• 締切済み

2度の車上荒らし(停車場所の所有者が同じ)

2度の車上荒らし(停車場所の所有者が同じ) 昨日、2度目の車上荒らしに遭ったのですが、 1度目から半年たたずでの事だったのと、 車を停めてあった場所の所有者が同じ人の所でおきたんです。 一度目は丸一日停めてあった(薄暗い青空契約駐車場)ので夜中に荒らされたので諦めていたのですが、 今回は午前中で民家が真横にもあり、 電車も目の前を通るような場所(路上駐車になりますが・・・)で荒らされていました。 路上といいましても、その所有者が経営している会社の目の前です。 今回は、知人に車を貸しており、その場所に停めて、違う車で外出しています。 ちなみに、仕事で使用していたのではなく、私用で車を乗り換えて出て行ったのです。 1時間ぐらいしてからその所有者が車を停めてあった場所に来たみたいで、 その時はなにもなかったみたいでした。 そこから30分ぐらいの間に荒らされていたようです。 ちなみに、その所有者は建物内にいたそうです。 それで、私に連絡が入り、迎えに来てもらい現場に到着し、 まず、所有者の方と話をしたのですが、いつも以上に優しく、 長話をされた事と、下記にも記載していますが、 途中で帰宅してしまうなど言動がいつもと違っていました。 それで、警察に来てもらって、 現場検証や指紋摂取などをしている間、一切出てこず、途中で帰宅してしまいました。 一度目の時は、親子揃って終始現場検証が終わるまで現場にいていましたが、 今回は、途中で所有者が自身の車(ハッチバック)を数度開け閉めしていました。 警察の方と話をしていてら、その所有者が怪しいと仰ってまして、 私自身そう思いたくはありませんが(既に疑っている内容ですが)、 私に話した内容と、車を貸していた方との話の内容に 矛盾点がありすぎる事です。(荒らされていた時間等) 指紋等、十数枚とれたみたいです。 その所有者の方の指紋等もどういった形でかとれるようするそうです。 後、ナビとETCそれに車検証、自賠責等も無くなってました。 灰皿とダッシュボックスも中身がちらばってました。(車外に) 本日、その警察の方から電話があり、 検察?の方からの話で、被害者が私ではなく、車を貸していた方になると言う事で、 その方の住所を聞かれたのですが、知らなかったので、 平日の出勤時間に 『制服で』 聞きに行ってもいいでしょうか?と尋ねられたので、 了承いたしました。 以前の車上荒らしの時は、こういった事はなかったのですが、 何か警察の方で疑問に思える点がでてきたのでしょうか? それと、ある意味、身内でこういうことをする方っていらっしゃるのでしょうか? 初めての投稿なので、駄文が多いですが、 見苦しい、この板に沿わないなどど思われましたら、ご回答はご遠慮願いますでしょうか。

noname#226393
noname#226393

みんなの回答

  • cafe-0922
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.2

自身、車上荒らしを受けた経験がありますが・・・ 本当に嫌なものですね。お察しいたします。 まず、警察での行動を制約するような事は避けるように・・と思います。 身内云々は分かりませんが、何かそういう疑わしい部分などがある可能性は 否定出来ないのかもしれませんね。 指紋云々は別に取られて困る人って「普通」は居ないと思いますし・・どうなんでしょうかね?(^^; 個人的にですが・・身内でもする人はいるのかな?って思います。 自分の場合は幸い?半年も経過せずに犯人捕まりましたが、結局泣き寝入り状態でした。 早期解決すると良いのですが・・・。 こういう事って本当にあってはならない事ですしね。

noname#226393
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 昔は、車上荒らしは他人事だと思っておりましたが、 自分が経験するとなんともやりきれない気持ちでいっぱいですよね。 先に回答を頂いた方にも同じ事を書いていますが、 今後は、全て警察の方に任せようと思います。 事を荒立てたくはないので・・・ 身内というのも、社内の人が関係(社外の人に頼む)しているような気もしたもので。 本当に疑いたくはないので。 退社も考えていて・・・ですので、円満で終わらせたいと思っていた矢先だったのです。 指紋云々は普通はそうですよね。 私も取られましたが、何も思わなかったですし。 確かに仰る通りです。 私もいろいろとしてきた人間ですが、 今は、更生して健全に生きているつもりです。 cafe様は見つかってよかったですね。 知り合いは物は返ってきた話も何件かあると聞いているので、 気長に待つように致します。(泣き寝入りですが) 有難うございます。

