、たまたま連続して起こった。と言う可能性の事も頭に入れておきますので、 余計な事はせず、どうなるか見守っていきます。 ご忠告有難うございます。