• ベストアンサー

学校の先生など偉い人が「人の嫌がることを…」と言ったら次に続く言葉は?

TAKU-Tの回答

  • ベストアンサー
  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)
回答No.3

そもそも学校の教員を偉いと思ったことなどないのですが(笑) 「進んでやりなさい」だと思います… と言うより小学校3,4年の頃の担任のおばはんがこう言う使い方してましたね。 そもそも、なぜわざわざ自ら進んで”しんどいこと”しなけりゃならないのか 訳わからん話ですね。 同様に「若い頃の苦労は買ってでもしろ」 年寄りだろうが若者だろうが余計な苦労なんかはまっぴら御免ですよね。

sak_sak
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どちらの言葉が出るかは、空気を読んでいれば予測できたのでしょうが (例えば校内(職員間)でいじめが問題になっているとか) 先が予測できない言葉が出ると、少々イラッとします。 あの頃は先生を絶対のものと思って 一言も漏らすまいと聞いていた真面目な少年でした(笑)

関連するQ&A

  • 小学校のことをひきずる先生、言葉の暴力について

    娘が通う中学はA小学校・B小学校・C小学校と3校の卒業生が通うこととなる中学です。 私の娘はA小学校の卒業生にあたります。 9月上旬に1回、そしてつい先日に行われた臨時の学年集会の先生の言動に娘は悩んでおります。 先生が言われた言葉は「A小学校卒業したやつらは最低だ。」というフレーズです。 娘の学年は、小学校の6年生の時に学級崩壊が起きているそうです。 3クラスあるうちの1クラスだけで、娘のクラスではなかったことと、 私自身がお母様方との交流が薄いこともあり、その事実を知ったのは、卒業間近のことでした。 小学校6年間、学校から呼び出しをされるような大きなトラブルもなく、毎日娘も楽しく通っておりましたし、とくに先生方に対する不満もなく、良い生活ができていたものと思っておりました。 この学級崩壊の事実、そして、中学の先生が娘たちが小学校在校時に参観に出向いた時の出来事がおそらく鮮明に残っておられるものと思います。 毎日の生活の乱れなどを指摘する臨時の学年集会だったそうですが、小学校の出来事を2学期までひきずり、その上、先生の発する言葉には、納得できない部分も親としてはあります。 なぜなら娘が、私に何度も尋ねるのです。 「私ってそんな最低な人間かなあ?」と。 9月上旬にこの事を聞いた時には、先生も全体的なイメージで言っているだけだろうし、 いちいち先生もA小学校の卒業生かどうかチェックなどしていないだろうから、 そんなに気にすることないと、言って聞かせていました。 とにかく、自分自身が一生懸命やっていれば、きっと分かってくれるよ。となだめておりました。 しかし、先日も同じことを言われた娘は、「やっぱり私は最低なんだって。」と言って、 「お母さんは、自分が一生懸命やっていればいいって言ったけど、A小学校卒業している以上、無理だ。なぜ、学級崩壊したクラスのお母さんたちは、何もしてこなかったのか?もし、お母さんがこの事実をしっていたら、何か対応してくれた?中学校で最低な人間だと言われなくでもすむように。」 親として、どのように接するべきなのか、戸惑っております。 学級崩壊の現実にぶつかっていない娘にとっては、理解しがたいことと思います。 親の私でも、「A小学校を卒業したやつらは最低だ。」このフレーズには納得できません。 娘は、今現在、親の私から見ても、学校の規則はしっかりと守り、規則正しく生活していると胸をはって言えます。 中学へ入学した以上、小学校での過去は、別視できないものでしょうか。 そして、この先生が発したフレーズは、学年集会の時ですから、他にも10人程度の先生が参加しており、この言葉を聞いて先生方も納得しておられるものと私は理解しており、先生たちにとっては何も違和感なく、ごく普通の言い回しに過ぎないかもしれないのですが、真面目というか普通に生活してきた娘にとっては、言葉の暴力の一つにあたるのではないでしょうか。 このような時、親としてはどのような対応をしたら良いのかよく分かりません。 教えていただけると幸いです。

  • 学校の先生って変わっている人多いんですか

    聞いた話だと最近は民間企業に勤めていた人が教員に採用される。その理由は大学からいきなり教師になった人は世の中の常識がわかっていない人が多いので民間で常識のわかっている人を採用するという話を聞いたことがあります。 私の知り合いにも民間から小学校の教員になった人がいましたが、やはりどこかおかしい先生がいると言っていました。 人によるのは当然ですが、変わった先生、世の中の常識を知らない先生って多いんでしょうか?

