オービス(Hシステム)に関して

このQ&Aのポイント
  • 集団走行中に無茶な加速をし、Hシステムに気が付いた場合の心配事や処分について
  • ディスプレイに反応がある時間は1年以内か? 処分はキップを切られた日からか?
  • 1年経った後に違反通知が来た場合の免停処分の可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

オービス(Hシステム)に関して

オービス(Hシステム)に関して こんにちは、少し不安になっていることがあるので質問させてください。 今日、午前中に一般道を走行中トラックの集団と走っていたのですが、 その集団を追い抜く為に速度をあげて集団から出たところ、バックミラーで Hシステムがあるのに気が付きました。 無茶苦茶な加速はしてないと思いたいのですが、やばかったかなと不安になっています。 集団に対して+10kmは出ていたはず。 後でHシステムに気が付いたので発光したかどうかは分かりません。 やばいと思っていることは昨年の8月中旬に一度、一般道で30kmの超過で免停処分になっています。 その時は講習で1日だけの処分で済みました。裁判所は昨年の9月11日に行っています。 確か、1年経ったら点数は元に戻ると聞いたのですが、1年以内だとどうなるだろうと思っています。 ちなみに免停処分は昨年が初回でした。 質問は 1.このケースの場合はHシステムが反応するのは考えられますか? 2.もし、1年以内というのはキップを切られた日からでしょうか?裁判所出頭日からでしょうか? 3.1年経った後で、且つ違反通知が来たなら免停処分になる可能性は高いですか?

  • keiike
  • お礼率90% (118/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyox
  • ベストアンサー率44% (86/193)
回答No.3

No.2の方はHシステムとNシステムを混同されているようですね。 私から補足しておくと、 Nシステムは犯罪捜査(盗難車の発見、事件現場周辺の車の流れなど)に使われ、 交通違反の取り締まりには使われません。 Hシステムはオービスの一種で、四角いレーダーが見分けるポイントです。 オービスは刑事処分(赤キップ)となる速度からしか光らないとされています。 (一般道なら30km/hオーバー、高速道なら40km/hオーバー) オービスのカメラは不可視光で撮影可能ですが、 速度違反の事実をその場で運転者に自覚させるため、 あえてかなり強い光で発光します。 強い光を見てなければセーフではないでしょうか。

keiike
質問者

お礼

先ほど、現場に行ってみました。 詳しい内容は補足にて。 実際に見てきたのと、皆さんの回答で安心だと思いました。 回答ありがとうございました。

keiike
質問者

補足

先ほど、心配の余り片道1時間半ほどの現場に見に行ってきました。 家族は行っても仕方ないと言ってたのですが、今晩の安眠の為に・・・。 回答者様の仰る通り概ねセーフかと思います。 というのもやはり強い光を感じなかったということが大きいです。 皆さまの回答でそう思うことができました。 それとHシステムがあったと思われる場所には反対車線にしかHシステムはありませんでした。 反対車線のHシステムを走行車線のと勘違いしたか、まったくの見間違いの可能性が高いです。 よく考えてみれば、直前に車に搭載してるレーダーは反応してませんでした。 (反応してればさすがに覚えています) 気になったところの10km前にもHシステムがあったのですが、こちらは先ほどちゃんと レーダーが反応したのと制限速度60kmのバイパスなのでこちらでは無いと思っています。 (あの時は直前で70km出ていたか、出ていなかったぐらいの速度であったと思います。) 他にネットで検索した限り、Hシステムがあるルートは通過していません。 というところです。

その他の回答 (5)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.6

速度が何キロ超過していたかにもよります。 20km/h超過では、Hシステムは作動しない可能性は高いです。 大体は一般道で30km/h超過の6点免停コースから作動するはずです。 高速では40-50km/h超過以上。(大半は50km/h以上) 免停が終了した当日から1年後の同日24時までが1年間です。 違反であれば最後の違反をした日から1年後の同日24時までが1年間。 免停処分の開始日ではなく、 免停が終了して運転可能になってから1年間無事故無違反で過ごせば、 処分歴0回、違反点数は0点と計算されます。 1年経過後に新たに違反通知が来たとすれば、一般道で30km/h超過した 6点免停コースからでしょうね。 前歴1回(免停から1年以内)に4点の違反をすれば、60日免停コース。 6点の違反であれば90日の長期免停コース(聴聞会付) 8点の違反で120日の免停コース。 10点であれば、ありがたく免許取消処分となります。 前歴1回の場合や、違反をしたら1年間無事故無違反で過ごす事に全力を尽くしましょう。 そうすれば、処分歴0回、違反点数0点となります。 但し次回の免許更新は違反運転者講習となります。 軽微な違反者の場合一般運転者講習。 5年間無事故無違反で初めて優良運転者講習でゴールド免許となります。

