心療内科・カウンセリングについて

このQ&Aのポイント
  • 心療内科・カウンセリングについての要約文1
  • 心療内科・カウンセリングについての要約文2
  • 心療内科・カウンセリングについての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科・カウンセリングについて

心療内科などにかかられた方や詳しい方お願いします。 最近、不安や恐怖心から自分の言動がもしかしたらおかしいのかもしれないと思うようになりました。 そこで、思い切ってカウンセリングをうけてみようと思いますが、わからないことばかりで不安です。 不安な点は 異常かどうかわからず、ただのわがままかもしれない。 カウンセリングは基本的には話を聞くだけみたいですが、いろいろありすぎてなにから話していいのかわからない。 もしなにか精神疾患だったら精神科をすすめられるのか。 異常がなければ「もう来なくていいですよ」とか言われるか。 料金は保険がつかえればいくらくらいか。 受診のながれがわからない。 などです。 カウンセリングを受けて少しでも気持ちが落ち着きいい方向にむかえばと思っています。 一度もかかったことがなくどうすればいいのかわかりません。カウンセリングや心療内科のことを教えてください。

• yhhs
  • お礼率57% (135/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seomire
回答No.1

精神科、個人経営(臨床心理士)のカウンセリング、どちらも受けた経験があります。 カウンセリングは深刻な状況になってから受けるよりも、自分でどこかおかしいような気がすると感じた初期の状態で受けた方が、通う回数も少なくて済みますし、効果もあります。あまり深く考えずに、軽い気持ちで受けに行ってみてはいかがでしょう? >異常かどうかわからず、ただのわがままかもしれない。カウンセリングは基本的には話を聞くだけみたいですが、いろいろありすぎてなにから話していいのかわからない。 あなたがその悩みによって少しでも「生きにくさ」を感じているのであれば、カウンセリングを受けるべきです。カウンセリングは一方的に患者さんからの話を聞く訳ではありません。質問もされますし、逆にカウンセラーの方が説明する時もあります。無理にうまくしゃべる必要はありません。 >もしなにか精神疾患だったら精神科をすすめられるのか。 カウンセリングは「あなたはこういう病気です」と病名を診断する場所ではありません。あなたが不安や恐怖を感じるのであれば、その原因がどこから来るのか専門的な知見から分析し、探してくれる場所です。原因が分かるだけでも、ずいぶんほっとするものですよ。 >料金は保険がつかえればいくらくらいか。 心療内科であれば保険が適用されますので、ご自身の負担は少なくて済みます。ただ、私の個人的な感想としては、心療内科よりも個人経営のカウンセリングルームでのカウンセリングの方がよかったです。こちらの場合は、「心の悩み全般」というよりも、悩んでいる内容によって(例えば、お付き合いしている方との悩み、過去の経験から来るPSDなど)専門としているカウンセラーがおり、より細やかで的確なカウンセリングが受けられます。しかし、個人経営のカウンセリングは保険適用外ですので、1回のカウンセリング(30~50分)で大体1万円ぐらいかかります。 >受診のながれがわからない。 心療内科にしても、個人経営のカウンセリングにしても事前に予約が必要です。初めてのカウンセリングの場合は、通常、カウンセラーに会う前に質問項目がいくつかある用紙を記入し、その後カウンセリングという流れになると思います。最近は、患者さんの身体的、精神的負担を軽くする為に、カウンセリングルームではなく、指定のカフェでのカウンセリングという方法も行われているようです。

yhhs
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 家から近いところに心療内科があり幸い女性専門みたいな感じの病院がありました。 予約をとって受診してみたいと思いますが怖いです。なにが怖いのか自分でも分からないけどとにかく怖いです。 でもこのままでは子供にも悪影響が出てはいけないので勇気を出して受診してみようと思います。