• ベストアンサー

交通違反の通報を私人としてVTR等で

交通違反の通報を私人としてVTR等で 撮影した場合証拠能力はありますか? (ナンバー、顔を撮影) 例えば ・一方通行出口を定点カメラで撮影して「一方通行逆走」 ・バイクで2人乗りして同乗者が、撮影して「携帯電話」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前に「高速走行した動画を『動画投稿サイト』に投稿したのが原因でスピード違反が発覚して検挙」というのをテレビニュースで見ました。  撮影状況にもよると思いますが証拠能力はあると思います。

optical_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます  証拠能力ありますか!

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.3

それで、それを撮ったからと云って、何をどうしようとするのですか ? 告訴はできませんが告発することはできます。 できますが、証拠能力はあったとしても起訴されるかどうかはわからないです。 骨折り損で終わりな気がします。 数ヶ月又は数年、定点カメラで撮って、それをデータ化し、指定地の改正の上申ならば価値はあると思います。

optical_1
質問者

補足

>それで、それを撮ったからと云って、 >何をどうしようとするのですか ?  あくまで、仮定の話です。 交通違反をした動画を交通違反として 警察に提供したり、ネット上で公開等 ちなみに 何故 証拠能力はあったとして 「起訴」なのでしょうか?  キップを切るのは起訴じゃないですよね?

• poolisher
回答No.1

違反容疑を補強する証拠にはなるでしょうが、それ単独で証拠として 取締ることはできないでしょう。

optical_1
質問者

お礼

ありがとうございます できませんか・・・残念