• 締切済み

小学校のことをひきずる先生、言葉の暴力について

娘が通う中学はA小学校・B小学校・C小学校と3校の卒業生が通うこととなる中学です。 私の娘はA小学校の卒業生にあたります。 9月上旬に1回、そしてつい先日に行われた臨時の学年集会の先生の言動に娘は悩んでおります。 先生が言われた言葉は「A小学校卒業したやつらは最低だ。」というフレーズです。 娘の学年は、小学校の6年生の時に学級崩壊が起きているそうです。 3クラスあるうちの1クラスだけで、娘のクラスではなかったことと、 私自身がお母様方との交流が薄いこともあり、その事実を知ったのは、卒業間近のことでした。 小学校6年間、学校から呼び出しをされるような大きなトラブルもなく、毎日娘も楽しく通っておりましたし、とくに先生方に対する不満もなく、良い生活ができていたものと思っておりました。 この学級崩壊の事実、そして、中学の先生が娘たちが小学校在校時に参観に出向いた時の出来事がおそらく鮮明に残っておられるものと思います。 毎日の生活の乱れなどを指摘する臨時の学年集会だったそうですが、小学校の出来事を2学期までひきずり、その上、先生の発する言葉には、納得できない部分も親としてはあります。 なぜなら娘が、私に何度も尋ねるのです。 「私ってそんな最低な人間かなあ?」と。 9月上旬にこの事を聞いた時には、先生も全体的なイメージで言っているだけだろうし、 いちいち先生もA小学校の卒業生かどうかチェックなどしていないだろうから、 そんなに気にすることないと、言って聞かせていました。 とにかく、自分自身が一生懸命やっていれば、きっと分かってくれるよ。となだめておりました。 しかし、先日も同じことを言われた娘は、「やっぱり私は最低なんだって。」と言って、 「お母さんは、自分が一生懸命やっていればいいって言ったけど、A小学校卒業している以上、無理だ。なぜ、学級崩壊したクラスのお母さんたちは、何もしてこなかったのか?もし、お母さんがこの事実をしっていたら、何か対応してくれた?中学校で最低な人間だと言われなくでもすむように。」 親として、どのように接するべきなのか、戸惑っております。 学級崩壊の現実にぶつかっていない娘にとっては、理解しがたいことと思います。 親の私でも、「A小学校を卒業したやつらは最低だ。」このフレーズには納得できません。 娘は、今現在、親の私から見ても、学校の規則はしっかりと守り、規則正しく生活していると胸をはって言えます。 中学へ入学した以上、小学校での過去は、別視できないものでしょうか。 そして、この先生が発したフレーズは、学年集会の時ですから、他にも10人程度の先生が参加しており、この言葉を聞いて先生方も納得しておられるものと私は理解しており、先生たちにとっては何も違和感なく、ごく普通の言い回しに過ぎないかもしれないのですが、真面目というか普通に生活してきた娘にとっては、言葉の暴力の一つにあたるのではないでしょうか。 このような時、親としてはどのような対応をしたら良いのかよく分かりません。 教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.4

ハッキリ言います 胸クソ悪いセンセーですね お前のほうがアホじゃ!! 子供って結構センセーの言うことを覚えているんですよね 褒められた時も叱られた時も 私は塾で助手やっています 「何で出来んの?」は絶対に口が裂けても言いません そりゃ、個人差がありますから小2で九九が言えて当たり前なんですが、言えない子もいます それでもその子なりに頑張って、早く言えるようになった、スラスラと暗記できた、間違いの数が減った、それだけでも「おおおおお!!凄い!!頑張ったよぉ~!!」 ほめ殺し作戦です(笑) 話を戻しまして、私なら教育委員会より地元の新聞社に投稿します 読者欄で採用されるかどうかですが、まずは声をあげることですね 教育委員会は己の保身に必死な気がします いじめ自殺があっても「そのような事実は把握しておりません」みたいなこと言うでしょ? A小学校の親御さんと意見交換をし、その事実を新聞社に送ってください

