• 締切済み

心療内科・神経科・カウンセリングについて。

現在社会人2年目の者です。今から10年近く前、高校生の頃に、カウンセリングに通ったことがありました。その時は、実家が千葉なので、近くの心療内科に行きました。院長先生とお話をした結果、「カウンセリングを受けた方がいいですね。」とのことで、週に1回、30分ずつ、女性の先生のもと、カウンセリングを行いました。彼女はとても話がしやすかっただけでなく、私の発言に対して、大変適切且つ、前向きに考えられるようなアドバイス、指摘をして下さいました。しかし、大学生になって、又カウンセリングをうけようと別のカウンセラーを訪れた所、そこのカウンセラーは皆、ただ人の話を聞いてメモを取るだけ。フィードバックはおろか、ぽつ、ぽつとあいづちを打つだけで、何のプラスにもなりませんでした。もう一度、千葉の時のカウンセラーの方を尋ねると、その方は既にその心療内科をでており、個人でカウンセラーをされており、保険がきかない為、1時間1万円かかるといわれて、行くことができませんでした。前置きが長くなってしまいましたが、社会人2年目を迎え、色々なことが重なりすぎて、毎日、毎日、いいようのない不安と、脱力感に襲われるようになりました。そうはいっても社会人ですので、責任があります。会社は休むことはできませんし、同僚、上司、お客様の前では、満面の笑顔で接することは怠っていません。そんな重圧にもたえられなくなり、身体も壊しています。今、もう一度、神経科に行ってみようという気になったのですが、どなたか、お勧めの医院はありますでしょうか?できれば、きちっとしたフィードバックをしてくれるような先生が居られる所で、保険がきく所を希望します。職場はお台場ですが、新宿に仕事でよくでます。必ずしも近場でなくてもよいので、どなたか、お教え頂ければ幸いです。

みんなの回答

• chang-wei
回答No.1

はじめまして。 お仕事も大変そうで、かつ心身ともきつそうなこと、お察しいたします。 私も2年ほど前から、同様の状況(詳細は異なると思いますが)で、精神科の門を叩きました。 以後、通院を続けているところですが、定期的に薬をいただきに上がる程度にとどまっており、問診などに時間を割いてくれたのは初回から数回、それも10分~20分程度といったところです。 最近、本を出したりTVにも出られた有名な先生が赴任してこられましたが、やはり話題の先生だけに、この先生がいい、と指定してくる方が多く、一人一人にかける時間は限られてしまうようです。 実は自分でもカウンセリングを勉強しており、そこに併設のクリニックをお勧めしてもよいのですが所詮は手前味噌でしょうし、保険適用外になってしまいます。 なかなか「おすすめの医療機関」となると紹介も難しいですね。 以下のポータルサイトあたりから、ご自身で直接お電話で問い合わせをされてみてください、程度しか申し上げることができないです(お役に立てなくてごめんなさい)。 カウンセリングって、方法が合う合わないってありますよね。 クライエントさんのお話を聞いて、分析し、目的を確認して、ご自身による解決方法を導き出すお手伝いをする、という場合が多いですので、気力が伴わない状況だったり、路頭に迷っている方には却ってキツい場合もありそうですね。 カウンセリングの話の中で、 お仕事でのプレッシャーに堪えられない→堪えられるようにしたい→どうしたらよいか といっても、なかなか職場の相手に変わってもらうのは難しいでしょうし、仕事を軽くしてもらえればよいですけどそうもいかない、といわれてしまえばそれまでですもんね。 「常に満面の笑顔で接しなければいけない」というのを「いつも笑顔でいられて幸せだなあ」という方向に気持ちをシフトできれば最高なのでしょうね。 あと、「責任」はあなた一人にあるわけではありません。そういう状況に追い詰めた会社や、周りの人たちにも「責任」はあるのです。 それぐらいの考えをお持ちになれる状況だとベターだな、なんて思いました。 苦しさをぶちまけてもよい、よき相談相手となってくれるパートナーが、職場にいらっしゃるといいなあ、などと思います。

参考URL:
http://human.kdn.ne.jp/search/yomi.cgi?mode=kt&kt=19
legend129
質問者

お礼

chang-weiさん、わざわざ大変ご丁寧な投稿を有難うございました。お忙しい中恐縮です。お気遣い本当に嬉しく拝見させていただきました。物事をなでもすぐに考え込んでしまう自分の性格は本当にどうにかならないものかといつも思っていますが、あまり、自分を追い込んでばかりいても仕方ないですね。参考URLの方、早速見させていただきます。有難うございました。