noname#117979
noname#117979
回答No.5

No.2です。 まったく、私はなんとバカなんでしょう~!!(恥) No.3さんのおっしゃる通りです。 誤回答をお詫び致します。 ではでは…。

回答No.4

はじめまして♪ 私も昔はスピード違反で何度か講習を受けてますが、運良く? オービスには引っかかっていません(笑) 知人でオービスで捕まり、免許取り消しに成った人、講習2日の人などの話を聞いたところ、ストロボが発光した瞬間は世の中が太陽に飲み込まれたか?と言うほど、強い光りが出るそうです。 ちなみに、発光し、自分でも30K以上オーバーしていたと言う友人で、通知が来なかったと言う人もいました。  実際に免許取り消しに成ってしまった人がいろいろと聞いて来ていて、赤外線フィルムの撮影はとてもコストが高いので、年間予算により、フィルムの使用量が決まっているので、光っても撮影出来ていない場合もあるという事です。(都道府県の状況によるでしょうね) ご質問者様の場合、もし呼び出しが来たら、「トラックに煽られて、無理に追い越ししていた」と言う「言い訳」くらいは出来そうです。 でも、どうやら「光って撮影された」と言う根拠の方が薄い様に思いますので、9割程度は問題無いでしょう。 1年以内とは、違反行為の日から算出するようです。 また、赤外線フィルム撮影はコストが高いので、反則金程度の違反では撮影しないようです。撮影されて呼び出しが有ったら、最低でも免許停止等の行政処分が付くと考えましょう。 追伸:オービスはレーダーを開発したボーイン社の製品名ですが、他社製品もオービスと一般的に言われていますし、Hシステムは阪神の頭文字でフィルムでは無くてCCDカメラ(いわゆるデジカメ)です。 また、Nシステムは、長野?奈良? まぁとにかくNで始まる地域で開発された、犯罪の捜査目的の為に走行中のナンバーを読み取るシステムで、オービスと同様に赤外線カメラを使いますが人が感じる可視光のストロボは搭載していません。技術上は運転手の顔や通過時の速度等も記録出来るのですが、法律上は犯罪上の操作目的に限られるため、違反行為の検挙には利用出来はずです。 詳しい事は、Wikipedeiaなどで確認してみてくださいね。 実際の制限速度からどの程度超過していたかわかりませんが、ビックリする程の発光が無かったのなら、まぁおおむねセーフでしょう。

keiike
質問者

お礼

確かにびっくりするほどの発光はありませんでした。 No3の方の補足の理由と共に安心してる次第です。 違反行為の日から1年という情報も助かります。 私はいろいろ臆病すぎますね・・・。 回答ありがとうございました。

noname#117979
noname#117979
回答No.2

こんばんは。 誤解がある様です。 オービスとHシステムは別物です。 Hシステムは、速度違反を取り締まる装置ではありません。 よって心配無用です。

keiike
質問者

お礼

ごめんなさい、やはりHシステムで速度超過が判定されるようです。 ご心配とお手数をお掛けしたことをお詫びします。 回答ありがとうございました。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

1.考えられる、昼間はほとんど判らない(^^; 2.免許の停止の処分が執行された日です 3.100%免停でしょう(^^; 街中のオービス、免停になるような速度でしか撮影しない、とも言えます。 お誘いの葉書が来たら免停と思ってくれていいですよ(^^; 今度は60日ですね

keiike
質問者

お礼

心配で1時間半ほどの現場に見に行ってきました・・・。 詳細はNo3の方の補足で説明します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オービス(Hシステム)

    一般道や高速にあるオービス(Hシステム)についての質問です。一般なら30km~高速では40km~作動するとはきいてます。 (1)オービスを作動させたことをある方に質問です。オービスが作動すると光るそうですが、強烈な光で目の前が真っ赤になると噂で聞きましたが本当ですか? (2)知りあいが一般道(50km制限)で前の車を追い越そうとしたそうです(相談をうけました)。その時追い越しで一時的に80~83kmを出したそうで、オービス(Hシステム)の目の前でその速度を出していたみたいなのですが(レーダー探知機に反応があったそうです)、強烈な光を特に感じなかったそうなのです。何故反応しなかったのでしょうか?車種によってスピードメーターの表示速度に誤差がありますがそれが原因でしょうか?

  • オービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの10

    オービスのHシステムについて質問です。先日、Hシステムのオービスの100mくらい手前で 赤くオービスのフラッシュがはっきりと光りました(踏み切りの警告灯くらいの明るさでした)。  光った時の車の位置は、事前に警告する「スピード落とせ」のLEDより手前だったのですが、 そんな遠くで発光・撮影することがあるのでしょうか。ちなみに対向車や前方の車はおらず、 速度は取り締まりをうけてもしかたのない速度でした(以後気をつけます)。

  • オービス(Hシステム)の赤い点ほか詳細について

     一般道、60km制限、Hシステム、午前10:30、曇りの日です。眠気と闘っていたこともあり「速度監視路線」の看板も目に入らず、「スピード落とせ」の電光掲示板は確認しましたが、オービス関連のものとは知らず、オービスにきずかないまま110kmで走行。オービスの150m前くらいで気づき、オービスの約40~30m前で多分90km超えないくらいまで落としたつもりですが。ちょっと自信がないので、以下のことを質問します。 1. Hシステムはレーダー式ということですが、測定距離はオービスから何m手前ですか?また同じく撮影距離は何m手前ですか? 2. 調べるとHシステムは昔のオービスと違い、光り方が弱いということですが、その時は気になってずっとオービスを凝視し続けながら走行し、オービスから発せられる光は確認できませんでしたが(弱い光を含めて)、オービス3mくらい前から、くぐるまでに小さな赤い点がついていたのです。点いて一瞬で消えたのではなく、雰囲気的に何秒かついているといった感じでした。その後何回かHシステムに遭遇し、当然制限速度内で走行しながらオービスを見ると、全く赤い点は見えないのです。この赤い点が撮影したということだったらどうしようとビクビクです。  そこで、質問です。Hシステムにおける撮影時の赤い点灯(弱いフラッシュ)以外に、赤い点がつく場合というのは想定されますか?ちなみにハンペン(赤外線発信機)に反応するようなレーダー探知やカーナビなんかはつけていなくて機械ものはCDプレーヤーだけです。また、前方の車とは100m程距離がありました。 3. 事前の警告である電光掲示板「スピード落とせ」を表示させてしまいましたが、よりスピードを出していると「スピード超過」という表示になる2段方式になっているのですか?某ブログでは「スピード超過」が出たら致命的だと書いてありました。Hシステムは地方によってフレーズが違うのか、共通で2段方式になっているのか教えてください。

  • オービスが光ってしまいました(><)

    昨日の夜、県道で後ろの車にしつこくぼわれて、 離れようと思って100kmくらい出したら、 オービスを光らせてしまいました(TT) いつもそこのオービスの所でそれ以上出しても 光ったことがなかったので、動いてないと思い込んでました(><) 多分50~60km規制だと思うのですが、 どんな処分が来るのでしょうか? 免停+罰金ですか? 自業自得なのは承知していますが、 どれくらいの処分が来るのか無知なので、 教えて頂きたくて質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • オービス(Hシステム)の光り方。

    以前にオービスを光らせてしまい、 免停になった事があります。 その時は真夜中で他の車もいませんでした。 私は少し寝ぼけた状態で運転していましたが、目 の前が真っ赤に光りすぐにわかりました。 10日程ではがきが届きました。 それからは安全運転に徹し、そこのオービスを通過する時はメーターの確認と、オービスを確認していました。 しかし、先日、ボーッと運転していて、カーコンポをいじっている間に通過していました。 その時間は、夜でしたが、交通量も多く、私を抜いていく車もいました。 光った感じもなく、スピードも出ていなかったと思います。 しかし、いつも確認していたのに、 確認せず、カーコンポをいじっていたので、過去のトラウマから不安です。 夜の場合、カーコンポをいじっていても、光ったら分かりますか? 大丈夫だとは、思いますが、不安です。