noname#220293
noname#220293
回答No.3

順に考えていきましょう。 まず、お詫びの言葉が、その中学校あるいはその先生から欲しいのかどうかです。 言えることは、お詫びされても、「その言葉」は娘さんとご質問者の中に残ります。相手が「この言葉を取り消します」と謝罪しても消えないでしょう。ただし、時間の経過とともに薄らいではいくでしょう。 それを前提として、今回のケースは市の教育委員会へ訴えるのがよいでしょう。なぜならば、小学校と中学校の両方にまたがることだからです。 場合によりますが、無記名の投書という方法もあります。これまでのいきさつを書き、事実関係を調査するように、教育委員会へ投書します。教育委員会が動くかどうかはわかりませんが。 娘さんの成績が学校側によってつけられることを考えると、校長などに直接言うのは避けた方がよいでしょう。 教育委員会が動くかどうかにかかわらず、娘さんへの対応としては、次のようではいかがでしょう。 この機会をとらえて、社会のしくみのようなことを伝えてはいかがでしょうか。 その先生を「悪」として扱うのではなく、大勢いる大人のひとりとするのです。世の中にはさまざまな先生がいる。決してあなた(娘さんのこと)に親切な優しい先生ばかりではない、ということです。 先生という絶対的な存在から、一歩だけ距離を置いて相手( 先生という職業 )を見ることができるように、お母様から伝えることはできませんか。 ご質問内容を読む限り、娘さんは学校にすべての信頼を置いているようです。信頼を置くのはかまいませんが、その中にいる人間( 先生 )には、いろいろなタイプの人がいて、それが社会( 学校 )をつくっているのだということを、説明してあげるのはいかがでしょうか。一定の距離を置いて先生を見ることができるようにしてはいかがでしょうか。 なお、「投書」により教育委員会が動いた場合、「投書」したかどうかを話すかどうか、いつ話すかは、ご質問者であるお母様がご判断ください。

回答No.2

教師として言ってはいけない事を暴言してしまったとしか言えませんね。娘さんだけにこの教師が言ってる訳ではないですよね?たとえ個人的、みんなの前であっても暴言ですよ。年齢的にも一番気づつきやすい時期ですよね。そんな時にそんな事を言われたら、私は最低なのかなと本気で思ってしまいますよね。まずA小学校から来た生徒の親御さんと集まって話をしてみてはいかがでしょうか?質問者様と同じように思う方がいっぱいいらっしゃるのではないでしょうか。みんなで話した上で、学校と話し合いをしても良いと思いますよ。これでも話し合いだどをさけるようであれば、教育委員会などに相談をもちかけるのも良いと思います。このままにしておくのは、良くないと思います。教師であるなら、子供の立場になって話をするのが普通だと思います。言ってしまえば教師が私たちの見本ですからね。

  • apaxxxxx
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

娘さんが通われていた学校の学級崩壊の具体的な内容と規模がわかりませんが、一教師が言う言葉でないのだけは確かです。 見に覚えのないことで最低だと言われるのはれっきとした言葉の暴力です。 自分が小学校で担任をしていたのならまだしも「学級崩壊」という事実のみでひとくくりに「最低だ」と決めつけるのはおかしい。 そもそも教師が生徒に向かって最低だということ自体も耳を疑います。 また中学校の教師が学校も年齢も違う小学生の頃の話を持ち出すこともおかしいです。 その先生は「最低」の具体的な理由をおっしゃっているのでしょうか? 単純に学級崩壊したから最低だとか、中学校生活での生活の乱れとごちゃまぜにして最低のレッテルをはっているのではないでしょうか? 自分の指導不足を生徒たちの過去に都合よく繋げて責任転嫁してるように感じます。 もし具体的な内容を述べずに最低だと言っているのであればちゃんと理由を問い詰め話し合うべきです。 そもそもその先生はどういうときにその発言をされるのでしょうか? HRや集会で全員に言うのか例えば日常些細なことで何かあるたびに個人的に言ってくるのかなど。 どちらにせよ、一度その発言に対して真意を聞く必要があると思います。 もし日常的な関係で何かあるのであれば態度を改めることもできますし、ただ過去のことだけを持ちだして言っているのであれば校長などに話して金輪際言わないように指導してもらうべきです。 他の先生方も納得していることはあり得ないと思います。 その先生が面倒な人間なので口を出せないだけかも。 もし本心で教師が生徒に最低発言して納得しているのならそれはその学校自体が少しおかしいです。 親としてはまずその発言をされている先生と面と向かった話し合うことをおすすめします。 ただもし単独で行動して娘さんが目の敵にされることもあると思うので 他のお母様方と交流が薄いのかもしれませんが、可能であれば他にも疑問を抱いている人と集ってできるだけ大勢で抗議したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 国語の先生(女)が「ふざけんじゃねーよ」?