noname#228233
noname#228233
回答No.1

まず、警察が捜査に入っている状況ですから、貴方は余計な先入観を持たずに、貴方の記憶にある事をありのままに話すように努力してください。 で、警察が疑っている可能性で考えられるものは、保険金または、損害補償目的の狂言位ですが、偶々連続して被害に合われたと言う可能性も十分にありますので、思い込みによる間違った情報を提供すると捜査を誤らせる原因になりますので、注意してくださいね。

noname#226393
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 そうですね。実際警察の方との現場での話のやりとりでは、 ありのまま話ししました。 私自身、車両保険?(盗難保険?)には入っておらず、保険金目的等ではありませんので、 その事も伝えてあります。 ですが、たまたま連続して起こった。と言う可能性の事も頭に入れておきますので、 余計な事はせず、どうなるか見守っていきます。 ご忠告有難うございます。

関連するQ&A

  • 車上荒らし

    車上荒らしにあって、指紋を取った時、 その車に乗った人の中で、 前科前歴のある人がいたら、 容疑者になりますか?

  • 車上荒らしの犯人はなぜ捕まるのでしょうか?以前、新聞で車上荒らしの犯人

    車上荒らしの犯人はなぜ捕まるのでしょうか?以前、新聞で車上荒らしの犯人を逮捕したとの記事を見ました。やはり指紋、カメラに映っていた、等の理由で逮捕されていました。ではプロの車上荒らしグループは指紋を残さない、カメラに映らないを守っているので捕まらないのでしょうか?車上荒らし団が逮捕されない理由を教えてください。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 車上荒らし

    最近頻繁に車上荒らしが来てお金約9千500円取られています これまでに3件うちの車が被害に遭っているのですが警察に行った方が良いのでしょうか?

  • 車上荒らし、あなたならどうしますか?

    前にも一度、投稿させていただきました。 私ではなく、知人の車なんですが、市営のアパートに住んでいて 車は所定の場所に止めています。 そして、いままでに10回と言わず、過去を遡ると数え切れないほどです。 タイヤを4本ともカッターナイフで切られてパンクさせられています。 前回、質問をした時に24時間撮影できるドライブレコーダーの取り付けとかを勧めてくれた人がいましたが、その質問をした当初から本人がビデオカメラで証拠を撮影する為に購入して 連日、撮影をしておりました。 犯人が映った画像を入手して警察へ通報しましたが、夜で画面が暗くて犯人の顔が特定出来ないと言われました。 警察の方で防犯用のカメラを設置してくれたようですが、犯人がそれを知ってしばらくは車上荒らしもなくなりましたが 最近になって、また2度やられたそうです。 防犯カメラはどうなったのか訪ねた所、犯人はビデオカメラに撮影されてもいいような服装で車上荒らしをしたようです。 目出し帽、傘を差してカメラに映らないようにしてタイヤをパンクさせたようです。 その様子はカメラに映ってはいるものの、犯人の顔がわからない為、特定は無理と警察に言われたそうです。 なので、結果的に現行犯逮捕しかないそうです。 警察が、数日だけ張り込みをしてくれるそうですが、その時に犯人が現れなかったら 後は、ご自身でなんかとかするしかありませんみたいな事を言われたそうです。 何時頃やるのかは、カメラで大体把握できているそうなので 後は、その時間帯を狙って待つしかないわけですが いつやるのかもわからない為、長期戦になる事も考えられます。 このような車上荒らしの対策として、良い方法はあるでしょうか? ちなみに、そいつが言うには、他の駐車場を借りて置き場所を変えても 探して、車上荒らしをするので無駄だと言います。 犯人は、この人の顔も車も知っているので、場所を移しても尾行されて駐車場の場所が特定されたらそれで終わりです。 車にセキュリティ付けて、音がなるようにしたとしても、現行犯でなければ駄目なので セキュリティが作動しても、パンクされて捕まえられないと意味がありません。

  • 車上荒らし

    友達に誘われ、初めて行く場所で駅の駐車場に停めるように指示され、カーナビが車上荒らしにあいました。 友達は自分の車は自分の職場に置きました。私の車の問題ですが、大丈夫って言われた場所で、車上荒らしって友人に怒りが出てきます。 私の運が悪いだけなんですけどね…HDDナビなのでCDもアルバム200枚分位あったのに……

  • 車上荒らしで逮捕、そのあとはどうなるのですか?

