• 締切済み

保険のきく心療内科のカウンセリング

こんにちは。 東京都内(できれば東京西南部)で、カウンセリングも保険が適用される心療内科を教えてください。 今通っている心療内科はカウンセリングが保険適用外なので、費用がかさんでしまって困っています。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.3

いわゆるカウンセリング(保険適応)は疾患により異なります。 うつ病;認知療法・認知行動療法  心身症;心身医学療法(自律訓練法、行動療法、催眠療法、交流分析、森田療法など)          統合失調症・神経症・心因反応等々;通院(集団)精神療法  実施していない医療機関が多いので事前に問い合わせると良いと思います。

hikaru2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせてみます。

noname#130384
noname#130384
回答No.2

多摩総合医療センター 国立精神神経センター どちらも有名な病院で大きいです。 が完全予約制になります。病状にもよりますが 通われているのであれば 確か医療費24ヶ条というのがあり申請すると全額負担してもらえる又は、かなり医療費を安くしてもらえる制度がありますので。 そちらも参考までに。後は医療案内で電話で聞いて見るのも良いかもしれないです。

hikaru2011
質問者

補足

医療費24ヶ条というのは、どの病院でも適用されるのでしょうか? それともこの2つの病院だけですか?

• dogday
回答No.1

カウンセリングは医療行為と認められませんし、カウンセラーの医療行為も禁止なので、無理です。

hikaru2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。