  • これは小学校の先生が言っていた話です。

    私は社会人ですが、部屋の掃除をしていたら、小学校の時の卒業文集が出てきたのです。 つい「懐かしいなぁ」と思い、自分のとほかの人が書いていたのを読んでいました。 そしたら、女の人が書いていた文集で「これは先生に言われたことですが、「トイレに一緒に行くのは友達」と言えるのか?」と言われた」と書いていました。 その先生は「友達とはどういうときに友達と言うのか考えてください」と言っていたとも書いていました。 ちなみに私は前の職場で同じ班の女性の人の制服を持たなくて、自分の制服だけを持って行きました。 そしたら、女性の班長から「同じ班でお友達なんだから自分のだけではなく、お友達の分も制服も持って行ってね」と言われました。 班長から言われたときにその先生が言っていた言葉を思い出したのです。 班長は同じ班の人とは友達と思っているみたいで、私も同じ班の女性の人もお互い「友達」と思っていません。ただの同じ班と思っています。 その女性の人から「友達じゃないよ」と言われました。 私は「ただの同じ班だからね」とその女性の人に言いました。 「友達」とはトイレに一緒に行くのも、制服を持っていくのも「友達」と言えるのでしょうか? なんか「友達」と言うことが分からなくなってきました。 ちなみに私は友達が一人もいません。 厳しい意見もあることは覚悟しています。

  • 学校の女の先生

    大阪に住んでいますが、田舎の中学校の時の同級生の女の子が結婚して神戸にいます。 たまに一対一で会って話がしたいのですが、可能でしょうか? 学校の女の先生には次のような印象を持っていますが、実際はどうでしょうか? 1.学校の女の先生は、仕事上男の先生と一対一で会うことも多いので、一対一で会うことは特になんとも思わない。 (民間企業でも、今時は一対一で外出や出張は珍しくないです) 2.学校の先生はスケベが多いから、男のスケベな話には慣れている。 (学校の先生のスケベな事件は多いですね) 先生方にはとんでもない偏見と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 小学校の先生の言葉に違和感

    娘が小学生のころ。学校公開があって授業を参観したところ、先生が子供たちに「黒板を見ます」と言っていました。「黒板を見なさい」の意味です。すべてこの調子です。「ノートに書きます(書きなさい)」、「順番に並びます(並びなさい)」。 見なさい、書きましょう、並んでください、ではなく「***ます」という言い方にとても違和感を持ちました。私の観察ではその学校ではほぼ全員の先生が「***ます」と言っていました。 中学・高校の先生でそういう言い方をする先生はいませんでした。 別に、批判をしているわけではないのです。子供たちに言葉を教える学校で「***ます」が、当たり前で間違いでない、ならいいのです。 どう思いますか?

  • 私の好きな人は小学校の先生です。

    私の好きな人は小学校の先生です。 20代中盤(♀)です。 私には好きな人がいて、もうかれこれ1年以上想い続けています。 その彼とは半年くらいは順調でとても良い感じが続いており、 何回か一緒に遊びにいったり、メールのやりとりをしていたのですが、 なかなか進展しないまま一年が経とうとしています。 彼は、小学校の先生(初任)で、毎日がとても忙しいといいます。 メールの返信も次第に遅くなってきたり、私から発信のメールばかりだと私もだんだん不安になり、 「忙しいという理由で実は私のこと嫌になったのかな?」とと思ったりして、 気持ちも沈んできてしまいました。 でも彼のことが大好きで、また私の方から「またご飯でも食べにいこう」とお誘いをしたのですが、 「今めっちゃ忙しくて、なかなか時間がとれなくて」と言われてから、 もう自分から誘う勇気が一気になくなってしまい… 先生という職業も大変だしましてや初年度だし、忙しいときは仕方がないと思いつつも、 色々なことを考えては落ちこんでしまいます。 私は違う職種ですが、レポートや指導案作りがとても大変だということも聞いているので そういうとき、どうしたらいいのかわかりません。 自分の好きな感情を押し付けて、迷惑になったりしてないかな…とか。 しかも、彼の職場は人間関係も良いらしく、同僚の人や同期の話がよく出て来て、 「飲み会がすごく多くなって」とか、「一緒にどこどこ行った」とかいう話をよく聞くと、 (もちろん同年代の女の先生も多くいるので) 同業の女性のが色々仕事のことも話あえたり理解もあってわかり合えることも 多いと思うので、彼も同じ領域にいる人のが良いのかなあ、など畑違いの私は不安になってしまいます。 彼も、「同士がいることは心強い」と言ってますし、同僚の女性と仲良しそうな話も聞きます。 やっぱり教師をやっていると、パートナーは同業のがいいな、とか思うのでしょうか。 学校のことを語りながらがんばっている彼の様子を見ると、 そばにいるのはやっぱり同業の方たちだし、全然学校のことを知らない自分は尻込みしてしまいます。 長文になってしまいましたが、 忙しいときはそっとしておいたほうが良いのでしょうか(このままだと疎遠になってしまいそうで) 人にもよるとは思いますが、やはり同業の女性に惹かれるものなのでしょうか。 先生だった、もしくは先生だという方はどういうふうに思われるのか聞きたいです。 身近に教職の人がいないので(>_<)

  • あなたの好きな言葉は何ですか?