    今年度中学生になったぴかぴかの中学生です(笑)。 入学してすぐ信じられないような信じたくないようなことが起きました。 タイトルのように先生が生徒に向かって「ふざけんじゃねーよ」といったのです。 状況を詳しく説明しますと… 日直のA君は授業中先生に些細なことできびしくしかられました。 授業の終わりになったら日直は先生に「ありがとうございました」と言わなければいけません。A君はやだなやだな…と思いながらも小さな声でありがとうございました、と言いました。一応クラスの3分の2には聞こえる声の大きさです。するとせんせいが「ふざけんじゃねーよ」の一言…。 また、この先生は怒っていないときも平気で「~かよ」という男言葉を使います。私の家族ではあまり男言葉を使う人がいないのでとても気になります。 実はわたしの学年、昨年度のはじめに先生が児童に向かって「てめえら」といったことが原因で私たちが引いてしまい、学級崩壊すんぜんまで荒れました。 このことを母に話すとすぐに学校に電話をかけ、「この中学校ではこういう言葉を使うのが当たり前なんですか?」と皮肉を込めてきくと教頭先生は「そんなことないと思うんですけどね…」と答えたそうでしたが、学年主任の答えは「時と場合によってはありえます」だったそうです。まさしくあいた口がふさがらない状態…。 しかし、そのことを兄に話すと「今はどこの中学校もそうなんじゃん?ただ子供が親にそのことを話してないから親が知らないだけでさ。」とのこと。 こんな長文読んでくださってありがとうございます。実際どうなんでしょうか?色々な世代の人から意見をいただきたいです。

  • 小学校の恩師

    私が小学生の時の恩師に会いたいです。 学級崩壊だった私たちの学年を立て直してくれた先生です。 その学年のことは印象に残ってたとしても、もう6年も前のことで、先生方は何年間も生徒を見てきているのできっと忘れていますよね… 私自身も今現在、先生がどの学校で働いているのかも定かではありません。 3年前の情報なら調べることができました。 もし、今働いている学校が分かったとして、その学校の卒業生でもない人が電話をして会いに行ってもいいのでしょうか? また、覚えてない生徒から一方的に会いに来られるのは迷惑でしょうか。

  • もうすぐ中学1年で、問題発生・・

    最近わかったのですが、子供のクラスが学級崩壊してるようです。原因は、1人の生徒が先生への暴言、授業中の徘徊などの素行不良です。他の生徒にも(わが子にも)すごく影響しています。卒業までの2ヶ月は我慢できますが、中学もおなじ学校になるので。親の立場では、せめて中学で同じクラスになってほしく有りません。そんなこと中学校(公立)にお願いすれば聞いてもらえるのでしょうか?また、一番良いのは、その子だけ特殊学級としてもらうことです。そんなこと出来ますか?また他に妙案はないでしょうか?

  • 学校の先生との恋愛について

    中学3年生の女子生徒です。 10歳ほど年上の学校の先生が好きです。 担任や同じ学年の先生ではなく、ただ数学を教わっているという関係です。 私はあと少しで卒業になってしまいます.... 登校日数にすると残り40日程!!!! 今は、先生・生徒という関係で全く構わないのですが、 やっぱり卒業後は進展があってほしいです。 卒業式にはアドレスを聞きたいと思っているのですが、 どうでしょうか??先生は秘密主義者のところがあります// それと、高校卒業後だったら18歳なので先生との交際は世間的には大丈夫だと思いますが、 中学卒業後ではまだ16歳ですし、さすがに交際は難しいですよね...? あと、卒業後に先生と会ったりするという人がいらっしゃるみたいなんですが、 私の担任の先生でもないすし、ただ数学を教わっている他学年の先生です。 中学卒業後、1:1ではなくても友達と一緒に先生と楽しく食事に行ったり、ということをしたいなぁ、、 なんて考えていますが、、先生からしたら迷惑なのでしょうか?? 卒業までわずかで、やっぱり先生とお別れして、それで終わり。なんてやっぱりつらいです。 皆様からのアドバイスが私の頼りです。 回答お待ちしています。