  • オービスについて

    茨城県内の一般道のオービスについて、質問させて下さい。昨日、午後3時30分くらいなのですが、茨城県内の国道354号を西(土浦方面)に向かって走行中、霞ヶ浦大橋(有料)の手前、10km以内くらい(曖昧で申し訳ありません)で、オービスらしきものがあり、赤い光があったようなのです。私は助手席に乗りサングラスをしていたため、気づかなかったのですが、運転していた本人は「光った様子は全くないけど、赤くなったような・・・」と申しており、非常に心配しております。恐らく速度は、90kmくらいは出ていたのではと思います。そこで、この付近に在住の方でご存知の方、この付近にはオービスがございますか?、お教え下さいませ。また、オービスの発光は昼間、夜間にもかかわらず、誰もが分かる位に光るものなのでしょうか?(例えば、昨日の私のように、サングラスをしていても分かるような発光なのでしょうか?)。併せてお教え頂ければ幸いです。因みに、最新の「オービスガイドマップ」で調べましたところ、茨城県内のオービスは3か所のみというような記載がありましたが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • オービスの違反日

    知人の話なのですが、とても気になることなので質問させてください。 先日友人がオービスに引っかかったらしく、出頭通知がきたそうです。 友人は1年以内の前歴があり、違反日によって処分が変わってくるようです。 当時のスピードからして、オービスに取られた日付でキップを切られると長期の免停、出頭日に罪を認め、出頭日の日付でキップを切られると短期の免停になるのですが、オービスだとどうなるんでしょうか?

  • 今日、50キロの一般道をメーター読み110キロで走行し、Nシステムのオ

    今日、50キロの一般道をメーター読み110キロで走行し、Nシステムのオービスに引っかかってしまいました。かなり残念です。これからの処分について質問です。 前歴が1回以上ある場合は、違反の処分が厳しくなるのはしっています。そこでなんですが、自分は2年ほど前に同じようにオービスに引っかかり60日の免停をもらいました。そこから今日までは無事故・無違反です。 調べて見ると、3年以内に免停の履歴がある場合はまた違う処分を受けると書いたものもありました。 赤切符で処分の方法が異なるからとのような事が書いてありました。 今回の過ちは何があっても認めて反省しなければならないと思います。ですが、正直なところを言うと免停か免許取消になるのか心配でたまらないです。 もし、上記の事が分かる方がいましたら、是非ご回答の方よろしくお願いします。

  • 助けてください!オービスの通知についてです!

    恥ずかしながら、4月30日に40kmオーバーでオービスを光らせてしまいました。 一般道路ですので、違反点数6点の30日免停です。 昨日5月13日に通知が届き、今日出頭し手続きをしてきました。 免停開始や罰金はまだ通知はこれからになります。 本当に下らないことをしてしまったと反省しています。 そこでふと思ったのですが、私はその後同じ道路を5月4日、6日に走っています。 非常識であることは重々承知ですが、当時オービスというものの存在を知らず、30日に赤く光ったことだけは確認できたのですが、特に気にせず過ごしていました。。 4日と6日は友達と一緒に乗っていて、私もその友達も赤く光ったのは確認していません。 (オービスを意識してはいなかったのですが。。) そこで質問です。 万が一30日から6日の1週間以内のうちに2回以上オービスに見つかっていたとしたら、その通知は一緒にくるのでしょうか?それとも後に見つかった方は後日また来るのでしょうか? また、その場合の点数の扱いは加算されるのか、前科として0からスタートなのでしょうか? 多分赤く光ったのを確認していたのは1回だけでしたので大丈夫であることを願いたいのですが…不安で夜も眠れません。今日出頭した時に聞いておけばよかったと後悔しています。 明日管轄している警察に聞くというのは意味がないでしょうか? 質問だらけですみません。。 十分反省しています、どうかおしかりではなくアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 移動オービスについて

    固定式のオービスの場合、取り締まりの速度は「免停」速度(一般道30km、高速40kmオーバー)に設定されていると思います。移動式オービスの場合の取り締まり速度も同じなのでしょうか?