    あなたの好きな言葉はなんですか? 私は「みんな誰かの愛しい人」です。(フランス映画のタイトルで知りました。)ほかにもいろいろありますが、例えば意地悪な人がいても、その言葉を思い出すと「まあいいか。そうだよね。意地悪なあなたでもこの世の誰かはあなたのことを愛しいとおもってくれている人がいるんだな…と思うと、気が楽になります。 あと、全然関係ないんですが、ピンクレディのUFOの歌詞で「地球の男に飽きたところよ」のフレーズが好きです。宇宙人なんで会ったこともありませんが、そんな気分になることもあります(笑)根っこのわからないところから励まされてる気がします。

  • この先生の対応どう思いますか?

    小4の娘のことです。 先日、学校の図工の授業中(校庭での授業だったようです)ちょっと目を離した隙に、同じクラスの子に、ふで箱に砂を入れられるというイタズラをされました(犯人は不明)。 そのことを担任の先生に娘が相談したのですが、その際の先生の対応はこんな風でした。 「風邪をひく人がいないようにイタズラをしない人はいない」 この言葉で片付けられてしまいました。 これだけ世間でいじめだの自殺だのと騒がれているのにこの対応です。 しかもこの言葉には何も説得力が無いように思えます。 風邪はひきたくてひくわけではないのに対し、イタズラはしたいからするわけです。 このふたつを引き合いに出して説明するのはなんともお粗末に感じます。 またイタズラにもやっていいイタズラとやってはいけないイタズラがあると思います。 サザエさんに出てくるカツオくんのようなイタズラならば笑って許せることもできるかと思いますが、大事にしているふで箱にイタズラをされた娘は大変ショックだったようです。 そしてこの先生は学級会等でこの話を生徒達にすることもなかったようです。 一昔前なら生徒達に目をつぶらせて「やった人は手を上げて」とやったもんですが、今は違うようです。 犯人探しをしたい訳ではありません。 ただやっていいことと悪いことを生徒達に教える義務が先生にはあると思うのです。 そうしないとまた娘が標的になりかねないですし、エスカレートすれば“いじめ”にもなりかねないからです。 この先生はマメな方で、手紙を頻繁によこしますし、しょっちゅう文集なんかも作ってくれていい先生だと思っていたのですが、今回の対応には正直なところガッカリさせられました。 この先生の対応について皆さんのご意見をお聞かせください。 長文失礼しました。

  • 学校の先生と結婚したあるいは付き合ったことがある人、周りにそのような人がいる人に質問です。

    現在、学校の先生に本気で恋をしている高校生なのですが、昔の教え子と結婚した教師がいると言う話や付き合ったことがあるなどと言う話をよく聞きますが、いくら告白したくても在学中は自分の思いをしまっておかなければならないじゃないですか。 しかし、卒業後に告白したとしても大学に行くなり、就職するなりでみんなばらばらになって、ましてはその先生自身も転勤になる可能性だってあり、めったに会うことなんてなくなってしまいますよね。 大学を出て、仕事に就き、ひさしぶりに地元に戻ったらばったりその先生と再開して・・・なんてドラマのようなシチュエーションもまずありえないと思います。 そこで、学校の先生と結婚したあるいは付き合ったことがある人に質問なのですが、卒業後どのようにして今のようになったのか詳しくお話を聞かせていただけるとありがたいです。 まとまった文が書けなくてすみませんでした。 読んでくださった方々ありがとうございます。

  • 好きな人が学校の先生です…

    私は好きな人が居るのですが、その人は学校の先生です。 先生は10歳ほど歳の差があって奥さんや彼女さんがいるかは分かりません。 もう卒業して会えないのですがある切っ掛けでメールアドレスを教えてくださいました。 私から1通目のあと先生から「卒業おめでとう新しい環境でも頑張ってね」そして次に私から「先生のご活躍も応援しております。先生に朗報がありましたら是非教えてください」と送った後からメールのやりとりは一切ありません。 ですが私は在学時から積極的に先生と会話することは出来なくて、 先生は他生徒とはよく話していたのですが 私と話すことは殆どありませんでした。 その為よく分からない人という印象を持たれてるんじゃないかと思ってしまい、 今後もメールを送りたいのですがどういったメールを送ればよいか分かりません。 若しかしたら先生は上記のメールが最初で最後のつもりで送ってくださったんじゃないかとも思えるので迷惑なんじゃないかと思い、ここで止めた方が良いのではないかと一層気が滅入ります…。 でも先生とメールはしたい気持ちはあるので、何か良い方法がないでしょうか?