• ベストアンサー

ロール紙の直径

厚さ0.1ミリ、長さ100メートルの紙(幅は関係ありません)を直径1センチの芯に巻き付けた場合、巻き付けたロールの直径はなんセンチになるのでしょうか。パソコンでできる計算方法をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root16
回答No.3

紙の厚みを表現しながら図を描けば すぐ理解できると思いますが、 実際は螺旋状に巻きついているので、 厳密な計算は困難です。 また、巻きついている各層に隙間ができますので、 その隙間も計算に入れないと現実の役には立ちません。 そのことを踏まえて、遊びとして計算するなら、 1層の厚みt ※隙間含む 巻数n 外径r 内径r-2t ※何故-2tかは図を描いてみてください 円周(2πr+2π(r-2t))/2=2π(r-t) ※tが小さいので平均で近似 今回の場合、t=0.1、内径(r-2t)=10mm で円周の巻数ごとの累計を取っていくと計算できます。 ちなみにやってみたら104~105巻で10000mmでした。

harahara777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なんとか計算してみます。

その他の回答 (3)

• root16
回答No.4

No.3です。 最後の試算は計算ミスです。 再計算したら472巻から473巻の間でした。

回答No.2

面積で計算してみてはどうでしょうか。 厚さが0.01cmで長さが10000cmだから100[平方cm]…(1) そして巻きつけたときの半径をrとすると紙の部分の面積は πr^2-π0.5^2[平方cm]…(2) (1)と(2)が等しいことから、rを求めればよいのではないでしょうか。

harahara777
質問者

お礼

• Cupper
回答No.1

パソコンでできる云々は別として 紙の断面を考えてください。 その断面積と同じ面積の円(と考えて差し支えないでしょう)の直径を・・・ こんな考え方で良いですよ。 ちなみに巻き付けた回数は{(円の半径)-(芯の半径)}÷(紙の厚さ)で求められます。

harahara777
質問者

お礼