  • 学級崩壊になりそう

    学級崩壊についての質問です。  中学1年です。  最近クラスが荒れています。  大体の内容は、 ・授業中うるさくて教科担任が途中で出てってしまうことがよくある。  教室が静かなのはテストの時ぐらい。 ・掃除中においかっけっこが始まったり、掃除中に遊んでいてほうきや先生のイスが壊れることがあっ た。 ・授業中歩き回るのが当たり前の人が4,5人いる。 ・最近担任の先生が授業がないときには他の教科の授業を見に来るようになった            ・宿題を出さない人がクラスの3分の1 ・プールの授業のとき、理由もなく見学した人がクラスの半分                          など・・・    授業は特定のときだけうるさいです。  先生が注意しても全く効果がなく、4月や5月の時には「静かにして!」と注意する人もいましたが、  最近はうるさいのが当たり前になってきて注意する回数も少なくなってきてどんどんうるさくなってく  ばっかりです  小5のときに自分の通っていた小学校で1クラスが、もう1つの小学校でも1クラスが学級崩壊してい ました。  僕の学校は荒れてることで地域でも有名なんですが、この中学に8年間いる先生に、こんなに授業 中うるさい1年生は初めてだと言われました。  担任の先生は野球部の顧問で学校でも怖い先生だと有名なので、みんなは学級崩壊はしないだろ うと言ってたけど、自分は学級崩壊するかもしれないと心配です。  僕のクラスが学級崩壊する可能性はあるでしょうか。  回答よろしくお願いします。  

  • 学校の先生を訴えられますか

    うちの子の小学校の、別の学年の先生の話です。 いじめられている生徒がいて、学校に来なくなりました。 その先生が生徒たちに対し、 「XX君は、"精神的にまいっている"ので、学校に来られません」 と言いました。 それを子供から聞いた別の親が、その学校に来ない子の親に電話し、 「あなた家の子、精神病なの?大丈夫?」 と言ったようです。 子供が、"精神的にまいっている"=精神病 とその親に言ったらしく、それを電話で聞いた当人の親は大激怒!! 学校やその先生に電話して 「うちの子供を精神病だと思わせる言い方を、クラス全員にした。訴えてやる!!まずは教育委員会に訴える!!」 と言っているようです。 その先生は、別に悪意はなく、むしろ その子が精神的に悩んでいて、学校に来れないので、みんなイジメはやめて、なぐさめてください。 という意味の気持ちで言ったのだと思います。 これって、その先生はクビになりますか?刑罰になりますか?または、なにかしらの問題がありと判断されてしまいますか? そうだとしたら、この先生がかわいそうです。

  • 先生を助けたいです!

    長文になったら許してください。後、語彙力がないので変な言葉遣いになっていたらすみません。それでも読んでもらえたら嬉しいです。 ・ ・ 私は今中学3年で2年間先生に恋をしています。 ら先生を好きになったのは2年生の時で、先生は私が1年生の時だけ担任でした。私は数学が苦手科目の1つなので先生に質問したり、先生と会話をしていくうちにに好きになり、今に至ります。 だからといって恋人同士になりたいとか結婚したい!という思いはなく、先生は私にとって大きな存在で憧れの人なんです。 今先生に彼女が居るかは分かりません。でも、彼女さんがいるいない前提で何度も何度も先生を諦めよう、先生に恋しちゃだめだと思ったのですが、無理でした。 今でも先生が好きという気持ちは変わりません。 ・ ・ 先生は数学科でベテランの先生です。そして、私の学年を3年間持っています。 私の学校は中高一貫校なので、このまま行くと高校まで来てくれるのかなと思っています。(まだ分かりませんが) ・ ・ 事が起こったのはつい先日の事で、ある時、先生のクラスで学級崩壊があったそうです。(この時気になったのですが、私は授業中で事の発端もうっすらしか分かりません) 私の学年には問題児が5、6人いるんですけど、その3人が先生のクラスです。少し話を盛ってしまうと、その3人が喧嘩?っぽい感じになったらしく、クラスで話し合いもしたそうです。 この事が大事らしく、私が教員室に行くたびに先生は深刻そうな顔で教頭に呼ばれその事を話していました。たまたま先生を見た時に、机に戻れば疲れ切っている表情でした。 以前もこのような事があったし、今は生徒も先生も忙しい時期だけど、先生を放っておけるわけにはいきません。私は少しでも先生の力になりたいなと思いました。先生の笑顔が見たいんです。 「○○すればいいんじゃない?」などと単純な事でも大丈夫です。 先生を助けるために、疲れを軽くしてあげるために私はどんな事をすればいいのでしょうか。是非アドバイスお願いします。

