• 締切済み

友人を介して年配のアメリカ人男性とお話をする機会が何度かありました。先

友人を介して年配のアメリカ人男性とお話をする機会が何度かありました。先日の事です。私が「1度ニューヨークで生活してみたい」と伝えたところ、彼は「君は優しくて紳士的だから、自己主張が強くて勝ち負けにこだわるニューヨークは合わないよ。東海岸北部や香港、国内だと大阪なんかの関西圏も合わないね。君は南国出身だから、逆にマイアミやアメリカ西海岸、イタリアなどの南ヨーロッパがお似合いだね。国内だと九州全般は相性がいいと思うよ。将来働く場所を変えるなら、そういう所をホームグランドにしている企業に働いてみるといいよ。例えばGoogleやYahoo!なんかのカルフォルニアの会社は、ラフでカジュアルな君にピッタリなんじゃない!? 新しい発想を考えるのに適していると思うよ。但し、ハリウッドは別だね。あそこは常に戦場だから、マスコミなんかは君は合わないね。メーカーでもファイティング心が剥き出しのソニーなんかは合わないだろうね」と言われてしまいました。なるほど、一理あるかな?と納得した反面、憧れのニューヨークを否定されたのは少しショックでした(確かにアメリカ西海岸もエキサイティングな事が多そうでとても魅力的ですが…) ここで疑問がひとつ…その土地やそこに住む人の雰囲気、習慣は様々ありますが、こればっかりは実際体験しないと何とも言えないものだと私は考えております。それとも逆にそういった情報を事前に把握していれば、引越しやそこに本拠地を置く企業への就業の際に、ある程度どういう感じなのか掴めるものなのでしょうか?皆さんの声をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

torasco さん、こんにちわ。 彼が言っていることはある意味間違っていないかと思いますが、 それが全てではありませんね。 自分のメンタリティと似ている地域に住むことはなじみやすいかもしれない。 自分のメンタリティと遠い地域では、新しいやり方を身に着けなければいけないかもしれない。 くらいを、意識していればいい感じと思われます。 torasco さんも、実際体験しないと何とも言えないと考えておられるのなら、 なおさらその程度で受け止めておいたほうが人生の自由度が高いかと思います。 ご参考までになってしまいますが。。。

torasco
質問者

お礼

mamitakunさん、回答ありがとうございます。返事が遅れて本当に申し訳ないです(><) そうですね、こればっかりはやってみないとわかりませんからね… どうもありがとうございました。また何かあればその際はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アメリカ一人旅

    9連休を取ってアメリカ旅行を計画中です。 最初にニューヨークで3日間ほど過ごし、その後をどうするか 思案中です。 ニューヨーク周辺か東海岸のどこかで過ごすか、西海岸方面へ移動するか迷っています。 国内移動だけでもすごく時間のかかる国の旅行ですので、お奨めのプラ ンやアメリカ旅行のアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 昔の大リーグが東海岸ばっかりだった理由

    大リーグは今はニューヨークやボストンなどの東海岸からカリフォルニアやシアトルなどの西海岸にまで広まりましたが、昔は多くのチームが東海岸に本拠地を置いていました。 たとえばドジャースはロサンゼルス・ジャイアンツはサンフランシスコといずれもカリフォルニア州にフランチャイズがありますが、ドジャースは1956年まで、ジャイアンツも1957年まではニューヨークにフランチャイズがありました。アスレチックスもフィラデルフィア→カンザスシティと来て今のオークランドになりました。 全体的に考えても、50年前の1955年はミルウォーキー・セントルイス・シカゴ当たりが西限で、西海岸にはまったくチームがありませんでした。西海岸に始めてチームが出来るのはその翌々年です。 さらに、本格的に西海岸にチームが拡大するにはもう少し時間がかかりました。地区制度が導入された時はブレーブスやホワイトソックスが西地区所属ということもありました。 なぜ、昔の大リーグはチームが東海岸に偏っていたのでしょうか?