     こんばんは、昨日、家の近くで車上荒らしがあり、犯人が現行犯逮捕されました。現場検証のために警察車両をうちの庭に置いてなされましたが、ちょうどそのとき、犯人の乗った車が入って来る時に、僕は、花とネコの写真を撮っていてカメラを持っていて、しかも、本物の刑事や覆面パトがめずらしくてその写真も撮っていました。  それで、カメラを奪ったりしに犯人が家に押し入ったりしないか心配です。  犯人が警察に連れて行かれてからそのあとの段取りが気になります。  平日、母親や、祖母が一人でいることがあるので正直気が気じゃありません(>_<)

  • 【車上荒らし】に遭ってしまいました。

    今日、車上荒らしに遭ってしましました。 (犯人が見ていたら怖いので、あえて詳細は伏せさせていただきます。) サイドガラスを割られ、カバンを盗まれました。 もちろん、すぐに警察を呼んで聴取(写真・指紋・話等・・・)は済み 家に帰ってきたのですが、こんな事は初めてなので自分では今この時間にも 何か出来ることがあるのでは?と思いおちおち眠っていられません。。。 そこで質問です。 (1)警察の方は、指紋と車の状況写真しか持ち帰っていなくて 付近の監視カメラ状況など、近隣店舗へは私自身が聞いて回りましたが 被害のあった駐車場の写っているカメラが無い状況でした。 警察では、まず指紋は照合してくれるのはわかりますがその後の「捜査」というのは、 どのようなことが行われるのでしょうか? (2)盗まれたバッグはブランド品で、番号などを控で持っていますが これを警察に言って、質屋等で探してもらうことは可能でしょうか? (これについては、一緒に盗まれたPCとDSも同じことが可能でしょうか?) (3)今回盗まれた中に、財布・カード等は一切入っていませんが 自分の名刺などが入っていたり、PCの情報もたくさん入っていますが 最近のこうした犯罪は、どのように利用されることが多いのでしょうか?たとえば・・・ ・本当にお金目的で、バッグもPCもゲームも売るだけ。 ・使えるものは使う。PCの情報も悪用してしまう。 ・PCやDSのニックネームから、暗証番号などを割り出して悪用する? ・住所まで割り出せて、空き巣まで狙いに来る? どこまで心配すればいいのか、きりが無く本当に悲しくて怖くて辛いです。。。 長くなってしまいましたが、本当に不安で布団に入っても眠れません。。。 カバンを車に置いていった事は深く反省していますので、どうかお叱りの言葉はご勘弁ください。 その他、気をつけること・自分で出来ること等ありましたら 何でもかまいませんので教えてください! よろしくお願いいたします!!!

  • 車上荒らしに合いました。どうすればいいんでしょうか?

    先日、車上荒らしにあい、カーステレオと車を買った時にもらう書類(?)等を盗まれてしまいました。 警察に来てもらい、被害届はだしましたが、これから何をどうすればイイかわかりません。  車購入時、親にすべて手続きをしてもらったため、保険などよくわからず、困っています。  カーステレオは盗難保証で戻ってくるのでしょうか?

  • 車上荒らし

    今日の朝8時30分頃に車上荒らしにあった事に気づきました。 車の助手席側の三角窓を破りそこから車内に侵入しトヨタの純正ナビを盗難したようです。 警察、保険会社、修理屋さんに電話をしました。 それ以外になにをすればいいんでしょうか?

  • 車上荒らしに遭いました!

    年末に愛車(ボンゴフレンディ)が車上荒らしに遭い、 大切にしていた趣味の釣り竿等が一式が盗まれてしまいました… 被害総額60万円~80万円と言った所でしょうか。 車はハイツ1Fの駐車場に止めてあり、車中に道具も置いてありました。 ハイツは1Fが駐車場で2Fからが住居の4F建てです。 車内に物を置いておいたのが悪いのですが… どうにも犯人が憎くて仕方ありません。 警察には被害届は出し、指紋も 嫌な顔をされながら取ってもらいましたが、 未だに解決の糸口は見つかっていません。 ハイツのオーナーに事情を話し、犯人情報を求める張り紙をしていますが 同じような被害に遭った方、犯人を捕まえる事の出来た方、 また何か有力な方法をご存知の方、 どうか知恵を下さい。 よろしくお願い致します。