心ない言葉を発する人との距離を置くべき?

このQ&Aのポイント
  • 私と娘は数年前にある事故に遭い、とても辛い思いをしました。
  • 身近な人たちはその話を避けてくれますが、1人だけその時の話をしゃべりたがります。
  • 思いやりのなさを感じて、距離を置くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心ない言葉を発するこの人、距離を置いた方がいいでしょうか?私と娘は数年

心ない言葉を発するこの人、距離を置いた方がいいでしょうか?私と娘は数年前にある事故に遭い、とても辛い思いをしました。身近な人たちはあまりその話をしないように心遣いをして下さっています。しかし、1人だけ、その時の話をやたらとしたがる人がいます。もう1度全部話してあるのに、「あの時、出血すごかったんだよね?」とか「本当に大変だったよねえ」とか「どういうふうにその事故になったんだっけ?」などと言います。普段は特に嫌なことなどがなく、いい人だと思っていますし、子供同士も仲良く遊んでいるのですが、この事に関しての発言を聞くと何だか思いやりのなさを感じてしまい、距離を置いた方がいいかもしれないと思う事があります。私の考え過ぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fain1007
回答No.1

「思いやりがない」というより、「無神経」と言ったほうがいいかもしれませんね。 あるいは「鈍感」とか。 たぶん、あなたを傷つけようとか、嫌な思いをさせようとか考えて言っているわけじゃないと思います。 過去のちょっとした失敗談とか思い出とかを話すのと同じような感覚で、 あくまでも話題の一つとして、ごく軽い気持ちでそのことに触れてくるのでしょう。 本人に悪気はなく(だからこそタチが悪いとも言えますが)、 ただ単に思慮が足りない人なんだろうなという印象を受けます。 でも、いくら悪気がないからと言っても、配慮に欠ける言動は、大人としてマナー違反ですよね。 あなたが配慮を欠いた言動のせいで、その人と距離を置きたくなるのも仕方がないことだと思います。 ただ、実際に距離をおく前に、またその人がその話題を持ち出したきたら、 「ごめんなさい。実はその話をされるのも、するのもすごく辛いんです」 「できれば、そのことには触れないで欲しいんです」 とハッキリと、でもあくまでも穏やか且つ冷静に言ったほうがいいと思います。 たぶん、ハッキリ言われないと気がつかない人でしょうから。 それでその人が素直に反省して言動を改めてくれたら、 今までどおりのお付き合いを続けてもいいのではないでしょうか? もし逆ギレして怒るようなら、それこそ迷うことなく距離を置けばいいと思います。 いきなり距離を置かれたら、その人も訳がわからないでしょうし、 また何かの機会で会ってしまったときには、相変わらずその話題に触れてくるでしょう。 まずは一度その人にチャンスを与えてみて、 それから今後のお付き合いを考えられてははいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• cowc
回答No.2

「普段は特に嫌なことなどがなく、いい人だと思っていますし、」 とのことですから、距離を置く、置かないと悩む前に、 「事故のことは辛い過去なので、思い出すような話はしないで欲しい。」 と率直に要望してはどうですか。 おそらく、話題が途切れた場合などに事故のことを持ち出すのでしょうネ。 相手の人は、無神経な人のようですから、はっきり言ったほうが良いと思います。 それでも話題にするようでしたら、あなたが不愉快になるのを楽しんでいるのですから、付き合いを止めれば良いと思います。