  • アメリカの地域をUKみたいに分類するなら

    今時こんな質問をするのもナンセンスだと思う方もいらっしゃるかと思いますが、ちょっと気になったので質問させてください。 アメリカって地域で特色が大きく変わりますよね。 良く東海岸と西海岸の文化や風土の違いを表すのに"East Side","West Side"という様に言うのを聞きますが、アメリカ全土でその分類をしたらどういう風になるのでしょうか? 自分なりに考えてみたんですが、 ただ単にMLBみたいに、西(West)、中地区(Middle?)、東(East)となるのがシンプルで良いのかなと思いましたが、この3つだけだと 西海岸ってだけでL.A.とシアトルを一緒にしたり、東海岸ってだけでニューヨークとマイアミを一緒にするのはちょっと強引な気がします。 なので、上の3つの地域を更に南北で分けてみたんですが(北西部や南東部)、今度は主要都市をどう線引きすれば良いのか少々ややこしかったり、分類が増えすぎる気がしてあまり良くないと思います。 この様に、単純明快な分類法が中々見つけられません。 自分としてはUKのイングランドやスコットランドの様な分類が一番の理想です。 皆さんならどのようにして地域を分類する方法が良いと思いますか? 皆さんなりのご意見や、「ちゃんとした方法を知ってる!」という社会的に通用する方法のご紹介の意見をお待ちしています。 ※UKみたいにとは言ったものの、UKは元々違う国が一緒になって統合されたので、その中での分類法をアメリカにそのまま持っていくのは無理があるかとは思います。あくまでニュアンスとしてとらえて下さい。

  • ニューヨークでの有給インターンシップ

    ニューヨークでの有給インターンシップを希望していて、現在エージェントを探しています。 アメリカでの有給インターンシップは、主に西海岸中心に取り扱っている所が多い様なので、ニューヨーク専門のエージェントを探しています。 小さな情報でも良いのでご存知の方、教えて頂けると助かります。

  • 映画のタイトル教えてください。

    内容は、カーチェイス物で、ところは、アメリカの西海岸か、ニューヨーク。 いろんな高級車ばかりをねらって、盗みを働くんだけれども、黄色い、マスタング をねらおうとして、派手な、カーチェイスを繰り広げる、、、くらいしか、内容を覚えていませんが、おわかりになる方、宜しくおねがいいたします。

  • アメリカの2都市に行く、お得なチケットは

    子供がアメリカのオレゴン州ポートランドに転勤になりました。遊びに行きたいのですが。関西空港からポートランドに行って、帰りにサンフランシスコに寄って観光をしようと思います。どのようにチケツトを買えば、便利でお得か教えてください。なお当方は、アメリカ東海岸、ニューヨークに1回しかいったことがなく、西海岸は不案内です。また3月から夏までに行きたいのですが運賃の安いのはいつごろでしょうか。よろしくお願いします。

  • アメリカ国内線のチケットを安く手に入れる方法

    予算の都合で西海岸まではビジネスクラスで、アメリカ国内はエコノミーで目的地まで行こうと思っています。アメリカ国内線のチケットを yahoo USA travel で買おうと思っていますが、日本在住でも購入可能及びチケットの使用が可能なのでしょうか?またアメリカ国内線のチケットを安く購入する方法が ありましたら教えてください.

  • スカイマイルの特典航空券の上手な取り方

    今スカイマイルで8万マイル位あります。 今まで特典航空券を取ったことがないのですが、どのように取れば一番いいのか知りたいです。 アジアなら2万マイル位で行けると聞いたことがあるのですが、Deltaのサイトから予約画面からタイ行きの 予約をしようとしたら10万マイルになってしまいました。 方面としてはアメリカ(西海岸)もしくは南国に行けたらと思ってます。 行く時期にもよると思いますが一番少ないマイルで行く方法があれば知りたいです。

  • アメリカでおすすめの場所を教えてください。

    アメリカで中年の人たち(50代)が楽しめるような場所を教えていただけませんか?(グランドキャニオン・ラスベガス、サンフランシスコ、ボストン以外で) ニューオリンズが少し気になってるんですが、いかれた方感想をきかせてくださいませんか? ニューヨークっていうと、自由の女神とか、エンパイアステートビルとか5番街とかしか思いつかないんですが、どこかおもしろい場所はありますか? あと、東海岸から西海岸までだいたい飛行機でどれくらいかかりますか? よろしくお願いします。

  • アメリカのどこに留学すればいいのか?

    私は今年か来年までに一年以上語学留学したいと考えています。ただ、学校選びも大事だと思いますが、やっぱりどこの州に留学するのかというのも大事だと思ったのですが、西海岸とか東海岸とか詳しくわからなかったので質問させてもらいました。 目的はもちろん語学力の向上です。ただ、少し意識が低いと思うかもしれないですが、近くにある程度の観光やら娯楽がある所も希望してます。やはりアメリカ生活を勉強以外で少しは楽しみたいと思いまして。一応、私の中ではニューヨークかロサンゼルス、カルフォニア辺りがいいかなと思ってます。 稚拙な文で申し訳ないですが、もしよろしければ東海岸側や西海岸側の事情など良い情報を頂ければ嬉しいです。有益なアドバイスを お願いします。