• ベストアンサー

大きなグーゲルホフ型でブラマンジェを作りましたが(直径25センチぐらい

大きなグーゲルホフ型でブラマンジェを作りましたが(直径25センチぐらいのもの)、型から出す段になって出し方がわかりません‥。つるっときれいに崩さずに出す方法をどなたか至急教えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。(一応本に出ているように、型を水でぬらしてから冷蔵庫で固めました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zexus
回答No.1

お湯を用意し、型ごと数秒お湯につけます。 (つけすぎると、溶けてしまうので、数秒です。) その後、縁に沿って指で軽く押します。 (若干周りが溶けるので、指で押すと縁に空洞が出来ます。) 最後に皿の上にひっくり返すと、形が崩れずにはずせますよ~ 参考までに。

Nya64
質問者

お礼

ありがとうございました。実は型から出そうとしましたら、やわらかすぎて出すことができず、そのまま型から食べてもらうようなことになってしまいました(トホホ‥)。でもこの次はご指摘の方法でやってみようと思います。