• 締切済み

小学校のことをひきずる先生、言葉の暴力について

娘が通う中学はA小学校・B小学校・C小学校と3校の卒業生が通うこととなる中学です。 私の娘はA小学校の卒業生にあたります。 9月上旬に1回、そしてつい先日に行われた臨時の学年集会の先生の言動に娘は悩んでおります。 先生が言われた言葉は「A小学校卒業したやつらは最低だ。」というフレーズです。 娘の学年は、小学校の6年生の時に学級崩壊が起きているそうです。 3クラスあるうちの1クラスだけで、娘のクラスではなかったことと、 私自身がお母様方との交流が薄いこともあり、その事実を知ったのは、卒業間近のことでした。 小学校6年間、学校から呼び出しをされるような大きなトラブルもなく、毎日娘も楽しく通っておりましたし、とくに先生方に対する不満もなく、良い生活ができていたものと思っておりました。 この学級崩壊の事実、そして、中学の先生が娘たちが小学校在校時に参観に出向いた時の出来事がおそらく鮮明に残っておられるものと思います。 毎日の生活の乱れなどを指摘する臨時の学年集会だったそうですが、小学校の出来事を2学期までひきずり、その上、先生の発する言葉には、納得できない部分も親としてはあります。 なぜなら娘が、私に何度も尋ねるのです。 「私ってそんな最低な人間かなあ?」と。 9月上旬にこの事を聞いた時には、先生も全体的なイメージで言っているだけだろうし、 いちいち先生もA小学校の卒業生かどうかチェックなどしていないだろうから、 そんなに気にすることないと、言って聞かせていました。 とにかく、自分自身が一生懸命やっていれば、きっと分かってくれるよ。となだめておりました。 しかし、先日も同じことを言われた娘は、「やっぱり私は最低なんだって。」と言って、 「お母さんは、自分が一生懸命やっていればいいって言ったけど、A小学校卒業している以上、無理だ。なぜ、学級崩壊したクラスのお母さんたちは、何もしてこなかったのか?もし、お母さんがこの事実をしっていたら、何か対応してくれた?中学校で最低な人間だと言われなくでもすむように。」 親として、どのように接するべきなのか、戸惑っております。 学級崩壊の現実にぶつかっていない娘にとっては、理解しがたいことと思います。 親の私でも、「A小学校を卒業したやつらは最低だ。」このフレーズには納得できません。 娘は、今現在、親の私から見ても、学校の規則はしっかりと守り、規則正しく生活していると胸をはって言えます。 中学へ入学した以上、小学校での過去は、別視できないものでしょうか。 そして、この先生が発したフレーズは、学年集会の時ですから、他にも10人程度の先生が参加しており、この言葉を聞いて先生方も納得しておられるものと私は理解しており、先生たちにとっては何も違和感なく、ごく普通の言い回しに過ぎないかもしれないのですが、真面目というか普通に生活してきた娘にとっては、言葉の暴力の一つにあたるのではないでしょうか。 このような時、親としてはどのような対応をしたら良いのかよく分かりません。 教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.4

ハッキリ言います 胸クソ悪いセンセーですね お前のほうがアホじゃ!! 子供って結構センセーの言うことを覚えているんですよね 褒められた時も叱られた時も 私は塾で助手やっています 「何で出来んの?」は絶対に口が裂けても言いません そりゃ、個人差がありますから小2で九九が言えて当たり前なんですが、言えない子もいます それでもその子なりに頑張って、早く言えるようになった、スラスラと暗記できた、間違いの数が減った、それだけでも「おおおおお!!凄い!!頑張ったよぉ~!!」 ほめ殺し作戦です(笑) 話を戻しまして、私なら教育委員会より地元の新聞社に投稿します 読者欄で採用されるかどうかですが、まずは声をあげることですね 教育委員会は己の保身に必死な気がします いじめ自殺があっても「そのような事実は把握しておりません」みたいなこと言うでしょ? A小学校の親御さんと意見交換をし、その事実を新聞社に送ってください

noname#220293
noname#220293
回答No.3

順に考えていきましょう。 まず、お詫びの言葉が、その中学校あるいはその先生から欲しいのかどうかです。 言えることは、お詫びされても、「その言葉」は娘さんとご質問者の中に残ります。相手が「この言葉を取り消します」と謝罪しても消えないでしょう。ただし、時間の経過とともに薄らいではいくでしょう。 それを前提として、今回のケースは市の教育委員会へ訴えるのがよいでしょう。なぜならば、小学校と中学校の両方にまたがることだからです。 場合によりますが、無記名の投書という方法もあります。これまでのいきさつを書き、事実関係を調査するように、教育委員会へ投書します。教育委員会が動くかどうかはわかりませんが。 娘さんの成績が学校側によってつけられることを考えると、校長などに直接言うのは避けた方がよいでしょう。 教育委員会が動くかどうかにかかわらず、娘さんへの対応としては、次のようではいかがでしょう。 この機会をとらえて、社会のしくみのようなことを伝えてはいかがでしょうか。 その先生を「悪」として扱うのではなく、大勢いる大人のひとりとするのです。世の中にはさまざまな先生がいる。決してあなた(娘さんのこと)に親切な優しい先生ばかりではない、ということです。 先生という絶対的な存在から、一歩だけ距離を置いて相手( 先生という職業 )を見ることができるように、お母様から伝えることはできませんか。 ご質問内容を読む限り、娘さんは学校にすべての信頼を置いているようです。信頼を置くのはかまいませんが、その中にいる人間( 先生 )には、いろいろなタイプの人がいて、それが社会( 学校 )をつくっているのだということを、説明してあげるのはいかがでしょうか。一定の距離を置いて先生を見ることができるようにしてはいかがでしょうか。 なお、「投書」により教育委員会が動いた場合、「投書」したかどうかを話すかどうか、いつ話すかは、ご質問者であるお母様がご判断ください。

回答No.2

教師として言ってはいけない事を暴言してしまったとしか言えませんね。娘さんだけにこの教師が言ってる訳ではないですよね?たとえ個人的、みんなの前であっても暴言ですよ。年齢的にも一番気づつきやすい時期ですよね。そんな時にそんな事を言われたら、私は最低なのかなと本気で思ってしまいますよね。まずA小学校から来た生徒の親御さんと集まって話をしてみてはいかがでしょうか?質問者様と同じように思う方がいっぱいいらっしゃるのではないでしょうか。みんなで話した上で、学校と話し合いをしても良いと思いますよ。これでも話し合いだどをさけるようであれば、教育委員会などに相談をもちかけるのも良いと思います。このままにしておくのは、良くないと思います。教師であるなら、子供の立場になって話をするのが普通だと思います。言ってしまえば教師が私たちの見本ですからね。

• apaxxxxx
回答No.1

娘さんが通われていた学校の学級崩壊の具体的な内容と規模がわかりませんが、一教師が言う言葉でないのだけは確かです。 見に覚えのないことで最低だと言われるのはれっきとした言葉の暴力です。 自分が小学校で担任をしていたのならまだしも「学級崩壊」という事実のみでひとくくりに「最低だ」と決めつけるのはおかしい。 そもそも教師が生徒に向かって最低だということ自体も耳を疑います。 また中学校の教師が学校も年齢も違う小学生の頃の話を持ち出すこともおかしいです。 その先生は「最低」の具体的な理由をおっしゃっているのでしょうか? 単純に学級崩壊したから最低だとか、中学校生活での生活の乱れとごちゃまぜにして最低のレッテルをはっているのではないでしょうか? 自分の指導不足を生徒たちの過去に都合よく繋げて責任転嫁してるように感じます。 もし具体的な内容を述べずに最低だと言っているのであればちゃんと理由を問い詰め話し合うべきです。 そもそもその先生はどういうときにその発言をされるのでしょうか? HRや集会で全員に言うのか例えば日常些細なことで何かあるたびに個人的に言ってくるのかなど。 どちらにせよ、一度その発言に対して真意を聞く必要があると思います。 もし日常的な関係で何かあるのであれば態度を改めることもできますし、ただ過去のことだけを持ちだして言っているのであれば校長などに話して金輪際言わないように指導してもらうべきです。 他の先生方も納得していることはあり得ないと思います。 その先生が面倒な人間なので口を出せないだけかも。 もし本心で教師が生徒に最低発言して納得しているのならそれはその学校自体が少しおかしいです。 親としてはまずその発言をされている先生と面と向かった話し合うことをおすすめします。 ただもし単独で行動して娘さんが目の敵にされることもあると思うので 他のお母様方と交流が薄いのかもしれませんが、可能であれば他にも疑問を抱いている人と集ってできるだけ大勢で抗議したほうがいいと思います。