• ベストアンサー

学校の先生など偉い人が「人の嫌がることを…」と言ったら次に続く言葉は?

TAKU-Tの回答

• ベストアンサー
  • TAKU-T
回答No.3

そもそも学校の教員を偉いと思ったことなどないのですが(笑) 「進んでやりなさい」だと思います… と言うより小学校3,4年の頃の担任のおばはんがこう言う使い方してましたね。 そもそも、なぜわざわざ自ら進んで”しんどいこと”しなけりゃならないのか 訳わからん話ですね。 同様に「若い頃の苦労は買ってでもしろ」 年寄りだろうが若者だろうが余計な苦労なんかはまっぴら御免ですよね。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どちらの言葉が出るかは、空気を読んでいれば予測できたのでしょうが (例えば校内(職員間)でいじめが問題になっているとか) 先が予測できない言葉が出ると、少々イラッとします。 あの頃は先生を絶対のものと思って 一言も漏らすまいと聞いていた真面目な少年でした(笑)