  • 学級崩壊

    6年生の子供のクラスは、いわゆる学級崩壊状態です。 先生は登校拒否されてしまい、空いている先生が交互に授業をされているらしいのです。卒業を目前に控え、このまま卒業させたくありません。 学校側との話し合いでも『担任の先生は、学校が指導するので、子供は親が指導せよ』の一点張り・・・。 みんなにそれぞれ責任はあると思うので、誰かを責めようとは思いませんが、このままの状態で卒業して良いとは思えません。 どなたか、学級崩壊を乗り越えた方がおられましたら、参考にさせて頂きたいので、回答いただけますようお願い致します。 ちなみに、子供の通う小学校は郡部の公立小学校です。

  • 胃痛 学校怖い

    おはようございます 今日私は学校を休んでしまいました 昨日もです 学校にいかなくてはならないと思うのですが、怖くて学校にいけません 座っているのも辛くて、液晶など光るものを見るのもすこし辛いので、今も休み休みうっています 学校に行きにくくなったのは、2週間前にあった校外学習からです 都会に自分たちで行って学習をするというようなものだったのですが、私たちの学年の4分の1くらいの生徒が持っていってはいけないものを持っていってしまい、全クラス学級委員が「お前たちの指導不足だ」ということでお叱りを受けました それから少し胃痛がひどくて、先週も休んで早退して休んで…って感じでした。でも、金曜に薬を飲んでだいぶ良くなったので、学校にいけました で、月曜に学校に行ったら、臨時学年集会が開かれて1時間半、悪いことをした人たちを前に立たせて、それ以外の人は座って指導されました(私は座っている側でした) しかしその指導の仕方が不思議で、まるで座っている人たちを責めるような、お前らの指導不足だという感じで怒鳴られました(詳しく書くと大変長くなりそうなので省略させていただきます) そこで胃痛がまた出て、本当に辛かったです 絶対私たちを責めても、悪さをした人たちは繰り返すと思います それと、私は校外学習の件で、悪さをした人を先生にチクったという疑いをかけられています 私はチクってはないです 本当に学校が怖くて、先生方も信用できません 私は学級委員なので行かないといけないと思っているのですが、考えるだけで心臓がバクバクします 私だけって思うから辛いんだと思って、自分を納得させようとするのですが、周りの仲良しの子に「かわいそうすぎる」って言われてしまいました 自分でも逃げているとは思います 私がいなくちゃクラスに迷惑はかかります でも怖いです 学年の先生に睨まれている気がします 学年の先生は信頼できていません 私も信頼されてないと思います 私はこれからどう動けばいいでしょうか 乱文で曖昧で申し訳ありません また、カテ違いでしたらすみません

  • 小学校のいじめについて。許せない。

    私には小学生の従姉妹がいます。 今日、その母親から従姉妹が小学校で一部の児童からいじめを受けているという話を聞きました。 内容としては、ノートや机に死ねとかかれたり、おなかを蹴られたり・・と本当ひどいものでした。 それ以上にひどいと感じたのが担任の先生の対応。。 母親が話をしても、イジメを認めないといった対応ばかりで全く役に立たない。 しかも、むしろイジメ側を守らなければいけないといった意味のわからない発言。 先生なのにも関わらず、児童に対して贔屓している。 元々、この学年は学級崩壊気味で、授業中に廊下やベランダにでている子や衣服を投げつけあって遊ぶ子、 そんな絶対におかしい風景にも関わらず、先生は普通に授業を行っている。 本当になんでこんな人が先生になれているの?子どもが好きなんじゃないの? 一番色々なことを学んで成長しなければいけないときに、ダメなことをダメと教えてあげられない 教師でいいの!!?本当に話を聞いていて許せない気持ちでいっぱいになりました。 イジメを受けていながらも、毎日学校に通っている従姉妹を思うと可哀想で可哀想で・・・。 どうにかしてそのイジメの実態をわかってもらい、今後対処していってもらうにはなにか 方法はないのでしょうか? 親でもない私になにかできるとこはないのでしょうか? また、学区内の中学校も元々悪い噂があるのと、この学級崩壊気味の学年で中学に行くのも嫌だと話しているようです。 私としても悪影響を与えそうだし、行かせたくないなと思ってます。 学区外の中学校に通わせることも可能なのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いします。