• ベストアンサー

アクエリアスなどのペットボトルを凍らすと最初の方がすごく甘くなりますよ

アクエリアスなどのペットボトルを凍らすと最初の方がすごく甘くなりますよね? それは何でですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

すごくひらたく言いますと。 物質はそれぞれ、「凍りやすさ」の度合いが違います。 水は凍りやすく、そこに不純物が混じるほど凍りにくくなり、糖分はとても凍りにくいです。 アクエリアスなどのジュースを凍らせる時は、水分だけが先に凍り始め、糖分はあとから凍ります。 それを溶かすと、あとのほうに凍った糖分から先に溶け出すので、濃縮された状態になり甘くなります。 最初にそれを飲んでしまうと、あとから溶けてくる部分は水だけなので、うすいアクエリアスになります。 それがいやな場合は、ちょっと面倒くさいですが凍らせる時に時々取り出してよく振り、水分と糖分をシェイクしてなるべく均一に凍るようにするといいですよ。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5625)
回答No.2

水が凍るときに糖分などをはじき出してしまいます。 凍っているところは、純粋な水に近く、凍っていないところは水以外の成分が濃くなっています。 ですので、凍っていないところは、糖分が集まっていてすごく甘いです。

関連するQ&A

  • 蓋を取らずに飲めたアクエリアス(ペットボトル)

    かなり前になるのかもしれませんが、アクエリアスの500mlのペットボトルの飲み口を外さずに飲める蓋が付いて売っていた事がありますよねえ?白い栓を少し上に上げると飲めて、下ろせば逆さまにしてもこぼれないものでしたが、今はもう販売されていないのでしょうか?もし、販売されているとしたら、どこで購入できるか教えて下さい!別にアクエリアスにこだわっているわけではなく、とにかくあのペットボトルが欲しいので、宜しくお願い致します。

  • ポカリスエットとアクエリアス、どちらが好きですか?

    ポカリスエットとアクエリアス、どちらが好きですか? 1.ポカリスエット 2.アクエリアス 3.その他 私は最近だとアクエリアスです。ペットボトルのデザインがかっこいいからかも知れません。他のスポーツドリンクが好きだという意見も、もちろん歓迎です。ぜひお願いします。

  • 海外のアクエリアス

    アクエリアスのブルーベリー味を探してます。ヨーロッパ方面で買ったのですが日本でかえますか?または通販などでかえますか?? 普通のキャップではない?形状のペットボトルがほしいです。

  • アクエリアスは凍らせても大丈夫?

    アクエリアスは凍らせても大丈夫? アクエリアスは凍らせても大丈夫ですか? 栄養成分は凍らせると、なくなりますか?

  • アクエリアス アクティブダイエット

    http://www.aquarius-sports.jp/activediet/cm/ アクエリアス アクティブダイエットのCMに出ている方の名前を ご存知の方いらっしゃいますでそうか? すべて同じ人だと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • アクエリアス

    アクエリアスとアクエリアスゼロならどっちが好きですか?

  • アクエリアス

    アクエリアスの宣伝の「僕はサッカーをやっている」ってような宣伝ありましたよね  そのときの歌の題名を教えてください

  • アクエリアス

    アクエリアスのCMでスピッツの曲が流れていると思うのですが曲名をしりたいので教えてください。 中田選手がフィオレンティーナのユニフォームを着ているCMです。

  • 加工しやすい2Lペットボトル

    いろはすの520mlのペットボトルを切って、ハーブを植えました。 育ってきて根がいっぱいになったので、今植えているボトルは切って2Lのボトルに植え替えようと思っています。 しかし、いろはすには2Lのサイズはないようです。 アクエリアス500mlでも作ったのですが、底の部分が非常に固くて、穴をあけるのにとても苦労しました。 2Lのペットボトルで柔らかいものをご存知の方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクエリアス レモンについて

    コカコ-ラ社のアクエリアス レモンを探していますが、当地(大阪)では生産 されてないそうです。どなたかアクエリアス レモンの販売されている地域をご存知の方は教えて下さい。缶の分にかぎります、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう