OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

事故にならずにすんだ交通違反について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245465
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (492/609)

先日、普通に道路を走っていたとき、車が思いっきり逆走してきて、
あと1m位のところでブレーキがきき、止まれました。
カーブだったので、その車が見えたのは本当に直前で危ないところ
だったのですが、私と助手席の友人は、普段そんなに車に乗るわけでも
ないのでそんな経験も無く、何が起こったのかとボーゼンとしているうちに、
その車は走り去ってしまいました。

しかし、後から考えると、かなり危険な体験をしています。下手をすれば
死んでいたかもしれません。で、その車をなんとか罰することはできない
のでしょうか? 単に警察から注意してもらうだけでもいいのです。
今回の場合は、車のナンバーもわからないので、見つけるのは困難ですが、
そういう場合に何かできないものなのでしょうか? やはり文句を言う
くらいでしょうか?
逆走自体は法律違反だと思うのですが、証拠もないですしダメでしょうか?

これに関連して、例えば、ある車が信号無視をしている様子を鮮明にビデオで
おさめた場合、それを元に告発などはできるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

>そういう場合に何かできないものなのでしょうか? 
>やはり文句を言うくらいでしょうか?

その場で相手をおさえれば、危険な行為を行ったということで、警察を呼ぶことはできると思います。現場をおさえた証人がいれば、切符をきるかもしれませんが、注意して終わりになる可能性もあります。

事故にならなくて良かったと思います。生命の危険はもとより、仮に物損事故でもご質問者さまに被害が及びます。例え、交通法規に違反していたとしても、ご質問者さまの責任がゼロになる可能性は低いと思います。逆走が自動車でなく、自転車であったら等と考えれば、見込み運転はご注意なされることをお勧めいたします(これは余計なことでした)。

> 例えば、ある車が信号無視をしている様子を鮮明にビデオで
> おさめた場合、それを元に告発などはできるものなのでしょうか?

警視庁の監視カメラシステムで、当り屋が摘発されたことが記憶に新しいことです。司法の判断になりますが、充分な証拠能力を有し、証人などもいれば、告発により相応の処罰が下されることも可能だと思います。但し、交通違反の切符を切られる程度のことですので、その手間の割にはと思いますが‥。

意味のない回答失礼いたしました。
お礼コメント
moby2002

お礼率 80% (492/609)

結局取り締まる法律はなさそうですね。
こういうこともあるんだということで、よい経験にしたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-14 12:56:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (25/113)

よく、逆送してる車っていますよね~。
本当に危ない。

警察に注意をしてもらいたいという気持ちは分かります。
でも、相手の車が分からなければ無理ですね。
現行犯でないと、警察はどうにもできません。

ビデオに収めていたら、注意くらいしてくれるかもしれませんが、
事故など起こってなければ、なかなか警察も動いてくれませんよ。

残念ですが、moby2002さんが事故に遭わなかっただけ不幸中の幸いだと
思うしかないです。
納得いかないですけどね…
お礼コメント
moby2002

お礼率 80% (492/609)

時間がたってみると、とりあえずは無事でよかったという感じです。
それにしても本当に危ないですよねー

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-14 12:54:44
  • 回答No.2

 俺もそういう車は「ああいうのはそのうち事故起こすんだ」と悪態をついて憂さを晴らしてます。

 でも、そういう出来事に合ったあとは、無意識のうちに安全運転を心がけているらしく、その意味ではいいのか悪いのかよく分かりません(^_^;
お礼コメント
moby2002

お礼率 80% (492/609)

おっしゃる通り、最近はかなり安全運転の気がします。
注意しすぎることはないですからね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-14 12:55:35